先日、純正ツイーターの付いた車両と全く同じ車両で純正ツイーターとセパレートスピーカーの両方が鳴る車両に乗り比べをしたのですが、明らかにツイーターが2個付けられている車両のほうが中音域から高音域まで非常に綺麗に聞こえたのですが、音質的にはツイーターが2個あったほうが向上するのでしょうか?
それともただ単にツイーターの音量が上がって良く聞こえるようになったためでしょうか?
良く原因が分からなかったのですが、江南スタイル(https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0)という曲を使い、何回か試聴しました。
曲自体、低音から高音域までしっかりと収録されていたのでこの曲を選びました。
書込番号:18169638
1点
まぁ、ただ単にツイーターの音量が上がって良く聞こえるようになったためだと思いますよ。
でも、それでいいんじゃないかと思います。
音の良し悪しは自分で決めればいいだけのことです。
江南スタイル(https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0)
ヘッドフォンで聴いたら酔って気持ち悪くなってしまった・・・ワシもそろそろ・・・
書込番号:18169686
1点
累計で21億3000万回以上再生された神曲です。中毒性が非常に高い曲で侮れません。
このM/Vには何かしら人を魅了する何かがあるのだと信じます。
書込番号:18170474
0点
ツィーターの帯域の分割にもよりますが、純正とセパレートクラスのツィーターだとほぼ間違いなく受け持つ周波数帯域が被っているのでダブった分音が厚めに聞こえてますが、位相等はぐちゃぐちゃになっていると思います。
家庭用では例えばソフトドームツィーターやハードドームツィーターの上にスーパーツィーターとしてリボンツィーターやホーンツィーターを入れることがありますがカーのほうでは滅多に見ないですね・・・・。
趣味でクロスオーバーネットワークも設計してますが、クロスの設計からしても多分どっちかのツィーターが鳴ってないのでは?と思います。
書込番号:18171712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/09 22:49:23 | |
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 | |
| 4 | 2025/07/13 21:56:34 | |
| 0 | 2025/06/23 22:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






