『メーカー毎の板の違い』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『メーカー毎の板の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信21

お気に入りに追加

標準

メーカー毎の板の違い

2014/10/06 22:07(1年以上前)


カメラその他

スレ主 Ver.2さん
クチコミ投稿数:4件

最近デジタルカメラのすべのクチコミをよく見ているのだが、各メーカー毎の板に偏りが見られるのに気づいた。
メーカー名はすべて控えるがあるメーカーの板では仮にAでは撮影方法の質問であったり、機能の質問や最近撮った写真を挙げて皆でワイワイと楽しく語り合っていたりというクチコミがよく目に付く、
この主の話題が多いのはAの板に限ったことではなくほか数社の板でも見られる光景だ。
またこれらの板では数年から十年程前の、デジタルの世界では骨董品と揶揄される可能性のある製品がまだ現役であるという種類の書き込みが散見されまたそれに対するレスは皆好意的で受容的だ、
それはある種牧歌的にさえ見え心が温かくなる。

だがとあるメーカーの板では(仮にBとしよう)自らが使っているメーカーのカメラ(つまりその板のメーカー)が常に1番でなければならないという考えの書き込みが数多くあり、他のメーカーの新製品が発表されようものなら、いかに自分達の使っているメーカーの製品がその他社製の製品より優れているかを探し出し他社製品を貶めることに終始している。
彼らは皆口をそろえて「高感度が〜」「拡大すると〜」や「細部が〜」といった自らが優位な一部分だけを切り取り自分たちの優位を示そうと躍起になっている。
傍から見ると滑稽ですらあるが彼らはそれに気づいていないようで悲しい気持ちになる。
彼らに一貫して見られるのが性能(一部分)至上主義という考え方見て取れることである。

なぜこれほどまでにメーカー毎で違いが出るのかは分からないがB社のユーザーは写真を拡大したり、日常的でない暗所で撮ったりと性能でしか語ることがないようである。
このようなユーザーに支持されている会社の人間の気持ちを考えると気持ちが沈んでくるのは私だけであろうか?

新旧問わずといい物とは時代の流れに風化しない評価を得るものだと考えている、新しいものは確かにスペックは向上されているが最新のものが常に最良であるわけではないと思う。

カメラとは常に最高の性能でなければならないのか?

いい写真とは常に高解像、高階調でなければならないのか?

暗所で撮れなければ全てだめなのか?

技術の進歩を否定する気は私にはない、私もその恩恵に与っている1人だからである。
だが新しいもの、性能の良いものが出たら古いもの、性能の低いものがその瞬間駄目になることはない。

なぜB社のユーザーが他社製品にそこまで攻撃的なのか私には分からない。
それと同じようにこの攻撃的なユーザーに私の言うことも理解できないだろう。

メーカー毎の違いから私が感じたことをこの場を借りて吐き出させていただいた。

書込番号:18022577

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/06 22:13(1年以上前)

ここは貴方のブログではないことは確かです

書込番号:18022607

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ver.2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/06 22:20(1年以上前)

確かに Σ(゚口゚;)//

書込番号:18022637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/10/06 22:25(1年以上前)

B社のユーザーですが、やはりカメラは高性能なほうがありがたいです。
A社のカメラじゃだめなんです。古くても高性能なものはありがたいですが
多くの場合、新しい方が高性能です。

私にとっていいカメラとは、手持ちでアンドロメダ大星雲の渦巻が撮れるカメラです。
A社では撮れないんですが、これが撮れるカメラがあるんです。

そう、B社のカメラならね。


ところでA社とB社ってどこですか?
ヘリオスの「青い空と海のビール」がおいしいです。

書込番号:18022657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/06 22:28(1年以上前)

カメラや写真についての考え方は人それぞれですからね。
他社製品を貶めるのはどうかと思いますが、どのメーカーにも「自分が使っているメーカーが最高」と思っている人はいると思います。
メーカーは違えどカメラはカメラなんだし、どのメーカーもいい製品出してるんだから、掲示板でののしりあったりするのはいやですね。
この掲示板にいる人はみんな「写真好き」か「カメラ好き」なんだろうから、同じ趣味の仲間みたいなもんですよね。

私はスレ主さんと似たような考えで、最高の画質、最高の性能のカメラじゃなくてもいいじゃんっていう考えです。
古いカメラにも良いものはあるし、昔のレンズで味のある写りのレンズもありますね。
結局、やっぱり自己満足なんだろうけど、たとえ最高の性能じゃなくても自分が好きなカメラを使うのが一番だと思います。

書込番号:18022674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/06 22:42(1年以上前)

ここは、カメラの掲示板であって、写真の掲示板ではない、のです。
だってカメラの買い物をする参考にするのが最大の目的なのですから。

カメラは何でもいいから良い写真であればよい、というなら、Photohitoとか、Flickrとか、500pxとか、インスタグラムとかあるでしょ?

書込番号:18022743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/06 22:44(1年以上前)

A Agfa
B Bronica

書込番号:18022756

ナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/06 22:48(1年以上前)

Bronica
が可哀想っす。
でも笑っちまった〜

書込番号:18022775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/06 22:56(1年以上前)

価格comだからねえ・・・・製品のやり取りがメイン、写真の云々がやりたいなら、別の場所でどうぞ。

書込番号:18022825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/10/06 23:07(1年以上前)

またか

書込番号:18022884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/10/06 23:29(1年以上前)

出た!板評論家。
少ないサンプルと稚拙な理解力で安易な結論を導くウエから目線が
とっても ス・テ・キ。

それで……???。

書込番号:18022992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/06 23:59(1年以上前)

う〜ん・・・。

割とどうでもいい・・・|・ω・`)コッショリ


書込番号:18023112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/07 01:58(1年以上前)

うさらネットさん、面白い!!、

書込番号:18023406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/07 03:08(1年以上前)

上手く撮影する能力があればカメラは何処のメーカーでも使いやすければ良い

グダグダ言う人はカメラよりも撮影技術を学んだほうが良いといつも思います

書込番号:18023462

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/07 03:48(1年以上前)

 うーん、個人的にはこんなにくだらん内容のスレ、3行以内にまとめればいいのにとだけ思いました。
 人それぞれ。
 あんたが絶対じゃない。

書込番号:18023497

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/07 08:03(1年以上前)

このスレも大同小異、たいして変わらんよ

書込番号:18023783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/07 09:29(1年以上前)

Ver.2さん こんにちは

自分はカメラ使いやすければ良いとおもいますし 使いたいレンズがあるメーカー使っているので メーカーのこだわりは ありませんが

メーカーに対しての順位付けたがる人や EVFと光学ファインダーどちらが素晴らしいかなど 勝ち負け付けたい人がいるので このような状態になるのだと思います。

でも これは フィルム時代の白黒派とカラー派 デジタル時代になり デジタル派とフィルム派など いつも出てくることで 余り気にしない方が良いと思いますよ。

書込番号:18023959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/07 10:01(1年以上前)

どこの世界にも 派閥はあるわけで...

総会? バトルロイヤル? 大運動会? 

最近少ないですな、ココも廃れたということか。

道具は使ってナンボのモノ
ウダウダ文句言ってるだけって如何なのよ? 

書込番号:18024044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/07 13:23(1年以上前)

板は関係なしに、どこでも現れては無益無害なカキコする人=いわゆるお節介な常連さん♪

中には、自分の機材や考え方にチャチャ入れられると突然ブチ切れる始末に負えない人=クレイジーな常連ども(笑)

あとお馴染みなのが女の子のフリして、おちゃらけた絵文字ツッコミをいれるが、実は立派なオジサンたち=コメディリリーフなネカマ(笑)

個人的な感想ではS社とO社は狂信的な傾向で閉鎖的。
実践より聞きかじり知識で知ったかぶり傾向が強いのがC社板。
一番ソフトで和めるのが(P)Rの板。

上から順に火病バイアスが弱くなる…


書込番号:18024509

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ver.2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/07 18:15(1年以上前)

レスがつかないと思っていたのですが結構つきましたね。

実はメーカー毎の板の違いと言いましたがあれは嘘です。

私が見た限りではメーカー毎の板で顕著な傾向は見られませんでした。
全てで統計を取ったわけではありませんが、有意差は無いかと思われます。

攻撃的な人は常に一定確立で満遍なく分布しているようです。

では何故このようなクチコミを書いたかと言うと
このような書き込みに対して皆さんがどのようなメーカーを連想するか見てみたかったからとそのような攻撃的な人が集まるかとの思いからです。

皆さん色々なメーカーを想像されたのではないですか?

それは皆さんが各メーカー毎にそう思っているからです。

さらに何故そんなことが知りたいのかと言うと一言で言えば暇だからです。

AとBから始まるメーカーが会ったとは知りませんでした。
私の勉強不足です、すいませんでした。

ただ後半のカメラや写真に対する考え方は私の本心です。

ちなみにカメラは某メーカーのフルサイズ機ととあるメーカーのAPS−C機を使っています。

3行でまとめますと

@ごめんコレ釣り
Aメーカーって言うのは嘘
Bでも写真好き

こんな感じですかね?

皆さん写真を楽しく撮りましょう。
それではまた会う日まで(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

書込番号:18025117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:14(1年以上前)

満足しましたか?

書込番号:18025528

ナイスクチコミ!5


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/08 02:04(1年以上前)

メーカー毎に区切ってますが、厳密には人毎たから。
でも狂犬病みたいなのが一匹紛れてるだけで、そのメーカーのユーザー全体も狂犬病にみえてくるから怖いものです。

変なのが沸いたら、そのメーカーの他のユーザー自身が感染する前に自分達で駆除した方が平和になるでしょう。

書込番号:18027001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)