『訪問販売で』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『訪問販売で』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

訪問販売で

2014/11/09 11:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:12件

訪問販売で、パナソニックのHIT244Wモジュール36枚 120Wモジュール12枚
10.224Kwで工事費込みで合計金額4、546、109円と提示されました。
なにぶん素人なもので高いのか、安いのか見当がつきません。
太陽光パネルの工事費も含めて、価格設定の詳しい方教えていただけませんか?

書込番号:18147500

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/09 11:28(1年以上前)

税込454万円÷10.224kW=キロワット単価44.5万円

話にならないほど高いです。参考のため訪販の業者名を教えてください。
パナソニックHITの最安キロワット単価は30万円です。ただ、この価格はスレート屋根、屋根1面のみのパネル配置、足場なしといった設置に適した条件であることで、またこの価格を出せる会社は少ないです。

設置したい気持ちがあるなら、業者の作成した屋根図面をアップしてください。
太陽光発電は同じ仕様でも業者の仕入れ力により価格が30〜50万円はざらに違いがあります。10kWを超えると100万円の差が出てきます。

タイナビなどの一括見積サイトを駆使して最低でも5社の相見積もりをお勧めします。

書込番号:18147546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/11/09 11:49(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
訪問販売の会社名をあげると、会社が特定されて問題になるかと思いますが、
株式会社○○○○○ハウジングという会社です。
我が家のやねは切妻のスレートタイプです。
向きは東西です。周辺に影をおとす建物はなくそのせいか訪問販売が良く来ます。
現在、家電量販店の太陽光パネルの部門にも見積もりをしてもらっています。
価格の相場が、本当によくわからなくなってきました。

書込番号:18147611

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/09 12:00(1年以上前)

パネル配置図参考になりました。
東西切妻ですか。

片面でHIT244α:18枚、HIT120:6枚
(7直×3列)5.112kW
東西ありますから、5.112kW×2面=10,224kW 5.5kWパワコン2台
のようですね。
ご存じかとは思いますが、太陽光発電で最も発電する屋根は南1面設置です。
東西設置は南1面設置よりパネルはたくさん置けますが、発電効率は劣ります。

家電量販店はあまり安くなりません。
激安で設置したいなら、タイナビなどの一括見積サイトを駆使して、複数業者の見積をとり、相場観を養ってください。

なお10kW以上のシステムは買取期間が20年となり、余剰買取と全量買取どちらかを選べますが、全量買取の場合、電力会社に工事費負担金を別に払う必要があります。安くて数万、高くて30万位かかります。
余剰買取の場合は工事費負担金は不要ですが、10kWパネルに対応した契約容量へのアップが必要です。当然基本料金がアップします。

書込番号:18147653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/11/09 12:45(1年以上前)

ご丁寧な返信ありがとうございました!

書込番号:18147799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/11/09 13:52(1年以上前)

訪販の値段は高くて論外ですのでこちらでも見積りを取ってみて下さい。
http://www.yokohamah.jp/taiyo33/mailformpro/newlana_index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Yokohama_Middle

書込番号:18148062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/09 14:27(1年以上前)

10.224kw、切妻2面と条件がまったく同じでしたので参考ですがタイナビ経由(当方、愛知県です)で345万円で契約しました。もう少しで設置のため連系の費用はまだわかりませんが合見積がんばってください。

書込番号:18148188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/11/09 14:54(1年以上前)

うちの見積もりと100万円の差が有りますね。
恐ろしい・・・。色々見積もりをしてから考えます。ありがとうございました。

書込番号:18148297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 18:46(1年以上前)

余剰でも10kwを越える場合は工事負担金を求められる場合がありますよ。

書込番号:18156625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/11/11 21:13(1年以上前)

本日1社、参考程度の概算見積もりですが3、240、000円でメールが来ました。
訪問販売よりも100万円以上安くなっています。あくまで概算なので参考程度ですが
こんなにも金額の差が出ると、ちょっと大丈夫かな?という不安と安くできるのなら
お願いしようかな?と考えが交錯します。あと何社か見積もりを取るつもりです。
我が家は10Kw善全量売電を考えています。

書込番号:18157211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)