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車検・整備

スレ主 kio2300さん
クチコミ投稿数:7件

ブレーキバッドとディスクとグリースの関係について教えて下さい。

10年以上乗っている車(走行距離8万5千キロ)が、最近、徐行運転中や信号に引っかかりブレーキを踏んで速度を落とそうとすると『ギギギギギギー』と白線上を走っている感じというのか、ちょっと引っかかる感じというか、異音が響くようになりました。
私自身は車に詳しくないので、職場の車が趣味の人に実際に乗って確認してもらったところ『ブレーキディスクがおかしくなってるかも?』と言われ、ディーラーに確認してもらったところ、『ブレーキパッドに全くグリースが塗られてなく、その為にうまく回らず、その為ディスクにひずみが生じている。』と言われました。

実は、仕事の取引先で車検をやっているところがあり、車検はここ数年ディーラーではなく取引先のところで車検をやってもらっていました。
今回は、取引先ではなくディーラーに持ち込んだのですが、見ていただいたディーラーの整備士の方から、『通常、グリースを全く塗ってない状態にしておくことはありえません。パッド自体はかろうじて必要な厚みがあるので、車検はたしかに問題はありませんが、そういう細かいところをメンテンナンスする気遣いがないところはちょっと・・・』と言われてしまいました。

教えていただきたいのは、
・ブレーキパッド(周辺?)にグリースが全く塗られていないことは、通常有り得ますか?そして、車検時、もし塗られてないとしたら、塗る必要はないのでしょうか?(サービスで塗ってほしいということではなく、有料でも車の維持上、塗ったほうがいいというアドバイスを貰えないのでしょうか?)

ちなみに取引先は、売上先なので相手のほうが立場は上です。車のメンテナンスをお願いする際、『私は車に詳しくないですが、きちんとメンテナンスしながら乗り続けたいと思うので、点検等でもしちょっとでも異常があったり、部品交換等した方がいいというものがあったら、教えてください。』と伝えています。実は、今乗っている車の前に、ワーゲンに乗っていたのですが、そのメンテナンスもお願いしていて(元ワーゲン整備士が在職されているので)、一度エアコンが壊れ、修理していただいた1か月後に走行中にいきなりエンジンが停止、その際、『修理してもまた泊まる可能性があるなら、買い替えも考えるので(その取引先は車販売もしています)、修理のほうがいいか、買い替えたほうが安心かアドバイスもらえますか?』と聞いたところ、修理をすれば100%とは言い切れないがまず大丈夫です、と言われて、そこで数十万の修理をし、結果的にその1か月後に再びエンジンがガタつき、廃車にした経緯があります。
取引先のため、あまり強く言えないというのもありますが、ワーゲンも古かったし、外車だし、仕方ないかな?と思っていたのですが、今回は、さすがに、ディーラーの整備士さんの言葉にちょっとショックを受けています。
今回、ブレーキパッド交換だけでも3万円以上、ディスク交換となると10万円以上になると言われました。しかも、既にディスクにひずみが生じているので、遅くても年内に交換しないと危ないと言われました。(仕事に自家用車を利用しているので、1ヶ月800〜1000kmくらいは乗っています。)
もし、グリースの重要性が一般的なことだとしたら、車検時の保証があるので、今回の修理はさすがにその保証を使って直してもらおうかな、とも思います。

車検時に気がついて、指摘することがふつうのことなのかどうか、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18006969

ナイスクチコミ!2


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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/10/02 22:38(1年以上前)

kio2300さん  こんばんは。  20年以上自車のユーザー車検を受けてます。
40年以上前、初めての車、中古コロナの車検時に飛び入りでトヨタ社で「車検作業」を教えて貰いました。
当時は 耐熱グリースをブレーキデイスク、パッド以外のメカが擦れる部分にちょこっと塗ってきました。

googleするとパッドに塗るのもあるのですね。
ブレーキ関係のグリース
http://www.monotaro.com/s/c-86286/
( https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9&gs_l=hp....0.0.0.12875...........0.CgORyR2hDpc )

>ディスクにひずみが生じている
のと、グリースは関係ないのでは。

立場が弱いから強く言えませんね。
単に「街の車屋さん」、車検屋さんに頼めると良いけど。

書込番号:18007051

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/10/02 22:50(1年以上前)

追加
擦れる部分  → 摺道部  
 ( ATOKで中々出てこなかったので、、、 )

書込番号:18007111

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/10/02 22:55(1年以上前)

ブレーキを踏んでキーとかギーと音が出るのは、ブレーキパッドが摩耗して限界近くになると
それを知らせる為にそう言う音が出る仕組みになっているからですね。
(パッドが摩耗限界近くになると爪が接触する様になり、キーとかギーとかの音が出ます)

走行距離から言えば、それが音の原因でしょうね。

ディーラーで点検等を受けていれば、音が出る前にパッドの状態を教えてもらえたでしょう。

経年使用によるパッドの摩耗、また、摩耗の放置による不具合の発生なら、
メンテの怠りによるものなので、保証で直すのは無理だと思いますよ。
(メンテナンスを行なう責任は、車の所有者、ドライバーにあります)

書込番号:18007141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/10/02 23:27(1年以上前)

長い時間を掛けて壊れるよう整備しているのか?大事な部品は任せられないね。

「旅先で異音がしたのでディラーに飛び込みフレーキパッド交換になってしまった」と言って、当たり障りがが無いように距離を置きましょう。

書込番号:18007252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/10/03 01:07(1年以上前)

ブレーキパッドは限界が近づくと異音がして交換を促すようできています。

また、国産車のブレーキパッドが炭素繊維を主な原料にしているのに対し、輸入車は金属
を原料にしているので効きはよいのですが、鉄粉でホイールを汚したり、音がうるさく
またブレーキディスクの寿命が短いのが特長です。

スレ主さん自身も古い輸入車はメンテナンス費用がかさむことを承知だと思いますし、
取引先の整備士がエンジンを壊すほど腕が悪いと勉強され、ディーラーに出されたと
思います。

ブレーキディスクもブレーキパッドも、タイヤやバッテリーやヘッドライトのバルブと
同じ「消耗品」です。消耗品にはメーカー保証や車検時の保証も適用されません。
安全のため、ブレーキディスクとブレーキパッドを交換することをおすすめします。
すべて自己負担です。

書込番号:18007552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/03 03:28(1年以上前)

>もし、グリースの重要性が一般的なことだとしたら、車検時の保証があるので、今回の修理はさすがにその保証を使って直してもらおうかな、とも思います。

グリスよりも距離から考えてブレーキパットとローターが磨耗してるだけだと思いますよ
もちろんどちらも消耗品ですので保障修理は無理ですよ

>ブレーキパッド交換だけでも3万円以上、ディスク交換となると10万円以上になると言われました。

これは個人的には結構高いと感じます、何の車にに乗っているか分かりませんが普通の乗用車なら高いと思います
自分で交換すれば一般的なベンツで4輪ともパット、ローターを交換して作業時間2時間で部品代は5万円以下ですから(安売り店の部品価格)

あっ逆に言えばカーボンブレーキを使ったスポーツカーなんかは100万円以上軽くしますが・・・・・(笑

更に言えば国産車でブレーキとローター交換で一番高いのが日産GT-R,スペックVの500万円以上というのもあります・・・・・

書込番号:18007689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/03 09:57(1年以上前)

>『ブレーキパッドに全くグリースが塗られてなく、その為にうまく回らず、
その為ディスクにひずみが生じている。』と言われました。

ディスクブレーキのグリースと言っても、2種類考えられます。

1.パッドの裏面やキャリパー(パッドを支持し、パッドをディスクに圧しつける部分)との
  接触部分に鳴き止めのために塗る

2.キャリパーの摺動部に、動きを良くする為に塗る

1はやらなくても、ブレーキ時にキーキー、ブレーキが鳴くだけで、効きますが、
2をやらないで、キャリパーが固着してしまうと、効きが悪くなったり、ディスク
を変形させてしまったりして危険です。
ディーラ整備士の言葉から判断すると、今回のケースは、2にあたるのではと思います。

24ヶ月点検整備の記録簿や納品書(請求書)に、ブレーキ分解、清掃、給油等の
記録があれば、保証での対応を交渉できる可能性はあると思います。

ただ、疑問なのですが、なぜ長年付き合いの有る整備工場でなく、ディーラーへ持ち込んだ
のですか? ディーラー整備士が確認の為、分解などしていたら(グリースが塗ってない
と判ったのは、分解したから?)保証は無理でしょう。

書込番号:18008319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/03 11:48(1年以上前)

>ブレーキパッド交換だけでも3万円以上、ディスク交換となると10万円以上になると言われました。

純正品で直したらそんなものでは?
私の車も純正品だと、パッドで5万、ロータで9万くらいします(F/R全部)。
社外品だとDIXELとか安いですよね。
パッドで2万以下、ロータで6万くらいじゃないかな(F/R全部)。
通販で買えば、パッド1万、ロータ4万って所ですか?
リアがドラムな車なら半額くらいかな。

>更に言えば国産車でブレーキとローター交換で一番高いのが日産GT-R,スペックVの500万円以上というのもあります・・・・・

これですな。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193112/

書込番号:18008607

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/03 16:04(1年以上前)

>(周辺?)にグリースが全く塗られていないことは、通常有り得ますか?そして、車検時、もし塗られてないとしたら、塗る必要はないのでしょうか?

@ディーラー車検では塗られて帰ってきます。

A塗る理由はあります。

@分解整備するからです。
Aブレーキパッドはキャリパーに保持されています。ガチッと固定されているのではありません。保持です。
 キャリパーの中である程度自由に動く必要があるので、パッドとキャリパーとの間にグリースを塗ります。
 塗らなければパッドの動きが渋くなる可能性があります。例えばブレーキが利きにくい、ブレーキの引きずりなど。

スレ主さんがブレーキをかけたときに、ハンドルはブレましたか?
もしそうだとすればディスクが変形しています。原因はブレーキの引きずりによる過熱です。

書込番号:18009246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/03 16:09(1年以上前)

すいません、車検の保証とはいつの車検ことでしょう?

書込番号:18009261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/03 20:04(1年以上前)

RA6乗りさん、ヨコヤリ失礼します。
ブレーキの引きずりでディスクの熱変形はちょっとないような気がします。
そんな事例をご存知でしたらすみません。

ディスクが変形するには相当な熱が加わります。
ローターは真っ赤に焼け、異臭を放ち、下手すればブレーキパットは燃え尽き、ブレーキフルードが沸騰し制動力は失われます。
相当鈍い方で無い限り、異臭で異変に気づくかと思われます。(ただ、スレ主さんはちょっとって気がしますが・・・)
私も車検の保証と時期を聞きたいですね。

スレ主さん
私も"犬と仲良しさん"のコメント同様キャリパーの固着かと思います。
キャリパーの固着だとするとシングルピストンのブレーキになります。
水気により赤錆で固着したのかと考えられます。
だた、この部分が固着しても爪側(外側)だけなのでブレーキの効きは多少落ちる位かと思います。
急制動を掛けない限り異常なのか判らないかも知れません。
ブレーキペダルを放せば圧力が無くなりますので、固着していても最初は少し引きずりますが、やがてパットは磨り減り摩擦は減少してしまいますので。
恐らくこのような状態が続くとブレーキピストン側(内側)のパットだけが片減りする可能性が高いです。
そうすると、ブレーキを踏んだ時にギギギギギギーと鳴ります。
このような状態を無視し続けるとやがてギギギギギギー音は無くなり、次にシャリシャリ音がやって来ます。
ここまで来たらブレーキローターは交換対象となります。
早い段階でしたら、研磨修正でイケるかも知れません。
乗り替えも考えていらっしゃるようなので安上がりな修理でよいかと。

書込番号:18009954

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kio2300さん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/03 22:39(1年以上前)

ご回答頂き、ありがとうございました。

わかりづらい説明にもかかわらず、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
車検の保証は、今年の5月に車検を行ったのですが、その際、ブレーキパッドの交換は必要ないと言われ(4mm以上残っているので、と言われました)、交換しませんでしたが、その際、次の車検までの間になにか不具合があった場合、今回の車検で交換不要と判断した以上、責任を持ちます、と言われています。(ちなみに異音がし始めたのは、7月頃に2週間に1・2度、白線踏んだかな?と思うくらいだったのですが、8月に入って明らかに白線を踏んでいなくても異音がして、同乗者にも指摘されるようになりました。)
ですが、皆様のお話を聞いて、ブレーキバッドが消耗品である以上、新車購入する、しないにかかわらず、なるべく早い段階で有料でパッドだけでも交換したほうがいいのかな、と感じました。
今回、ディーラーに持ち込んだのは、ワーゲンの時から、整備してもらっても比較的すぐ故障が起こるので(ワーゲンを手放すときは、直前の3ヶ月の間に30万以上の修理費を払いました)、その時は、外車だということで修理が頻繁になるのも、修理費が高いのもしかたがないと思っていましたが、日本車で、しかも古いとはいえ大衆車ですので、それすらも3ヶ月経たないうちに異音がするようなことになり、さすがに取引先とはいえ整備の腕に疑問を持ったからです。
ディーラーに持ち込んだために、保証外になったとしても、多少高くても安全が優先だと思うので、パッドだけでも交換しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:18010626

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/03 23:38(1年以上前)

ひがしあざぶさんへ
ちょっとしたハードブレーキ程度の加熱で歪むことがあります。ディスクの品質でしょうね。無料交換でした。
ディスク=鋳鉄は歪みにくい鉄ですが、全くゼロでは無いということです。
スレ主さんの異音というのはよく分からないですね。

スレ主さんへ
私はディーラー車検派です。餅は餅屋というのが理由です。
例えばディーラーしか知らない情報というのがあったりします。
故障しやすい個所、部品などですが、予防整備(交換)をしてくれたりしますよ。

修理金額からするとキャリパーの分解整備に相当すると思われます。
年式の古い車ですし、乗り続けるのなら是非やってもらうべきです。
それではこれで失礼します。


書込番号:18010868

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/04 21:23(1年以上前)

スレ主さんへ


ブレーキの原理として、走行エネルギーをローターとパットの摩擦抵抗により熱に変え減速しています。

一方、グリースの役割は摩擦を無くして円滑に作動するように塗る若しくは充填充填するのですよね。

もしローター表面にグリースを塗るとしたら矛盾しているのでは?

仮にローターとパットが接触しているのであればクリアランス不足でしょう。

それで、グリース(多分グリスが正解だと思いますが)をローターの表面に塗るとしたら本末転倒でしょう。

BRDさんの貼って頂いたリンクを観ると確かにブレーキに付けるものみたいなのですが上記のような矛盾があることも

確かです。

よくよく調べられてから判断された方が宜しいかと思います。



書込番号:18014077

ナイスクチコミ!0


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