『猫ちゃんのトイレハイ?について』 の クチコミ掲示板

 >  > ネコのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > ネコのしつけ

『猫ちゃんのトイレハイ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネコのしつけ」のクチコミ掲示板に
ネコのしつけを新規書き込みネコのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 猫ちゃんのトイレハイ?について

2014/10/03 08:11(1年以上前)


ネコのしつけ

クチコミ投稿数:11776件 私のモノサシ 

猫ちゃんを家族として迎えたのは4匹目になりますが、
今のうちの子のトイレでちょっと困ってしまっています。

品種:雑種
性別:女の子
年齢:5か月
完全室内飼育

ボランティアの方から譲っていただき、乳飲みから世話していますが、
今まで一度も粗相もしたことがない良い子ですが、
最近排便した後と言うか終わりきる前に走り出してしまい、
便をトイレの外(1m以上離れた位置)に落としてしまいます。
病院に行ったときに先生にも相談したのですが、トイレのサイズを大きくした方が良いかもと伺い、
探した中では一番大きな物(約60cm)に変えたのですが、よくなりません。

ネットで調べるとトイレの後ハイテンションになるのはトイレハイと言って、
あまり問題のある行動では無いそうなのですが、
外に落とされてしまって困っています。

トイレの環境も今回大きなものに変えるまで、置き場所や砂も変えていません。
検便も行っていて異常なしです。
便の状態(硬さ)は良好です。

とりあえずフード付のトイレに変えてみようと思っていますが、
同じような経験があり、良い躾方法等ご存じな方いらっしゃいましたら、
アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします。

書込番号:18008014

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/03 20:39(1年以上前)

アテゴン乗りさん、こんばんは!

ペットショップにて生後2ヶ月のアメリカンショート♂を以前まで飼っていましたがもう天国に・・・・

解決策では、ありませんが・・・・・
ペットの立場になって考えてみてなのですが
まだ生後5ヶ月と人間で言えば好奇心が芽生えてくる年頃でもあると感じます。
おしっこを済ませて、興味がある所へ向かいたいという気持ちの一心で、そわそわしているんじゃないかと思ったりしています。

ここは、時が経過すれば元のようになってくれるような気がします。
ここは、焦らず根気よく長い目で見守ってあげてみてください。

解決策ではありませんが猫の気持ちになって考えてみましたm(_)m

書込番号:18010106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11776件 私のモノサシ 

2014/10/03 23:53(1年以上前)

優雅な子猫さん,こんばんは

アドバイスありがとうございます。

確かに精神的なものかもしれません、
書きにくかったので書いていなかったのですが、
実は一緒に譲っていただいて兄弟のようにしていた、
もう一匹(さらに1週間ほど若い子)が、
2週間ほど前に病気で亡くなってしまい、
一匹になってしまったストレスが大きいのかもしれません。
(人は必ず一人はいる状況ですが)

一応2個目のトイレを離れた場所に設置してみました。

健康状態に注意しながら
長い目で見守ろうと思います。

書込番号:18010930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/04 08:12(1年以上前)

アテゴン乗りさん、おはようございます!

そのような事があったばかりだったんですね。
きっと寂しさからの行動だったんだと感じます。
それは、人間でも動物でも同じ事だと思いますけど
動物は、人と違って言葉を言えない分辛いと思います。

その悲しみが早く薄れて正常だった頃の子猫ちゃんに戻られる事を
こちらとしても、そう願っています。(^^)

書込番号:18011624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11776件 私のモノサシ 

2014/10/08 11:24(1年以上前)

粗相するようになって10日ほど経ちましたが、
昨日からまたトイレできちんと用をたすようになってくれました。

その前日に猫砂をおからの物からポピュラーな固まるタイプに交換しました。
砂を変えたのが良かったのか、精神的に落ち着いたのか定かではありませんが、
一安心です。
(場所とトイレは変更前の物に結局戻りました。)

元気いっぱい走り回っています。

優雅な子猫さん、改めてありがとうございました。

書込番号:18027774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/08 17:32(1年以上前)

アテゴン乗りさん、こんにちは!

その後の経過が気に掛かっていましたが
それは本当に良かったです!\(^o^)/

こちらとしても一安心です!
ご返信有難うございました!(^^)

書込番号:18028703

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ネコのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)