『鉄道写真作例『てつのみち』mark10 秋の日は釣瓶落とし♪』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『鉄道写真作例『てつのみち』mark10 秋の日は釣瓶落とし♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ552

返信152

お気に入りに追加

標準

カメラその他

スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

新幹線でも

ローカルでも

貨物でも

私鉄でも!

Feな皆様、大変お待たせしました!
鉄道写真作例『てつのみち』10番ホームへようこそ^^

このスレは「写真作例 『てつのみち』 鉄道写真見せ合おう!(^^♪」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15868627/
から始まり、「鉄道写真作例『てつのみち』mark9 爽やかな秋空のしたで♪」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18013620/
の続きになります。

スレ主は初代『うちの4姉妹』さんから始まり、
前スレは『写真云々』さんがスレ主を務められました。
『写真云々』さんはmark6〜9と4連続で登板されました。
本当にお疲れ様でした!

記念すべき10スレ目は不肖、参樂齋がスレ主をやらせていただきますm(_ _)m
ズボラ、テキトー、遅筆と3拍子揃っている人間であることを
事前に告白させていただきますので、予めご了承いただければ幸いです^^;

−閑話休題−

さて、皆様お使いのいろいろなメーカーのカメラで撮った鉄道写真を
貼っていただきたいと思います。
(アナログでもデジタルでも、一眼レフ、ミラーレス一眼、ネオ一、コンパクトカメラ、
はたまたガラケー、スマホの内蔵カメラでもと、機材は問いません)
最新の車両、古い車両、変わった車両、地域限定の車両から
駅舎、ゆる鉄、などなど鉄道関係の写真ならなんでもアリのスレッドです。
皆さんの色とりどり写真の投稿をお願いします。
ベテランの方も最近カメラを買ったというような方も気軽に参加いただけると嬉しいです。
ついでに腕も不問ですよ。
そこを問われると、スレ主が自ら首を絞めることになっちゃいますんでね(^▽^;)

ROM中心の方、しばらくご無沙汰の方も参加をお待ちしています。
そしていいな!と思ったレスには「ナイス!」を 押していただけると、
皆さん喜びますので、よろしくお願いします。

【基本ルール】
・投稿の際は、1枚は写真を貼ってくださいね^^
・Exifもしくは、カメラ名、レンズ名や現像ソフトなど、
 できましたら記載をおねがいします。
・他人様のプライバシーに関わる部分は、マスクするなど配慮をお願いします。

本スレに掲載された作例を見た人がその機材を購入する際に参考になるような、
役にたつスレをめざしてます。

それでは、出発進行〜!

書込番号:18115030

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/10/31 22:49(1年以上前)

寝台列車でも

普電でも

路面電車でも

ネタでも(DYがネタがどうかはわかりませんが)

10スレ目始まりました^^ 改めて自己紹介を。
小生、参樂齋は2012年5月にデジイチデビューした万年初心者です^^;
撮り鉄歴はわずか約2年^^ 子供の頃は人並みに鉄道は好きでしたが、
まさか不惑にして鉄ちゃんになろうとは、自分でも予想しておりませんでした。

中々、遠出もできませんので、土日の近所鉄あるいは平日の通勤鉄がメインです。
夜撮りのシチュエーションが多いので、撮影スタイルは流し撮りが多いかも^^;
こんな中途半端な野郎ですが、皆様お付き合いいただければ幸甚ですm(_ _)m

それとしょっぱなにも書きましたが、小生、遅筆かつ気まぐれですので、
登場頻度は週イチが精々となります(markV〜Xがその証拠です^^;)
それだけは予めご了承をいただき、ゆったりまったり進行で行ければ、
と思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18115063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/10/31 23:13(1年以上前)

さくら

N700系

さくら

参樂齋さん、新スレ立て、ありがとうございます。

写真云々さん、スレ主、お疲れ様でした。

前スレでコメントいただいた方々、ありがとうございました。


先ほど、久しぶりに夜の撮影に行ってきた所です。

書込番号:18115166

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/31 23:26(1年以上前)

これは最後尾です。

同じく

慌てて撮影、むちゃくちゃです。

これも最後尾です。

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんばんは♪

鉄道写真作例『てつのみち』10番ホーム開設、おめでとうございます♪
写真云々さん、連続でのスレ主、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
私は、写真云々さんのスレからの参加のため、本当にお世話になりました。

下手くそですが、本スレも頑張りますので宜しくお願いします。
そろそろネタ切れになりそうです…(汗)。

それでも、ななつ星。プッシュプル運転中です。

ではでは。

書込番号:18115229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/31 23:35(1年以上前)

電車が来た、、慌てて車を止めて。。。

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

新スレ主の参樂齋 さん 新路線開通おめでとうございます。
宜しくご教示お願い致します m(__)m。

写真云々 さん長きスレ主お努めご苦労様でした。

先日と同様、本日も北びわこ撮るための現地確認でドライブしてきました。

書込番号:18115259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 00:03(1年以上前)

参樂齋さん,皆様こんばんわ


○参樂齋さん
』mark10 秋の日は釣瓶落とし♪
の出発おめでとうございます(^O^)
また、ありがとうございます。
ゆっくりと休ませてもらいますね(^O^)
>ちょくちょく悪阻日に行きますね(^O^)
最後の参樂齋さんの返事でまた間違えました(>_<)
ちょくちょくお邪魔に行きますね(^O^)
でした<m(__)m>
スミマセン


○皆様
今まで、ありがとうございました<m(__)m>
本スレもよろしくお願いします。(^O^)
あ!
それと、本スレ始まったばかりですけど
次回スレ主を募集してますよ。よろしくね(^O^)


それでは

書込番号:18115369

ナイスクチコミ!4


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 07:32(1年以上前)

みなさんおはようございます。

参樂斎さん、スレ立て乙です!
今スレもよろしくお願いしまーす。

写真云々さん、今までのスレお疲れ様でした。
今スレでもやまぐち号の写真楽しみに待ってます。



というわけで取り敢えず挨拶だけ。。。
旅先なので写真貼れませぬ。
帰ってきたらまた東北の紅葉の写真貼りたいと思いますので乞うご期待?

書込番号:18115971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/01 11:41(1年以上前)

Feな皆さま、どーもです。
早速のカキコミありがとうございます^^

・コードネーム仙人さん
さくら1/3秒流し、相変わらず超絶ですね^^
本スレもよろしくお願いします!

・jycmさん
7D2導入おめでとうございます^^
羨ましいッス!
本スレもよろしくお願いします!

・ずっこけダイヤさん
北びわこ号の写真楽しみにしていますよ〜^^
本スレもよろしくお願いします!

・写真云々さん
スレ主お疲れ様でした!
SLやまぐち迫力ですね^^
次回スレ主募集の告知までしていただいてありがとうございますm(_ _)m
本スレもよろしくお願いします!

・Fortew_Fさん
>旅先なので写真貼れませぬ。
紅葉鉄楽しみで〜す^^
私はFortew_Fさんのようなセンスの写真が撮れないので^^;
本スレもよろしくお願いします!

今朝早起きして、朝錬に行ってきましたのでその写真を^^
相変わらず高感度ばっかしですが^^;

写真云々さんが書かれたとおり、このスレは次回スレ主募集中です。
我こそはと思う方は是非立候補お願いしますね^^

ではまた♪

書込番号:18116699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/01 15:17(1年以上前)

色々な列車が来ます。

八ヶ岳は真っ赤かでした。

参樂齋さん、皆さん、こんにちは!

写真云々さん、お疲れ様でした。

先日は八ヶ岳にツーリングに行きました。
八ヶ岳と言えば、小海線です。 今年3回目です(≧▽≦)
今回は何時ものポイントの反対側から撮りました。
中央本線沿いなので、小海線を待っている間、暇つぶしが出来ます(*^^)v」

書込番号:18117419

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7756件Goodアンサー獲得:366件

2014/11/01 17:21(1年以上前)

これは何でしょうか?

もう1枚

 
 何だかわかんない電車の写真が出てきました。何でしょうかね、これは? 古い車両、変わった車両、地域限定の車両…などなど鉄道関係の写真ならなんでもアリのスレッド、ということで、貼っておきます。

書込番号:18117789

ナイスクチコミ!4


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/01 18:01(1年以上前)

EF81-735

EF81-404

500系 油彩風

N700系 油彩風

Merk10開設おめでとうございます。
ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。

早朝・夕方も暗くなり撮影しづらい季節になりました。
皆様、お風邪など引かぬようご注意ください。

書込番号:18117932

ナイスクチコミ!5


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/11/01 20:36(1年以上前)

他スレ使い回し失礼

みなさんこんばんは、お久しぶりでございます。
参樂齋さんはじめまして、よろしくお願いいたします。
写真云々さん、前スレお疲れ様でした。
コメントを頂いた方々ありがとうございました。
本スレでもよろしくお願いいたします。

書込番号:18118524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/01 21:09(1年以上前)

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

参樂齋 さんの

北びわこ号 ご期待、、とは、言えない腕のなさ、、悲しい。
チャレンジして来ます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2058803/
夜明けとともに15秒台の流し、、ライトの光が一直線、、、こんな撮り方できるのですね
凄い凄すぎます。
又、F1.8なのに綺麗にピントが合っていますね、、すご〜ぃ 良い画ですね。


☆ 写真云々 さん
mark10で色々お世話になりました、、おおきにm(__)m。
これからも宜しくお願い致します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2058536/
凄い黒煙をだして今にも飛び出してくるような迫力のあるいい画ですね。


☆ R259☆GSーA さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2058922/
心ウキウキする山岳鉄道そのもので素晴らしい撮り方で良い画ですね。
バイクでの撮り鉄ですか凄いです。。。お気を付けてm(__)m


☆ isoworld さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2059015/
この車両は、多分(ネット検索)、、プラッサー&トイラー社製 マルチプルタイタンパー
保線車両と思われます、、検索間違いであればごめんやでm(__)m

お仕事で飛び回っていたら色々な出会いがあって楽しいこともありますね。


☆ take44com さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2059013/
わぁ、、N700系車両を 油彩風に処理すると まか不思議ラッピング車輌のように
変身、、楽しいいい画ですね。

書込番号:18118684

ナイスクチコミ!2


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/02 06:41(1年以上前)

今日も昨日の朝錬写真です^^;

金ちゃん、セピア風

64、牛乳パック

宇都宮線下り始発

Feな皆さま、おはよーございます^^
今日は嫁と子供が外出予定…
どこ行って撮るべえか^^

・R259☆GSーAさん
八ヶ岳と小海線、いつ見てもいい場所ですね^^
みんなと同じ写真しか撮れないと思いますが、
一度は訪れてシャッターを切りたいと思わせる場所です。

・isoworldさん
これはこれは、師匠ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ずっこけダイヤさんの云うとおり、マルチプルタイタンパーですね^^
バラストを付き固めて、レールのゆがみを矯正する保線車輌です(ネットの受け売り)。
えへん^^

・take44comさん
いらっしゃいませ!是非、ちょくちょく寄ってくださいね^^
take44comさんの作例大好きですので、新作楽しみにしてますよ〜

・定麻呂さん
よろしくお願いします!
レールスターとDYのすれ違い、いいですね^^
仙人さんともご近所のようで、そのうち遭遇ってこともあるかもしれませんね^^

・ずっこけダイヤさん
isoworld師匠への回答ありがとうございます^^
夜明けの流しは、機材頼りです^^
真っ暗でも撮れるのですから、凄いですよね。

書込番号:18120069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/11/02 17:26(1年以上前)

今日も副灯装備

追い抜かしてもう1枚

いつもの定番で柿と一緒に

リバイバル塗装

皆様こんにちは
今日と明日は休みが取れました。当初は天気が悪くて非鉄かなと思いましたが、関東だけ晴れてるみたいで
ホームグラウンドの秩父鉄道のSLを撮影してきました。
先週の夜汽車の為、副灯を装備しましたがまだ装備継続中みたいなので撮れる時に撮っておこうと思いました。
先週と違って人も少な目だ楽々に追いかけできました。

>ずっこけダイヤさん
11月23日の北びわこ号の撮影に参戦を予定しています。
日帰りのタイトスケジュールですが、C56が牽くのは少なくなるので撮影しとこうと思います。
河毛〜高月で撮影の予定です。

>Fortew_Fさん
上越線でD51の誕生記念号でばんもの客車牽きますよ。

>jycmさん
ななつ星も上り勾配ならディーゼルなんで煙吹くので力強いとこ撮影できますね。
試運転の時に何回も撮りました。

>写真云々さん
毎年恒例のスケジュールです。山口と大井川がとてもタイトなのが残念ですが。
3賀日ではないと日章旗を掲出しなかったりするので大変です。

>参樂齋さん
今月はとくに休みが取りにくいにもかかわらず遠征が多いです。
来週は只見線
次の3連休では北びわこと秩父鉄道のハードスケジュールです。
12/6は釜石線でのSL夜汽車の運行もあります。。。

書込番号:18122012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/02 18:25(1年以上前)

参樂齋さん。皆さま、こんばんは。

mark9では、新幹線を撮り鉄しものをアップさせて頂きました。
今回は、先週金曜日に少し雨の降る中で撮った大井川鐡道のSLを。

「C11 227」は、トーマスから元の姿に戻っていました。
客車はそのままでいくようですねぇ。
来年もトーマスに会えるのを楽しみにしています。

書込番号:18122219

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/02 20:08(1年以上前)

DYとJR東海太閤ビル

DD51と唯一の鉄道可動橋

EF510と尾久車両基地

ずっこけダイヤさん
参樂齋さん

 ありがとうございます。
 調子に乗って昔作った画像を貼ります。

書込番号:18122607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/02 22:57(1年以上前)

毎度おなじみの写真ばかりでm(__)m

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

マルチプルタイタンパーの件詳しくご説明ありがとうございますm(__)m。

>>夜明けの流しは、機材頼りです^^

EF85mm f/1.8 USMですか
レンズ+技量ですね
大口レンズは夜に強いですね
私が持って撮ってもブレブレでしょうね、、私には手ぶれ補正が無ければ厳しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2059504/
光の照準が一直線、、それも流しで、、すご〜ぃ

私が撮れば光が幅広になるでしょう、、機会が有れば一度トライしたいです、、
只、悲しいことにF1.8は持ち合わせがないのですが保有レンズで試してみます。 


☆ ペン好き好き さん

>>11月23日の北びわこ号の撮影に参戦を予定しています。
   河毛〜高月で撮影の予定です。

家族から渡された 以前のアルバム見ていたら北びわこ号と追いかけっこ撮りしていました(^-^;
現在は、その元気もないので身近な場所でと思っています(^-^;
されど偶然にニアミスあるかも、、その時は宜しくm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2059883/
すご〜ぃ、、、
私も撮りたいですがはかなき夢です。


☆ ヒロアヤパパ さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2059938/
層雲をバックに走る蒸気機関車の姿は心癒される落ち着いた光景の良い画ですね。

このような環境の下で撮鉄、、時間も忘れるでしょうね。


☆ take44com さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2060047/
わぁぉ、、、水鏡に写りし機関車の赤い色が工場の重々しい雰囲気を
消すが如く良い画ですね。

>>鉄道可動橋、、ネット検索、、橋が上下に動くのですね、珍しいですね。

書込番号:18123513

ナイスクチコミ!2


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 10:23(1年以上前)

鳴子峡とみのり

錦秋湖と北上線

仙山線八ツ森

アベックとSL

みなさんこんにちは。

東北旅行から帰って来ました。紅葉と鉄道の写真たくさん撮れたので貼りますー。



>参樂斎さん
今回は釜石線と北上線と陸羽東線と仙山線に紅葉を撮りに行ってきました。

私には流し撮りのセンスがありませぬ。。。

書込番号:18124884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/03 13:31(1年以上前)

初めての新幹線^^;

初めてのブルーサンダー^^

お邪魔いたします^^;

ちょっと出遅れましたがwこちらでも皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

金曜の夜から昨日まで町内旅行にて東京近辺をうろうろと^^

田舎者が慣れない人ごみの中を上を見上げながら歩き相当疲れました^^;

おかげさまで今日は風邪を引いてダウンです。。。


幹事権限でw鉄道博物館見学をねじ込み有意義な時間を過ごして参りました(笑)

興味の無いほかの人には2時間が暇で地獄だったようですがw私は時間が足りずTシャツ一枚汗だくで動き回っておりました^^;



R259☆GSーAさん

ADV乗っていらっしゃるんですね♪

私現在はF-800GSに乗ってます^^

その前は黄色い最終型R259GSに乗ってました^^;

はずれ車両にあたりABSユニットが壊れたりミッションが壊れたりガソリン漏れオイル漏れ謎のノッキング連発等w維持が出来ず売っちゃいましたが。。。

でも出物があったらもう一度乗ってみたいなぁと思えるなんとも味のあるバイクでした^^



旅行中撮った物を^^;


書込番号:18125526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/03 14:34(1年以上前)

参樂齋さん、皆さんこんにちわ

きょうは、久々に早起きして
いつもの場所に行ってきました。


○参樂齋さん
スレ主業お疲れ様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2059506/
金太郎のヘットライトが凄くいいですね(^O^)

コメントいただいた皆様ありがとうございます。

貼り逃げでスミマセン<m(__)m>



それでは

書込番号:18125700

ナイスクチコミ!4


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 18:54(1年以上前)

柿の実とSL

いつもの俯瞰の夕景

終わりかけの紅葉

みなさんこんばんは。

今日はSLとわ鐡を撮りに行ってきました。




>ずっこけダイヤさん
柿の実とSL撮って来ました。あんまりSLが目立っていませんが。。。

書込番号:18126628

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/03 20:11(1年以上前)

換算840mm

ニチリンシーガイヤかな

オマケの鳶さん

もひとつオマケ

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんばんは♪

コメントを頂きました皆さまありがとうございます。

三連休でしたが、鉄分補給まで行き着きませんでした…(汗)。
鳥撮りの場所から、7D2とシグマの600mmにて撮影しました。
間に合わせですいません。

本日は、これにて失礼します。

書込番号:18126974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/11/03 20:36(1年以上前)

旧客団臨 送り込み

旧客団臨 EL区間 裏被り。。

旧客団臨 SL区間 D51牽引

SLシルク両毛号 C61牽引

皆様こんばんは
本日も撮影に行ってきました。
関東は本日も好天に恵まれました。一年に一回だけの両毛線のSLのSLシルク両毛号が関東SLでは
メイン行事となってます。
しかし、旧客とSLを使った団臨(情報がほとんど非公開)がある情報を以前からに入手してました。
EF64-37と1001の茶釜コンビが旧客を牽くのは珍しいので送り込みから優先して撮影してきました。
しかし、情報知ってる人はやはり続々集まってきました。
SLはD51が牽引しましたが、HMを付けない運用はこちらも珍しいです。
その後にやっと両毛線のSLを撮影して終了となりました。
今週末は福島の只見線のSLの撮影予定です。

>ずっこけダイヤさん
1号・3号で場所を変える予定です。
目立つ三脚にD4sかD750を乗っけてると私です。

書込番号:18127103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/03 20:43(1年以上前)

流しの失敗勿体ないのでできませんでした (^-^;

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

☆ プラーモ さん

>>町内旅行にて東京近辺をうろうろと

私もたまに参加した時など自分中心できょろきょろ、、これまた楽しいですね。

>>おかげさまで今日は風邪を引いてダウンです。。。

カメラの誘いテレパシーで早く治ると思いますがお大事に、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2060819/
良き思い出になる良い画を撮られましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2060829/
旅行でも心の余裕は撮鉄にいいですね
流しが当たり前の如く撮られる技量すごかです。。


☆ 写真云々 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2060854/
10秒台の流しで乗客の顔まで ぶれずにバッチリ 凄い、、


☆ Fortew_F さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061126/
わぁぉ、、小さい頃、田舎で見た景色が蘇るような素敵な絵です。
ありがとうございます m(__)m。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061133/
夕焼けが靄に融けみ暮れゆく一日を惜しむが如くいい光景の画ですね。

私も機会が有れば低山に登ってでも撮りたいです

書込番号:18127144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/03 21:21(1年以上前)

宇治・伏見おうじちゃまEXPRESS(13000系)

ちびっこアーティスト号(13000系)

コンデジで7200系特急

ハロウィン仕様の旧3000系展示車両

参樂齋さん、皆さま、はじめまして。
鉄道はたま〜に撮ってる程度の者ですがよろしくお願いします。

おけいはん(京阪電車)です。
4枚目はアートフィルター【クロスプロセス】で気持ち悪さアップさせてます(笑)

書込番号:18127338

ナイスクチコミ!3


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/03 21:37(1年以上前)

証拠写真^^

てっぱくから金太郎

帰りがけに大宮駅にて(トリミング)

Feな皆さま、おこんばんは〜
活発なカキコミありがとうございますm(_ _)m
今日は息子とてっぱくに行って来ました^^

・ペン好き好きさん
お仕事もお忙しいのに、精力的な活動、頭が下がります^^
昨日は午後から曇り空だったので、午前中の出撃正解でしたね。

・ヒロアヤパパさん
トーマスラッピング?はもう終わったのですね。
来年も見れるといいですね^^

・take44comさん
画像処理前の元画像も見てみたくなりました^^

・ずっこけダイヤさん
実は私のEF85F/1.8、あまりピント精度が良くないのです^^;
1回調整に出したのですが・・・

・Fortew_Fさん
いやいや、前スレで見せていただいたSL併走流し素晴らしかったですよ^^
あれって今日の一枚に選ばれてませんでした?

・プラーモさん
奇遇ですね^^ てっぱく、私は今日行って来ました^^
面白いですよね^^

・写真云々さん
ゆっくりされると思いきや、色スレのスレ主お疲れ様です^^
スゴイなあ〜

・jycmさん
新ボディ&新レンズ羨ましい〜
鉄分補給も宜しくで〜す^^

・キハ好きさん
いらっしゃいませ〜^^
お京阪ゾンビ仕様、不気味ですね^^;
錆っぽく見えるのはフェイクなんでしょうか?

書込番号:18127433

ナイスクチコミ!3


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/11/03 22:02(1年以上前)

参樂齋さん、
みなさん、こんばんは。

井原鉄道です。

書込番号:18127574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/03 22:30(1年以上前)

こんな感じです。

普段は綺麗です。

参樂齋さん、こんばんは。
ハロウィンイベント用に期間限定で汚し塗装していたようです。

書込番号:18127751

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2014/11/03 22:47(1年以上前)

宮ノ下駅近くで

上大平台信号所近くで

箱根登山鉄道の新車3000形の撮影に11月3日に行ってきました。

三連休の最後の日で、おまけに、箱根では大名行列が、行われる、こんな混む日に行かなくてもよいのに などと考えながも、箱根登山鉄道 25年ぶりの新車は、見たいので行ってきました。

書込番号:18127839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/04 07:38(1年以上前)

天気が

きたよ

知り合いの

あれ、鉄のスレでしたね

 はい、おはようございます

jycmさま湯布院で天気よかったら最高ですね、

豊後中村、杉林から出てくるとこもいいですよ
 南由布駅との農道陸橋ですね。

用事があって、お伊勢参りに行きました。
奥さんがいたのでFZ200持って行きました。
 家から7時間くらい新幹線、名古屋から関西本線、帰りは近鉄名古屋、夜遅く帰ってきました
もうしばらくは乗らなくていいです。
 徐々に載せていきます。

書込番号:18128706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/04 19:45(1年以上前)

4枚共、テレコンバージョンレンズ 1.7倍使用。

桃太郎、、されどイラストな〜ぃ、、

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

前回、同じ画を前後に貼ってしまい申し訳ありません m(__)m

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>実は私のEF85F/1.8、あまりピント精度が良くないのです

そうですか、、私が見る限り凄くドンピシャですが、、
もっと見る目を養わなくちゃダメですね (^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061406/
わぁ、、、金太郎機関車を流しでドンピシャのすごか良い画ですね。

私は撮れなくても一度は見たいです、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061410/
標準レンズでこんなに 引き寄せますか、、やはり技量の成せる業ですね。


☆ ペン好き好き さん

前回、うっかりミスでタイミング合いませんでした m(__)m

>>1号・3号で場所を変える予定です。
目立つ三脚にD4sかD750を乗っけてると私です。

三脚使用ですか、、河毛〜高月付近で撮る際、気を付けておきます。
私は、三脚なしでその場の雰囲気でシャッターを押して楽しみます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061253/
すご、、黒煙が風で蒸気機関車を包むように踊り楽しんでいるような光景の良い画ですね。


☆ jycm さん

EOS 7D Mark II ご購入おめでとうございます \(~o~)/
試し撮りで忙しいでしょうね。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061224/
のんびりと走るような長閑ないい光景ですね

書込番号:18130551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/04 20:40(1年以上前)

スカイツリーより  かなりトリミング^^;

正面の展望スペース雨で閉鎖(TT)

お邪魔いたします^^;

ずっこけダイヤさん、参樂齋さんコメントありがとうございますm(__)m

鉄道博物館楽しかったです^^;

興味の無い人達からすると子供が見に来る場所だと思ってる人も居て^^;

私のハイテンションを鼻で笑う状態(笑)

今度は一人で来るぞぉ〜^^;


スカイツリーでも富士山探さず線路探し^^


しかし普通列車の長さには驚きました^^(二階建の車両もあるんですものね)

私の住んでいるところでは普通列車は最長でも4両ですから^^;


旅行で撮った物を^^;



書込番号:18130777

ナイスクチコミ!5


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/04 22:45(1年以上前)

あかつきの下り始発電車

EF66-32

EF210-144

Feな皆さま、お疲れ様でぇす。
頻繁にカキコミしてますが、最初だけです^^;
既に在庫も怪しくなっています。

・定麻呂さん
井原鉄道知りませんでした。日本は広い^^;
なかなかユニークな顔した気動車ですね。

・キハ好きさん
汚しを入れてたのですね。手の込んだことで^^
あまり鉄は撮られないとのことですが、
良いお名前ですね^^

・Bahnenさん
箱根登山鉄道の新型とは渋いチョイスですねぇ^^
ドイツ旅行が近づいてきましたね。
楽しんで来てくださいね(写真も楽しみです)

・ポジ源蔵さん
1枚目にななつ星写ってるのでセーフでしょう^^
4枚目の女性は一体何を!?
伊勢神宮遠征のお写真も楽しみにしています。

・ずっこけダイヤさん
E7系は標準レンズしか持ち合わせてなかったので、
ズル(トリミング)しています^^;
ピント精度は外れる頻度が高いというか^^;
暗いと誤魔化せるのですが、明るいと…

・プラーモさん
東京旅行たのしまれたようで^^ 
てっぱくは大人も楽しめるスポットです!
私、年パス持ってます^^
次に来られた際には、コブ付き(息子)で良ければご一緒しましょう^^
こちらでは10両編成でも短いと思うことがあります^^;
2階建車輌はグリーン車です。乗ったことほとんどないです。

書込番号:18131468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/05 11:09(1年以上前)

参樂齋さん皆様こんにちわ

今日、夜勤から帰るとき
線路を見ると・・・・・
撮ってみました。(^O^)

○参樂齋さん
>ゆっくりされると思いきや、色スレのスレ主お疲れ様です^^
は〜い(^O^)
色スレでは色々お世話になりましたので
イイ機会だったので、お礼にスレ主を
やらせてもらってます。(^O^)

○ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
どもです(^O^)
今回の貼り付けもずっこけダイヤさんの
コメントが楽しみです。(^O^)

今回も返レスでご勘弁を<m(__)m>

書込番号:18132884

ナイスクチコミ!5


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/05 20:32(1年以上前)

DYとJR東海太閤ビル

DD51と唯一の鉄道可動橋

EF510と尾久車両基地

参樂齋さん

 オリジナル画像をどうぞ。
 最近は関東出張がめっきり無くなりましたのでウズウズしています。
 【あけぼの】は冬臨が4往復設定されていますね。

書込番号:18134429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/05 21:03(1年以上前)

桃太郎、、されどイラストな〜ぃ、、

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>暗いと誤魔化せるのですが、明るいと…

いぇいぇとんでもありません、、窓などを観るとすごかピンです

皆さんの画を幾度ともなく見せて頂いているのですが
私は、カメラと身体がバラバラの動きで情けないです

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2062453/
朝日に照らされた車輌、、感無量です。
F2ですか、、大口レンズ持っていませんこれまた悲しいです( ;∀;)

☆ プラーモ さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>鉄道博物館楽しかったです

楽しかったでしょうね、、、画を拝見してから京都の梅小路 鉄道博物館を検索して
いろいろ見ましたが楽しそうです、、、一度行ってきます。

>>スカイツリーでも富士山探さず線路探し

そうですか、、私なら何方を探すかな、、、富士山は3回登って懐かしいですし
其処から富士山をバックに撮鉄できたら最高でしょうね、、、贅沢な考え。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2062237/
わぁ、、こんな流れ撮りあるのですか、、それにしても 架線もありピント合わせを阻害する
障害物をものともしないピン合わせすごか良い画ですね。


☆ 写真云々 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>今回の貼り付けもずっこけダイヤさんの
   コメントが楽しみです。(^O^)

いやはや ひっちゃかめっちゃかで毎度ごめんなさいm(__)m
温かいお気持ちで受け止めて頂き 感謝 感謝です(^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2062743/
深夜から続いた保線工事車輌と山あいには濃霧 静けさを取り戻した いい光景の画ですね。

※私もいよいよ早朝の撮鉄に、、、されど 目が覚めて出ていく元気が無いかも、、、

書込番号:18134569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/05 21:23(1年以上前)

日本一長い名前の駅

開聞岳をバックに日本最南端駅

先日の福島ツーリングの桧枝岐の紅葉

参樂齋さん。皆さん、こんばんは。

反レス用に、以前行った九州です(*´ω`*)

ずっこけダイヤさん、何時もありがとうございます。
私が行った時は、まだななつぼしが無かったので何時かマークの前で撮りたいです(^^)/

プラーモさん、私のHNはご存知だと思いますが、形式のR259と車名のGS-Aを付けてます。
現在12年選手で16万キロ超えました。
ミッションアッシー、インテグラルブレーキ一式、クラッチ交換等、
諭吉さんが手と繋いで、団体で家を出ていきます。
しかし、このバイク以外乗りたい物が無いので現在に至っています(*´ω`*)

参樂齋さん、小海線、雪の降る夜に撮って見たいと思ってますが、
車のスタッドレスが無いので、どうしようかと思ってます( ;∀;)

書込番号:18134681

ナイスクチコミ!4


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/05 23:33(1年以上前)

5/1下り

8/7下り

8/13上り

鉄人の皆々様、今日も一日ご苦労様でした。
このスレは、次回スレ主を募集中です!
告知でした^^

・写真云々さん
夜勤上がりに良い場面に遭遇されましたね。
仕事の疲れを忘れられたのでは?
今月は乗り鉄計画があるんですよね。
どちらへお出ででしょうかね?

・take44comさん
リクエストに応えてくださり、ありがとうございます。
オリジナルを見て気が付きましたが、
北斗星は踏切のバーの下からのローアングル撮影なんですね。
推進回送でしょうか?
冬のあけぼのは運行日数少ないですが、
とりあえず走ってくれて嬉しいです。
願わくば、これが最後になりませんように。

・ずっこけダイヤさん
宇都宮線始発のレンズは、懸念の8518ではなく、5014なんです。
こっちのピント精度は満足いくレベルです^^;
まあAFに頼らずに置きピンすればいい話なんではありますが。
5014は並単なので新品でも5万でお釣りが来るはずです。
50デブの異名を持つ5012だと10万超えですが。

・R259☆GSーAさん
雪降る夜の小海線、いいですね!
スタッドレスなくてもチェーン巻いて行きましょうよ。
なんちて^^

冬のあけぼの運行を祝って、春と夏の臨時の写真を。
確か全部、既出のはずですが…許されて!

書込番号:18135330

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21818件Goodアンサー獲得:2960件

2014/11/06 03:32(1年以上前)

5D+SIGMA70-300 DG OS

5D+SIGMA70-300 DG OS

5D+SIGMA70-300 DG OS

5D+SIGMA70-300 DG OS

参樂齋さん

お久しぶりです(*^▽^*)
新装開店おめでとうございます。
って思いっきり乗り遅れちゃいました(;´∀`)


先日電車降りたら、蒸気機関車が止まってました\(^o^)/
これってさりげなく一般公開してるって事(。´・ω・)?
蒸気機関車と電気機関車の順番が逆だと良かったのですが。。

書込番号:18135758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/06 06:03(1年以上前)

レールスター

近鉄伊勢

連結部おもしろい

鳥羽いき

伊勢神宮、すごい人気ですね

よく歩きました。

一泊じゃあまり見れませんね

新幹線ひさしぶり乗りました

書込番号:18135835

ナイスクチコミ!3


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 08:57(1年以上前)

おととしのS回

みなさんおはようございます。

今週はいよいよSL只見号ですね!、、、しかし私、都合が合わず行けないことに(泣
というわけでこのスレでの報告を楽しみに待ってます。

>ペン好き好きさん
只見線の写真待ってま〜す^^

>参樂斎さん
今日の一枚って何ぞ?
あの一枚は会心の一撃でしたね。

>ずっこけダイヤさん
ほんとは柿の実にフラッシュを入れたかったのですが。。。

わ鐡の夕陽の俯瞰の場所は国道の歩道から撮ってますので楽に行けますよ^^小中駅から近いし。

>MA★RSさん
それほもしやS回?C11なので今週の只見線でしょうか。
どこの駅で撮られたのか気になりますが。

ちなみにS回とはSLの送り込み回送のことです、ダイヤは非公開なのでかなりラッキーでしたね。
確かにさりげなく一般公開しているのかもw

書込番号:18136153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 19:44(1年以上前)

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

在庫もなくなり明日、用事で出かけるまでに撮鉄できたら鉄分を
補給してきます m(__)m

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>まあAFに頼らずに置きピンすればいい話なんではありますが

置きピンですか。。私は二度ほど使いましたが只々うぅ、、、溜息のみ
そうですか、、根気よく練習してみます m(__)m

>>5014は並単なので新品でも5万でお釣りが来るはずです。
   50デブの異名を持つ5012だと10万超えですが。

何方も凄いですね特に、5014夢の夢 ISなしでも
この値段ですか、、、私にはとても手が出ません(^-^;


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2063466/
夕焼けに照らされ疾走する機関車、、流しで運転手をここまで撮れるのですか
良い画ですね。


☆ R259☆GSーA さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2063205/
えぇ、、、先頭(後)車両?にピン合わせでスローシャッター
凄いスピード感あふれる素晴らしい撮り方ですね m(__)m


☆ Fortew_F さん

>>夕陽の俯瞰の場所は国道の歩道から撮ってますので楽に行けますよ

そうですか、、羨ましい限りです、、我が近辺は平地と田んぼが多いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2063742/
各種車輌を見て撮れる環境は素晴らしいですね
私は最近、撮鉄に参加させて頂いたばかりで未だに型式など読み取れません
現在勉強中ですが、、頭にインプットできるか否か悲しいことです(^-^;。

書込番号:18137691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/06 21:00(1年以上前)

お邪魔いたします^^;

参樂齋さん、ずっこけダイヤさん、R259☆GSーA さんコメントありがとうございますm(__)m

東京土産の風邪、田舎者には強力だったのかwかなり辛いのが長引いており4日もカメラ触っておりません^^;

今日仕事移動中のラジオで鉄道博物館リニューアルするとか?言ってましたがリニューアル後にまた行って見たいです♪

もう直ぐ北びわこ号ですね♪

と言ってもまだ10日もありますが^^


今日越前蟹解禁でした^^

越美北線、福井鉄道、越前鉄道、トワイライトなんか絡めて蟹食べに福井へいらっしゃいませ^^

ちなみにオス蟹25000円雌蟹1500円がこちらの相場だそうです・・・

私・・・

蟹アレルギーですが何か?。。。


在庫より^^;






書込番号:18137924

ナイスクチコミ!2


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/06 23:14(1年以上前)

EF210-145

EF65-2096

EH500-11

EF81-81単機

Feな皆さま、こんばんはです。
なんだかペースが早い気が^^;
必死に食らいついてますが、在庫が〜

・MA★RSさん
いらっしゃーい^^
大宮ですね。偶然?ラッキーでしたね。

・ポジ源蔵さん
連結部は転落防止柵っぽいですね。
お伊勢は一泊でしたか。
お疲れ様でした。

・Fortew_Fさん
今日の一枚はレールマガジンの
写真投稿サイトですが、
私の勘違いのようですね^^;
忘れて下さい。

・ずっこけダイヤさん
前のカキコミのあけぼの3枚は
すべて置きピンです。
夜はヘッドライトでAFが眩惑されると
爆死なので…

・プラーモさん
あれま、蟹アレルギーですか。
てっぱくリニューアルは2017年らしいですね。
E5系が展示されるとありましたが、
3年後には引退する車輌があるんですかね。

書込番号:18138585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/07 05:13(1年以上前)

近鉄

きれいな

ビュウーン

工場モエがいいらしい

 伊勢神宮、着いた日が大学駅伝ゴールで、
大混雑、ちょっと予定変わりましたね

朝9時には駐車場がいっぱい
 毎日がバルーン大会お祭りみたいですね。

書込番号:18139249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/07 11:17(1年以上前)

トリミング

トリミング

参樂齋さん、皆様こんにちわ

○参樂齋さん
>なんだかペースが早い気が^^;必死に食らいついてますが、在庫が〜
私と違いスレ主が優秀だからですよ(^O^)
しかし、毎日書き込んで・・・・大丈夫ですか?
お疲れ様です<m(__)m>
>今月は乗り鉄計画があるんですよね。どちらへお出ででしょうかね?
計画は中止となりました(>_<)
会社を休めないです。(>_<)

○ずっこけダイヤさん
素晴らしいコメントを
ありがとうございます。
ずっこけダイヤさんのコメントを読むと
思わずニヤっとしますのは私だけかな?


○皆様
今回も返レスで貼り逃げします。
スミマセン<m(__)m>
また、ナイスぽち!ありがとうございました(^O^)

貼り付けは
色スレと同じものですけどご勘弁を!

ではでは

書込番号:18139914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/07 18:19(1年以上前)

お邪魔いたします^^;

参樂齋 さんコメントありがとうございますm(__)m

今日は体調不良で、きりの良い所で仕事をやめて家に^^;

途中火曜金曜だけ下ってくる貨物を撮って^^


風邪がこんなに長引くのって歳ですかね^^;

風邪じゃなかったり?^^;;

書込番号:18140954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/11/07 19:24(1年以上前)

←のどUp

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!

今日はスクランブルで、私の縄張りの西端まで、行ってきました。
大変疲れました。

とりあえず、一枚!

書込番号:18141135

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7756件Goodアンサー獲得:366件

2014/11/07 21:07(1年以上前)

 
 
 ドック入りして健康診断してました^^


書込番号:18141504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/08 08:06(1年以上前)

毎度おなじみの撮鉄です m(__)m

はるか

         撮鉄愛好家の皆さん   ~~~ヾ(^∇^)おはよー ございます♪ 
ごきげんよう m(__)m

昨日、用事前に鉄分補給してきましたが用事で行った際、寄道で帰宅が23時頃となり
返レス遅れました m(__)m

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>すべて置きピンです。
   夜はヘッドライトでAFが眩惑されると
   爆死なので…

あ、、そうですか昨日用事の前に早朝の撮鉄と思っていましたが
朝寝坊、、また機会が有れば 「コメントの置きピン」 を使わせて頂きます。M(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064387/
えぇ、、タンクに写りし赤色はひょっとして赤信号の写りこみでしょうか?
又、焦点距離173oでの引き寄せられている画いいですね。

私は いっも参考に現地で撮るのですが結果、オーライにはなりません、、(^-^;


☆ プラーモ さん

昨夜のニュースで2016年鉄道博物館リニューアルに伴う〇系の引っ越し、、
凄い撮鉄マン、、その中で騒がしきこともありましたが楽しく撮りたいですね。

>>もう直ぐ北びわこ号ですね♪

行けるように頑張りますが 16・23日何方か学生時代の友人宅に
集まる計画されているのですが現在、確定日は不明ながら
北びわこ号撮る当日を楽しみにしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064126/
わぁぁ、、入れ替え機関車の速度は、スローでシャッター速度も10秒台
咄嗟に撮れましたか、、、機材と体の動きは一心同体、、凄いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064130/
緑のジュータンの上を疾走するが如しの撮り方心が癒されます。

※オス蟹25000円とてもとても高嶺の花で一本の足も口にできません(^-^;

※体調不良で、きりの良い所で仕事をやめて家に

お身体をゆっくり、、しっかり休ませて撮鉄のエネルギーを蓄えてください
お大事に m(__)m


☆ 写真云々 さん

>>ずっこけダイヤさんのコメントを読むと
   思わずニヤっとしますのは私だけかな?

恥ずかしいです、、表現する言葉に乏しく板を通して画と同様勉強させて頂いています m(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064662/
10秒台と絞り数値+技量で素晴らしい流れを表現できますね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064661/
草原を疾走する見事な良い画ですね
トリミングしながら機関車のピントが ぶれない撮り方 流石匠の技でしょね。


☆ コードネーム仙人 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064820/
すげ〜ぇドアップ、、新幹線が疾走する姿が分かります、、、
ドアップしながらも画像はあまり乱れなく良い機材ですね。


☆ isoworld さん

>>ドック入りして健康診断してました

定期的に入る方がいいのでしょうね
私は未だに経験がないので一度、受けてみようかと思いつつ今日に来ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064877/
整備工場内のめずらし画ですね。


☆ ポジ源蔵 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2064523/
近鉄特急だ、、、、久しぶり

私は、友人宅に行く際、近鉄京都駅から乗るのですが各種車輌があり子供のように
はしゃぎ撮りまくります (^-^;
今月、ヒョットしたら行く機会が有るかも、、、鉄分補給たっぷりしてきます。

書込番号:18143037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/11/08 23:02(1年以上前)

朝は、こちらで

ホクロ付き

N700系と在来線のコラボ

本命の500系

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!

ずっこけダイヤさん、どもです!
ガラス越しなのにそこそこ写ってたので、良かったです。


昨日の続きです。
朝は、広島新幹線運転所の留置線に・・・
JR東海から譲渡されたホクロ付きのC17編成がいました。(今まで、ホクロつきの700系は、JR西日本にはありませんでした。)
3、4枚目は、ビルの21階のガラス越しに撮ってますので、少し画像が悪いです。

書込番号:18145976

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/09 18:45(1年以上前)

600mm、換算960mm

150mm

初の流し撮り

片側が切れている?

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんばんは♪

コメントを頂きました皆さまありがとうございます。
また、購入御祝いのコメントも頂きました、重ね重ねありがとうございます。

2週間振りに撮影です。本日はあいにくの雨の為、大分駅横立体駐車場に行きました。
初の7D2にシグマの150-600で、鉄分補給です。
流し撮りにも挑戦しました。
全て手持ち、重いです。

書込番号:18149181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/09 21:48(1年以上前)

風で架線がぶれています

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

☆ コードネーム仙人 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>今まで、ホクロつきの700系は、JR西日本にはありませんでした

そうだったのですか。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2065917/
キャノンのコンデジ人気機種ですね。
良い引張りといい撮れ方ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2065932/
撮り鉄には魅力のある場所ですね、、、
我が身近ではこのような場所は、夢の夢です(^-^;


☆ jycm さん

>>7D2にシグマの150-600で、鉄分補給です

良いですね、、連写の音も快適でしょうね

書込番号:18150057

ナイスクチコミ!2


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 22:46(1年以上前)

第一只見川橋梁

只見線の車窓

湯野上温泉駅

みなさんこんばんは。

今日はSL只見号の撮影を兼ねて只見線と野岩羽ルートに乗って来ました。
なんとか撮りに行けて良かったです。曇ってましたけどね。。。むしろ曇ってよかったかもw




>ずっこけダイヤさん
宇都宮は東北本線なので北斗星とか貨物とか時にはS回とか黒磯訓練とかもあっていろんな車両撮れますね。
私が住んでいるのは日光なので卒業したらなかなか通えなくなりそう・・・。

>参樂斎さん
なるほどRMの投稿コーナーでしたか。
でもまあ、自分の写真を気に入ってもらえるというのは素直にうれしいです^^

書込番号:18150356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/11/09 23:47(1年以上前)

只見第一橋梁俯瞰より

第二橋梁より

会津板下〜若宮間

SLぐんまちゃん後追い

皆様こんばんは
土曜日より只見線のSL只見線紅葉号の撮影に行ってきました。
天候もよく俯瞰撮影からは素晴らしい景色を撮ることができました。
夜に移動して今日は信越線のSLぐんまちゃんをチョロッと撮影して終わりました。
疲れが溜まってますので、レス等次回にいたします。

書込番号:18150625

ナイスクチコミ!3


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/10 22:27(1年以上前)

渡良瀬川第2橋梁を渡る

渡良瀬川の脇を

大間々の街並と赤城の山並

前ボケ

みなさんこんばんは。

今日はわ鐡を撮りに往復200kmくらい運転しました。いやー、平日だってのに乗る人も撮る人も多くてびっくりです。

>ペン好き好きさん
おお〜、道の駅みしまで撮ったんですね!今年は水量も多くてしかも晴天でしたからきっと満足されたでしょうね。
すばらしい写真ありがとうございます。
ちなみに私は川から第1橋梁を見上げて撮りました。通過15分前位に水面に波が立っていたのでヒヤヒヤしましたねw



そういえば8日はゆる鉄の中井精也先生が例のビュースポットでSLを撮られていたそうです。そしてその日の夜は三島町で講演会を行ったとか。。。

書込番号:18153877

ナイスクチコミ!3


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/10 22:34(1年以上前)

ヒガジュウ;北斗星

ヒガウラ;EF66-0番台

ヒガハス:EH500金太郎

オマケ;原鉄道模型博物館、架線から集電しています!

Feな皆さま、こんばんは^^
土日はあまり天気もよろしくないとのことだったので、
気合いが入らず…二日とも寝坊^^;
なかなか在庫がたまりません。
日曜は息子と、横浜の原鉄道模型博物館に行ってきました。
規模はそんなにも大きくありませんが、なかなか見応えがありました。
展示内容もさることながら、故原信太郎さんの鉄道に魅せられた人生に
脱帽でした。故人に失礼ながら、まさに鉄ちゃんとして
人生を極められた方との感想を抱きました。
機会があれば是非一度ご見学を。

・ポジ源蔵さん
お伊勢さん、大人気ですね。
お越しの際は近鉄特急のご利用を、ですね^^(何のこっちゃ)
今週、関西出張ですが、三重までは足を伸ばせそうにはないので、
お土産に赤福買って、伊勢詣りの気分だけでも味わいます^^

・写真云々さん
もう息切れしてます^^;
お返事は会社の行き帰りに、スマホでへこへこ書き溜めてますが、
問題は写真の在庫です。そろそろペースダウンさせてもらいますm(_ _)m
乗り鉄は中止でしたか、それは残念でした。

・プラーモさん
お身体の具合は如何でしょうか?あまり無理せずご自愛を。
81の仕業もだいぶ少なくなって、510の運用が主流のようですね。
冬の秋田帰省では、年末年始の運休になる前に大館貨物に
出逢えるといいなあ…

・コードネーム仙人さん
2回のご登場ありがとうございます。
広島までお出ででしたか。
ちなみに仙人さんの縄張りの東端はどのあたりでしょうかね^^
21階からの500系俯瞰いいですね。夜の流しも良さそうです。
Nメインの仙人さんはご覧になっていないかもですが、
Cの7D2のカタログ(鉄道編)に載っている長根広和カメラマンの
俯瞰からのN700の夜広角流しはう〜んヤラレタという感じでした。
機会があればご覧ください。

・isoworldさん
師匠が検査入院したのかと思いました^^;
E130系の検査入場ですね。郡山でしょうか?

・ずっこけダイヤさん
2回のご登場ありがとうございます。
タンクに写り込んでいるのは、仰る通り赤信号です^^
実は今週木曜日、大阪出張なんですが、
大阪駅付近で梅田貨物ターミナル跡を俯瞰して撮りたいと思ってます。
オススメの場所をご存知でしたら、教えていただけませんか?

・jycmさん
換算960ミリかあ…
タム150-600、10万強でテレ端600ミリは魅力ですね。
画質はどうでしょう?

・Fortew_Fさん
第一只見川橋梁見上げての一枚、素晴らしいですね。
煤煙の出かたも理想的なんじゃないのでしょうか?
私だったら、この一枚が撮れたら満足の一日ですね。

・ペン好き好きさん
泊まり掛けの遠征、羨ましい。
Fortew_ Fさんとは別アングルの第一橋梁俯瞰は天気に恵まれて、
これまた素晴らしい一枚です。
他の写真もいつもながらの高画質で、唸らせていただきました。

今日のupはフライデーナイトの成果です。
ヒガジュウ、ヒガウラ、ヒガハスの東つながりの転戦をしてみました^^

書込番号:18153926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/11 18:36(1年以上前)

60D 暗闇の中手探り、、(^-^;

ヘットライトの光を丸く撮れた

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

先入先出は一時中止で 今朝の撮りたてホヤホヤを、、、

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>大阪駅付近で梅田貨物ターミナル跡
   オススメの場所をご存知でしたら、教えていただけませんか

恥ずかしながら皆目わかりません、、ごめん m(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2067952/
すげ〜ぃ、、ただただ唖然と見つめるのみ
ヘットライトこのように撮れるのですか、、やはり大口レンズと技量の成せる業ですね。

今朝、早起きで初めて撮鉄に行きましたが 60D使用は全滅、、、ピン合わせ解らない(^-^;
されど後、機材変えて色々撮っているうちに楽しい経験できました


☆ Fortew_F さん

車輌が色々な車輌を撮れるのですね羨ましいです。
我が地元では、、、撮り鉄にとっては寂しいかぎりです (^-^;。

卒業後、日光にお帰りですか、、、日光線以外にも素晴らしい被写体があり
良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2067196/
すご〜ぃ贅沢。。。渓谷をまたいで走る姿はおとぎの国に出てくるようないい画ですね。
水鏡に写りし姿 凛々しく力強いですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2067946/
靄を活かされて神秘的なムードに撮られたいい画ですね。


☆ ペン好き好き さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2067278/
黒煙の匂いがしてくるような迫力ある良い画ですね。

書込番号:18156586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 21:01(1年以上前)

参樂齋さん、皆様こんばんわ。

○ずっこけダイヤさん
>恥ずかしいです、、表現する言葉に乏しく板を通して画と同様勉強させて頂いています m(__)m
いえいえ、
いつも、嬉しく思いながらコメントを読んでます。
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068453/
凄くいい!お見事です!
朝、早くからお疲れ様です。(^O^)


○参樂齋さん
スレ主、お疲れ様です。
何が大変って、在庫ですよね
お気持ちは、良く解ります。
ゆっくりと負担の無いように
スレ主業を運営してくださいネ(^O^)

○皆様
ナイスポチ!ありがとうございます。
今回も、返レスだけになりますけどご勘弁を<m(__)m>
あ!
それと・・・!
次回スレを募集してますよ
私がやる!俺がやる!お前がやる?って思っている方
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
参樂齋さん、また募集をしましたけどイイですよね(^O^)

貼り付けは
7日、朝仕事帰りに
いつもの場所でSTYLUS1で撮影しました。

それでは

書込番号:18157163

ナイスクチコミ!4


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/11/11 23:15(1年以上前)

参樂齋さん、
みなさん、こんばんは。

参樂齋さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2063460/
水平でも上手くいかないのにすごいですね。

jycmさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2066809/
おニューのカメラとレンズでバッチリですね。

ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2067112/
バッチリ決まってますね。女性がデッカイ機関車を運転しているのを
見たことありますが、カッコ良かった〜。

Fortew_Fさん
秘境っぽいところが多いようですが、酷道の旅をして来たのでしょうか?

写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068589/
流し撮りバッチリですね。

書込番号:18157850

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21818件Goodアンサー獲得:2960件

2014/11/12 04:09(1年以上前)

5D+SIGMA70-300 DG OS

5D+SIGMA70-300 金網の向こう。。

こんばんはです(*^▽^*)

>参樂齋さん
 おお、横浜いかれたのですね。
 しかもE03(*'▽')

 1965年に実物が出て、Maerklinが66〜68年に生産してた
 ものですね(*^▽^*)
 1968年には、103.0になってるので、この番号で実車が
 存在したのは3年間だけだったみたいです。

 ドイツ人ってなんで架線が好きなんでしょうね。。


>Fortew_Fさん
 真岡鉄道って書いてましたよ(*^▽^*)
 大宮駅の11番線の向い側です。

 ふだんここに止めてる事はないです。。
 湘南新宿が11番線ですが、降りた人結構写真撮ってました。
 

書込番号:18158389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/12 19:42(1年以上前)

スローシャッター !(^^)!

←連写

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

何時ものようにお馴染みの画ばかりで申し訳ありません m(__)m

☆ 写真云々 さん
         ♪♪ コメントおおきに m(__)m 。
         
皆さんのお蔭で流しの確率も上がってきましたがやはりピン甘・流す風景によって
凄い変化があり今更ながらちょっと解りだしました。

お仕事お疲れ様です。。無理なさらないようにしてくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068589/
朝日をうっすらと浴びて疾走する通勤列車の流しにピントが綺麗ですね
私も早く足元へ近づけるように頑張ります。


☆ 定麻呂 さん
         ♪♪ コメントおおきに m(__)m 。

>>女性がデッカイ機関車を運転しているのを
   見たことありますが、カッコ良かった〜。

観れただけでも凄いことですね、、、私は、見て撮りたいです、、夢を見ておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068811/
夜の列車の流し、、ライトの光芒決まっていますね、、綺麗に撮れた素晴らしい良い画ですね

私も一度早朝に撮りに行ったのですが難しいですね、、頑張ります。


☆ MA★RS さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068928/
金網越しに見事にピン合わせで流された機関車すご〜ぃ見ごたえありますね。

書込番号:18160468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/13 07:13(1年以上前)

阪堺電車、マッサンのラッピング。

バックのビルは、ハルカス。

参樂齋さん、皆さん、こんにちは。

大阪市の南の方から堺方面に走っている阪堺電車を撮影してきました。



◎ 参樂齋さん

遅ればせながら、新スレ開店おめでとうございます。
それと、前回、コメント、ありがとう御座います。

大阪へお越しになられるそうですね。
全国的と思いますが、大阪もこの朝、冷え込んでいます。
服装など、温くして、お越しくださいね。
梅田貨物ターミナル跡地の俯瞰での撮影では、グランフロント大阪のビルの屋上からですと、撮り易いかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2061410/
列車への夕日のあたり方が綺麗ですね。


◎ ずっこけダイヤさん

前回、コメント、ありがとう御座います。

>>淀屋橋から京都まで京阪電車を利用していましたが 滋賀に来てから遠ざかりました、、、変わったでしょうね

京阪・中之島線が出来ましたが、中之島線で新しく誕生した駅は、意匠デザインのセンスも良く、綺麗な感じになっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18013620/ImageID=2057530/
手前の草むら達の揺らぎが、これから通過する列車の迫力を予感させます。


◎ 写真云々さん

前回、コメント、ありがとう御座います。

>>山口県では、今から紅葉本番の季節です

いよいよ関西(京都市内)も、今週末ぐらいから紅葉の本番のようです。^^
観光客は、凄いだろうなと思います。(^▽^;)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068592/
先頭にピントがピタっときていて、見事な流しですね。



書込番号:18162268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 21:20(1年以上前)

風景写真じゃないですよ(笑)

←下の方に一応写ってます(一部切り出し)

こんなの発見

裏面(これ見ると30数年ほど前のっぽい)

参樂齋さん、皆さま、こんばんは。

はるか向こうの川の対岸に新幹線を発見したので撮ってみました。
焦点距離が全然足りてないので普通の風景写真みたいになっちゃいましたけど…
あと、部屋をガサゴソしてたら30数年ほど前の下敷きが出てきました(色褪せやシミで汚いですが)。

○参樂齋さん
鉄は子供の頃から好きです(詳しくはないですが)ので、たまに無性に撮りたくなる発作が起きるんですよね(^_^;)
名前は子供の頃、なぜだかキハ20が妙に好きだったという単純な理由です。

書込番号:18164444

ナイスクチコミ!3


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/11/13 21:48(1年以上前)

参樂齋さん、
みなさん、こんばんは。

流し撮りの練習をしてきました〜

書込番号:18164586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/13 23:35(1年以上前)

参樂齋さん、皆さま、こんばんは。

大井川鐡道沿線も少しずつ紅葉が進んできていおり、秋を感じます。
銀杏の葉も黄色く色付いてきていました。

書込番号:18165110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/14 06:36(1年以上前)

えぇ、、この車両の名前は、、時刻表を調べましたが分かりません(^-^;

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん   ~~~ヾ(^∇^)おはよー ございます♪
     ごきげんよう m(__)m

☆ アルカンシェル さん
         ♪♪ コメントおおきに m(__)m 。

>>手前の草むら達の揺らぎが、これから通過する列車の迫力を予感させます。

あぁ、、そうですね、、この風景と同じような場所で撮るとき思い出しながら撮って見ますm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2069581/
マッサンのラッピング車輌走っている、、、撮っていても楽しいでしょうね、、
浜寺行ですか懐かしいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2069583/
うゎぁ、、ラッピング列車の展示会みたいで観ても撮っていても楽しいいい画ですね。

学生時代帰宅途中昭和町で降りて叔母の家に遊びがてら行っての帰りは松虫から
乗って帰りました、、懐かしい。


☆ キハ好き さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2069921/
>>普通の風景写真みたいになっちゃいましたけど

ゴー音と共に過ぎ去る新幹線のスピードながら見事に撮られた楽しい画ですね
この位置から新幹線を撮るタイミング難しいのでは、、、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2069925/
>>部屋をガサゴソしてたら30数年ほど前の、、、

幼き頃のいい思い出の下敷きが出てきて感無量だったでしょう、、 
整理整頓してよかったですね、、、、


☆ 定麻呂 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2069989/
>>流し撮りの練習をしてきました〜

流しでライトの光が光芒の如く綺麗に撮れたいい画ですね。

私も皆さんに色々ご教示頂きながら練習していますが難しいです (^-^;


☆ ヒロアヤパパ さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070116/
わぁぉ、、白煙一杯吐き出し疾走する鉄の塊の力強さが伝わった来るようないい画ですね。

書込番号:18165636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:218件

2014/11/14 11:33(1年以上前)

現在メンテナンス中のため動画は表示できません

その他
往路の動画(ごく一部)

初めて乗る堺トラム

帰りも堺トラムで

遅くなったが5月16日の阪堺電車の堺トラム。

FZ150
動画AVCHD60i→SD画質
C-PL

書込番号:18166234

ナイスクチコミ!5


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/14 19:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

風邪を拾ってしまいまして(x_x)
ダルいは、ノド痛いは、頭痛いは・・・

じき復活すると思いますが、
皆さんへの返信は次回にてm(_ _)m

書込番号:18167218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/11/14 22:40(1年以上前)

「秋の日は釣瓶落とし♪」

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!

jycmさん、600mm良いですね!
三脚も楽で、良いですよ!

ずっこけダイヤさん、西日本のホクロ付き700系、現在2編成。
あの場所は、初めて行きましたが、まだまだ面白そうなポイントがありそうです。

ペン好き好きさん、SL只見線紅葉号、素晴らしいです!

Fortew_Fさん、紅葉を前ボケに入れた、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2067959/
いいですね!

参樂齋さん、ご自愛下さいませ!
私が常備しているダイヤグラムは、新神戸−広島間です。
私の撮影範囲は、東が吉井川で、西は東広島近辺です。
吉井川のダイヤを書くためには、通過駅の相生、姫路があるので、新神戸が必要なんです。
7D2のカタログ(鉄道編)に載っている長根広和カメラマンの俯瞰からのN700の夜広角流し、拝見しました。
なかなかのものだと思いますが、もう一つ詰めが甘いかなと・・・
http://hp.jpdo.com/dd02/267/joyful.cgi?page_190=v
こちらの二枚目、いかがでしょうか?

写真云々さん、低速流し、お見事です!

定麻呂さん、青田と電車、良いですね。

MA★RSさん、あいかわらず、夜の流し、お見事です!

アルカンシェルさん、マッサンのラッピング、見てみたいです!

キハ好きさん、「特急の歩み」下敷き、何でも鑑定団に、どうでしょう?

ヒロアヤパパさん、イチョウとSL、良いですね!

masa2009kh5さん、堺トラム、面白そうですね!



今日の夕方、ワンチャンスだけ、狙いに行きました。

書込番号:18168037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/15 23:52(1年以上前)

参樂齋さん、皆さん、こんばんは。

本日も大井川鐡道のSLを撮り鉄してきました。
少し暗くなってしまったので、RAWから露出補正してあります。


≫ずっこけダイヤさん
  ありがとうございます。
  駅から出発してすぐの地点ですので、煙が比較的多く吐き出される場所みたいです。
  正面から撮れればもっといいのですが…(^^;
  
  流し撮り素晴らしいですねぇ。
  練習しているのですが、なかなか上手く決まりません…orz


≫コードネーム仙人さん
  ありがとうございます。
  銀杏の木がかなり色付いていました。
  寒さも強くなってきたので、もう散ってしまいそうです。
  
  N700の屋根がオレンジ色に染まってカッコイイですねぇ。
  このようなショットを撮ってみたいです。
 

書込番号:18171893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/16 00:11(1年以上前)

山口線 大山路踏切

山口線 長門峡架橋

山口線 徳佐S字

山口線 篠目駅

参樂齋さん,皆様こんばんわ

今日は、朝6時30に家を出て
山口宇部空港(JAL、ANA、スターフライヤー)
  ↓
宮野大山路踏切(やまぐち号)
  ↓
長門峡(やまぐち号)
  ↓
徳佐S字(やまぐち号)
  ↓
長門峡(紅葉、6キロ強歩く)
  ↓
篠目駅(やまぐち号)
  ↓
瑠璃光寺五重塔

を撮影して帰宅したのが19時頃でした。
疲れました。


○定麻呂さん
コメントありがとうございます。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2068811/
夜の流し撮り凄いです。(^O^)


○ずっこけダイヤさん
素晴らしいコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2069183/
良く撮れてますね(^O^)
流し撮りも安定してきましたね(^O^)


○参樂齋さん
風の具合はどんなですか?
無理をしないでくださいね(^O^)
今日で色スレのスレ主も終わり
ゆっくりできそうです。(^O^)


○仙人さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070758/
まさに仕事人のごとく、一撃必殺ですね(^O^)


○皆様
今回も貼り逃げで失礼します。


貼り付けは、今日撮った
SLやまぐち号です。

書込番号:18171938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/11/16 08:30(1年以上前)

ばんえつ物語客車送り込み

SLレトロみなかみ

HM中心に正面を

皆様おはようございます。
昨日は久しぶりに休みが取れたので、早朝よりばんえつ物語客車の送り込み回送と上越線の
SLレトロみなかみの撮影に行ってきました。
旧客との久しぶりの組み合わせのC61なので結構な人手でした。
ばんえつ物語客車の撮影は85mmの単。SLレトロみなかみは、来週の北びわこ号で使う予定の
80-400mmを久しぶりに使ってテストしました。

>Fortew_Fさん
今年は只見川の水量が多く、川底が見えなくなりましたので良い条件が重なりました。
中井さんは来てましたよ、最初隣にきてお話してました。ちょっと別アングルで撮影するとの
事で移動してしまいました。

来週の日曜日は北びわこ号の撮影に行ってきます。3連休なので宿泊できるところがないので
日帰りとなりタイトなスケジュールになりそうです。

>参樂齋さん
今回は車での遠征だったので、運転がかなりきつかったです。
紅葉の条件がよかったので、D4sを使わずに高画素一本のD810で撮影しました。

>ずっこけダイヤさん
通常運行しないところでは、来る前から手を振ったりしてるとサービスで煙を
出してくれることが多いです。小さい機関車ですが迫力満点でした。

>コードネーム仙人さん
ありがとうございます。
この時期は仕事が忙しく休みが取れないので、撮影できるのを待ち続けてようやく撮影できました。


書込番号:18172504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/16 10:13(1年以上前)

光芒を狙いましたがこれまで。。

         撮鉄愛好家の皆さん   ~~~ヾ(^∇^)おはよー ございます♪
     ごきげんよう m(__)m
参樂齋 さん

>>風邪を拾ってしまいまして

大変だ、、無理しないで体をしっかり休めてくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070492/
朝日をバックに通勤列車いい撮りあわせで良い画ですね。

私も撮れる場所を探して撮りたいいい光景です。


☆ コードネーム仙人 さん

>>あの場所は、初めて行きましたが、まだまだ面白そうなポイントがありそうです

そうでしょうね、、我が身近な場所では探せど無理です、、残念(^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070758/
ひょ〜ぅ、、ただただ唖然と見つめてしまいました
題名の「秋の日は釣瓶落とし♪」ぴったり、、、すご〜ぃ。


☆ ヒロアヤパパ さん
         ♪♪ コメントおおきに m(__)m 。

>>練習しているのですが、なかなか上手く決まりません

私は、この板にお世話になってから皆さんのご教示などでやっと
撮れるようになりましたが未だにピン甘で情けない限りです (^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2071758/
おぉ、、ススキさんが 行ってらっしゃい、、と手を振っている楽しい光景の良い画ですね。


☆ 写真云々 さん
         ♪♪ コメントおおきに m(__)m 。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2071766/
すげ〜ぇ、、、この画この撮り方一度でも真似したいと思い
今日の 北びわこ号撮るための場所探しをしましたが 11時から19時まで
チョコチョコ時間に用事ができ残念です、、情けない。。
23日も時間的に撮りに行けるかどうか不安です、、(^-^;


☆ ペン好き好き さん

北びわこ号も手を振れば応えてくれて煙を一杯吐いてくれるでしょうか、、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2071939/
白煙が風に乗って長く伸びる光景良い画ですね
このような画を撮るのは風向きもあり難しいでしょうね、


☆ masa2009kh5 さん

動画大和川など良き思い出の風景を楽しませて頂きありがとうございます。。
浜寺、、天王寺界隈凄く変わって昔の面影なくなっていますが楽しかったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070307/
機会が有れば撮り・乗って見たいですね
都会は賑やかでいいですね。。


※。。。プラーモ さん撮りに行かれるのでしょうか
ここ暫くお休みされているようですが、、

書込番号:18172839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/16 19:28(1年以上前)

ピントが手前の草に(笑)

試し撮りも出来ず暗いトワ^^;

トワ釜は超人気で人だかり・・・んが日本海ローピンは^^;

お邪魔いたします^^;

ずっこけダイヤさん、参樂齋さんコメントありがとうございますm(__)m

いやぁ〜久し振りの登場です^^

都会の風邪と田舎の風邪が一緒に来ちゃったのか?体調不良が長引きまして今日久し振りの撮影でした^^;

お昼から仕事があったため北びわこに行こうか敦賀車両管理室一般公開に行こうか悩んだんですが、「さよならトワイライトEXP機関車公開」と書かれたからには81馬鹿な私が行かないわけにも^^;

昨日の仕事の片付けをしバイクで敦賀を目指し走っていくと南条で撮り鉄さん多数発見!

何も考えてなかったのですがちょうど上りトワイライトの通過時刻でして急いでバイクを止めカメラを出して構えたらトワイライト登場(笑)

走ってる電車を撮るつもり無くミラーレスカメラを持ってきていたので適当に^^;

見事にピントが田んぼの草に・・・

撮影後敦賀の車両基地に近づくとまたもや撮り鉄さん多数発見^^

敦賀で釜変えした上りトワイライトがまだ来てない様で♪(今日は釜変えてないみたいですね)

これまた慌ててカメラを出して構えたところトワイライト登場(笑)

なんてタイミングがいいんでしょう^^



撮影後車両基地ぶらぶらして帰りました^^;



書込番号:18174485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/17 10:13(1年以上前)

新幹線の見えるテラスから

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん  ごきげんよう m(__)m 
    
☆ プラーモ さん

>>都会の風邪と田舎の風邪が一緒に来ちゃったのか?

大変でしたね、、治った後の養生も大切ですよ、、無理しないで。。。。

先日の北びわこ号残念ながら用事で撮りに行けなかったです。。23日もチョット
無理かも、、せっかく下見して準備完了ですが当日の運に任せます(^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2072542/
えぇ、、これて前ピンですかそうですか、、されど流れのある良い画ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2072551/
雪国にはなくてはならないラッセル車、、、この車両が活躍する光景て凄いでしょうね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2072557/
どっしりした風格いいですね
私も色々撮りたいのですが身近なところばかりで同じ画で情けないです。

書込番号:18176533

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/17 18:21(1年以上前)

ここは何処

ニチリンツバメとシーガイア

シーガイア出発

南国の答えは・・・

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんばんは♪

先週は、ななつ星に会えませんでした・・・。
金曜日は7D2のBGの受け取りに翻弄されて、気がつけば時間が過ぎてました。
日曜日は、所要で南国に行ってました。

今週は、会いたいですねぇ。

ずっこけダイヤさん
7D2先週はあまり使えませんでしたが、10枚/1秒の軽いシャッター音、気持ちいいです。

参樂齋さん
画質は6Dが一枚上手ですねぇ。まあここはしょうがないですね。
でも960mmは、迫力あります。

定麻呂さん
コメントありがとうございます。
振り返ってみますと、怖いことに・・・、次は100-400Lが・・・。

コードネーム仙人さん
そういえば鉄撮りで、三脚を本格的に使ったことが無いですね。
機会があれば、流しなどに使ってみたいですね。

本日は、昨日出かけました南国での撮影です。
時間が無く、持ち合わせもX7iと便利ズームでした。

ではでは。

書込番号:18177700

ナイスクチコミ!5


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/17 21:02(1年以上前)

いつぞやの風景

酒田駅

プラーモさん
 その敦賀のイベント行きたかったです。
 完全に失念していました。
 紅葉は進んでいると思いますので近々出撃したいです。

ずっこけダイヤさん
 テラスはフォ○オですかね?
 一度行った事がありますが、500系が走っていた頃なので懐かしいです。

書込番号:18178260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/17 21:33(1年以上前)

無人のバルーン駅

白いかもめ

窓が広いです

ママ頑張れ

 バルーン大会ありました

列車と少し離れたとこ飛ぶので

人が少ないので準備手伝ってきました

書込番号:18178400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/17 22:42(1年以上前)

少し紅葉してるような^^

お邪魔いたします^^;

ずっこけダイヤさん、take44com さんコメントありがとうございますm(__)m

秋の北びわこ号はあと4回撮るチャンスがあるので2回くらいは行きたいなぁとおもってるんですが^^;

ラッセル車色あせたDD15ってのが貴重な車両のようですが、鉄暦が浅いので全くわかりません^^;

最新型のラッセル車も展示してありましたがどうやって雪のけるのか説明して欲しかったです^^


敦賀のEF81もトワイライトが無くなると減らされてしまうんでしょうかね・・・

書込番号:18178694

ナイスクチコミ!2


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/17 23:15(1年以上前)

Feな皆さま、お疲れ様です。
久し振りに寝込むほどの風邪を引いてしまいました^^;
先週水曜から調子がおかしかったのですが、木曜に大阪出張を強行したのが
良くなかったようです。大阪にはカメラを持って行ったのですが、全身ダルくて
撮影する気力もなくおとなしく帰京。金曜は仕事を休んでしまいました^^;
土曜で大分調子が良くなったと思い、日曜早起きして撮影に出たら
またおかしくなってしまいました。今日は何とか仕事に出ました^^

・Fortew_Fさん
精力的に撮影に励まれてますね^^ わ鐵はまだ未経験なんですよ。
いつかは行ってみたいなぁ。

・ずっこけダイヤさん
5度!のカキコミありがとうございます。
撮影場所の件は無茶ぶりして、すみませんでしたm(_ _)m
私はファインダーが役に立たないような暗闇での置きピンは、
フォーカスエイドを使ってます。
AFモードをワンショット(AF-S)にして、目標にする架線柱等で
合焦させておきます(親指AFに設定しておかないとダメですよ)
低照度限界-3EVでAFが効く6Dだから出来る芸当かもしれませんけど。

・写真云々さん
2度のカキコミありがとうございます。
スレ主募集の告知ありがとうございます。誰かいませんかねぇ^^
SLやまぐちの追っかけ、どれも素敵な写真です。次は流し撮りかしらん。
色スレもお疲れ様でした〜

・定麻呂さん
2度のカキコミありがとうございます。
斜め流しはほとんど、当たれば八卦の世界です^^;
あのシチュエーションだとズーム流しの方がいいのですが。

・MA★RSさん
てつも、お詳しいですね^^ 私にはちんぷんかんぷんです^^;
原鉄道模型博物館で一番ゲージの存在を初めて知りました。

・アルカンシェルさん
撮影場所の件はありがとうございました。
折角教えていただいたのですが、身体が辛くて、撮影は断念して
大人しく帰りました。年内中にはまた行く機会があるはずなので
チャレンジしますね。

・キハ好きさん
懐かしい顔が並んだ下敷きですね^^
ほとんどが過去帳入りですが、中にはまだ現役で走っている車両も
ありますね。

・ヒロアヤパパさん
2度のカキコミありがとうございます。
ススキを前ボケにしたC5644の写真素敵ですね^^
次は流し撮りを期待しています。

・masa2009kh5さん
堺トラムの動画と画像ありがとうございます。
最新型の堺トラムと、3枚目にも写っているモ161形
(青雲塗装なので168かな?)が併存しているのがスゴいですね^^

・コードネーム仙人さん
夕方のワンチャンス、見事に仕留められましたね!
ご紹介の掲示板、拝見しました。
ちょっと前の作例ですが、新鮮な刺激を受けました!
こういった作例を見ると、自分も頑張らねばと思ってしまいます^^
(そんな腕前はないので、気持ちだけですが)
価格コムで初めて、デジタル一筋さんの作例を見た時を
思い出します。最近お見かけしませんが、どうされていますかね?

・ペン好き好きさん
北びわこ号日帰りとはタイトですね。道中お気をつけてくださいね。
天候に恵まれることをお祈りしています。
ばんものの送り込み、気づきませんでした。
気づいていたとしても、風邪でぶっ倒れていましたが^^;

・プラーモさん
全快おめでとうございます^^
私も個人的にはローピン日本海の方がカラーリング的には好きです^^
15日はこちらでも尾久の一般公開があったのですが、
病に倒れて行けず… お召し塗装復活の8181撮りたかった^^;

・jycmさん
うふふ、画質はレンズの方を聞いたつもりでした^^
しかし、10コマ/秒はスゴいなぁ。調子に乗って最高画質で連写すると
HDDがすぐいっぱいになりそうだ^^;
連写速度半分以下の6Dでもボツ画像捨てるの苦労してるのに…

・take44comさん
「いつぞやの風景」は尾久でしょうか?
この冬の臨時あけぼのはどうされますか^^

・ポジ源蔵さん
子供を背負ってのママの奮闘、力強いですね。
さすが九州、女子も逞しい^^

今日のupは撮りたてホヤホヤ、暗闇の貨物です^^;

書込番号:18178831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/18 14:05(1年以上前)

虹のトンネル出来なかった「新幹線の見えるテラスから」

         撮鉄愛好家の皆さん 
ごきげんよう m(__)m
参樂齋 さん

風邪を引いて治った後の養生が大切ですね、、ついついただの風邪だと思いがちですが
お大事に m(__)m

>>撮影場所の件は無茶ぶりして、すみませんでした

いぇいぇ、、私も色々参考にしながら頭の中で画を描きながら類似場所を
模索させて頂き勉強になります m(__)m

昨日も新幹線の見えるテラスでeos kiss を持って撮鉄に来られた
小学校5年生男の子と出会いカメラ内の写真を見せてもら色々楽しく撮鉄の話など約30分程
又、新幹線が来た瞬間流し撮り。。見事な撮り方。

尚、北びわこ号を撮りに行ったが蒸気を吐き出した瞬間 風で蒸気の幕ができ
前が全く見えないので撮れなかった。。撮りに行った皆さんがっかりしたとのことです。

撮鉄少年凄いです、、、楽しいひと時で癒されました (#^^#)。

>>5度!のカキコミありがとうございます。

書き込むことによって色々勉強になりますが 同じ画ばかりで皆さんのお目汚しではと思いながら
ついつい書き込んでしまいますm(__)m (^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2073791/
私は、ライトの直線照射、撮りたく朝早くチャレンジしましたがダメでしたので
機会が有れば再度、チャレンジします。


☆ jycm さん

>>7D2先週はあまり使えませんでしたが、10枚/1秒の軽いシャッター音、気持ちいいです。

軽いシャッター音、、、早く体感したいです、、12月5日までに手元に届いてほしいです。
それ以降になればキャッシュバックあるまで2年程待ちます、、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2073405/
えぇ、、この乗客待ちのタクシーの列、、、空港利用客を待っているのでしょうかね。。。


☆ take44com さん

>>テラスはフォ○オですかね

仰る通りです、、此処へは用事で出かけた少しの時間を見つけ撮鉄としゃれ込んでいます。
先日も用事で行きドクターイエローと思いましたが下りだったので時間的に撮れませんでした(^-^;

此処へは我が家から車で約45分かかりますので用事の時のみ撮鉄します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2073588/
架線も線路も複雑に入り交ざり撮鉄マンの好む場所でしょうね
良い画ですね、、すごい。


>>プラーモ さん

>>秋の北びわこ号はあと4回撮るチャンスがあるので2回くらいは行きたいなぁとおもってるんですが

私は、23日は行けると思っていましたがどうも雲行きが怪しくなってきました( ;∀;)
昔の古き写真見ていたら雪の日も撮っていました、、

>>最新型のラッセル車も展示してありましたがどうやって雪のけるのか説明して欲しかったです

仰る通りですね、、
今日、[最新型のラッセル車]と入力してYou Tubeで動画を観ましたがえぇこの程度、、、でした


☆ ポジ源蔵 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2073665/
わぁ、、特ダネだ〜。。ちいチャイお子さんを抱いたお母さんのパワー
凄いです。。このようないい写真をお母さんが保存されたら子供さんに
良き思い出の一ページが残るでしょうね。。。母は強し。。。

書込番号:18180396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/18 22:45(1年以上前)

風景を意識したら、SL(真ん中)がちっちゃくなった(/ω\)

←の横から

青いつなぎの人は石炭を入れる人かな?

定番ポイント。斜めに成ってしまった(≧▽≦)

参樂齋さん、鉄分豊富な皆さん、こんばんは。

参樂齋さんお体は良くなったでしょうか!

秩父でSLを撮って来ました。
紅葉は週末が良さそうです!(^^)!



書込番号:18181915

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/18 23:05(1年以上前)

在りし日の500系 W編成

ずっこけダイヤさん
 昔、その近くのカーブで撮った写真を引っ張りだしてきました。
 この時、500系が積乱雲を連れてやってきて、一気に降り出した雨の中でこれを撮りました。
 今となってはいい思い出です。
 びしょぬれになってフォ○オに入り、雨宿りをした苦い思い出があります。

プラーモさん
 ラッセル車は恐らく前後に可動式の雪かきを取り付けるものと思われますよ。
 www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5173.html

参樂齋さん
 尾久車両センターです。
 今年の冬臨はどこかで撮影、と言いたいところですが、難しいかも知れません。
 しかし、関東の人は羨ましいです。
 SLあり、ブルートレインあり、・・・。

書込番号:18181994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/18 23:21(1年以上前)

鉄仮面

特等席

ママは強い

バルーン駅

はい、母は強いです無事に立ち上がりました

長くつはいてるからバルーンクラブですね

子供もいいパイロットになるでしょう

書込番号:18182063

ナイスクチコミ!4


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/19 20:10(1年以上前)

400mmF5.6で

夕陽の中

夕暮

縦構図で

みなさんこんばんは(^^

ついに、D800を手に入れました!父の知り合いの方からなんと5万円で頂きました。底部のスレあり、シャッター回数16万オーバーですが動作は問題ありませんでした。

というわけで今日は近場でテストしてきました。その写真を貼っときます。

>参樂斎さん
ですね、曇っていたので理想の写真になりました。

わ鐡是非来てみてください!

来年は晴れてほしいですけどw

>ずっこけダイヤさん
確かにどことなくメルヘンチックかもしれませんね。只見線はほんとにC11が似合う路線です。

なるほど、霞ですか、撮ってるときは全く意識していませんでしたw

>定麻呂さん
まあこれまで酷道的なところは走ったことありますね。R352とかですが。

八ツ森の仙山線は険しい林道から撮りました。

>MA★RSさん
真岡鐡道所有のC11 325がいろんな所に出張するんですよー。今年は陸羽西線とか只見線に行きました。過去には水郡線とか陸羽東線とか石巻線とか。

客車は基本高崎の旧型客車が付きます。大体東北が中心なので東北本線はS回多いですね。

>コードネーム仙人さん
コメントありがとうございます。

前ボケするときはもう少し明るく撮ったほうがいいですかね・・・?暗いと色が沈む気が。

>ペン好き好きさん
中井先生にお会いしたんですか、ちょっと羨ましいです。

私は22日にSLみなかみ行ってきます。D51とばんものの組み合わせはまだ撮ったことありませんので。

書込番号:18184494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/20 06:01(1年以上前)

唐津線

壇みつさん困ってますね

厳木駅

高倉健さんラストロケ

 おはようございます。

昨日は健さんばかり写真載せました

平戸ロケ地よく釣りに行く場所で、映画の後は、にぎわいました

兵庫の竹田城も人気になりましたね。

3月からすぃーつ列車が久大線、はしるそうです

女性層狙いますね、高そう

壇みつさんどっち行こうか迷ってます

書込番号:18185960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/20 12:38(1年以上前)

ズーム流ししたけどイマイチ(^_^;)

1/6秒で撮ってみたけどイマイチ(^_^;)

参樂齋さん,皆様こんにちわ。

今日、仕事帰りにいつもの場所で
流し撮りをしたけど、もう寒くて
指が痛かったです。(>_<)
もう手袋が要りますね。


○ペン好き好きさん
いつも、精力的にSLを撮ってますね(^O^)
もう、全国の運行しているSLは全部撮っているのでは?
羨ましいです。(^O^)

○ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
この場所は、長門峡架橋で長門峡駅を出発して
直ぐの所です。ここは勾配がきついので
やまぐち号は煙モクモクと迫力あるでしょう(^O^)
山口線は宮野駅から篠目駅まで
25パーミル(25/1000)
1000mで25m登る急勾配がある路線なんですよ
途中の仁保駅で止まってボイラーの圧力を最大まで上げて
篠目駅まで一気に駆け上がり峠越えをします。。(スピードはかなり落ちますけど・・)
その写真を撮りたいけど山登りをしなくてはいけないので
撮るのを辞めてます。(^_^;)
やまぐち号の撮影で撮影者が一番多いのは、
長門峡架橋なんですよ。
煙モクモク、蒸気シュシュっと(^O^)

○take44comさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2074599/
雨の500系カッコイ〜イ!

○R259☆GSーAさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2074590/
イイ場所!いいタイミング!いいな〜(^O^)

○Fortew_Fさん
D800を手に入れられて
これから、鉄分補給に気合が入りますね(^O^)

○プラーモさん
風邪が治って良かったですね(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2073745/
これから、雪のトワイライトが撮れますね
いいな、最後の雪の雄姿を撮って見せてくださいネ(^O^)

○参樂齋さん
お体を大事してくださいネ
>次は流し撮りかしらん。
ハハハ!
実は今年最後のやまぐち号撮りに行ったのですけど
全部流し撮りをしようと思ったけど・・・
NDフィルターを忘れて・・・(^_^;)
来年に持ち越しです。(^'^)
この度は長門峡で紅葉撮影しよと思って
片道6キロを往復と意気込んで歩きましたが
渓谷なので細い山坂道を1時間半かかり
往路だけでバテテしまい、
帰りはシャトルバスで
帰りました。(^_^;)
2日後に筋肉痛です(^_^;)
歳は取りたくないですね(^'^)


○皆様
全員にレスを書こうと思ってけど
眠たくなりました
ご勘弁を・・・<m(__)m>
今日も夜勤なので寝ます。(-_-)zzz

貼り付けは
今日撮った流し撮りです。

書込番号:18186806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/20 12:59(1年以上前)

トリミング前の写真

もういっちょ!

書き忘れがありました。
2枚目の写真はトリミングです。

失礼しました<m(__)m>

書込番号:18186888

ナイスクチコミ!4


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/11/20 19:50(1年以上前)

アポラン180mmF4 ZK 開放

K7は

高感度が

辛い

参樂齋さん、
みなさん、こんばんは。

コードネーム仙人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070758/
夕日に照らされて綺麗ですね。
西が開けた鴨方第二トンネル付近に下見に行きましたが、八重トンネル
付近より速度が速いのでタイミングが難しそう。背景もイマイチだったし。
今度は、船穂に行ってみよう。

写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2071766/
すごくいいですね。
小学生の時、近くのカメラ屋さんでデゴイチ三重連(伯備線)のポスターをもらい
パネルにしてもらって部屋に飾っていました。

jycmさん
特急の種類が多くてうらやましい〜。
>次は100-400Lが・・・。
BSで写真家の番組を見ましたが、大砲を振り回しているすげぇ〜
あんぐりです。

参樂齋さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2073792/
僕も、ライトビ〜ム〜ねらっているのですが上手くいきません。

ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2074172/
虹は直ぐに消えちゃうので、ナイスタイミングですね。ダブルだ。

Fortew_Fさん
D800、おめでとうございます。ビシバシ決まってますね。
フルサイズ機うらやましい〜。

書込番号:18188089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/20 23:15(1年以上前)

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

返レス大変遅れてすみません、、、バタバタ用事でやっと落ち着きました (^-^;

☆ take44com さん

>>びしょぬれになってフォ○オに入り、雨宿りをした苦い思い出があります

そうでしたか、、今度,機会が有れば良き思い出づくりに又、お越しやすm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2074599/
すげ〜ぇ 鉄仮面が水中から飛び出してきたような凄い迫力のある良い画ですね。


☆ ポジ源蔵 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2074644/

流石、、母さんの凄さのお蔭で熱気球も空から各種の車輌を眺めることができたでしょうね。
無事でよかったです。


☆ Fortew_F さん

>>D800を手に入れました!父の知り合いの方からなんと5万円で頂きました

えぇ 5万ですか、、中古でも18万ほど、、親父さんに感謝感謝ですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2075213/
すご〜ぃ 圧縮、、迫力ある撮り方ですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2075216/
車輌の脇のススキさんも大歓迎されているようで楽しいいい画ですね。


☆ 写真云々 さん

>>途中の仁保駅で止まってボイラーの圧力を最大まで上げて
、、、、、篠目駅まで一気に駆け上がり峠越えをします

わぁぉ、、この文面を読むだけで鉄の塊の力強さ・黒と白がもくもくシューシュー
良いですね、、山登りは機材もあり大変ですようね、、無理しないでください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2075836/
うぅ、、流しと絞り大事ですね Exifを観乍ら、、見比べて周囲の滑らかな流れ
を観てみますと解放に近ければ近いほど滑らかさが増しますね

私は、ついピントのことを考え絞り込んでしまいますが少しづつ直していきたいと
思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2075840/
いまいちですか。。私ならやった撮ったと喜びますが。。(^-^;


☆ 定麻呂 さん
         ♪♪ コメントおおきに m(__)m 。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/
ドクターイエローいい角度・位置から撮ること出来て良いですね。

私は、今月撮れません、、残念です(^-^;

書込番号:18189110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/22 20:14(1年以上前)

3096  EF510-23

3097  EF81-742  久し振りに見かけました

3092   EF81-718  鼻何かぶつけました?

お邪魔いたします^^;

参樂齋さん、ずっこけダイヤさん、take44comさん 、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m

久し振りに朝貨物を撮ってみました^^

3097、3092と81が走るからか撮り鉄さん増えてきたような気が^^


明日は仕事になってしまい北びわこ号はまた今度です・・・


夜は仕事関係の忘年会^^;

民宿に蟹を食べに・・・

蟹アレルギーだから食べれないのに会費2諭吉。。。(T_T)

書込番号:18195270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/11/22 23:16(1年以上前)

さくら

レールスター

レールスターびーむ

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!

久しぶりに鉄分補給です。
新兵器の動作確認で、先ほど夜の部から帰ってきました。



とりあえず、貼り逃げです。
コメントは、後ほど・・・

書込番号:18196018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/23 07:36(1年以上前)

テレコンバージョンレンズ 1.7倍使用。

スーパーの駐車場から

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん   ~~~ヾ(^∇^)おはよー ございます♪

今日は、北びわこ号を撮りに行く予定でしたが10時から11時に来客。。
なので鉄の塊補給は、次回の機会を楽しみすることに。。

明日は、大阪の同級生の家に遊びに出かけますが道中の鉄分補給を
楽しみにしています。

☆ プラーモ さん

>>蟹アレルギーだから食べれないのに会費2諭吉。。。
うゎぁ〜勿体ない、、多分、値段なりの蟹であれば凄く豪華でしょうね
よだれが出てきます (#^^#)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2077833/
>>鼻何かぶつけました?

白線の中央部でしょうか。。くぼみが少しあり 白線の色が両サイドの色よりも
新しいような気がします。。が バックの流されし物体は紅葉の木々でしょうか

朝日に浴びた車輌はどこともなく活気がみなぎってくるようでいいですね。


☆ コードネーム仙人 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2078118/
20秒のビーム凄いですね、、撮り方によって楽しさ倍増ですね。

書込番号:18196689

ナイスクチコミ!3


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/11/23 11:08(1年以上前)

ピンぼけぇ〜orz

桃太郎を探せ(^^:

参樂齋さん、
みなさん、こんにちは。

コードネーム仙人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2078118/
わ〜ぉ、ナイス、ナイス、ナイスでございます。

書込番号:18197165

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/23 20:38(1年以上前)

♪燃える男のぉ〜♪

♪赤い機関車ぁ〜♪

♪それがお前ぇだぜぇ〜♪

幸か不幸か未だに北陸線で青いEF510に遭遇した事jはありません。
これはこれで格好いいのですが、EF81が走っているとやっぱり国鉄型がいいと思うのは昭和生まれの性か・・・。
愛知機関区のDD51も国鉄色が減ってしまい、更新色が闊歩しています。
この赤と紅葉をどこかで絡めたいです。

書込番号:18198881

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/23 21:28(1年以上前)

方目は正常見たいですねぇ

オマケ

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんばんは♪

本日は天気も良く、絶好の撮影日和でした。鉄撮り、鳥さんの撮影をしてきました。

参樂齋さん
レンズの写りは…まだよくわかりません(笑)。
鳥さんの写りが納得できない状況です。7D2の設定なのか悩み中です。

プラーモさん
車両の見学会ですかねぇ、いいですねぇ♪
大分でもあるみたいなので、行ってみたいです。
半年前なら思いもしなかった…(汗)。

ずっこけダイヤさん
新兵器の調子はいかがですか♪
ついつい撮影枚数が増えてしまいます。
でも、なんか楽しくてついつい…(笑)。
タクシーは客待ちです。あまり飛行機の便数も無いみたいですが。

R259☆GSーAさん
まいどです。
マサモンスレに出てきませんねぇ。
BGのスレにもコメント宜しくです。

take44comさん
雨の500系凄いです。雨の新幹線、一度撮影をしてみたいです。
大分にはありません…(汗)。

Fortew_Fさん
D800、5万円♪おめでとうございます。
誰か私に、5D3を10万円ぐらいで譲ってくれないかなぁ♪無理ですかねぇ。

ポジ源蔵さん
壇みつさんは、多分大分を選ぶと思います。
住んでるとわからないですが、良いとこらしいです…(笑)。

写真云々さん
お忙しそうですが、お元気ですか?
今週の月曜日に、大分のJR九州メンテにドック入りしてたらしいです。
本当かわかりませんが、娘が見たそうです。
昨日聞きました…、早く教えてほしかった。

定麻呂さん
特急の種類、気がつきませんでしたが確かに多いですねぇ。特に、ななつ星が入る時間は凄いです。
ニチリンの青ソニックが2両、白ソニック、ツバメ、シーガイヤ、九州横断特急とななつ星が次々に入線します。
足りないのは由布院の森号だけかな。

コードネーム仙人さん
レールスタービーム、?これは凄いですねぇ。

写真ですが、また大分駅です。
ではでは♪

書込番号:18199079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/11/23 22:27(1年以上前)

河毛カーブにて

北びわこ回送

北びわこ3号 紅葉と青空と

皆様こんばんは
今日はSL北びわこ号の撮影に行ってきました。引退が決まっているC56ですが元気一杯でなによりでした。
煙は薄目でしたが、紅葉が最盛期で山々がきれいでした。3号は青空と紅葉を入れて撮影してみました。
始発で出発してかなりタイトだったので疲労困憊です。。。
明日は上越線・秩父の撮影があるので貼り逃げさせていただきます。

書込番号:18199356

ナイスクチコミ!5


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/11/24 20:38(1年以上前)

Feな皆さま、3連休は鉄分補給できましたか?
出来た方は成果を見せてくださいね^^

・ずっこけダイヤさん
2回登場ありがとうございます!
虹のトンネル惜しかったですね^^
鉄道好きの子供多いですね。フィールドでもよく出会います。
家の息子も、鉄道大好きです。鉄道だけに偏らず、
いろんなことに興味を持ってもらいたいと思いますが…

・R259☆GSーAさん
お気遣いありがとうございます。だいぶ良くなりました^^
空が青い! PL?

・take44comさん
2回登場ありがとうございます!
在りし日の500系カッコよすぎ!雨がまた善し^^
臨時あけぼのは里帰りして、秋田で迎え撃ちます。

・ポジ源蔵さん
2回登場ありがとうございます!
JR九州、壇みつ使っているのですねえ。
何故、大分・鹿児島なんでしょ?
ほかの4県は??

・Fortew_Fさん
D800入手おめでとうございます^^
高画素機、興味あるけど、
ウチのオンボロ低スペックPCだと画像開くたびに
フリーズしそうだ^^;

・写真云々さん
2回登場ありがとうございます!
すっかり寒くなりましたね〜
昨日、今日と朝錬しましたが、
今日は曇りで、日が出なかったので
すっかり指がかじかみました^^;

・定麻呂さん
2回登場ありがとうございます!
桃太郎を探せ、いいと思います^^
くねる長大編成がツボです。

・プラーモさん
食べることの出来ない忘年会・・・ご愁傷様です^^;
しかも諭吉2枚とは。私なら欠席します^^
相変わらず、お見事な流しで。

・コードネーム仙人さん
レールスタービーム、ナイスですね^^
新機材は何を導入されたのでしょうかね?

・jycmさん
7D2設定できる機能が多そうなだけに、
設定を煮詰めるには時間が掛かりそうですね。
それもまた楽しみでは^^

・ペン好き好きさん
強行軍ですね!お疲れ様です。
紅葉と青空と3号、決まってます^^
今日の成果もお待ちしていますよ〜

今日の画像は、昨日の朝錬の成果です^^

書込番号:18202915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/24 21:00(1年以上前)

鉄が来る前に??

みなさまご無沙汰してます

最近まったくもって鉄分不足してます(汗


最近空と池ばかり見てたのです

今週末はどこか撮りに行こうと思うも
天気悪そうですね・・・

鉄分ないですが、先日の岐阜遠征の際に利用した
始発到着前の駅だけでも貼ってみます

書込番号:18203016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/24 22:21(1年以上前)

なんじゃこりゃ

しろいかもめ

久保田駅ちかく

どこに降りるかな

こんばんは、今夕北九州行き高速

新幹線ドクターイエロー目の前走りました
いいことありそう。

運転中じゃ、、、カメラ無理ですね。

jycmさま長いレンズ筋トレしないときついですよ

昨日は鳥になりました

書込番号:18203398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/11/24 22:25(1年以上前)

SLおとなの日本酒列車1

SLおとなの日本酒列車2

鉄道むすめ 桜沢みなのちゃん

皆様こんばんは
今日は秩父鉄道のSLおとなの日本酒列車の撮影に行ってきました。
事前アンケートで当選したお客様と観光の方を乗せて、途中駅でお酒が振る舞われました。
昨日の疲れがあってか行きだけの撮影となりました。
秩父鉄道でも最近鉄道むすめができました。パネルだけが終点三峰口にありましたが、出来がいいので
もうちょっと活用してもいいのかなと思います。
D750と70-200F4VRで撮影してます。

>ずっこけダイヤさん
北びわこの撮影に行ってきました。好天と紅葉に恵まれました。
そんなに多くのカメラマンもいませんでしたので、ゆったりと撮影できました。

>Fortew_Fさん
さすがに遠征してるので、
D51とばんえつ客車は来週もあるので、パスしました。

>写真云々さん
今回も遠征してきましたが、通常運行されているSLは北海道から九州まで
すべて撮影しました。12月はクリスマスを撮影して終わりそうです。
来年は元旦からずっと撮影なので楽しみでもあり、大変そうです。

>参樂齋さん
さすがにこれ以上やると仕事にも影響でそうなので、行きだけで終わりました。
来週はさすがに非鉄です。

書込番号:18203419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/11/24 22:31(1年以上前)

1200mm相当にトリミング

久々にこの場所で・・・

おまけで、さくら

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!

コメいただいた皆様への返レス書いていたのですが、あろうことかUpする前に何か手違いがあったようで、消えてしまいました。(号泣)



ここ最近夜の部に参加することが多くて、いろいろ試行錯誤を繰り返しております。
今日は久しぶりに祭日の黄色先生走行日だったので、行ってきました。
試運転でしたが、HID点いていました。

書込番号:18203447

ナイスクチコミ!5


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 22:34(1年以上前)

利根川を渡るD51

濃紺のせかい

深紅のせかい

小貝川を渡る

みなさんこんばんは。

Feなみなさんはどのような3連休を過ごしたでしょうか。

私は3日ともSLを撮っていました。今回はその写真を貼ります。

日曜日に、しもだて美術館で中井先生に会ってきました!一日一鉄の写真展をやっていて、そのギャラリートークを聴いた後、サインをもらって来ました。

テレビで見るのと変わらないまる〜い体形でしたwトークとても楽しかったです。




>写真云々さん
ええ、気合入りまくりです!
とりあえずレンズが欲しいですw

これは沼にはまりそう・・・(^^;;

>定麻呂さん
D800はAF性能高いですね。制度も速さもD200とは大違いです。

>ずっこけダイヤさん
フルサイズで400mmは迫力ありますよねー。夢は428ですw

>jycmさん
お知り合いの方に聞いてみるとか。。。人から譲り受けると安くなるかも。

>参樂斎さん
PCのスペックもそうですがいいモニターも欲しいですw最低AdobeRGB対応で。

>コードネーム仙人さん
これは、、、多重露出?

私もSL銀河ナイトクルーズに備えて多重露出会得したいですね。

書込番号:18203466

ナイスクチコミ!6


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 22:46(1年以上前)

八木岡で普通列車

シキシブS字俯瞰

イルミ流し 上毛電鉄

浅間山をバックに

まだ写真貼りたいので連投^^

>ペン好き好きさん
遠征お疲れ様です^^

結局D800手に入れましたよ。この3連休は早速D800でSLを撮って来ました。

鉄むすまだ展開してくんですね。ちなみに何をイメージしたキャラなんでしょうか。

>コードネーム仙人さん
おお、今度はさくらビームですか^^

是非そのテクを教えてほしいです(

書込番号:18203516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/25 15:12(1年以上前)

近江八幡駅にて

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
                                                      
ひぶりに同級生の家へ遊びに行く途中のスナップを楽しんできましたが
流し撮りできませんでした、、又の機会に流し撮りしたいです。
ただ残念なことに近鉄のラッピング列車一台も見ることなく時間のみ過ぎました。。

参樂齋 さん
      ♪♪コメントおおきに m(__)m

>>いろんなことに興味を持ってもらいたいと思いますが…

まぁ、、子供さんはいろいろ興味が湧き知識を身に付 自ら学習しながら
視野が広くなってくると思われます。。楽しみですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080321/
夜明けだ、、サー出発。。
朝日を浴びながら走る機関車は活動感があって清々しい気分になります。


☆ jycm さん

>>新兵器の調子はいかがですか♪

扱い方未だに四苦八苦しています

おいおい勉強しながら前へ進んでいきたいと思っていますが
撮り鉄に関しては先日、大阪へ行った際、十二分に補充してきましたが
電車の窓越しにすれ違う列車を撮っていたら前のお客さんが振り向き貼ります。

シャッター音は、6Dの方が可愛いです (^-^;
流し撮りは未だに撮っていません。。天気を観て撮りに行きたいと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2078984/
150−600いい撮り方写り方ですね、、私も欲しいですが夢夢で、、情けないです。


☆ ペン好き好き さん

>>そんなに多くのカメラマンもいませんでしたので、ゆったりと撮影できました。

そうでしたか、、カメラマンが多くて大変だろうなと思っていたのですが、、良かったですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080571/
えぇ、、こんな蒸気機関車もあるのですか、、飲みながら車窓からの風景
素晴らしいでしょうね、、、その反面、飲み過ぎに注意ですね。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080577/
すげ、、明るくさわやかなマスコット、、楽しいいい画ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2079118/
流石いい場所からいいアングルで北びわこをがっちり撮られましたね

私も次回、機会が有りましたらこの画を参考にさせて頂きます。


☆ トモ@ソルジャークラス1st さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080369/
早朝のプラットホームとレール、、夜明けとともに1日の時の始まりを告げるような楽しい画ですね


☆ コードネーム仙人 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080653/
いいアングルから撮られて良い画ですね

私は、今月、2回もパスして寂しいです(^-^;


☆ Fortew_F さん

>>フルサイズで400mmは迫力ありますよねー。夢は428ですw

仰る通りですが夢にも幻にも出てきません。。悲しい限りです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080630/
おとぎの国に出てくるような凄いいい画ですね

昨日、友人宅へ行った際、兵庫県から来られた人にD800
見せて頂きましたがいいカメラですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2080678/
夕陽に包まれた俯瞰の画、、、靄も一役良い画ですね。

書込番号:18205393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/25 18:34(1年以上前)

お邪魔いたします^^;

ずっこけダイヤさん、jycm さん、参樂齋さんコメントありがとうございますm(__)m


3連休は休日指定のお仕事などがあり勤労に感謝できませんでした^^;


日曜の忘年会は幹事さんが気を使ってくれたようで私だけ別メニュー♪

蟹の変わりにのど黒やあんこう鍋、焼肉などが出て蟹コースより豪華でした^^

んが・・・

蟹なべの後の雑炊があまりにも美味しそうで我慢できず食べたのです。。。

ちょっと予想はしてたのですが次の日は吐き下ししながらお仕事でした(TT)

アレルギーは重症化していくと聞いたことはあったのですが次回はしゃれになら無そうなのでw蟹は見るのも止めにします(笑)


今日撮った物と、のど黒です^^

書込番号:18205883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/26 22:33(1年以上前)

近江八幡駅にて「JR〜近鉄、、撮鉄してきました」

京都駅から

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

☆ プラーモ さん

>>連休は休日指定のお仕事などがあり勤労に感謝できませんでした

いぇいぇ働ける感謝いいですね。。恩恵を受けて休める感謝何れもいいですね。。
お疲れ様した m(__)m

蟹アレルギーですか。。食べたい気持ちがつい匂いと美味しそうな雑炊に
つられ箸を付けてしまいますね、、後が大変ですね。。これから我慢我慢ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2081313/
ヘットライトにピントが合って綺麗な流しですね

私はちょっと流しをしていないので早い目に撮りに行き勉強してきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2081314/
ノドグロの塩焼き、、よだれがでます、、m(__)m

書込番号:18210662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/26 23:09(1年以上前)

寒くて!暗くて!失敗しちゃいました(*_*)やっぱり6Dの方が撮りやすい。

だんだん夜が明けて来たけど・・・・

参樂齋さん,皆様こんばんわ

○参樂齋さん
仕事も忙しそうで大変ですね
スレ主、お疲れ様です。
100レス越えて
あと、少しですね(^O^)
最後まで、頑張ってくださいネ
次回スレ主は候補者がいないみたいなので
私がやりますので
安心してください(^O^)


皆様、コメントと
ナイスポチッありがとうございます。
今夜も貼り逃げです。<m(__)m>

貼り付けは
19日の朝STYLUS1で撮影した
写真です


それでは・・・・

書込番号:18210866

ナイスクチコミ!4


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2014/11/27 20:56(1年以上前)

湯尾にて

8001レ

お客はレールです。

鉄道ではあまり流しませんが、昔はこんな車両も走っていた、という事で・・・(1枚目)
トワイライトも終焉間近ですね。その姿を出来るだけたくさん撮りたいです・・・(2枚目)

プラーモさん
 蟹アレルギーとはおかわいそうに・・・。
 お大事に。

書込番号:18213661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/28 08:06(1年以上前)

近江鉄道

金勝山からの遠望「比良山系・琵琶湖・・」

←をトリミングトリミングとDPPでやっと新幹線見えた

新幹線の見えるテラスより

参樂齋 さん

   撮鉄愛好家の皆さん   ~~~ヾ(^∇^)おはよー ございます♪
                       

写真云々 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2082590/
早朝の10秒。。。滑らかな流し、、桃太郎さんの活力が見えてきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2082587/
空席が時間と共に通勤・通学の人達で満席になるのですね


☆ take44com さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2083166/
凄い躍動感のある良い画ですね。

書込番号:18215196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/28 20:04(1年以上前)

お邪魔いたします^^;

ずっこけダイヤさん、take44comさんコメントありがとうございますm(__)m

忘年会シーズン福井だと蟹が出ることが多いのでお隣さんの焼き魚とかと物々交換になったりコンパニオンのおねえちゃんのつまみになったり^^;

今日も忘年会だったのですがお通夜が入りドタキャンとなりました・・・


最近撮った物とトワイライトを一枚^^




書込番号:18216855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/11/29 09:33(1年以上前)

きたー

ゆうぐれ

旅の終わり

1号と2号

 17時半、つるべ落としで暗いですね

ゆふいんの森が戻ってくるー

FZ200暗いとこ強いですが、流し撮り?

まだこれにも乗ったことないです

書込番号:18218618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/29 18:26(1年以上前)

まずはMSEから

続いてLSE〜 フォーカスポイント真ん中のままで撮っちゃってます(汗

一脚使用すればこのSSでも歩留まりは悪くなかったです

小田急ばっかで申し訳ないです(汗

投稿したつもりが投稿されてなかった・・・

というわけであらためまして
みなさまご無沙汰しております


本日このレンズで初鉄分補給してきましたー

書込番号:18220175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/29 19:23(1年以上前)

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

☆ プラーモ さん

>>忘年会シーズン福井だと蟹、、、、

日本海方面での忘年会と蟹は切っても切れませんね。。
食べたらむきになってしまうほど魅力的な海の幸。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2083832/
わぁぉ、、トワイライト 素敵な場所から見事に撮られた素敵な画。。。撮りたいで〜す。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2083827/
白い車体の流し撮りは、背景から浮き上がるように見えます
この車両。。サンダーバード。。ブーでしょうね (^-^;


☆ ポジ源蔵 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2084323/
ゆふいんの森号。。お座敷列車のようないい雰囲気ですね。

我が地域ではこのような夢を持って走る列車は見たことないですね(^-^;

書込番号:18220345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 20:44(1年以上前)

お邪魔いたします^^;

ずっこけダイヤさんコメントありがとうございますm(__)m

蟹・・・子供の頃は沢山食べても大丈夫だったんですが^^;

ミソ、内子が好きで美味しいのはわかっているんですが食べれません。。。


写真の電車はしらさぎです^^

サンダーバードはサイドのラインが青だけでしらさぎは青ラインの下に黄ラインがあります^^

私が住んでいるところは普通列車、サンダーバード、しらさぎ、トワイライト、貨物位しか走ってません^^;


ちょっと暗いですがw今日撮った上り貨物を^^;

書込番号:18220652

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/30 15:46(1年以上前)

撮影時に風が出て・・・本当は川面に・・・

同じく

駅ではどしゃ降りになりました

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんにちは♪

コメントを頂きました皆様ありがとうございました。

本日は日曜日、ななつ星の日です!・・・久しぶりの入り(笑)。
前半は、大分駅前の大分川鉄橋です。その後大分駅に移動して、ゆる鉄全開です。

ペン好き好きさん
いつも精力的に鉄分補給されてますね。
そしていつも見事なSLでの雄姿ですね。

参樂齋さん
7D2設定を煮詰める前に入院しました。
どうも前ピンのようで、スッキリさせるために70-200と共に入院となりました。

トモ@ソルジャークラス1stさん
もしかして、初めましてですかねぇ・・・宜しくお願いします。
あまり詳しくなく、にわか鉄ちゃんをしております。

ポジ源蔵さん
最近はシグマも手持ちが増えてきました。
休み休みですが、何とかなっております。
近場や、車移動時は三脚も同行してます。
しかし本当に、なんじゃそれはですね。横は望遠鏡?

コードネーム仙人さん
前回のレールスターびーむと、今回のさくら私大好きです。
色んな撮影方法があって本当に奥が深いと思います。
勉強になります。

Fortew_Fさん
まわりにカメラをしてる方がいません・・・(汗)。
なので、設定などはここが頼りです。
皆さんのお写真を参考にしてます。

ずっこけダイヤさん
いつも精力的に活動されてますねぇ、頭が下がります。
私の7D2は前ピンのようで、少しお休みします。
昨日と本日6Dを使いましたが、連写したとき思わず笑いました。あまりに遅い・・・(笑)。
人間なれると怖いですね。

プラーモさん
カニ、蟹、かにくいたい。プラーモさんと飲み会のときはぜひ隣に座りたい。
私は神経が鈍いため、アレルギーが何も無い。しいてあげるなら、嫁恐怖症です。
こんな言い方で失礼ですが、ひどい方は命にかかわるみたいですね、お気を付けください。

写真云々さん
前回のコメントの訂正をします。
ななつ星ドック入りではなく、月曜日の1日だけ、大分、博多間を臨時運行したそうです。
これは、ななつ星 笑顔いっぱいに応募して、最高の笑顔の方を招待したそうです。

take44comさん
お客はレールです。思わず笑い、お写真を二度見しました。
トワイライトエクスプレスこれも豪華ですね。

本日の写真ですが、6Dにシグマ50mmartです。

書込番号:18223507

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/30 17:30(1年以上前)

正面入口、時計

少し見えてるのが、大屋根

ななつ星 エンブレム

ななつ星

連スレ失礼します。

本日のゆる鉄です。

大分駅の北入口、正面になるのかな。
現在工事中ですが、昨日、時計がお目見えしました。後は、屋上になにやらできてます。
来年の春オープンします。
博多駅の縮小版と言えば伝わるかな。

大分県民としては、とても楽しみです。
それと、温泉県なので温泉施設もあります。
是非、お越しください♪

書込番号:18223820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/30 21:53(1年以上前)

サンダーバード?、、もっと勉強ですね(^-^;

保線車両

京都駅にて

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

☆ プラーモ さん

車輌の名前ありがとうございます m(__)m

>>私が住んでいるところは普通列車、サンダーバード、しらさぎ、トワイライト、貨物位しか走ってません

そうですか、、トワイライトだけでも観れたらいいですね
我が近くのJRは、特に変わった車両は見れませんので
京都・大阪方面へ用事で行った際、思い切り撮りまくります (*^^*)

ここ暫く流しをしていないので機会が有ればチャレンジしたいと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2085126/
わぁ、、SS 8秒で先頭車両にピンがしっかり合っていますね良い画ですね

私も早くピンぴしゃに撮りたいです。


☆ jycm さん
"     コメント頂き おおきに m(__)m 。 "

>>私の7D2は前ピンのようで、少しお休みします

えぇ、、早速、お休みですか、、私には、前ピン等見分けが分からないですね
一度意識して、ピント合わせしてみます m(__)m

お休みの間 6Dの連写、、遅いですね しかしながら音は好きです、、軽いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2086135/
鉄橋を渡るななつ星優雅な姿を撮られたいい画ですね 。
天候さえよければ川面に写りし ななつ星の優雅な姿が
更に引き立つでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2086137/
おぉ、、雨の中のななつ星を見事に撮られましたね。
見事な洗車の姿m(__)m?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2086260/
夢の世界のロゴいい撮り方で光って見えます。

書込番号:18224841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/30 22:18(1年以上前)

かなりトリミング^^;

かな〜りトリミング^^

お邪魔いたします^^;

jycmさん、ずっこけダイヤさんコメントありがとうございますm(__)m

嫁恐怖症ですか^^;私は元嫁恐怖症です(笑)

私の食事に蟹を少しづつ入れていけば保険金○○出来たりしてw


今日は北びわこ号を撮りに行ってきました^^

午前の部終了後、小谷城跡をのんびり見回ってたら昼の部に遅れそうになって焦りました^^;

天気も良く凄い人が来てるんだろうと思っていたんですがそれほどでもなくのんびり撮影できました^^;

今日撮った物を^^

書込番号:18224974

ナイスクチコミ!3


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/12/01 15:47(1年以上前)

朝靄の中を行くE231

同じく、桃太郎(代走)

もうすぐ朝日が差します

桃のギラリ

Feな皆さん、こんにちは。
ちょっとサボってしまいましたm(_ _)m
今日から師走ですね〜
今年もあっという間でした^^;

・トモ@ソルジャークラス1stさん
2回の登場ありがとうございます。
新レンズで鉄分補給ですか、羨ましい〜
次はテレ端600oでの圧縮効果を見せてください^^
photohitoでは、揚げ足取ってすみませんでした^^;

・ポジ源蔵さん
2回の登場ありがとうございます。
バルーンから空撮されたのですね。スゴ〜イ^^
「しろいかもめ」どこにいるかわかりませんでした^^;

・ペン好き好きさん
この土日は非鉄でしたか?
ゆっくり英気を養えましたかね^^

・コードネーム仙人さん
返レス消失ご愁傷様です。
これに懲りずに、返レスお願いします^^
最近、DY行ってません。久しぶりに行ってみようかな〜

・Fortew_Fさん
2回の登場ありがとうございます。
「濃紺のせかい」カッコいい!ナイス!!
D800のような高画素機だと、いいレンズが欲しくなるでしょうねえ^^
ナノクリ行っちゃいますか^^

・ずっこけダイヤさん
5回!の登場ありがとうございます。
朝日ギラリの写真、お褒め頂いてありがとうございます^^
日曜日懲りずにまたチャレンジしてきました^^

・プラーモさん
4回!の登場ありがとうございます。
食欲に負けましたね^^
でも、重症化したら洒落になりませんので、ご自愛を…
鳩原俯瞰からのトワ、定番ですね。カッコい〜

・写真云々さん
3連休嬉しい反面、平日が4日しかないと仕事が溜まりますねぇ^^;
スレ主やる人いませんかねぇ。
云々さんがやっていただけるのはありがたいですけど、
負担になるようなら、間をあけるのも手だと思いますよ^^

・take44comさん
懐かしの食パンですね^^
トワは撮れず仕舞いになりそうです…
(秋田帰省時に真夜中に狙うという手もありますが)

・jycmさん
2回の登場ありがとうございます。
7D2入院ですか〜 帰ってくるのが待ち遠しいですね。
ななつ星の水鏡成就せず、残念でした。
またチャレンジお願いします^^

今日のUPは日曜の朝練の成果です^^
自分のことながら、代わり映えしないですね。

書込番号:18226829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/01 19:00(1年以上前)

jycmさん
初めまして・・・ですかねぇ(汗
お名前は拝見したことありますが、絡んでいただいたのは初めてかもしれませんね?
以後お見知りおきを♪

わたしもあまり鉄道は詳しくないのですが
見た目がカッコよかったりする車両が好きなので
たまにフラっと撮ってます


参樂齋さん
スレ主ご苦労さまです
揚げ足だなんてとんでもない
間違いを指摘いただいて感謝です

久々にロマンスカー撮ってちょっと舞い上がってました(汗

今週末は600mmを生かしてあの車両を撮ってみようと思います♪
圧縮効果を生かせるかは分かりません・・ハイ

書込番号:18227325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/01 21:10(1年以上前)

京都駅ホームから

近鉄京都駅遠景

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

今日は終日、雨あめ、、で一息と思ったのですが多忙でバタバタ心の中も雨です( ;∀;)

参樂齋 さん
         ♪コメントおおきに m(__)m 。

>>日曜日懲りずにまたチャレンジしてきました^^

私も場所が決まれば幾度も撮りに行くでしょうね、、朝のオゾンを思い切り吸いながら。。。いいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2087366/
一日の始まりにふさわしい朝日を浴びた通勤列車の姿は躍動感がありますね

私は、朝日を浴びた画に刺激されて撮る場所、、あの場所、、こちら方面は等
方角を頭で描きながら模索しますが、、、場所探しからスタートです。


☆ プラーモ さん

>>私の食事に蟹を少しづつ入れていけば保険金○○出来たりしてw

いやはや、、チョット横道へずれちゃいましたね。。ポイントを切り替えて (^-^;

>>今日は北びわこ号を撮りに行ってきました

羨ましいです。。。私は下見しながら家事都合でパス パス、、
又、12月7日、14日も雲行きが怪しいです。。あぁ、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2086815/
えぇ、、この画でかなりのトリミングですか、、、画像も崩れないでピンが綺麗ですね。
やはり機材と撮る技でしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2086819/
全て流しですか。。

私は、自信が無く撮りに行っても流せないでしょうね。。

書込番号:18227798

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/02 16:52(1年以上前)

今から連結します

お尻から

どしゃ降り

なんか面白いものは無いかと探してたら…

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんにちは♪

本日も日曜日の、ゆる鉄です。

ずっこけダイヤさん
前ピンの件は素人の私が判断したので、本当かはわかりません。うだうだするより、メーカーで見てもらえ、となりました。
戻りましたらまた報告します。

プラーモさん
何時も見事な流しですが、これは手持ち?それとも三脚?、次回三脚を使ってやってみようと思ってます。

参樂齋さん
夕陽の写真を見て、そう言えば鉄撮りでしたことないなあ。何時かやりたいです。
初挑戦の水鏡、条件が揃えばまたやります。

トモ@ソルジャークラス1stさん
いろんなところに顔を出してますので…(汗)。
ここでは真剣に取り組んでます。
今年の夏に初めて鉄撮りに挑戦したのが、ななつ星でした。それから追っかけてます。
下手くそですが宜しくお願いします。

写真ですが、6Dにシグマ50mmartです。
ではでは♪

書込番号:18230377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/02 18:00(1年以上前)

上り、篠目駅を出発。迫力ある写真を撮りたかったけど・・・?

もう、いっちょ!

おまけ!

おまけ2!山口市瑠璃光寺の五重塔(国宝)

参樂齋さん,皆様こんにちわ
寒い中、鉄分補給にお疲れ様です。

今日も貼り逃げに来ました(^O^)

○参樂齋さん
スレ主の件は、大丈夫ですよ(^O^)
ゆっくり休ませてもらいました。
ありがとうございます。<m(__)m>
あと、少し頑張ってください!
150レス越えたら新スレ立てますね。


○皆様
次回スレのスレ主を
私、云々が務めさせてもらいますので
よろしくお願いします<m(__)m>
あと少し、よっくりさせてもらいますね(笑)

貼り付けは
11月に今年最後に撮ったやまぐち号とおまけを

書込番号:18230562

ナイスクチコミ!7


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/12/02 19:26(1年以上前)

参樂齋さん
みなさん、こんばんは。

DYこだま検測貼り逃げ〜

新倉敷駅にて

書込番号:18230842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 19:56(1年以上前)

お邪魔いたします^^;

参樂齋さん、ずっこけダイヤ さん、jycm さんコメントありがとうございますm(__)m

北びわこ号、今回はバイク仲間が一度見て見ようと言うことで一緒に来ていたもので飽きさせないようにしゃべりかけたりしたのですが・・・

予想通り、午前中で帰ってしまいました(笑)

流し撮り私は手持ち撮影です^^;

と言うかお恥ずかしながら三脚がおもちゃみたいなのしかありません^^;

邪道と言われそうですが、私の写真は広めに撮ってトリミングすることが多いです^^


トリミング前の撮って出し画像を^^;

あと鳩原の画像をもう一枚^^;

3092ムドが付くことが多かった頃

書込番号:18230938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/02 22:15(1年以上前)

JR 草津駅付近

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

☆ jycm さん

前ピンの件、判ったら教えてください、、私も勉強したいですm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088371/
濡れれば濡れるほど貴婦人の如く冴えてきますが撮る人大変だ〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088374/
私もミラーを観ればとるのですが 車輌も入れた撮り方良いですね

私は、ミラーのみでしたが次回は、周辺の風景も取り入れ撮って見ますm(__)m


☆ 写真云々 さん

スレ主さんの大役て大変ですね。
今からしっかり充電しておいてください、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088421/
迫力満点、、、黒煙を上げて、、そこどけ、、そこどけ我が線路を走る
凄い迫力のある良い画ですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088422/
だけど、、蒸気を吐き出すタイミング位置を計算されての撮り方凄い


☆ 定麻呂 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088516/
12月2日はこだまでしたか、、良い撮り方ですね

私は、色々商用がありドクターイエローが頭から消えていました
ダイヤの組み直しをして再出発します。


☆ プラーモ さん

そうでしょうね、、写真に興味なければ行動を共にするむつかしさ
良く分かります。。。

トリミングですか。。

私も良くトリミングしますが元の画が悪ければトリミングしても、、、ボツ、、
見せて頂いている画は、トリミングされていてもピン合わせがバッグンなので分からませんね
トリミングも技法のひとつだと思います。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088528/
次回は、私も撮る撮りたいですが雲行怪しいです、、用事が。。。??

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088547/
素晴らしい位置から俯瞰撮影で見事に撮られた素晴らしいいい画ですね。
も〜積雪ですか。。。おぉ、、寒いです。

書込番号:18231459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/12/04 00:22(1年以上前)

今晩は。
皆様お久し振りぶりです。
新しいカメラの試運転も兼ねて今日はちょいと近くで撮ってきました。

書込番号:18235082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/12/04 16:36(1年以上前)

ロマンスカーといったら、やっぱりLSE

柵が写りこんだので、ちょいトリ。東京タワーが見えます。

2枚目を撮ったのが、後ろに見える跨線橋の隙間から^^;

これもちょいトリ。LSE

Feな皆さん、ごきげんよう^^
150レスまで、あと20となりました。mark10も大詰めですね。
次スレは、再び写真云々さんがスレ主登板していただけます。
云々さん宜しくお願いしますm(_ _)m

・トモ@ソルジャークラス1stさん
そう云っていただけると救われます^^
35ミリ換算900ミリ楽しみにしてますね。

・ずっこけダイヤさん
2回の登場ありがとうございます。
朝日、思いつきで恐縮ですが湖西線の蓬莱あたり
琵琶湖バックなんかどうでしょう?朝日だと逆光、
夕日だと順光になりそうな気がしますが。

・jycm さん
うふふ、夕日ちゃいまっせ。朝日でんがな^^
ななつ星と水鏡楽しみにしております。

・定麻呂さん
DY貼り逃げご苦労様です^^
定麻呂さんのカキコミ見て、
私も会社帰りに、こだま検測を捕まえにいきました。
あんまり出来が良くないのでUPしませんが^^;

・プラーモさん
私もトリミング、傾き補正はよくやります。
トリミングはしない主義の方もいらっしゃいますが、
私はその辺許容力豊かですよ^^
鳩原ムド、ダイナミックな構図でご馳走さまです。
次はオーバークロスで列車クロスがいいなぁ^^

・写真云々さん
それではお手数かけますが、次スレは宜しくお願いしますm(_ _)m
150レス到達まで、よっくりされて下さい^^
SLも良いですが、おまけ!のキハ47も良いですね。
私の年末帰省のテーマのひとつは五能線タラコです^^

・国鉄電機少年さん
お久しぶりですね^^
学業が忙しかったですか?
D300入手されたのですね。ズーム流しお見事!

今日のUPは小田急ロマンスカーです。
以前から目をつけていた代々木八幡駅付近の
跨線橋からの撮影です。
会社帰りに寄り道しましたが、行ってみたら、
微妙に柵が高い^^;
仕方がないので、しゃがんで柵の隙間にレンズを
突っ込んでズーム流しで撮りました。

それでは、また!

書込番号:18236688

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/04 18:57(1年以上前)

ソニックとローカルとななつ

特急ゆふとななつ

このときは行けると思ってた・・・

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんにちは♪

今週は在庫が豊富なため、また来てしまいました。

写真云々さん
早く150スレになるように協力してます(笑)。
次回スレ主よろしくお願いします。

定麻呂さん
>DYこだま検測貼り逃げ〜
これをみて私には、こだまかどうか判らない・・・(汗)。
DYは何種類あるの?

プラーモさん
手持ちですか、私手持ちしか経験がありませんので、へたくが三脚を使うとどうなるか楽しみです。

ずっこけダイヤさん
7DII調子よさそうですね、羨ましいです。
早く帰ってこないかな・・・(笑)。

国鉄電機少年さん
お久しぶりです。もう一度、ご購入おめでとうございます。
機材が増えると嬉しいですよね。楽しんでください。

参樂齋さん
またやってしまいましたねぇ・・・(汗)
多分3回目かな。
お写真のコメントにしっかり記載されてますね。
字がよく読めないので・・・(爆)。
水鏡、ななつ星が来る数分前までは完璧だったのに、次回頑張ります。

本日も前回と同じです。

書込番号:18237054

ナイスクチコミ!3


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/04 20:35(1年以上前)

個人的にここが一番素晴らしい光景だと思います

6月ver.

みなさまこんばんは。

日本海側や北日本では早くも雪がすごいですね。そんなこと言ってますが土日は岩手県に行きます(
もしかしたらリアル銀河鉄道の夜かもしれないので楽しみです^^

>ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます♪

夕陽だと霞みがいい仕事しますね。前に貼ったわ鐡の写真もそうですが。俯瞰する時のいいポイントになりますね。

D7100を導入されたのですか?APS-Cは望遠が有利なのですごく使い勝手が良さそうですね^^
D7100+428とかやばそうですw

>jycmさん
なるほど。流しとか編成撮りのSSや絞りとか参考になりますよね。

大分川橋梁、いいですね。赤い橋とかいかにも日豊本線っぽい(?)
そことは離れますけどいつかは高鍋橋梁で撮りたいです。

>参樂斎さん
D800入手の喜びと言うか、単に3連休は写真がたくさん増えたので連騰してしまいました。スレ加速させてすいません(^^;;

ナイスありがとうございます!ああいう写真はプロの方を真似てみました。一緒に撮っていた方たちもローアングルで構えてましたw

前回使った18-35Dでは力不足な感じでして・・・wどうせ超広角買うならナノクリよりΣの12-24買おうかなとか考えています。
ナノクリ買うなら単焦点ですかね。ズームはそもそも性能不足な気がするのと単焦点の方が楽しいので。

ところで「朝霧の〜」の写真はどこで撮られたのですか?私もそういう朝焼けの写真撮りたいです。

>国鉄電機少年さん
おかえりなさい!&改めて購入おめでとうございます。

なかなかズーミング流し上手いですね。これからも素敵な写真待ってますよー^^

それとブログも^^w



写真は大糸線の早期復旧を願って信濃森上〜白馬大池間を走るリゾートビューふるさとです。

書込番号:18237401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/04 21:52(1年以上前)

サンダーバード

         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

参樂齋 さん
     無理しないで出来る限り体を休めてくださいね。。。

"     コメント頂き おおきに m(__)m 。 "

>>朝日、思いつきで恐縮ですが湖西線の蓬莱あたり
   琵琶湖バックなんかどうでしょう?

良いですね、、自宅から車で約1.5時間ぐらいかな
又春先、路面凍結無くなった頃、様子見てチャレンジしてみます m(__)m 。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090030/
ロマンスカー、、いいですね。。ヘットライトの光線綺麗ですね。。
私も同じカメラとレンズを使いながら何故撮れないのでしょうか
反省しながらチャレンジしていきます (^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090035/
夜の15秒の流しながらピントはバッチリですね。。。すごかです。。。


☆ 国鉄電機少年 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2089705/
退勤ラッシュー前の流し綺麗ないいピント合わせですね、、、すご〜ぃ


☆ jycm さん

>>早く帰ってこないかな・・・(笑)。

寂しいでしょうね。。。早く愛機が戻ってくることを念じています。

>>7DII調子よさそうですね、

調子いいのかどうか全く分かりません、、なぜならば機能的に使い勝手が
60D ・ 6Dと違うので頭のプログラムを呼び込めません(^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090113/
この場面でななつ星が走ってきたらどんな画になったか。。想像するだけで
ぞくぞくします。。
けれど、色々な車輌が撮れていいですね。


☆ Fortew_F さん

私も俯瞰撮影できるポイントを探さなければと思いますが厳しいです。

>>D7100を導入されたのですか

いぇいぇ、、今回買ったのは、EOS 7D Mark II で未だに難儀しています。

D7100は長きお付き合いの人が愛機として活躍されています。。
D7100もいいカメラですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090180/
わぁ〜ぉ、、絶景かな絶景かな凄い撮り方

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090207/
連続だ、、、すげ〜ぃ、、撮り方、、機会が有ったら私もチャレンジしてみますが
無理だろうな。。。(^-^;

書込番号:18237725

ナイスクチコミ!3


Fortew_Fさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/04 23:46(1年以上前)

信濃森上駅構内跨線橋から

信濃森上駅から

>ずっこけダイヤさん
すいません、別の人と勘違いしていたみたいですね。

7DMk2って、まさに鉄道写真の為のカメラって感じですよね(長根広和氏の受け売りですが)
ISO16000使えるとか、夜の編成写真撮れそうですね^^

私のD800より万能でしょうね。いいなぁ・・・()



写真はまた大糸線です。信濃森上駅自体いい光景ですよ。

書込番号:18238250

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/06 08:08(1年以上前)

きたきた♪

ここで流せると…腕がありません

反射するとこんな色になるんだなあ

また日曜にあいましょう♪

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまおはようございます♪

昨日は金曜日、ななつ星の日です♪
久しぶりに金曜日の撮影です。

Fortew_Fさん
白銀の世界の鉄撮り、大自然の中で素晴らしいです。
ななつ星も、由布院に行けば撮れる見たいですが、そこまで車で行き着くかが問題です。ほとんどの人は冬用タイヤなど持ってません。
あと、これは豊肥本線なんです。
日豊本線は10M隣で奥に見えてます、火曜日の深夜しか走りません。

ずっこけダイヤさん
夜の撮影もいいですねぇ♪
私はなかなか夜は出にくいです…(汗)。
ななつ星は深夜だし、この時期は寒そうですし…いろいろ言い訳を…(汗)。

なかなか、ななつ星で青空をバックに撮影した物が少ないため、本日NDフィルターを使い挑戦しました。

ではでは♪

書込番号:18241997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/06 15:12(1年以上前)

L0系上り方面

L0系下り方面ドアップ(ウィンドウないからどこに合わせてよいのやら・・)

ズーム流しに挑戦してみたけど、ブレただけっていう・・

たまたま撮ったフジサン特急 リニアよりうれしかった(笑

鉄分補給に余念のない皆様
こんにちは

高速鉄分補給してきたので貼り逃げします


移動中に絵になりそうなスポット見つけたのですが
近くにクルマが停めれなかったので
時間あるときにリベンジしてこようと思います〜

書込番号:18243181

ナイスクチコミ!2


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/12/06 22:03(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

参樂齋さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090030/
このようなのが撮りたくて練習していますが、先がなが〜い

写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088422/
迫力満点ですね。

ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088730/
この車両フロントガラスが大きくてカッコイイですよね。
EOS 7D Mark II、AF精度いいですね。

jycmさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090110/
贅沢〜。EOS 6D高感度耐性、立体感うらやましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2086135/
このアングルが好みです。レスしそこねた由布院駅のもめっちゃよかった。
>DYは何種類あるの?
えっえぇ〜っと、各駅停車のこだま検測と主要駅にしか停車しないのぞみ検測の
2種類のようです。車両は、東海所有のT4と西日本所有のT5の2台のようです。
あと、イレギュラーで車両基地イベント展示の回送があります。たぶん(^^;;

Fortew_Fさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090180/
ナイスです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090480/
こちらも画になりますね。

DYのぞみ検測、架線検査用ライトを狙ってみました。満月、雲に隠れてしまった。

書込番号:18244429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/12/06 22:26(1年以上前)

ホリデー快速返却回送

こんばんはー

今日はグレードアップあずさ塗装になったM52編成を撮ってきました。本当は昼間の本運転もしたかったのですが学校で...

駅についてからD5200のバッテリー入れるのを忘れてたりとだめな日でした。

参樂齋さん
お久しぶりです。中古ですがつい最近D300買いました。
ズーム流し流石です。どのようにしたら顔が全部止まるのでしょうか。差し支えない範囲でいいのでお教え頂けたら幸いです。

jycmさん
お久しぶりです。
ななつぼし、いつみてもピカピカですね。
深い紫色かっこいい!

Fortew_Fさん
雪のなかで列車が映えてますね
ブログも近々再会します1

ずっこけダイヤさん
お久しぶりです。サンダーバード厳つくていいですね。

書込番号:18244513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/07 18:51(1年以上前)

御殿場線東山北駅付近

こんばんわ
今日もちょっとだけ鉄分補給してみました

600mmの圧縮効果を狙ってポイント探すも
なかなかそんなポイントが見つからず(汗

>写真云々さん
この写真わたしにはじゅうぶん迫力感じます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2088421/
雪が降る前に私もまたSL撮りに行きたいですね

>参樂齋さん
相変わらずお見事なズーム流しです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090035/
私も上からロマンスカー狙ってみたいんですが
ここいらには小田急線にかかる陸橋があまりないんですよねぇ・・

>Fortew_Fさん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090180/
いい構図な写真に思わずため息がでました
私も雪煙を上げながら走る特急はくたかを撮ってみたいと思うのですが
今年は厳しそうです・・・

>jycmさん
ななつぼしいい色してますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2091323/
色のグラデーションが分かる切り取りお見事です

>定麻呂さん
初めまして
私もいつかはDYをと思ってるのですが
なかなかタイミングがあわず・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2092043/
6日は小田原でDY撮るか悩んだあげく
結局山梨にリニア撮り行っちゃいました(汗

書込番号:18247137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/12/07 19:20(1年以上前)

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!

しばらく鉄分補給してませんでしたが、うちの子を駅に迎えに行くことがありまして・・・

大変寒くて、500系まで待てませんでした。(爆)

なにやら、向かいのビルでイルミやってました。

書込番号:18247237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/12/07 19:54(1年以上前)

私事で恐縮ですが、某鉄道カレンダーに採用していただけました。(喜)

書込番号:18247343

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/07 20:06(1年以上前)

コードネーム仙人さん

凄い!!!!

おめでとうございます♪

書込番号:18247387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/12/08 07:04(1年以上前)

阪急、嵐山駅

嵐電、嵐山駅

叡山電鉄、貴船口駅

貴船口駅のホーム

皆さん、こんにちは。


◎ ずっこけダイヤさん

コメント、ありがとう御座います。
虹と新幹線、いい絵ですね。撮影のタイミングを計るのは、難しくなかったでしょうか。グッドタイミングだと思います。
こちらのテラス、新幹線の撮影に良さそうな所ですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2074172/


◎ コードネーム仙人さん

コメント、ありがとう御座います。
マッサンのラッピングされている車両は、国内で一番古い車両らしく、時々点検のために、走らない日もあるらしいです。
もし、お越しになられる時は、事前に確認された方がいいと思います。

>>某鉄道カレンダーに採用
おめでとう御座います。<(_ _)>

屋根への夕日の照り返し、いい絵ですね。自分も、撮ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2070758/


◎ 参樂齋さん

もう終盤ですね。
スレ主、ありがとう御座いました。

それと、コメント、ありがとう御座います。
梅田の元コンテナヤードは、これからの計画は、まだ具体的には決まっていないらしく、当分は、まだ空き地のようです。いつでも、お越しくださいませ。

ロマンスカー、乗客の方々もしっかり写っていますね。一番前に座ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090030/



書込番号:18248676

ナイスクチコミ!3


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2014/12/08 12:32(1年以上前)

いつ洗車したのかな〜

参樂齋さん
みなさん、こんにちは。

トモ@ソルジャークラス1stさん
はじめまして、よろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2092872/
フロントガラスがきれいな電車は気持ちがよいです。

コードネーム仙人さん
おめでとうございます。

DY復路も撮りました。

書込番号:18249311

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/08 12:51(1年以上前)

来た来た

流れない・・・

また来週〜

レンズは違うが横には流せた

参樂齋さん、鉄大好きの皆さまこんにちは♪

コメントを頂きました皆様ありがとうございます。
昨日の、コードネーム仙人さんのビッグニュースには本当に驚きました。
さすがでございます。

トモ@ソルジャークラス1stさん
リニヤ、最高速での走行をしとめるのは大変そうですね。
>たまたま撮ったフジサン特急、リニアよりうれしかった。
このコメントは笑いました。
思いもしないものが撮れた時は嬉しいですよね。

定麻呂さん
お褒めいただき光栄でございます。
毎回試行錯誤しておりますが、なかなか旨くいきません。きっと腕がないせいかと・・・(汗)。
一枚目のDY、左上の月が・・・こんなとき悔しいですよね。

国鉄電機少年さん
あずさ塗装、全く違う電車に見えますね。
九州ではニチリンですね、本数も減りました。

トモ@ソルジャークラス1stさん
>600mmの圧縮効果を狙ってポイント探すもなかなかそんなポイントが見つからず(汗
陸橋の上なんか良いですけど、金網の柵をしてるところが多く残念ポイントですね。
本日の写真は、歩道橋の上でちょうど直線が終わりカーブの入り口です。

コードネーム仙人さん
私みたいな者がコメント出来ません。
本当におめでとうございます!!
おかげさまで、本日のワンカットを使ってしまいました(笑)。

アルカンシェルさん
まさに秋真っ盛り、良い画です。
お出かけしたい・・・(笑)。


本日は、昨日のななつ星です。
6Dにシグマ150-600ですが、このレンズ、ズーム流しが出来ません。
SS1/15でもだめでした、スピードが足りないのか、圧縮が大きいためか?
ただの間抜けなボケ写真になりました。次回は広角ズームかな。

ではでは

書込番号:18249359

ナイスクチコミ!3


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/12/08 14:56(1年以上前)

金太郎(SS1/30)

E257系N'EX(SS1/30)

651系スワローあかぎ(SS1/30)

北斗星…ていうか全部SS1/30だし^^;

Feな皆さん、こんにちは♪
終点も間近になりましたね^^

北斗星の廃止報道がありましたが、
私的には今さら?という感が^^;
大分前にそんな話になっていた気がするのですが…

臨時化の話もありましたが、青函トンネルの電圧変更により
牽引できる旅客用機関車が現時点でないのに…

・jycmさん
あ〜確かに直前は、いただきます状態ですね^^;
これに懲りず再チャレンジお願いします。
150-600のズーム流しでは流れませんか。
なんだろう? 被写体の速度が遅すぎて、
SS1/15ではまだ早いとか!?

・Fortew_F さん
ナイトクルーズどうでした?。
お写真を楽しみにしてますね^^
朝靄E231は、超有名撮影地のヒガハスです。
最近、朝のヒガハスばっかりで、
同じような写真ばかしです^^;

・ずっこけダイヤさん
蓬莱、結構遠かったですね^^; 失礼しました。
もっとお近くにも、朝日、夕日が撮れるポイントが
あると思います。

・トモ@ソルジャークラス1stさん
リニアいっちゃいましたか^^
確かに高速鉄分補給ですね。
313系?で350ミリですか。
まだまだ圧縮できますね^^

・国鉄電機少年さん
ズーム流し、充分お上手だと思いますが^^
私も連写頼りなところはありますが、
キモはいかに被写体の動きとズーミングの速さとを
シンクロさせることかなと思います。
少なくとも、ショボいと云われている6DのAFで
そこそこは撮れますので、機材というより、
撮影者自身が数を踏んで勘所をつかむ必要がある気がします^^
スミマセン、大したアドバイスになってませんね^^;

・定麻呂さん
DYと満月惜しかったですね。
私も月と鉄道のコラボを昨日撮りました^^
今度UPします。

・コードネーム仙人さん
カレンダー採用、流石ですね!
私は投稿は、今日の一枚くらいしかやってませんが、
本誌やカレンダーに採用になったことはないです。
スゴイ!

・アルカンシェルさん
いえいえ、こちらこそご参加ありがとうございました。
梅田のコンテナヤードは年明けにはチャレンジしたいです。

今日のUPは、金曜の会社帰りに撮った写真です。
高感度ですが^^; 奇しくも北斗星を撮ってました。
機材はいずれも、EOS6D+EF24-105F4Lです。

書込番号:18249641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/08 15:09(1年以上前)

京都駅から遠望

参樂齋 さん
         撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m

えぇ、、もぅ〜4日間お休みしていたのですね m(__)m

Fortew_F さんの

>>。。。別の人と勘違いしていたみたいですね。

いぇいぇどういたしまして、、

>>私のD800より万能でしょうね。いいなぁ・
私が友人から見せて頂きちょっと触らせて頂いた限りD800の
足元にも寄れません。。
キャノンのレンズをニコンに使えたらD800だったかもわかりません

7DMk2は未だに使い方に四苦八苦しています (^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2090480/
日本アルプス(間違っていたらごめん)の冠雪が迫りくる風景にJRですか
。。私が好きな素晴らしい光景です。


☆ jycm さん
         ♪♪コメントおおきに m(__)m 。

>>私はなかなか夜は出にくいです…(汗)。

私も同じで、、友人宅の帰りがてらに めったに撮れない光景を
子供のように早ぎまわりながらシャッターを押し続けています(^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2091320/
青空をバックに優雅な姿をローアングルから見事に撮られたいい画ですね


☆ 定麻呂 さん
           ♪♪コメントおおきに m(__)m 。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2092043/
おぉ、、ドクターイエロー、、、この時間帯に撮るのは難しいでしょうね しかしながら
見事に捉えた良い画ですね。

羨ましいです、、最近、ドクターを検索しても現地に行っても空振りが多いです
今月も5日に予定時間に行ったのですがダメ、、6日は上りに予定が出ていましたが
行く気がしませんでした、、、行かなくてよかったです、、。


☆ 国鉄電機少年 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2092081/
すげ〜、、迫力のある見事な撮り方ですね

参考にさせて頂きます m(__)m


☆ コードネーム仙人 さん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2092910/
わぁぉ、、3秒台の流し、、ピントもバッチリ、、神業ですね

私も早く撮れるように頑張りま〜?。。。無理かな〜 (^-^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2092935/
只、唖然と見つめるばかりです。。。凄い。
いい思い出(記録)できましたね


☆ アルカンシェル さん

>>こちらのテラス、新幹線の撮影に良さそうな所ですね。^^

場所的にはいいですね。。休日でお買い物に来れれている親子連れが
多いですね。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18115030/ImageID=2093416/
ホームからの風景いいですね、、うっかり見とれていたら乗り遅れたりするほど
いい光景ですね、、撮り方が良すぎるかも。。。

書込番号:18249662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/08 15:22(1年以上前)

参樂齋さん
流し撮り、とくに薄暮のやつはカメラを上下どっちかに振ってみてください。
格段によくなると思います。

書込番号:18249691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/12/08 21:19(1年以上前)

ハンカチ

ファイル入れ

トートバッグ

本家本元 V3編成

参樂齋さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは!
私の自慢話にお付き合いいただきまして、すいませんでした。
とにかく、嬉しかったものですから・・・

jycmさん、アルカンシェルさん、定麻呂さん、参樂齋さん、ずっこけダイヤさん、皆さん、お祝いのお言葉、たいへんありがとうございました。
これを糧にさらに精進していきたいと思います。


たちまち貼るものがありませんので、カンセンジャーグッズを・・・

書込番号:18250789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/08 22:19(1年以上前)

参樂齋さん、皆様こんばんわ

私で150駅目(レス)ですね
今から、てつのみち11弾を立てますので
しばらくお待ちを・・・・・・


その前に
○国鉄電機少年さん
お久しぶりです(^O^)
心配してました。
元気そうですね
良かったです(^O^)

○仙人さん
メッチャ すげ〜〜〜〜〜〜っ!

書込番号:18251088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/08 22:49(1年以上前)

参樂齋さん、皆様こんばんわ

てつのみち11弾
発車しました乗り遅れの無いように(^_^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18251179/#tab

○参樂齋さん
スレ主、大変お疲れ様でした。
ゆっくりしてくださいネ(^O^)

○皆様
貼り逃げばかりでスミマセンでした。
ゆっくり休ませてもらいました。
11弾では、よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:18251229

ナイスクチコミ!4


スレ主 参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件 photohito 

2014/12/08 23:53(1年以上前)

大役を果たし、帰路につく。

皆さま、お疲れ様でした。
mark10、終点です。お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

・ずっこけダイヤさん
ご登場されないなあ、と案じておりました。
定期的に来ていただけるずっこけダイヤさんの存在は本当にありがたかったです。
次スレでもご支援宜しくお願いします。

・てんでんこさん
書き込み番号18249641の画像へのアドバイスかと思いますが、
カメラを上下に振ることにより、何が改善するのかが分かりません。
宜しければ、後学のためにもご教授いただければ幸いです。
なお、18249641の拙作は4枚ともズーム流し(露光間ズーム)で撮ったつもりです。

・コードネーム仙人さん
あらためて、カレンダー採用おめでとうございます^^ 羨ましい!

・写真云々さん
次スレ、ありがとうございます。なんとかスレ主の大役を果たせました。
バトン、いや鉄スレですから、タブレットをお渡しします^^

書込番号:18251503

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)