初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
現在、3歳と1歳半の子どもがおり、2年程前に購入したブリヂストンのアンジェリーノポッシュアシスタ(26インチ)の前後に乗せています。購入時に20インチも販売していましたが、26インチでもギリギリ適正身長を満たしていること、主人も多く乗ることより26インチを選択しました。
走行中は問題ないのですが、地面が少し斜めの所で一時停車した状態から発進しようとした際に、本体がゆっくり傾いてしまい過去に二度転倒してしまいました。(横断時に周囲確認のために一時停車しました)
幸い自分が打撲、擦り傷をした程度で済み、前後の子供達はびっくりして大泣きでしたが無事でした。
自転車本体、チャイルドシート、子供達の体重とを合わせると自分の体重を越えており、ある程度傾くとあまりの重さに修正不可能で倒れてしまいました。
やはり安全第一なので、なるべく軽いものへの買い替えも考えましたが、車輪が小さくても本体の重さは変わりないんですね。
それでも低重心の20インチの方が、同じような状況で転倒などしにくいのでしょうか。
なるべく地面が斜めの場所は避けようといろんな道を試していますが、どこも多かれ少なかれ歩道に上がる際などに斜めの箇所があります。
また現在サドルを1番下くらいにし、両足が地面にしっかり着く高さで乗っています。それだと走行時にペダルが1番下の状態でも膝がまっすぐ伸びず、足に変な負担がかかり筋肉痛になることがあります。
20インチだとさらに低いので、やはり漕ぎづらい感じなのでしょうか。
まだ2年ほどで、高価なものですし買い替えは経済的に辛いですが、やはり子供や自分の安全第一のため早急に検討したいと思っています。
もちろん購入前には試乗してみるつもりではありますが、実際に両方乗られたことのある方がいらしたら、ご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。
書込番号:18072368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>>それだと走行時にペダルが1番下の状態でも膝がまっすぐ伸びず、足に変な負担がかかり筋肉痛になることがあります。
サドルの前後調節がまだされていないのでしたら、サドルを少し後方へ、ずらしてみられたら如何でしょうか。
いくらか膝が伸びる感じがでてくると思います。
サドルの高さと、サドルの前後位置で、停止した時に安定的に自転車を支えられて、ペダリングのし易い位置を、探ってみられたらと思います。
書込番号:18072416
0点
トーマスアニーさん こんにちは。
転倒をご自身で自覚されていて、しかも複数回実際に転倒されているのでしたら買い替えの検討もアリだと思います。
ただ、転倒の原因が自転車である場合、別に26インチだからと言って転倒しないですし、
(我が家は前後26インチのラフィーニを3年乗って、結構な坂道を日々使ってますが、私も嫁も一回も転倒はしていません。)
その場合は、自転車の不具合を疑ってみても良いかもしれませんし、
失礼ながら、トーマスアニーさんの運転技術に起因するものであれば、
20インチに乗り換えてもそれはそれでギャップを大きく拾うので、不安定さは増しそうです。
ただし、もし、転倒した時の衝撃は小さくなりますが。
まずは、何故、転倒するのかと言う事をもう一度詳細に考え直されてはどうでしょうか?
ちなみに、20インチでも26インチ並にサドルを上げる事は可能ですから、ペダルを漕ぐ事自体に支障は無いです。
書込番号:18072624
0点
アルカンシェル様
ご返信ありがとうございます!
サドルの前後調節…購入時に一通り説明書を読んだつもりでしたが、そんなことはすっかり忘れていました。
早速明日にでもやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:18072797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼーーん様
ご返信ありがとうございます!
おっしゃる通りで、確かに、まずなぜ転倒するのかを解明しないと問題は解決しないですよね。
自転車の不具合ではなく、私の運転技術が未熟なためだと思います、、。
今まで子ども2人を乗せる頻度が少なく、最近になって増えてきたところです。
坂道自体の走行は問題ないのですが、車道→歩道で斜めになっている箇所で、停止時から発進する不安定さとで転倒してしまったように思います。まだ動き始める前の段階で発進させる時に、足を離した途端重くて斜めのためそのまま立て直しできず倒れてしまった感じです。
斜めの所で止まったり、スピードを落とす事態は避けたいと考えていますが、ちょうど歩行者がいたりでやむを得ない時もあり、ヒヤヒヤしています。
26インチから20インチに変えた場合、高さが低いので、振り幅が小さく、多少斜めに傾いた時に立て直しがしやすいかと思ったのですが、そんなことはないのでしょうか?
低重心で安定しやすいというものでもないでしょうか?
もしご存知であれば、教えていただけますと幸いです。
書込番号:18072844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車道→歩道見たいなギャップによるハンドルのブレは、むしろ小径車の方が強い様な気がします。
また、漕ぎやすい事を目的としたサドルの高さにしている場合、踏ん張りはたいして変わらないんじゃないですかね?
結局は倒れた時の保険の意味合いが多くの割合を占めるのかな?といった印象です。
書込番号:18072908
0点
うちは最初から20インチのギュットミニで3年くらい送迎しています。今は3歳と6歳です。坂道では、上の子に降りてもらって、ほれ走れ!と言って走ってもらいます。3人乗りで坂道発進は20インチでも危険だと感じています。
私のオススメは26インチのままでサドルを一番下に下げて、重心を下げて使うことです。キツイ坂道では上の子に降りてもらうことも併用すると良いでしょう。上の子は4歳くらいから自分の自転車に乗れるようになるので、予算はそちらに使った方が良いと思います。
書込番号:18072984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トーマスアニーさん 今晩は
>ある程度傾くとあまりの重さに修正不可能で倒れてしまいました。
これについては20インチ車の方が倒れにくいです(足さえついていればですけど)
実際にお子さんを乗せて実験してみればわかりますが、重心が低いのでハンドルにかかる力がたいしていりません。
20インチ車の利点は上記のように倒れそうになったときに立て直しが楽だと言うことと
万一転倒してしまった場合、障害の程度が少なくなる事の2点です。
低重心ですが高速での走行安定性は26インチ車に比べ劣ります、ですからゆっくり走った方がいいです。
20インチ車でも低速(時速15q程度)で走行する分には安定しています。
ですが段差は速度を落として通過が基本です。
停止時にお子さんを乗せて自転車を傾けてみたら一度でわかります。
書込番号:18073090
![]()
0点
こんにちは。
20インチですと、車輪が小さいので、停まった状態から、最初の漕ぎ出しは、軽くスッとスタートがし易いです。その面では、安定感があるように感じるかもしれないです。
でも、一旦、スピードが乗ると、圧倒的に車輪が大きい26インチの方が
安定感があります。また少し段差や路面の起伏では20インチでは、ハンドルが取られ易い感じがありますが、26インチでは、少々の段差や路面の起伏での安定感はあります。
サドルが、前方に行き過ぎていた場合も、重心が前方にあり過ぎて、安定感を失うことがあります。
少しサドルを後方へずらし、少し重心を後方へもっていくだけでも、安定感がでます。
まず、サドルの位置の再調節を、されてみられたらと思います。
書込番号:18073165
![]()
0点
ぼーーん様
ご返信いただきき、ありがとうございます!
倒れた時の保険、高さが15cm違うとやはり転倒時の衝撃も違うと思うので、その意味でも検討したいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!
書込番号:18074274
0点
まさちゃん98様
ご返信ありがとうございます!
坂道で上の子に降りてもらうというのは目から鱗でした。
今のところ、きつい坂道でもそれほど怖い思いはしたことなかったのですが、やはり坂道発進は今後子どもの体重増加に伴いさらに危険性は上がりますよね。
うちの子はまだ3歳で、1人で歩かせるのはやや不安なので今すぐには無理ですが、今後そうさせたいと思いました。
現時点でサドルは1番下まで下げています。
4月から上の子が幼稚園に入れば3人乗りの頻度も恐らく減ると思いますし、おっしゃるように上の子が自分で自転車に乗ることも考えて検討したいと思います。
経験談からありがとうございました!
書込番号:18074304
2点
eagle house様
ご返信ありがとうございました!
足がついていれば、やはり20インチの方が倒れにくいのですね。
2回転倒したどちらも、両足ともしっかり地面についていましたが、斜めになった車体の重さに腕力が勝てずに倒れてしまいました。
あげていただいた20インチ車の利点2点は、そのまま私の問題点を解決してくれそうです。
元々運転技術が未熟な点は自覚していますし、子どもを乗せている時は特に安全第一にゆっくり走っております。時速は最大でも時速12-13km程度です。
ぜひ一度20インチで試してみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!
書込番号:18074329
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/02 8:12:07 | |
| 0 | 2025/11/30 9:02:26 | |
| 0 | 2025/11/29 0:51:20 | |
| 1 | 2025/11/26 23:10:45 | |
| 3 | 2025/11/26 22:18:49 | |
| 8 | 2025/11/21 18:08:00 | |
| 21 | 2025/11/21 12:33:46 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 | |
| 4 | 2025/10/03 19:22:08 | |
| 3 | 2025/09/18 8:18:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






