『距離計なしカメラのピントあわせどうしてますか(。´・ω・)?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『距離計なしカメラのピントあわせどうしてますか(。´・ω・)?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

みなさんどうしてるのでしょう(。´・ω・)?

距離計つかってる
レーザー距離計つかってる
目測であわせてる
などあるとは思いますが。。

目測で合わせるにしても、間隔を養うには答え合わせが必要です。
となると、結局距離計が必要なのかな。。

フィルムの場合、答え合わせが現像後になるので、その頃には、
自分のセットした値を忘れてます(;´∀`)

距離計も安くはないですよね。。

書込番号:18119898

ナイスクチコミ!5


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/02 07:00(1年以上前)

MA★RSさん、おはようございます、
目測距離ですか、自分は仕事上目測が必修なのですが、
自分の歩幅(大股歩きで1m)、建物(建造物)日本では尺間法が基準、3尺×6尺(90×180cm)が基本(面倒くさいので1×2m)、マンション=ワンフロア(概算3m、細かくだと3.2m位)駐車場長さ5m位?
JR電車一両(約21m)新幹線(約25m)地下鉄銀座線(16m)
電車は規格品?なので在来線線路幅は1067mm(新幹線は1435mm)と決まっており、よって複線幅、ホーム間隔などきまります。

必要なのは10m位でよいのでは?後は絞りでボケないようにすれば?



書込番号:18120110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/11/02 08:01(1年以上前)

昔のコンパクトカメラ(フィルム)は殆どが目測でしたね
ピンとリングの部分に「顔」「上半身」「数人」「山」みたいなイラストがありました
大雑把に「0.8m、1.5m、3m、∞」みたいな感じだったような…
このイラストのイメージが頭の中に残ってるので、いざという時は目測です。

撮影条件にもよりますが、パンフォーカス撮影が可能な状況なら、対応可能だと思いますよ
目測撮影って、究極の「置きピン」撮影かもしれませんね(笑)

但し、最近のレンズは「距離目盛」の無いレンズが多すぎます!!
これでは(ー△ー)目測しても、指標に合わせられません(汗)

書込番号:18120255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/02 08:10(1年以上前)

MA★RSさん こんにちは

目測の場合 開放で使うのでしたら キーと一緒に小型のメジャーが付いていますので それで測り 距離を決めますが 
絞り込む場合は 5mまでは 大体の距離感わかりますので 大体の距離中心に 絞り込んで 被写界深度でごまかします。

でも これは 距離目盛りが付いたレンズ限定ですが。

書込番号:18120276

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/11/02 09:19(1年以上前)


・・・・・・・・・感(ー△ー)

書込番号:18120469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/02 10:11(1年以上前)

余り古いカメラはしりませんが、最初のカメラはオリンパスペンで、オール勘ピューターでしたので
カメラの勉強になりました。

書込番号:18120638

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/02 10:19(1年以上前)

デジタルだから画像見て確認
感は必要

書込番号:18120671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/02 15:42(1年以上前)

目測…

てか広角レンズの場合絞ってパンフォーカスにしちゃう

こういう使い方の人多いわけで
レンズに物理的なフォーカスロック機構が欲しい…( ´△`)

書込番号:18121703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/11/02 21:23(1年以上前)

可愛いエレクトロ35MCです(^_^)♪

3月 マイチャリ エレクトロ35MC Fuji C200

4月 桜川堤にて エレクトロ35MC Fuji C200

MA★RSさん、皆さん、こんばんは。

目測式のカメラは、ほんの少ししか持ってませんが、その中の一つ、エレクトロ35MCは、ゾーン
フォーカス式のピントリングに距離がプリントされているので、目で判断した凡その勘距離ですが
、それで合わせるようにしています。

出来るだけピントが来るように被写界深度に期待して、F8以上で適正露出になるようはしています。
いつも手持ちなので、ある程度の照度が必要な事と、感度の高いフィルムを使いがちです。

写真はエレクトロ35MCと、それで撮った今年春の写真です。絞りはF8程度に絞って撮ったと記憶
しています。明るい日中でしたので、ASA200でも手ブレが心配なシャッターSにならずに済みました。

書込番号:18122969

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 13:46(1年以上前)

>橘 屋さん

おはようございます(*'▽')
ある程度目測の勘がある、という事ですね(*^▽^*)

>必要なのは10m位でよいのでは?後は絞りでボケないようにすれば?
10mの次は∞だったりするので、10m以上離れれば
良いのですが、近距離が難しいです(;^ω^)

昼間は絞れば良いですが、夜だとSSもあるので
開放メインになっちゃうんですよね('◇')ゞ

書込番号:18125571

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:01(1年以上前)

>MWU3さん

こんにちはです(*'▽')
ゾーンのカメラってありましたね(*^▽^*)
LOMOのLC-Aが80cm,1.5m,3m,∞とかですね。
Box Tengorだと、1−2m、2-8m、8-∞かな。。
絞りは9/11/16の3択ですが('◇')ゞ


>但し、最近のレンズは「距離目盛」の無いレンズが多すぎます!!
これ困りますね(;^ω^)
その前に、絞り輪がないのも困りますけど(´・ω・`)

書込番号:18125615

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちはです(*'▽')

近距離はメジャーで測る、という事ですね(*^▽^*)
これが一番現実的なのかもですね。。

書込番号:18125626

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:07(1年以上前)

>さくら印さん

こんにちはです(*'▽')

第六感(。´・ω・)?
勘ですかね。。(;^ω^)

なんか、私の勘は外しまくりで。。

書込番号:18125631

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:16(1年以上前)

>じじかめさん

こんにちはです(*'▽')

PEN Dも素通しファインダーだったのですね(;^ω^)
http://homepage1.nifty.com/olympuspen/zatsugaku/penpendj01.htm
http://homepage1.nifty.com/olympuspen/camgal/pen05.htm#J07

「5mに合わせ5.6に絞りますと2.45mから無限まで全部ピントが合います。」
というのは便利ですね(*^▽^*)

書込番号:18125654

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:19(1年以上前)

>infomaxさん

こんにちはです(*'▽')

デジタルだとそうですね(;^ω^)

というか、ボックスカメラにデジタル重連とか
ジャバラカメラにデジタル重連だとLVで
ピント合わせするので、歩留まりはそんなに
悪くないです(*^▽^*)

書込番号:18125663

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:21(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

こんにちはです(*'▽')

やはり基本はパンフォーカスですかね(;^ω^)
>レンズに物理的なフォーカスロック機構が欲しい…( ´△`)
ロックはないですけど、IKON系だと、
パンフォーカスの位置に赤丸がついてますね(*'▽')

フィルムのISOだと夜が苦しいですけど。。

書込番号:18125673

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 14:31(1年以上前)

>アムド〜さん

こんにちはです(*'▽')

エレクトロ35懐かしいですね(*^▽^*)
エレクトロ35CCNかな。。広島に行った時に、
蚤の市で500円で買った記憶が。。

これもゾーンフォーカス式でしたね。
絞りはお天気マークでしたっけ。。
絞りで上手く調整、って感じですかね。

自転車上手く撮れてますね(*^▽^*)

書込番号:18125687

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/03 15:11(1年以上前)

NETTER 6x6 赤丸にあわせてパンフォーカスで

NETTER 6x6 試しに近距離

NETTER 6x4.5 フィルムは35mm使ってます(;^ω^)

RETINA1(010) ちょっと前ピン

勘と絞りがほとんどで、距離計使ってる方は
いない感じでしょうか。。(;^ω^)
もとラボマン 2さんがメジャー使ってるとの
ことですね。


オクとか中古サイトみてると、WALZの距離計とか
WATAMETERとか売れてるみたいなので、使ってる人
いるかなぁ、と思ったのですが。。

書込番号:18125820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/03 16:13(1年以上前)

パンフォーカスに合わせてても撮ってるうちにずれるから
頻繁に確認しなきゃで手間なんですよね…( ´△`)

フォーカスロック欲しい♪

書込番号:18126033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/03 16:37(1年以上前)

MA★RSさん 返信ありがとうございます

自分が 目測で使うカメラはローライ35ですが 1m近辺になりとピントが怪しくなる為 メジャー使います。でも3m近辺になれば 被写界深度でごまかせますので この位離れると目測でいけます。

書込番号:18126125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/03 20:34(1年以上前)

F11以上にします。

書込番号:18127087

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/04 03:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

NETTER、IKONTA、RETINAあたりだと、
知らない間にピントリングが回ることは
なさそうですよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:18128520

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/04 03:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

3mあたりを目測でいける、というのはかなり
勘がさえてるかもですね(;^ω^)

試しに測ってみたら、3mあたりですでに怪しかったです。

実戦で勘を鍛えなきゃですね('◇')ゞ

書込番号:18128521

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/04 03:18(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん

絞る。。というのが一番無難かもしれませんね(;^ω^)

書込番号:18128522

ナイスクチコミ!2


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/05 00:15(1年以上前)

PEN Sで今でもたまに撮りますが、昼間の外だとSSが最高1/250なので、結局絞って使うしかない感じですね。なので、目測でもあんまり大きくはずすことはないです。近距離は自分の身長や手の長さなどで想像しています。
問題は仰るように夜で、開放で撮るとハズレが多くなります。ブレないSSを先に決めて、できるだけ絞って使うようにしていますが、本当は開放で撮りたいのに!という時も多いです。
そういえば、LOMOのストラップで1mのものがありますよ。ポートレート用だったと思いますが、メジャー代わりにつかうようです。

書込番号:18131945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/05 09:52(1年以上前)

MA★RSさん 返信ありがとうございます

>3mあたりを目測でいける

自分の部屋の中 自分のいる所から 3mと5m場所に 物が置いてあり レンズのテスよくしますので この距離は 体に染み付いています。

書込番号:18132701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2014/11/05 10:25(1年以上前)

「えっ?、レンジファインダーじゃない・・・」
「・・・・・・」
(カメラ歴は1970年〜なので)

書込番号:18132785

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/06 03:35(1年以上前)

>JAPAMENさん

こんばんはです(*^▽^*)
昼だと幅が広がって色々面白そうですね。

>LOMOのストラップで1mのものがありますよ。
これはアイデアですね(*'▽')
10cmごとに模様がついてたりしたら結構使えるかも。。

書込番号:18135759

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/06 03:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんばんはです(*^▽^*)
なるほど。。
普段から決まった距離で撮り続けるというのは
良いかもですね(#^.^#)

書込番号:18135760

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/06 03:44(1年以上前)

右のRETINA 3CとARGUSは距離計ついてますけど。。(;^ω^)

>masa2009kh5さん

こんばんはです(*^▽^*)

すいません。。
こんな子達です。。

写真歴というより、私生まれてませんし(;^ω^)
うちの親だって、生まれてないような気も。。

書込番号:18135764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2014/11/06 07:37(1年以上前)

虫眼鏡をクローズアップレンズに

取説から

下記の方法を応用できるかも、

 昔、1970年で中2のときですが、カメラ(今はもう無い)の取説を見てクローズアップ撮影しようと思い、
焦点距離20cmの虫眼鏡のレンズを厚紙を丸めて作った紙枠に取り付け、
このカメラに着脱できるクローズアップレンズとして使ったことがあるのですが、

1.カメラの裏蓋をあけてトレース紙を貼り付ける。
2.ケーブルレリーズを押してストッパーで固定し、B(バルブ)でシャッター開放にする。
3.トレース紙に写る像をルーペで覗き、ピントが合う距離を距離基準マークから測り、
  最近○cm、∞時○cm とメモする。

で撮ったことがあります。ピンボケが多かったけど。

又、スライドガラスとカバーガラスでそれ用のレンジファインダーを作り、
二重像が合致したときにシャッターを切ったことも。

書込番号:18135974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/11/06 22:26(1年以上前)

Canonコンデジの距離表示CHDK

ハーフサイズフィルムカメラのピントリング

ファインダーの3点ゾーンフォーカス表示

こんばんは。たぶん最後に使ったフィルムカメラは"写ルンです"、思い出せないぐらい昔ですが・・・。

お訪ねは「被写体との距離を把握する手段は?」と勝手に解釈して、

最新機種でないCanonのコンデジをお持ちなら、CHDKと呼ぶ裏技ソフトでリアルタイムに被写体距離をメートルあるいはフィート単位で確認できます。距離計の代用にもなります、かも。

写真は PowerShot A620、レンズ鏡筒先端から250mm(0.250m)でのその表示、「SD:.253」が被写体距離0.253mを示してます。手っ取り早く机上でのそれですから、マクロ撮影です。

昼間屋外でも、望遠端ならそこそこに信じられそうな距離を表示します。

CHDK(Canon Hack Development Kit)
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK


ついで、最後に使ったのがいつかは思い出せない35mmフィルムハーフサイズカメラ、Canon demi EE17、実焦点距離30mm・F/1.7。ピントリングはありますが、距離計の類いはありません。光学ファインダーに「山・人の全身3人・人の顔」の3点ゾーンフォーカス表示があって、ピントリングを回すと指標が連動します。ハーフサイズの30mmレンズなら、これでも間に合ったのでしょう。


<余談>

CHDK表示の他の項目

Z:140mm は35mmフィルム換算焦点距離。
SD:.253 は上記の被写体距離。
NL:.251 は被写界深度の手前側の距離。
FL:.254 は被写界深度の奥側の距離。
HYP:33.5 は過焦点距離。パンフォーカス撮影の目安、33.5mに距離を合わせて置くと無限遠までが被写界深度に収まるみたいな。
I-R:92 はISOオートでのISO感度。50・100・200のわかりやすいISO値ではなくて、自動露出でカメラが判断した中途半端な値を表示。
右上の 44 はデジカメ内蔵時計の秒値のみを表示。コレを見ながらインターバル撮影などをする時に役に立つのかも。

「被写界深度は手前よりも奥側が深い」と一般に言われていますが、この超近距離では内部演算か表示の都合か、そうはなっていません。

書込番号:18138305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/08 22:14(1年以上前)

>masa2009kh5さん

こんばんはです(*^▽^*)

どちらかというとピント調整なのでしょうか。
レンズ外した時などは、無限の調整で、
紙とかピントグラス使って調整することは
ありますね(;^ω^)

乾板ようのジャバラカメラだと、乾板、ピントグラス
フィルムホルダーが付け替えできるので楽なんですが('◇')ゞ

用途としては風景とかじっくり撮影向きかもしれませんね(*^▽^*)

書込番号:18145747

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/09 00:04(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

こんばんはです(*^▽^*)

おおお(;゚Д゚)
CANONコンデジが距離計になるんですね。。

普段持ち歩いてるのが、SONY、FUJIのコンデジなので
他社もハック出来ると良いのですが(;^ω^)
SONYのはマニュアル露出があるので、露出計代わりに
使ってます。

>お訪ねは「被写体との距離を把握する手段は?」と勝手に解釈して、
どちらかというと、タイトル通りで、
「(皆さんは)距離計なしカメラのピントあわせどうしてますか?」
というのが趣旨なんです('◇')ゞ

選択肢としては、
・距離計をつかってる
・距離計をつかってないけどxxをつかってる
・勘
・その他
みたいな想定で。。(;^ω^)

ピントリングはハーフサイズと似た感じですね。
レチナで1/1.2/1.5/2/2.5/3/4/6/10/∞
IKONTAで1.5/1.7/2/2.5/3/4/5/8/15/∞
IKARETTEで1.5/2/3/5/10/∞
かな。

普段使いコンデジをCANONにしたら、露出計と距離計は
代用できそうですね(*^▽^*)

書込番号:18146199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2014/11/09 08:51(1年以上前)

 簡単にいえば、明るい場所で距離を目測し被写界深度表を見ながら、
絞り気味にぶれないssで1m以上はなれて撮る、かなー?

書込番号:18147009

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/11 03:58(1年以上前)

>masa2009kh5さん

こんばんはです(*^▽^*)

やっぱり、それが普通ですよね('◇')ゞ

書込番号:18154733

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件

2014/11/13 02:23(1年以上前)

BOSCH PLR15

RETINA1(010)+KODAK GOLD400

RETINA1(010)+KODAK GOLD400

RETINA1(010)+KODAK GOLD400

みなさまありがとうございました<(_ _)>


結局距離計買っちゃいました('◇')ゞ
近距離で使いたいし。。夜は開放のみですし。。

WALTZやWATAMETERも考えたのですが、
早い、安い、正確でレーザーにしました(;^ω^)

BOSCHのPLR15
http://www.amazon.co.jp/dp/B00M0FDRA8
15cmから15mまで測れます(*^▽^*)

書込番号:18162080

ナイスクチコミ!2


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/13 02:58(1年以上前)

MA★RSさん、グッドアンサーに選んで下さって、すごく嬉しいです!
実は初のグッドアンサーです!ありがとうございます!

書込番号:18162107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング