『ミキストフレームを使用した自転車選び』 の クチコミ掲示板

『ミキストフレームを使用した自転車選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミキストフレームを使用した自転車選び

2014/11/07 03:59(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 kumimimiさん
クチコミ投稿数:4件

始めまして。初投稿ですが宜しくお願いします。

自転車を趣味にしようと思い、初めて高級?自転車を買おうと思ってますが、調べれば調べる程迷ってしまい、周りに聞ける人も居ないので投稿させて頂きました。どなたかアドバイスをお願いします。

使用目的は、片道15分の通勤から週末に30分程度のサイクリングでの使用を考えてます。ワンピースやスカートも履くのでミキストフレームなどの足をあまり上げなくても乗降できる形が絶対条件です。前カゴはクリックフィックスのアタッチメントで必要な時だけ付けたいと思ってます。

ネットで沢山調べた中で現在迷ってるのが以下になります。

ELECTRA TICINO 8D
http://www.cycle-yoshida.com/electra/ticino/3_8d_wmn_page.htm

KONA COCO
http://www.konaworld.jp/bikes-coco.html

FOLK by ARESBIKES Gender
http://item.rakuten.co.jp/theusasurf/gender/

a.n.design works crf7
http://www.and-style.com/sb/CRF7/spec.html

gios liebeやLOUIS GARNEAU LGS-TR2なども候補に入ってます。この中ではどれが1番スペックと値段のバランスが取れてるのでしょうか?せっかく買うなら5年以上使いたく、失敗したくないです>_<

またほかにもオススメがあれば教えて下さい。
長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:18139222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/07 06:25(1年以上前)

こんにちは。

候補の中では、GIOSのリーベが良さそうですね。
その理由は↓

○GIOSブランドは、真面目な製品作りで、品質的にも良いです。

○チェーンカバーがあり、スカートがチェーンの油から汚れないようしてある。

○ホイールカバーが着いていて、雨などの走行で、衣服が汚れない。

○フォークが、ベント型で、直進性は良さそう。(ベントフォークは、先が少し曲がっていて、真っすぐではないことです。)

○重量の記載があり、このクラスでは13キロとまま軽量な方。

○26インチのホイールで、最近よく街中で走っています20インチのミニベロより、ホイールが大きいので、長い距離の走行が楽。
また、タイヤも1,5と太く、アルミフレームの硬さを緩和してくれると思います。
それと、このリーベは、アルミのフレームとフォークですが、このクラスですと、スポーツ車ほど、硬くはしていないと思います。

○ブレーキがVブレーキで、よく効きますし、メンテナンスもし易いです。

○外装7段の変速で、街中の坂道程度ですと、13キロの軽さと相まって、楽に登っていけると思います。


下記に、少しだけスペック、書かれています。
あとは、サイズが合うかどうか。よく確認されてから、ご購入してくださいね。

http://www.rinya-bun.com/gios/30liebe.html



書込番号:18139313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/11/07 07:48(1年以上前)

真面目な造りということで、アラヤ(ラレー)もオススメしておきます。

http://www.raleigh.jp/bikes/3118.html

初心者ということで、2点お勧めしておきます。

1、通販で買わない。対面販売でアフターサービスを受ける。

2、屋内保管する。廊下とかリビングとかに置いて可愛がって下さい。

私の憧れのシティバイク、いちおう書いておきます。買えませんが。

http://www.cherubim.jp/product/city.html

書込番号:18139438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/11/07 08:51(1年以上前)

ちなみに、真面目な造りかどうか、見分けるコツは、シマノのブレーキを使用してるかどうか調べると分かります。高価ですがユーザーの安全性を考えると必然的にシマノ採用となるのです。

書込番号:18139565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/11/07 09:26(1年以上前)

使用するのが、30分程度のポタリング(まあ1時間位で)
身長160cm前後なら・・・

ミニベロのGIOS プルミーノをお薦めしたいです。
なんたって、可愛くできる(笑)

ミキストのフレームだとマイパラスのMー501で十分と思っちゃう。
リアディレイラーも新しくなったから籠外して、標準のダイナモライトを丸善のマグボーイに変えてサドルをお洒落なのに変えてペダルを金属製の踏む面の大きいのに変えれば、なんちゃってクロスバイクになるし。
まあ、でも基本鉄なんで外に置きっ放しだと錆びるけどね・・・

長距離や速く走りたいなら、大きいタイヤの選択肢になるけどそうじゃないならミニベロも選択肢に入れて良いと思いますよ。(身長高ければダメです)
コンセプトは、自分好みに可愛く仕上げるです(笑)
扱いにくさはあるけど、毎日乗るのなら慣れるから、問題無し。

書込番号:18139655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/11/07 10:14(1年以上前)

ミキストだとまさちゃん98さん紹介のラレーTM7ですね。
上でkumimimiさんが紹介されている4つのミキスト車とはワンランク違います。
自転車の品質が違いますよ。

女性がスカートで乗れる自転車は少なくて、僕も自分が持ってるプルミーノお薦めします。
内容はレビュー見てください。
http://review.kakaku.com/review/K0000323827/#tab

gios liebeは乗り心地悪いです。あとこのクラスのアルミフレームは重くて乗り心地悪いのが多いので、気持ちよく乗りたいならやめた方がいいと思います。

書込番号:18139784

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumimimiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/07 12:38(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。返信が来るか不安でしたが色々とアドバイスを下さり嬉しい限りです!

個人的には見た目がスポーティーなkona cocoが1番気になってたのですが、評価はイマイチそうですね。。

ラレーTM7も気になってました^ ^

自転車に対するイメージが、ホイールが700cの方がカッコイイ!20インチは中々進まなく漕ぐのが忙しそう!でしたが、ミニベロにも少し興味が出て来ました。

膝丈の服が多いのですが、やはりチェーンカバーが着いてないと汚れますか?また、同じようなミニベロでもラレー RSW Sport Mixte、ビアンキ Mini Velo 7、ブルーノMixteなどありそうですがプルミーノとの大きな違いは何処なのでしょうか?

質問ばかりですいません。。。

書込番号:18140117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/07 15:28(1年以上前)

こんにちは。

>>膝丈の服が多いのですが、やはりチェーンカバーが着いてないと汚れますか?

膝丈ですと、大丈夫な気がしますが、よく乗られる服装で、一度、乗車されて確認されたらと思います。
男性の立場から、チェーンカバーが無いと、ズボンの裾が広がらないように、ベルトで締めていないと、汚れてしまいます。


>>同じようなミニベロでもラレー RSW Sport Mixte、ビアンキ Mini Velo 7、ブルーノMixteなどありそうですがプルミーノとの大きな違いは何処なのでしょうか?

一番、大きな違いとして、20インチでも、ホイールの径の規格が、大きく2種類ありまして、406と451とあります。451の方が、少し大きい径になります。大きい方が、走行性はいいです。

ラレー RSW Sport Mixte、ブルミーノ、が、451の方です。
ビアンキ Mini Velo 7、ブルーノMixte、が、406の方です。


20インチの良さは、ホイールが小さいので、街中での取り回しの良さ、スタート時の踏み出しの軽さでしょうか。
でも、26インチや700Cに比べ、少しの段差によってハンドルがよく取られる、安定感の無さ、スピードが出ない、などです。


メーカーの直営店のお店では、試乗車がよく置いていますので、一度、20インチと、700Cや26インチのバイクと、乗り比べられたらと思います。
例えば、ジャイアントは、両方(20インチ、700C)を販売されていますので、ジャイアントストアでは、両方、置かれていると思います。

http://giant-store.jp


書込番号:18140511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/11/07 19:41(1年以上前)

ブルーノMixte

ラレーRSW

TM7

>ミニベロでもラレー RSW Sport Mixte、ビアンキ Mini Velo 7、ブルーノMixteなどありそうですがプルミーノとの大きな違いは何処なのでしょうか?
この4つは全部リアエンド幅が135mmです。プルミーノは130mm。この違いは将来ホイールを交換するときに大きく響いてきます。どちらがいいかというと130mm。

次にフレームの形を考えるとブルーノMixteはありえない形、これは即ボツです。ミキストでこんな形はありません。強度が弱くなります。
http://vs-ticket.com/?p=17816

ビアンキ Mini Velo 7はフレームの材質が悪く走りません。あと重量が結構重い。406タイヤ、135mmリアエンドもマイナス点。新しく買ってまで乗る価値はないでしょう。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/urban/minivelo/minivelo-7_lady.html

最後はラレーRSW Sport Mixte、これはいいフレームです。タイヤは451、フォークもストレートじゃない。だけどリアエンド135mmなのが残念。
http://www.raleigh.jp/bikes/3091.html

そしてこれ買うならラレーTM7買った方がいいと思います。TM7が本当のミキスト車です。
http://www.raleigh.jp/bikes/3118.html

ミキストにこだわるならTM7しかないでしょう。
>片道15分の通勤から週末に30分程度のサイクリング
とのことなので5km〜10kmの走行かと思います。
そのくらいならミニベロでも十分走れますが、やはり700cの方が楽。

だからイチオシはTM7です。

プルミーノはフレームが乗り心地よく、JIS BB68mm、リアエンド130mm、最初からケーブル受けがダブル用に2個ついているなど、将来的に自由自在に着せ替え(改造)できます、しかもキャリアは前でも後ろでもどちらでもつけて使えます。一家に一台あれば重宝する自転車。

走りで選ぶならTM7、着せ替えして遊ぶならプルミーノ。僕のお薦めはこの2台!

書込番号:18141196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/08 05:56(1年以上前)

こんにちは。

>>ミニベロにも少し興味が出て来ました。

機能性重視で見ていきますと、30分ぐらいのサイクリングでは、候補に上げられた700Cや26インチの方が楽で、乗り味もいいと思いますが、デザイン性重視の選択で、ミニベロを選択されるのもアリだと思います。
30分ぐらいですと、乗ろうと思えば乗れると思いますし、何より好きなバイクに乗られるのがいいと思います。
こちら、大阪や京都市内では、女性の方で、ミニベロを乗られている方が多くいらっしゃいます。

候補の中では、スペック的に良いラレー RSW Sport Mixteは、良いと思います。ホイール径が451と大きく、フレームがクロモリ素材で、他は同じ鉄でも、ハイテンといって、クロモリよりグレードが落ちます。
クロモリフレームは、バネ感がアリ、フレームのしなりのあるバネ感で、走行がより軽快で楽な感じがあります。

あと、デザイン性重視でいくと、ブルーノMixteは、女性の方が多く乗られていますように、淡い色のフランス車ぽい雰囲気で、人気があるようです。
実際に試乗したことがありますが、ミキストフレームとして剛性感がありますし、弱いことはないです。
ブルーノMixteは、2014年度と2015年度と、フレームは同じなのですが、2014年度モデルから2015年度モデルになって、部品のグレードが可成り落ち、少し価格が下がっていますが、オススメは、2014年モデルの方です。
サドルも、厚みがあり座り心地がいいですし、2015年度モデルのサドルは、薄く硬くなっています。
リアの変速機も、ロードの下位のものからマウンテンの下位モデルへと変わっていて、機能的に落ちています。

今、まだ、2014年度のブルーノMixteは、お店によりましたら、在庫で持たれているところもあると思います。


ブルーノMixte、2014年度モデル
http://minivelolife.com/2014/05/07/bruno_minivelo_mixte20/



書込番号:18142809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/11/08 11:17(1年以上前)

>ワンピースやスカートも履くのでミキストフレームなどの足をあまり上げなくても乗降できる形が絶対条件です。

これって、自転車の趣味が続かないパターンという感じがします。自転車の1番楽しいのは、フレームとの一体感と、空を飛ぶような走行感覚ですが、ミキストフレームの自転車では、その入り口にも到達出来ないと思います。ピッタリサイズのロードバイクも一度は試乗されると良いでしょう。

書込番号:18143498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/11/08 12:26(1年以上前)

実用品として使うようなので、ある程度の妥協はやむを得ないでしょう。趣味として楽しい自転車はあまり実用的ではありませんから。趣味として乗るならミキストにこだわったりしないでしょうね。

書込番号:18143670

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumimimiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/08 14:40(1年以上前)

アルカンシェルさん、ディープインパクトさん、ホイールの規格やフレームの素材ごとの特徴やサイズについてなどの詳しい説明ありがとうございます。知らない事ばかりなので非常に参考になります!!
20インチと700cの違いを今夜と明日、お店に出向いて乗り比べてみたいと思います。


まさちゃん98、電産さん、貴重なアドバイスありがとうございます。

ミキストでは本格的な方にとっては、イマイチなのですね…^^;
ロードはハードルが高いと言うか雲上と言うか。。いつかはクロスバイクには乗りたいです。妥協では無いんですが、まずは今回自転車と触れる機会が1番多いであろうミキストで自転車をもっと好きになって、パンク修理やタイヤ交換の基礎知識を覚えて、なるべくカスタマイズも勉強しながら自分でしていきたいと思ってます。

ライトウェイ グレイシアfもかなり良さそうですが、ギアがフロント2段?やカバー類も一切無かったり本格的ミニベロな様で、初心者の私には勿体無い車両ですね。

プルミーノかTM7が候補で大体固まりました!>_<

書込番号:18144035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/11/08 21:18(1年以上前)

盗まれないようお気を付けください。新品のいい自転車は見る人が見れば価値がわかるので、すぐターゲットにされます。

書込番号:18145470

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/11/08 22:00(1年以上前)

まさちゃん98さん、乗ったことない人間が知った風なこと言わない。素人さんが困るでしょ。

ミキストにはミキストのよさがあり、ミキストのスポーツ車は無茶苦茶走ります。僕はミキスト好きです。だけど現状でお薦めできるミキストの名車がないので紹介できないだけです。

TM7もリアエンドが135mmじゃなかったらなあ、あとジョイッテックハブじゃなかったらなあと思います。まあプルミーノもジョイテックハブなんですけどね。

昔、ミキストでめちゃくちゃ走る自転車があって、びっくり仰天で走ってました。女性の小柄な人が乗るにはとてもよかったです。FUJIもアブソリュートのミキスト車を昔、出していて、それもいい走りしていました。僕の今乗っているアブソリュートより、きびきび走る!残念ながら日本未発売の名車でした。ミキストのいい自転車は侮れないですよ。走ります!

書込番号:18145672

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2014/11/09 02:40(1年以上前)

ルイガノのミニベロ MV-1

僕が通勤用で使ってますがシティサイクルより軽くてスピードもそこそこでますよ。
ブレーキもよく効きます。

通勤に使うってことでは汚れ対策で泥除けがついているのもオススメの理由です。

ただしウチの奥さんいわくサドルが細くてお尻が痛くなるそうです。
サドルを取り替えるだけですがどの自転車もですが自分に合わせるのには別途お金がかかります。

   

書込番号:18146553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/11/09 10:47(1年以上前)

>まさちゃん98さん、乗ったことない人間が知った風なこと言わない。素人さんが困るでしょ。

>ミキストにはミキストのよさがあり、ミキストのスポーツ車は無茶苦茶走ります。僕はミキスト好きです。だけど現状でお薦めできるミキストの名車がないので紹介できないだけです。

それこそ混乱するような事書いてるんじゃないですか?現在ミキストフレームはスカート履いて乗れるアップライトの乗車姿勢のものしかないんですからね。自転車趣味の入り口だったらジオスミストラルのぴったりサイズとかがお勧めです。

書込番号:18147388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2014/11/10 15:16(1年以上前)

腰を鍛えましょう!!
腰のいろいろな病気になります。
鍛えず、ロード、ミニベロに、はまると腰をだめにします。
いきなり長距離はやめましょう

書込番号:18152218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/11 01:04(1年以上前)

こんにちは。

>>20インチと700cの違いを今夜と明日、お店に出向いて乗り比べてみたいと思います。

もう乗られているかもしれませんが、是非是非、試乗して体感してみてください。
体感されると、またいろんな情報を得ることになり、疑問点もでてくるかもしれませんが、また、ご質問されたらいいと思います。


スポーツ車で、ミキスト形状のフレームがあるのは、まさしくスカートの服装の方でも乗り易いように設定されたバイクなのです。
その変わり、普通のフレーム形状のスポーツ車に比べ、トップチューブが下がった所にあるため、スポーツ車としてのフレーム剛性を出すために、各社、いろいろ工夫した形状になっているため、少し重量が重くなったりで、スポーツ車として、ネガティブな所もあります。
でも、スポーツ車として売り出しているミキストフレームのバイクは、ママチャリではなく、クオリティや乗り味は、スポーツ車に近いものがあるので、スカートでも気軽に乗れるスポーツ車として、楽しまれたらいいと思います。


それと、スポーツ車だから、無理な前傾姿勢を取らなくてはいけないとか、乗車ポジションに、無理な制約などないので、ご自身の走行し易い楽な姿勢で、乗られたらいいと思います。
一様、スポーツ車として設計されたミキスト車は、普通にポジションをとられても、ちゃんと、後輪や前輪に体重がバランス良く巧く掛かるように設計されています。
また、バイクに慣れてきますと、乗車ポジションも次第に変わっていきます。

ですので、女性の方で、スポーツ車の入り口とて、ミキストフレームのスポーツ車は、いいと思いますよ。



書込番号:18154551

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/11/11 03:04(1年以上前)

スレ主さん、横スレの質問を失礼します。

私はフレーム形状にそれほど詳しくないのですが、記憶に間違いなければ「ミキスト」というのはヘッドから二本のパイプが立パイプを挟んで一直線にシートステイとチェーンステイの接続点で付いているもののはずだったのですが、写真の中には「スタッガード」タイプもあるようです。これもミキストに含まれるのでしょうか。

書込番号:18154700

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumimimiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/11 21:08(1年以上前)

たぬしさん、まさちゃん98さん。お勧めの自転車ありがとうございます。

電産さん、ディープインパクトさん、まさくさん、アルカンシェルさん、アドバイスありがとうございます^ ^

ミニベロ乗ってきました!可愛らしい形やスタート時の踏み出しの軽さなどを体験してみて良かったのでミニベロでまず決定!

次にプルミーノとrsw sportで迷い、取り扱い自転車屋さんに何件か問い合わせてみると、いずれの店もプルミーノはクロモリフレームでは無いのでrsw sportをお勧めしますとの事でした。また画像検索してるうちにミキストフレームのミニベロであったり、配色やクラシックな雰囲気、ダブルレッグスタンドが標準装備などを気に入り、rsw sporを買う事に決めました^ ^

ディープインパクトさんのモデルの時はクロモリだったのですかね…m(._.)m
もしクロモリでしたら価格がお安い分、プルミーノもカスタムベースに良さそうでしたが。。。

皆様のアドバイスのお陰で決める事が出来ました。本当にありがとうございます。初投稿の私にとっては どれもグッドアンサーなのですが、特にrsw sportを勧めて頂きましたアルカンシェルさんにさせて頂きたいと思います。^ ^

今度は鍵選びで迷ってます(汗)クリプトロック2atbにする予定ですが…

書込番号:18157189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/11/11 21:50(1年以上前)

僕は買う時にフレームはクロモリですかと確認しました。それでクロモリですという回答だったので買いました。今、GIOSのホームページ見るとTubing GIOS Original Steel Frameと書かれています。

昔、ミグノンというGIOSのミニベロはハイテン鋼を使っていました。この自転車とプルミーノを乗り比べると明らかに乗り心地と走りが異なります。僕も今までにハイテン鋼のフレームとクロモリのフレームを何台も乗ってきましたが、プルミーノの乗り味はクロモリです。
今年のミグノンはクロモリフレームと書かれています。たぶんチューブが変わったのでしょう。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/miniveloseries/mignon/index.html

GIOS Original Steelの正体が何なのかわかりませんけど、関係者の人に確認した時の回答と自分が乗って走った時の感じからプルミーノはクロモリだと思います。ただ僕のプルミーノは5年位前のものなので、その当時がクロモリで今は変わっている可能性もありますけど、それは不明です。

ミキストで選ぶならrsw sportはいいですね。大事に乗ってください。

書込番号:18157405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/12 07:07(1年以上前)

ご購入、おめでとう御座います。
気に入ったバイクがみつかり、良かったですね。


>>今度は鍵選びで迷ってます(汗)クリプトロック2atbにする予定ですが…

クリプトンロックですが、頑丈なU字型でいいと思います。ただ、少し重いと思います。(^^ゞ

あと、下記のケーブルロックも軽くはないですが、1メートルちょっとの長さで、前の車輪と、フレームと、地面にくっついている電柱や、鉄柱などに、一緒に、括りつけていましたら、持ち上げての盗難の防止になります。
こちらのバイクは、前輪は、クイックリリースで、簡単に車輪が取り外しができますので、一様、用心のために、前輪も括っています。
下記のケーブルロックは、ヨドバシカメラの自転車売り場でも、あります。

http://www.yodobashi.com/pd/100000001001779533/


あと、自分は、もう少し軽い方がいいので、径は細くなりますが、下記のケーブルロックを使用しています。
ワイヤーのカギは、ホームセンターとか販売されています南京錠を使っています。
ご参考までに。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/garager30/nankai-lock-013.html


書込番号:18158558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング