『新品双眼機の中にゴミが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新品双眼機の中にゴミが』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新品双眼機の中にゴミが

2014/11/16 12:08(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

スレ主 元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件

中央下と左上にチリが、実際は中央右、上にもチリがあります。

新品ミザールテック6x30の中にチリが見えるのですが普通ですか?初期不良なら交換しようと思います。
無限遠にして近くをみるとよく見えます。

書込番号:18173189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/11/16 18:08(1年以上前)

現在のミザールはそんな高級メーカーでもなく、そんなこともあるのかと思うと、昔国内ではそこそこメジャーな望遠鏡メーカーだったこと知ってるとちょっと寂しく感じますね。

対物レンズや接眼レンズの外側ではなく確実に中側にあるのであれば、密閉光学系ではユーザーにはどうしようもありませんし、買ったばかりであればやはり普通ではありません。

いったん気になるともう信用も出来ないし気持ちよくは使えませんので、出来るだけ早く買ったところに相談して交換して貰うか、してもらえないならメーカーに相談する方がいいと思います。

書込番号:18174213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件

2014/11/16 19:07(1年以上前)


takuron.nさん
返信ありがとうございます。普通に風景みてるぶんには気になりませんでしたが、やはり気持ちのいいものではありませんね。。。もう少し様子みて交換します。ヨドバシドットコムで購入したので、30日いないであれば返品できるようです。

書込番号:18174418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件

2014/11/16 19:51(1年以上前)

右側だけに六つほど、ゴミがありました。ケンコーの安い双眼鏡にはゴミはないのに。調べ方は、蛍光灯に無限遠でピントを合わせて直視しました。

書込番号:18174562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件

2014/11/18 13:06(1年以上前)

本日交換品がとどきました。ヨドバシの対応は素晴らしく、交換品を持ってきた配達業者に渡すだけです。それで肝心の交換品なのですが、蛍光灯をみてみるとまた少しゴミがありました。それでも、交換前のものよりはだいぶましなので、これで良しとしたいと思います。
6x30、bak4、マルチコート、見かけ視度11.5度というスペックで、4500円は格安だと思うので、オススメです。
少し気になることがあるのですが、ボディ上にオイルの汚れのようなものがあるのですが(触るとベタベタする)これは除菌用アルコールで拭いたらいいでしょうか?教えてください。

書込番号:18180261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件

2014/11/18 17:14(1年以上前)

触ってるうちにめだたなくなりました。

書込番号:18180755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/11/18 18:56(1年以上前)

カメラ含め現在の光学機器は一部を除いてほとんどが海外で作られてますから、やはり日本で作られ検品されたものと完全に同じクオリティーというわけにもいかず、実用上問題無ければそれでよしとするしかありませんが、今回のような買ってすぐに気が付いた部分に関しては良い対応をしてもらえるとありがたいですね。

オイルが付いてるとのことですが、双眼鏡も接眼部分やヒンジ部分にはグリスが使われてますので、もしかするとそれが少しはみ出したりしてしまったのかもしれません。

光学部分でなければ問題にはなりませんので、除菌用アルコールで拭いてもキッチン洗剤を薄めたもので拭いてもいいですが、そのあと必ず水でよく絞った布などでアルコール分や洗剤分を拭き取っておかないとその部分の色が抜けてしまったりします。

いずれにしても水分など液体が絶対流れないようよく絞ったもので拭くのが肝心ですが、それさえ気をつければなんの問題も無いと思います。

双眼鏡も道具ですから、使ってるうちには傷も汚れもたくさん付いてきます。

個人的にはそうなったものほど自分がよく使い込んだ証拠、稼働率が高く良い道具であった証拠と思ってより愛着が増します。

是非たくさん使ってやってください(^^ゞ

書込番号:18181017

ナイスクチコミ!1


スレ主 元ROM専さん
クチコミ投稿数:145件

2014/11/18 19:40(1年以上前)

takuron.nさん
わかりやすく、クリーニングの仕方を教えてくださって、ありがとうございます。
電話でゴミが着いているので交換してくださいと言ったところ、即わかりましたと言ってくれるのはとても良かったです。
星をみようにも曇っていたり、眠かったり。川へ野鳥をみにいこうにも日がくれていたりと、なかなかチャンスはありませんが、たくさん使っていこうとおもいます。

書込番号:18181174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング