『パナソニック太陽光HIT244α見積もりの評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光HIT244α見積もりの評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:4件

244α20枚 パワコンVBPC255A4
新築の勾配屋根に工務店さん(自社で抱えている職人さんがいないもよう)が
構造計算に含み、保証がつけたい為に設置したいとのことです。
金額が192万円です。
高いような気がするのですが、太陽光専門の設置会社 
数社に見積もりをかけたほうがいいでしょうか?

書込番号:18050353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2014/10/14 18:50(1年以上前)

自分と同じ設置ないようですので参考になると思います!!
金額税込1695000円で補助金95000円返ってくるよていです!
屋根は一面設置で洋瓦のアンカー法式でした!
工務店で見積で200万円だったので保証の条件が良ければ工務店でも良いかもしれません!!

書込番号:18051903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/10/14 21:02(1年以上前)

前文追記です!
モニタは無しでパナソニックのHEMS入れてます!!

書込番号:18052379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/15 04:48(1年以上前)

>構造計算に含み、保証がつけたい為に設置したいとのことです。

設計と保証の問題が絡んでおりますので、見積りサイトを利用する前に工務店と値段交渉をされる事をお勧めします。

書込番号:18053500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/15 15:41(1年以上前)

ぼっちS さん
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18054769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/15 15:57(1年以上前)

湯〜迷人さん
ご意見、ありがとうございます。
近くの家電量販店で見積を取ってもらい、
ベース見積価格にして、工務店と値段交渉をしたいと思います。

書込番号:18054802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/15 16:17(1年以上前)

ちゃなおさん

>近くの家電量販店で見積を取ってもらい、

家電量販店はしっかりマージンを確保しますから比較的高いですよ。

書込番号:18054839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/16 17:29(1年以上前)

湯〜迷人 さん

助言
ありがとうございます。
値段交渉でいい方法があれば
教えて下さい。

書込番号:18058303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/16 18:20(1年以上前)

ちゃなおさん こんばんは

タイナビ等の一括見積もりサイトを利用してみて下さい。
値段だけで言えば工務店さんより安い見積りが出る可能性があります。
ただ、長い付き合いになりますので値段を下げてもらう事も大切ですけど一般の人はなかなか屋根に登ってパネルの掃除等のメンテをする事が出来ませんので、何回かの無償メンテを契約時に明記してもらうのも実質的な値引きになろうかと思います。

ちゃなおさんの場合、自社に職人さんがいない工務店さんの様ですのでFIT(固定価格買い取り制度)も今年度で実質終焉すると予想されますので工務店さんの今後の存続を含めた検討が必要かと思います。

書込番号:18058452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)