『太陽光見積もりについて教えて下さい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光見積もりについて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光見積もりについて教えて下さい!

2014/10/04 18:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:15件

SHARP NQ-198PX 32枚 6,33Kwで343万
という見積もりをもらいました! 取り付け方法がキャッチ工法と言って屋根に穴を開けないで施工するらしく、それで少しは高くなっているらしいのですが…
訪問で来て、見積書を持って来たときには代表の方が来てくださいまして、話を聞くと施工事例も多く,保証も無償で15年にしてくれて、信用できるような会社なんですけど、どう思いますか??
自分的には皆さんの書き込みを見てると1Kwあたり54万位なんでちょっと高過ぎるかなぁと思っているので意見を下さい!!

書込番号:18013461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/04 19:00(1年以上前)

住宅用太陽光発電の6kWクラスで工事費含む税込300万越えはありえません。

セキノ興産のキャッチ工法はシャープの得意とするところですが、35万円/kW×6.33kW≒220万円くらいであるべきです!

訪販業者の提示価格低減は難しいです。営業員マージン50万円程度が見積価格に含まれています。
業者を牽制する意味でも、別の業者の相見積もりを取られることを強くお勧めします。

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:18013551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/04 19:40(1年以上前)

早い返信ありがとうございます♪
業者は東北のエコサポートって業者です。
知っていますか?!
足場代も18万位で合計には入っているんですか…

書込番号:18013686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/04 19:51(1年以上前)

続けてすいません。
東北の積雪のある地域に住んでいるのですが、暑い期間より寒い期間の方が多いのでメーカーによって発電の仕方に違いがありますか?
例えばそのSHARPとPanasonicではどちらがいいとか?

書込番号:18013717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/04 20:34(1年以上前)

業者名は知らなかったですが、いまでもパナソニックHITはキロワット単価50万円なのだと思いこんでいる相場観がない田舎業者と変わりありません。

太陽光発電の足場代は13〜15万位です。安いところで9万円。18万円は少し高いですね。

>東北の積雪のある地域に住んでいるのですが、暑い期間より寒い期間の方が多いのでメーカーによって発電の仕方に違い>がありますか?
>例えばそのSHARPとPanasonicではどちらがいいとか?

 シャープ、パナソニックともに雪国仕様というのはありません。全国共通です。

雪国で開発された太陽光発電メーカーがあります。
無名ですがエスパワーのサンチェリーソーラーです。積雪3mと塩害に耐えるとのこと。
http://www.spower.jp/

こちらに見積ご相談ください。

書込番号:18013844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/04 20:42(1年以上前)

ありがとうございます。
明日、Panasonicの新しいのができたみたいで展示場?みたいな感じで安く施工させていただきたいと連絡がありました。
見積りとかはまだなんですけど何か聞いておいた方が良いこととかありますか?

書込番号:18013882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/04 20:56(1年以上前)

>明日、Panasonicの新しいのができたみたいで展示場?みたいな感じで安く施工させていただきたいと連絡がありました。

 連絡があった業者はバカ高い見積もりを出してきた業者ですか?
 なら、新機種Panasonic HIT244αのモニター価格でもさほど安くならないと思いますよ。パナソニックHITのキロワット単価50万円を信じてやまない田舎業者は多いのですから。
 
 先ほど提案したエスパワーなど別の業者に見積をとり、その地区での相場を知ってください。

 ところで、どのような屋根に設置予定ですか?
 屋根の仕様(瓦/金属屋根/スレート、勾配x寸、設置面数、方角)を教えてください。

書込番号:18013937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/10/04 21:13(1年以上前)

自分のうちは、家庭用がシャープですが、親戚のパナのHIT233と比べて、実発電量(単位kW当り)でかなり差をあけられています。(5〜10%くらいパナの方が発電するかと予想)
自分も本当は、優れたモジュールであるHITを載せたかったのですが、野地板の規格の関係でだめで、シャープ一択でした。

ちなみに、我が家は冬季は厳寒の地域です。(北海道出身者の人が、雪はこちらのほうが少ないけど、寒さは同等クラスだ、と言うほどです!)

両メーカーでどちらが・・ということでしたら、よほどシャープ製が見積もり的に安くてその点で魅力的でない限り、パナを載せることをお勧めしたいですね。

書込番号:18014017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/04 22:29(1年以上前)

遅くなりすいません。
屋根の仕様(瓦/金属屋根/スレート、勾配x寸、設置面数、方角)を教えてください。
屋根は金属屋根で勾配は40度位で、幅が11bの縦が4b位で、方角は南向きです!

書込番号:18014372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/04 22:30(1年以上前)

忘れてました。
業者は違う業者です!

書込番号:18014382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/04 22:38(1年以上前)

そうなんですか!?
私が業者から聞いたのはPanasonicよりSHARPの方が寒冷地においては発電するとのことでした…
貴重な意見をありがとうございます!
あとは言われるように値段を聞いてみてよく考えます!

書込番号:18014415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/04 23:07(1年以上前)

屋根の設置条件ありがとうございます。
勾配が40度ですか。屋根足場が必要な急こう配です。なら足場代18万円はありえます。

発電量についてですが、寒冷地では理論上シャープの単結晶がパナソニックHITより温度係数から有利ですが、温度が高い夏はパナソニック有利です。年間を通すとパナソニックHITの発電量がいいかもしれません。

書込番号:18014555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/10/04 23:40(1年以上前)

>業者から聞いたのはPanasonicよりSHARPの方が寒冷地においては発電するとのこと

自分のうちのシャープと親戚のパナのHITで、初冬と春先(3月頃ですが、こちらは厳寒地域なので3月でも十分寒い)の発電量を比べると、やはりパナのHITが完全に優っています。
(厳寒の真冬は、太陽高度が落ちて我が家のシャープが南側の高木の影の影響を受けるので比べられない状況)

夏の時期では完全にパナに軍配です。
自分の検証においては、シャープが発電量でパナのHITに優るということは考えにくいです。
(冬の発電うんぬんより、年間でパナのHITが完全に優っています)

書込番号:18014697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/05 01:17(1年以上前)

やはりPanasonicですか!!
いろいろな意見をありがとうございます♪
とりあえずPanasonicの方の話を聞いてまた投稿するのでその際はよろしくお願いいたします!!

書込番号:18015010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/05 20:48(1年以上前)

今日の見積りはこんな感じでした

書込番号:18018414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/05 20:54(1年以上前)

先行取り付けでけっこう安くしてるらしいのですが皆さんの言う相場にはほど遠いですが信頼のある会社で、メンテも充実しているように感じました♪
値段は高いですが、嫁と相談して安心してできそうなので申し込みをしました!
皆さんのたくさんの助言等ありがとうございました♪

書込番号:18018439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bb168さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 21:11(1年以上前)

6.1kwで329万円ですか?今時1kw50万円超えとか…せめて1kw40万円以内で出来る業者を探してみて下さい。高過ぎだと思います。

書込番号:18018513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/05 21:30(1年以上前)

税込329万円÷6.1kW=53.9万円/kW

相場観を知らない業者だと思います。それとも東北価格なのでしょうか?

見積写真を見ましたが手書きですし、定価表示で一括で値引く見積は不親切です。


電力申請4万2千円は2〜3万円が普通です。無料のところもあります。
売電メータは3万9千円もしません。せいぜい1万2千円です。
何も知らないお客からずいぶん粗利をとっているように思えます。

書込番号:18018601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/05 21:57(1年以上前)

やはり高いですよね…
これからさらに値引きとかは可能なんでしょうかね!?
電力の経費とかその他でも…
手書きは今日この場で作ったので手書きなんですけど、字は汚いですね。
安いと施工とかメンテは大丈夫なんですかね〜?
その辺も不案なのでどうしたらいいのか…
価格.comの無料見積り(コラム)をやろうと思ったんですがURLが見つからず開けませんでした。
この他何か良い見積りはありますか!?

書込番号:18018728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/10/05 22:09(1年以上前)

やはりパナにしましたか。

ウチの親戚のパナのHIT233は、2年前に導入したものですが、約240万円で5.59kWですので、1kW当り42.9万円です。
2年前のシステムでさえその金額ですので、50万円超えではさすがにちょっと苦しいですね。もう少し何とかしたいものですね。

書込番号:18018795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/05 22:11(1年以上前)

あとネットとかで調べると1Kw単価は35万位が妥当だと意見をしたのですが、やはりネットとかだと安いが、施工は下請け業者等が施工しているのでそのあとの雨漏りやメンテ等が不十分なところがあるので、その信用も含めこれ以上値段を下げるのが厳しいと言っていましたね〜
東北の相場は高いんですかね?

書込番号:18018810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/05 22:11(1年以上前)

価格が高いからメンテが優秀とは限りません。会社が潰れればメンテもなにもありません。

契約されたのですか。クーリングオフして仕切り直しを強く勧めします。

参考までに、サニックスは激安です。
http://sanix.jp/pv/

まずは相場観を知ってください。

書込番号:18018813

ナイスクチコミ!0


bb168さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 22:16(1年以上前)

こんな見積りを出す業者さんでは、おそらく値引きしてもしれてると思います。お近くの大手有名電気屋さんにいってみられたら?今の業者さんよりは安いと思いますよ。補償も大手電気屋さんがするので割りと良いかと思います。ネット見積りよりは高いですが、故障の時など近くだと便利ですし。

書込番号:18018846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/05 22:24(1年以上前)

わかりました。
もう一度妻とよく相談して考えてみたいと思います!!
本日も貴重なアドバイスをありがとうございました♪

書込番号:18018908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/05 22:37(1年以上前)

bb168さん この掲示板に相談されたのが運のつきですよ(笑)
最後までお付き合いください。

契約された業者は下請けに投げない自社施工なのですか?
施工実績を教えてください。月数件のペースだったら、経験を積むことはできませんし、雨漏りなどメンテに不安が残ります。
施工が少ないので歩合の仕入れも安くすることができず結局はお客様へ高い価格で提供せざるをえなくなります。

なお、自社施工といっても施工管理だけで、実際は協力店に下請けに出すことが多いです。協力店下請けの方がいろいろな業者から依頼を受けるので経験値が高く安心して施工を任せられるのです。

書込番号:18018992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/10/05 22:50(1年以上前)

タイナビネクストのような一括見積もりしてもらうのはいかがでしょうか?
以下のようなサイトがあるようですが。

http://www.tainavi.com/?source=ecomaru2

https://www.taiyoko-guide.net/?vt=fit

http://www.taiyoko-mitsumori.com/

一生の買い物である太陽光は、その後のメインテナンスや何かあった際にすぐ駆けつけてくれる、できればご自分の地元の信頼ある太陽光発電が得意な電気工事専門店さんにやってもらうのが良いかと思います。
(見積もりサイトで地元の電気業者さんを紹介してもらうとよいのではないでしょうか?)

特定のメーカーを勧めるような業者さんはダメです。いくつものメーカーの施工IDを持つような技術力のある業者さんが望ましいです。そしてお客さんの家の様子を細かく精査して、適正なメーカー選択をし、良識のある価格設定をする業者さんでないとダメです。法外に高過ぎるのもダメですが、イタズラに安くするような業者も危険です。良識のある適正価格で工事してくれないような店は危険です。

工事の進捗を細かく写真データで提示してくれ、無料で施工店独自の保証(補償)をつけてくれるような業者さんが良いかと思います。

適正価格の買い物をすること以上に、高い技術力で安心なメインテナンスを長きにわたり、行ってくれる良い業者さんを見つけて下さい。

書込番号:18019056

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/06 19:09(1年以上前)

岩手ですと水沢の有限会社パナデンさんがお手頃価格との評判だそうです。
パナデンさんにもコンタクトをとられたらと思います。相見積はたくさんとりましょう。

書込番号:18021850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/06 21:51(1年以上前)

岩手県奥州市水沢区にある、有限会社パナデンさんのHPです。
 http://www.panaden.com/

訪販にて高い価格で契約された方の駆け込み寺の役割も果たしているようです。

書込番号:18022486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 09:46(1年以上前)

お久しぶりです。この間の契約はクーリングオフを
させて頂きました。
タイナビ等で調べたところキロ単価37円の業者が見つかりました♪Panasonicでキャッチ工法で取り付けです。
どうでしょうか?

書込番号:18034804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/10 10:02(1年以上前)

AKトンキーさん

高い業者とはクーリングオフできて良かったですね。
タイナビでお値打ちの業者が見つかったとのことですが、タイナビ登録業者すべてが最安値ではありません。
もしもパナデンさんの施工範囲地区(岩手県)にお住まいであればパナデンさんにも問合せください。
というか、地区外でも相談だけでもいいですから一度コンタクトを取られることをお勧めしますね。

書込番号:18034849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/10/10 11:14(1年以上前)

パナでキャッチ工法、自分の時はまだ対応しておらず、我が家には設置できませんでした。うらやましい限りです。
あとは、その施工業者さんが、完全自社施工できるのか、複数のメーカーの施工IDを持ち、しっかりとした施工実績があり、良心的な工事はもちろん、後のメインテナンスが大丈夫か、施工業者さん独自の施工保証(補償)がちゃんとしてるか、等いろいろと精査されるとよろしいかと思います。
可能でしたら、営業(プランニング担当者)と電気工事担当者と話しを詰められると良いですが。
(話しができる程度にご自分が勉強しておくことが大切です)
10年、20年と二人三脚できる業者さんだと最高ですね。

書込番号:18034997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 17:38(1年以上前)

参考になるコメントをありがとうございます
パナデンさんにも一応見積り依頼をお願いしました!
あとはCIS愛好家さんが言うような業者に巡り会えることを期待しています。いつも暖かいお言葉ありがとうございます♪

書込番号:18035862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)