『見積もりの価格について助言お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積もりの価格について助言お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

最近、商業施設等で勧誘しているソーラー発電設置業者に1回目の見積もりを出してもらいました。割と大手らしい業者なので、ある程度割高になると予想していましたが、案の定でした。

見積もりは2種類のパネルでもらいました。

設置屋根データ(茨城県南部)
切妻屋根(2階)、南東面、瓦屋根、勾配20度


見積もり提案1 
4.116kWシステム
太陽光モジュール ND-196AC(集合住宅廉価パネル?)21枚
瓦架台一式(1面)
パワコン JH-40CB2 1台
カラーモニター JH-RWL6V  1台
基本部材一式
まるごと15年保証
工事費一式

税込161万円 kW単価 39.1万



見積もり提案2 
4.872kWシステム
太陽光モジュール NQ-203AD(高効率パネル?)24枚
瓦架台一式(1面)
パワコン JH-45DD3P 1台
カラーモニター  JH-RWL6V  1台
基本部材一式
まるごと15年保証
工事費一式

税込226万円 kW単価 46.3万

効率の面から考えれば、見積もり提案2の最近のパネルで考えていますが費用面でかなり違うので、迷っています。

先方は、最終契約までにある程度の値引きは応じると言っていました。そこで、経験値、情報量の多い皆様に、ご質問ですが・・

効率は悪くても、初期投資の少ない「見積もり提案1」で行くべきか、多少値段は高くても効率の良い「見積もり提案2」の最新のパネルを選択するかご意見をください。

また、この見積もりについて、どの程度の価格なら妥当なのか(kW単価など)、どの程度値引きをさせたら妥当なのかご意見いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:18016188

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/05 11:51(1年以上前)

出先で詳しく調べていませんけど、2の案の単価では10年以内の回収は無理に近いですよ。

書込番号:18016377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/05 13:07(1年以上前)

イオンなどの商業施設等で勧誘しているソーラー発電設置業者はテナント料やバイト費などで販売費及び一般管理費がかなり高く、それが見積価格に上乗せされます。
ですので、ある程度の値引きでも、この掲示板で議論している激安価格には遠く及びませんし、販売店を手厚く保護しているシャープ、京セラは激安がでません。

価格を重視されるなら、東芝、パナソニック、長州産業、中国/韓国パネルになります。
あの白アリのサニックスは韓国パネルですが、安いです。

南東、寄棟屋根、傾斜角20度、1面設置は条件の良い屋根です。
キロワット単価35万円くらいになる可能性は高いです。
タイナビ等の一括見積サイトで複数業者の相見積されることをお勧めします。

書込番号:18016641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2014/10/05 23:06(1年以上前)

湯〜迷人さん

こんにちは。
確かに、効率は良くても10年で回収できなければ、あまり設置する意味はありませんね。

ありがとうございます。

書込番号:18019169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2014/10/05 23:08(1年以上前)

gyongさん

こんにちは。

助言ありがとうございます。

一度、一括サイトで見積もりをお願いしてみます。

書込番号:18019187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)