Wi-FIルーターについて
Wi-FIルーターを探しています。
しかし全く知識がありません。そこで質問です
質問1
Wi--FIルーターはどんな種類がありそれぞれ何が違いますか?
質問2
Wi-FIルーターの性能の差ってありりますか?
それは何が違いどう優れてるのでしょうか?
質問3
Wi-FIルーターのオススメなどありましたら教えて下さい
よろしくお願いいたします
書込番号:18105898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を接続したいのか書いた方がレス付きやすいです。
ノートパソコンのカテゴリなのでそうなら、機種名まで明らかにしたほうがいいでしょう。
書込番号:18105906
0点
今後、長く使う事を考慮に入れると最新のIEEE802.11a/b/g/n/acの規格の製品が良いかと思います。
バッファローやNECはユーザーが多いのでトラブルの解決も早いです。
例えば、普通に使う分には下記のような普及型価格の無線LANルータで良いかと思います。
光回線を引いても速度的には問題ないです。
バッファロー
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP
http://kakaku.com/item/K0000692279/
\7,991
NEC
AtermWG1400HP PA-WG1400HP
http://kakaku.com/item/K0000485924/
\10,335
書込番号:18105914
0点
NECなら、
https://121ware.com/product/atermstation/prod
バッファローなら、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
この中に目的とするモデルがあります。
書込番号:18105936
0点
> 質問1
> 質問2
以下を読んで下さい。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/guide_0077/?lid=shop_pricemenu_guide_0077
> 質問3
契約しているインターネット回線の速度や、使用しているノートPCの機種、他の無線接続したい機器等が不明なため、お勧めの機種選定が出来ません。
書込番号:18105973
1点
拝見しました
ご契約のネット回線と契約状況によっては
プロバイダから無料で使える可能性があります
こちらです買う必要もなく一体型もあるのでスリムになりまふ
それでは
書込番号:18107507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wi-FIルーターってWi-Fi Allianceという業界団体が認めた無線ルータなのかな?、それは横に置いて措いて。
無線LANには、5GHz帯を使う11aと11acと11nが使える機種と、2.4GHz帯を使う11bと11gと11nがある。
11nは無線LANの高速化の規格で11aや11gもしくは11bと共存するモードが必要な規格で周波数は2.4GHz帯と5GHz帯双方存在する。
11acという11nよりも更に無線LANの理論値が上昇して通信速度も速く成った規格が今のWi-FIルーター(無線ルータ)だろう。
無線ルータは幾つかのメーカから販売されている。
メーカによって無線ルータのファームウェア(無線ルータを動かすソフト)の出来が異なる。
まっ、大量に販売しているメーカでもファームウェアの完全体で発売する事は無理だろうから、
何処かで妥協したモノが売られる可能性がある。
なので、発売日から1ヶ月か2ヶ月程度は新型のクチコミ等の書き込みを読むと良いのかも知れない。
発売から半年や1年や2年経過するモノはメーカのWebサイトからファームウェアのアップデートの状況を確認するのが良いだろう。
無線LAN部分は11acが理論値が一番速い、
11nは速いが11acの方が速い。
11aと11gは理論値は同じでも使用する電波の周波数帯が違うので2.4GHz帯の方が遠くに飛ぶ感じだね。
11nが登場する直前に『 無線MIMO技術 』と呼ばれる高速化の仕組みが無線LANに取り入れられたので速い。
11acは11nの後に出ているので改良されて更に速くなった訳だね。
11nは同じチャンネルに2つ3つ4つと電波を重ねて、例えるなら、3Dメガネと3Dテレビの組み合わせの如くかな。
11acも11nを進化したモノを使っている訳だ。
同じチャンネルに電波を重ねて1つに束ねて使う事で無線LANの使える範囲が広がる感じだね。
2つ束ねる2ストリーム
3つ束ねる3ストリーム
4つ束ねる4ストリーム
11acには8ストリームも規格上に存在するらしい。
日本では11n登場の頃に複数のチャンネルを1つに束ねて使う様に成った。
チャンネルボンテージとか40MHz何とかとか言う。
無線LANの使う周波数の幅が2倍に広がるという事で理論値を稼ごうという事だね。
11acでは4つのチャンネルを束ねて使う80MHzの幅を使い理論値1300Mbpsとか1Gbpsを理論値で超えている訳だ。
(11acの理論値1300Mbpsは3ストリームで4チャンネルを束ねて電波の最良の状態で実現だね。)
更に、11acには送受信アンテナ4本で最大1734MbpsのIEEE802.11acに対応したモノまで販売され始めた。
さて、どのメーカのどの機種が良いのやら。
私が今使っているのはNECのAtermWG1800HP
http://kakaku.com/item/K0000485922/
を2台使い1台は無線ルータの設定でもう1台は無線LAN子機設定で使っています。
10年近く前に11a/b/gの無線LANセットを使った事が有るが電波の届く範囲が格段に11acの方が良いです。
10年近く前に使ったのはCOREGAのCG-WLBARAG2-Pという無線ルータと無線LANアダプタがカードタイプとの組み合わせだったので、
無線LAN子機の性能が違い過ぎるかも知れないのだけどね。
無線LAN子機設定したAtermWG1800HPとCG-WLBARAG2-Pの無線ルータで繋いで使える範囲が広がったので、
無線LANは無線LAN子機の性能も問われると感じた。
さて、
AtermWG1800HP2
http://kakaku.com/item/K0000699875/
というのがNECから発売日:2014年10月 9日に発売された様ですね。
AtermWG1800HPに ただの『 2 』という数字を機種名に付け加えて機能を追加しただけなのか?。
AtermWG1800HP2は中継機能が5GHz帯の11acで無線ルータと無線LAN子機の中継が可能に成った点は注目だろうね。
そうそう、無線ルータには有線LAN部分が存在する。
有線LAN部分はインターネット回線側の端子と宅内LAN内側の端子が存在するので、
1Gbpsの1000BASE-T対応か非対応かも確認して無線ルータを選ぶと良いハズだね。
さて、予算も選択肢の中で考慮するポイントだろうし、
無線ルータの性能を何処で妥協するかもポイントだね。
NEC か バッファロー か?・・・、妥協して他社の無線ルータか?。
無線ルータ(無線LAN機器)にはクセがあるのだろうから、
機種選定してクセが無いか色々なWebサイトの書き込みを確認して決定すれば良いかも知れないね。
電波は目に見えないだけにファームウェアに悪い点が有るか電波環境が悪いのか電波が繋がってみなければ判らないからね。
そうそう、宅内LAN(無線と有線共に)速度を速くしたいのか、
遅くても妥協して11nの無線LANと100BASE-TXで良いのか考え方次第かもね。
書込番号:18107964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 21:38:27 | |
| 12 | 2026/01/05 7:27:56 | |
| 6 | 2026/01/04 0:23:45 | |
| 13 | 2026/01/04 14:43:25 | |
| 0 | 2026/01/03 8:22:30 | |
| 7 | 2026/01/03 22:22:54 | |
| 8 | 2026/01/03 22:42:58 | |
| 10 | 2026/01/03 19:18:35 | |
| 6 | 2026/01/03 0:54:23 | |
| 10 | 2026/01/04 14:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





