『時計の修理についてのご相談』 の クチコミ掲示板

『時計の修理についてのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「タグ・ホイヤー」のクチコミ掲示板に
タグ・ホイヤーを新規書き込みタグ・ホイヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

時計の修理についてのご相談

2014/10/21 09:18(1年以上前)


腕時計 > タグ・ホイヤー

スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

こんにちは
相談があります。
タグホイヤーを愛用しており、今2つ保有しています。
一つはKiriumで、今でも大きな問題はなく(日付が時々止まります)今でも元気です。
問題はもう1つのカレラキャリバーSです。
他の口コミでもあったのですが、こちらのキャリバーSは妻に婚約指輪のお返しにもらったものです。

購入しまして五年、実は二回目の故障です。
前回は二年以内の故障だったので無償で修理をしてもらったんですが、原因はリューズでした。
メーカーへ修理のお見積りを出した所、今回もリューズとその他色々な原因で故障しました。
とてもお気に入りの時計なので壊れるような扱いはしてないのですが、二回も壊れてしまいました。
今回は保証が切れてるので修理費用がかかるのですが、かなり高額な修理代を言われました。
時計は20万円半ばぐらいだったと思います。
今回の修理代見積もりは時計の半値近くです(10万円以上)。
時計の修理はこんなにかかるんでしょうか?
その前にそんなに壊れるんでしょうか?

あまりの高額で驚いてはいるんですが、どうしてもなおしたいので悩んでます。
これはもうしょうがないんでしょうか?
出来れば正規店で修理をしたいのですが、もしお安く出来るとこがあればそちらも考えております。

書込番号:18075105

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2014/10/21 16:46(1年以上前)

こんにちは。

修理費10万超は高いな〜と思ったのですが、クオーツなんですね。
仮に機械式ですと全バラして組み直しても6万くらい+パーツ代ですが、
クオーツですと心臓部の基盤などがやられていると、パーツ交換でなく
ムーブ全体のアッセンブリ交換とかになるんではないですかね。
そうなると10万超というのも何となく想像できるような。
例えば部品10万+工賃3万とか。

こういうムーブメントですから、針を動かす歯車など以外の電子パーツは、
故障するとごっそり交換になるのかもということです。あくまでも勝手な想像ですが。

http://www.tagheuer.com/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC-s

見積りに不良箇所とか交換部品の明細なんかは出てないですかね?

書込番号:18076091

ナイスクチコミ!2


スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

2014/10/22 12:03(1年以上前)

BAJA人さん
そうですかぁ、妥当な修理費用なんですね・・・
見積書には何が問題で必要かは書かれておりました。
なんとか修理をしたいので、これはお願いするしかなさそうですね。
痛い出費です。
ありがとうございます。

書込番号:18078707

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2014/10/22 12:47(1年以上前)

ふたたびです。

レスありがとうございます。
妥当かどうかは私には判断できませんが、メーカーが出したも見積りなら、一ユーザーと
しては妥当と思う他ないですよね。

お話を読んでいると、スレ主さんご自身は見積りの内容や内訳について、あまりご理解
されていないように見えます。大事な時計ですので素人にも分かるよう、お店には易しく
丁寧に説明して欲しいところですね。

でもクオーツの修理が高くつくのは盲点ですね。
そういえばうちの嫁のロンジンが水没した際、修理費は8万と言われました。
細かい内訳は聞いてないですが、ムーヴ全換えだったと思います。
スイス送りとも言っていたような…
ちなみに時計の金額は正規で12万でした。。

書込番号:18078829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2014/10/22 13:04(1年以上前)

>見積書には何が問題で必要かは書かれておりました。

すいません、スレ主さんは内容についてご理解されているんですね。
トンチンカンなことを書いて失礼しました。

ちなみにどんな内容だったんでしょうか?
もし差し支えなければ教えてください。

書込番号:18078893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/22 22:40(1年以上前)

メーカー修理に拘りがあるのでしょうか?
拘りがなければメーカ以外の一般の修理をしている店
に相談されては?

たとえば下のような店などへ…
http://www.shinko-tokei.jp/index.html

また,現在発売中のPOWER Watcth 78にも数店紹介されています。
お近くの店が見つかるかもしれません。

ご参考まで。。。

書込番号:18080849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/22 22:54(1年以上前)

http://www.overcoil.jp/

こちらもTVで取り上げられていましたが
技術力が素晴らしいと感じました。

書込番号:18080946

ナイスクチコミ!2


スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

2014/10/28 13:07(1年以上前)

BAJA人さん
コメントありがとうございます。
診断の結果は、器械内部に水漏れがあったとの事で、部品5点の交換と、メンテナンス2が発生しました。
部品一つ一つが高額なので、結果的にここまでの料金になりました。
時間が経ち、今となっては修理をしようかと半分あきらめてます。

書込番号:18102232

ナイスクチコミ!3


スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

2014/10/28 13:09(1年以上前)

通行人・・Aさん
貴重な情報ありがとうございます。
一度こちらにも相談してみて、その後どちらで修理をするのかを判断します。
ありがとうございました。

書込番号:18102239

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2014/10/28 23:54(1年以上前)

Alresfordさん

お返事ありがとうございます。

水入りですか〜。
メーカーは○○m防水とか謳いながらも水入りの責任は認めませんからね。
メンテナンス2だけで正規なら4.3万円、部品代は7万くらいでしょうか。。。

>時間が経ち、今となっては修理をしようかと半分あきらめてます。

こんなこと言ってはなんなんですが、クオーツの場合、機械式と違って
部品を時計職人さんなどが個人では製作できませんし、他機種からの部品の
流用もおそらく不可かと思います。メーカーが部品製造をやめストックが
無くなったら、その時点で修理不可となります。
それが50年くらい先ならいいのですが、部品はいつまであるのかユーザー
には分かりません。

とても大切な時計というのは重々承知した上であえて申し上げますが、
10万超の修理費を払うなら、それを一部に使い、思い切って機械式時計に
買い換えるということも検討されてはいかがでしょう。
機械式時計なら永久に大丈夫ということは言い切れませんが、何十年か
先の安心感は少しは高いのではないかと思います。

ただし定期メンテなど多少の費用はかかりますし、誤差はクオーツの比
ではなく、不便さも多少ありますが・・

大切な時計に対して失礼の段お許しください。
興味がなければスルーしてください。

書込番号:18104415

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

2014/10/31 18:18(1年以上前)

BAJA人さん
ありがとうございます。
確かに今回の修理費用を使って別の時計を購入もしてみたいのですが、やはり婚約のお祝いで妻からもらったものですし、私が選んだ時計なので、今回は修理するようにします。
これからは慎重に扱うようにしようと思います。
メンテも定期的に行うようにします。

ありがとうございました。

書込番号:18114051

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > タグ・ホイヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どちらのムーブメントでしょうか? 9 2025/02/06 20:28:36
タグホイヤーカレラデイトキャリバー5 0 2024/02/04 14:38:35
これは買いだね 0 2023/12/06 23:28:20
電池交換の難易度が高い 0 2023/12/03 15:47:00
送料無料 税込 231000 円 0 2022/12/09 5:56:29
送料無料 税込 103400円 0 2022/12/07 2:48:36
とても満足! 0 2022/08/23 1:55:29
電話対応が良かった 1 2022/08/14 0:41:11
迷ってます! 2 2022/08/08 7:17:01
メンズでもオッケー 0 2022/06/08 18:11:48

「腕時計 > タグ・ホイヤー」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング