


最近のマウスはソフトタッチなエラストマー素材が多くて、しばらく使っているうちにべたべた、ぬるぬると非常に不快な感じになってくるやつばっかりです。
これってオッサン特有の悩みでしょうか?
世の若者、女子はマウスがべたべた、ぬるぬるになりませんか?
素のプラスチック素材の物も探せばあるんでしょうが、できれば手になじむのを選んで長く使いたいものです。
そんな悩みとは無関係だよという方、
解決法をご存知の方、
同じ悩みをお持ちの方、
何でもお聞かせ下さい。
ちなみに私は、べたべた、ぬるぬるに堪忍袋が切れたタイミングでホイールのゴムを剥ぎ取って、コーティングはこそぎ落としてスッピンにして使ってます。
書込番号:18023253
2点

アルコール除菌ウェットティッシュでまめに掃除するとなかなか良いですよ。
書込番号:18023457
2点

私もウェットティッシュや消毒用エタノールで拭いてます。
長時間使う場合は数台を交換しながら使いますので
PCモニターのUSBポートにはロジクールのレシーバーを
4つ挿してます。
書込番号:18023875
5点

私は、ダイノックのカーボーンシートを貼っています。
曲面にどこまで貼れるかは、マウスによりますが。
参考例
http://shopping.geocities.jp/3333-mmmstore/products/dinoc_design_ca_600_500.html
私のときには、ゴムコートみたいなのは、アルコールでこそぎ取ってから、このシートを貼りました。
適度な表面のざらつきが、操作性に良しです。見た目もかっこいいですしね。
書込番号:18024021
7点

別にオッサンだからではなく体質の問題では
他の方も書いてますがこまめに掃除がいいと思いますが
会社の女の子で白い薄い手袋している子がいます
体質的にオイリー肌らしく
書込番号:18024030
2点

やっぱり皆さんそれなりの対策をしてるんですね。
こまめに綺麗にする、マウスを触る前に手を洗う、手袋をするといった辺りが王道でしょうか。
がしかし、ズボラで面倒くさがりの私には無理だなぁ。
KAZU0002さんご紹介の素材は良さ気ですね。
大分昔に、有名なロジテックのおにぎりマウスを使っていました。
これの表面にご紹介の素材か、似たような物が使われていました。
手触りも汚れ落ちも良くて、結構長く愛用した記憶があります。
今使っているのはMSのIntelliMouse Explorer2で、発売時期を見ると、もうかれこれ10年以上経ってますね。
キーボードとマウスは、多少高くても手に馴染む造りの良い物を選んで長く使いたいものです。
書込番号:18026002
1点

後日探してレスします。
確かどこぞで見かけたのですが
やはりスレ主さんに同じく、傷む素材の滑り止めな類いの品物が嫌で仕方がないとのブログ記事読みまして、そこで剥がす剥離材(スプレーのアレが良いだのと言った)のネタがあったと思います。
私もその剥離用のスプレーを仕事で使えそうなので探してみようかと思ってたトコでしたので。
書込番号:18027067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ悩みの方かなり居るようで検索したらかなりヒットしました。
まず、IPA(イソプロピレンアルコール)、無水エタノール、前述二つが値段高くて嫌な方が燃料アルコール勧めてました。
燃料アルコールの方は無水アルコールの方もオススメされてますね。
燃料アルコールは臭いが少しキツイとか。
あと糊のベタつきはベンゼンで取ったとの記載もあります。
他には重曹+水に2時間漬け込んで加水分解を促進してラバーコーティングなる塗装を剥がしてしまう
なんてな記述もありました。
他にマニキュア除光液のアセトン含有液で落とした!って方も。
こうなると内容的にCPUグリスの剥がすネタとかなり被りますね。
うちの職場にある最終兵器はシュワシュワのヤマト糊みたいなスプレーに入った奴でガスケットリムーバー(激しく下地材料痛めます)とパーツクリーナー、リムーバーはほんとにプラ溶ける勢い有りますので特に注意が要ります。
パーツクリーナーは泥や油脂の汚れ落とし位にしかならんですね。
検索したとこの話によりますと糊のベタつきを取るのはアルコール系の液だとか。
今は糊除去用のスプレー缶なんかも文具のジャンルで売ってますね。
無水なんちゃらの類いは薬局で買えるそうです。
マニキュア除光液はやはり薬局で化粧品コーナーのおねーさんに相談を。
除光液もアセトン含有していない奴が増えてるそうです。
書込番号:18027085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だいぶ昔ですが、
自分はハイター(漂白剤)でコーティングごと落とした記憶があります。
全てのタイプで有効か判りませんが…
コーティングの質と体質が合わないと、
普通に使っていても溶けたようにベトベトになることありますよね。
書込番号:18028999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有機溶剤の類は良く選ばないとプラスチックまで溶けてしまいますね。
表面のコーティングだけ簡単に剥がせて、塗装やプラスチックを傷めない決定版あればぜひご紹介ください。
書込番号:18037160
2点

入手性を考えると、油絵の具用のペトロールが、対プラ/対塗料としては、一番弱い溶剤かと思いますが。
(エナメル塗料用溶剤は、プラスチックを脆くするので注意)。
アルコールで根気よく…が一番堅実かと。
書込番号:18039148
1点

一概には言い切れないでしょうが、グレード的にミドルから上位機種を
選べば、あまりベタベタしてこない素材が使われてないかな?
ここ何年もロジクール一択で買い換えてますが
これで、ベタベタしてくるマウスに当たりません。
潔癖な方ではないので、特に豆に拭くことも無いです。
半年ほど前に超特価で買いました。予備もw
http://kakaku.com/item/K0000567011/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:18039200
1点

手汗の場合ですが、私の経験では、食器洗い用の洗剤の原液利用がベストです。
1.念のためマウスのバッテリーを外すか、少なくともマウスの電源を切る。(コードタイプはパソコンから外す。)
2.原液のまま数滴キッチンペーパー(ティッシュより破れにくいため)に染み込ませ、直接マウスを軽く擦る。(電気製品なので原液が隙間にあまり入り込まないように注意。)
3.乾いたキッチンペーパーでしっかり拭き取る。まだベトベト感が残っていれば2.を繰り返し。あるいは2.の後しばらく放置。
4.上記3.で終了しても良いが、残った洗剤が気になる場合は、水で濡らしてしっかり絞ったハンドタオル(電気製品なの水滴が出ないように固く絞る。タオルは小さい方が絞り易い。)で、マウスを拭きあげる。
以上です。
ちなみに、3.をせずに4.をすると、原液が薄まって泡立つなど、余計に拭き取りに手間がかかってしまいます。
さすがと言いますが、ベトベトの肉の油も容易く落とすキッチン洗剤は結構強力で、特にこの原液での使用は色々応用できます。
例えば車のギトギトのガラスの内側を、原液+「激落ちくん」で上記2.まですると、容易にギラツキが取れ、更に曇り防止と汚れ防止効果もあります。
お決まりのフレーズですが、電気製品に液体をつけるためあくまで自己責任でお願いします。
コストも限りなくゼロに近いですし、化学的な毒性なども基本的に心配ない物ですので、よろしければお試し下さい。
書込番号:19928704
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 18:37:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 18:38:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 15:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 17:57:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 13:59:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:02:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 21:44:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:28:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





