『Androidのバージョンはどこまで安全?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Androidのバージョンはどこまで安全?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Androidのバージョンはどこまで安全?

2014/11/14 06:51(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件

バージョン2は完全にヤバイらしいです。今後、セキュリティパッチが提供されるのはAndroidの最新OSのバージョン5だけになりますよね?まだ昨年出たばかりのバージョン4.4.4などは安全ではないかと思いますが、3年も前に出て放置されているバージョン4.0なんかはもう危険なんでしょうか?

GooglePlayマーケットでさえもマルウエアの7割は素通りらしいですし、Androidがハッカーの一番の攻撃対象になっているとのことで、Google自身も「Androidは安全ではない」と開き直っているそうです。2〜3年前のAndroidタブレットは鍋敷きにでもした方が良いのでしょうか?

書込番号:18165655

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/11/14 07:11(1年以上前)

Android2.3.4のスマホを使っていますが、ウィルスチェックソフトAvast無料版を入れて安心しています。

インターネットショッピングもせず、インターネットバンキングもしないことで、個人情報流出のリスクを回避しています。

「踏み台」にされて他のサーバへの攻撃に利用されるかという心配でしたら、格安SIMで低速なのと、頻繁に電源を落とすので、クラッカーもわざわざ、攻撃対象にはしないのではないかと思います。

どこまでセキュリティ対策を行えば良いかは、ひとそれぞれですので、使わないという方法に勝るものはありません。

ご自宅でWiFi接続の場合、プロバイダのセキュリティ対策サービスを購入して、マルウェア感染防止や悪意のあるサイトへのアクセス防止を行うという方法もあります。

書込番号:18165688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件

2014/11/14 08:53(1年以上前)

あまりマイナーなアプリとか入れなければ大丈夫なんでしょうかね。バージョン2はその後発見されて広く周知されている脆弱性もそのまま放置されているそうです。勝手に電話を発信されたりなんてこともあるらしいですよ。

書込番号:18165895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/11/14 09:05(1年以上前)

Wi-Fiモデルでは、発信そのものができませんが、、、。

書込番号:18165925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2014/11/14 15:22(1年以上前)

>格安SIMで低速なのと、頻繁に電源を落とすので、クラッカーもわざわざ、攻撃対象にはしないのではないかと思います。

全然関係ないです。Botネットの場合、機械でやってますので引っ掛かるものはなんでも組み込まれます。底引き網と同じ。

スピアの場合、あなたの所属する組織属性で狙われるので回線は関係ありません。

金銭目的の場合、パスワードを盗むなども手段なので、銀行アクセスを直接やってなくてもそれだけではゼロにはなりません。特にメールは情報の宝庫なのとパスワード使いまわしをしてたら、そのパスワードを打ち込んだらそれでアウトなので。

パスワードの転送くらいは格安SIMでも十分に可能です。

あと、AndroidのセキュリティソフトはAndroidが活動を阻害するため、既に動いてしまったアプリをスキャンする程度のことしかできません。既知のウイルス入りアプリならGoogleがさっさと削除しちゃうので存在意義自体が疑問。

スレ主さんの質問を言い換えると「安全なAndroidはどれですか?」ですよね?

まぁ、答えは当然ながら「そんなものはない」なんですが、、、

Androidは各社がカスタマイズし、パッチも各社が提供しますので新しいのが安全とは限りません。旧くてもメーカがひっそりパッチを提供するケースもあるし。逆にGoogleで提供されててもメーカが対応してないというケースがかなりあるので基本的にはパッチはあたらない(または意味がないくらい時間が経ってから提供される) と思ってていいです。
まぁこの辺は一応やろうとするメーカと、全く知らん顔のメーカがあるのでメーカも見てですね。

確かAndroidは2年を目安にサポートだったと思うので、その辺も参考にしてみるといいですね。

書込番号:18166723

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング