ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
当機を購入して一年ほどになります。
音質、使い勝手は非常に気に入ってるのですが、
HDDの音(ファ〜っというか、コ〜っというか、シーク音と
言うのでしょうか?)が非常に気になります。
ファンの音ではありません。
ロックやポップスでは気になりませんが、クラシックの
ピアニッシモや、ボーカルの消え際などであの音が
被ってくると、興ざめしてしまいます。
ソニーさんに一度HDD交換していただきましたが変わらず、
本日、新品を持ってきていただいて同じ条件で聴いてみましたが
やはり同程度の音がしましたので個体不良ではないという
結論になりました。(無理を聞いていただいたソニーさんの
対応には満足しています。)
DSDやDSEEの違いより、あの音の方が問題だと思うのですが
そういう意見は、いまの所お見受けしません。
私が神経質なだけで、皆さん こんなもんだ、と思って聴いてらっしゃるの
でしょうか?
ちなみに、リスニングポジションから1.3m位のところで
サウンドマジック製の縦型ラックの最上段に載せてます。
「俺もそう思う」、「いやいやそんなもんだよ」等、
ご意見お聞かせください。
また、対処法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:18174111
3点
こんばんは
まずは、ラックの最下段に置いてみいて、確かめましょう
最上段だと、耳に近いために、HDDのアクセス(シーク)音が聴こえるかもしれませんが
あとは、ガラス扉付きのラックに換えることでしょうか
こんなのも、重さのある発泡スチロールを敷いて、床の上に置くとか、
理想は、床の上に、オーディオボードを敷いて、アンプ類を置くことですが
ラックは、案外、振動してますので、反響してしまうのかもしれませんが
うちは、トップローディングのCDプレーヤー使ってますが、
シューっと、スタビライザーの回転音が聴こえたりしますね(笑
余談ですが
昔、CDトランスポートで、こんなのがありましたが
http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/p-0.html
ピックアップの送り機構だけで、ピットの真上をトレースして、究極の読み取り精度を実現してましたが
ディスクの偏芯にも、送り機構を追従させるんですが、再生中に、キュルキュルといったノイズが出てしまう
音質のためには、仕方ないそうでしたが
改良型のS仕様では、改善されましたが・・・
書込番号:18174179
1点
私も持っていますので参考になるか分かりませんが・・・。
1.0mほどまで近づくとトランスの唸り?のような「ブーン」という音がかすかに聞こえます。
気にしなければ気にならない程度の音です。
ちなみに試聴距離は2.5mほどです。
電源をOFF(スタンバイ)にすると音が消えます。
これがスレ主さんと同じHDDの唸る音でしょうか。
いずれにしても、この本体は無音ではないですし、手で本体を触ると微振動を触れるので、HDDの動作音かもしれませんね。
書込番号:18174282
6点
こんばんは。
>HDDの音(ファ〜っというか、コ〜っというか、シーク音と
>言うのでしょうか?)が非常に気になります。
>ファンの音ではありません。
10月14日に購入しましたが、HDDの音もファンの音も何も音は
発しません。
>DSDやDSEEの違いより、あの音の方が問題だと思うのですが
>そういう意見は、いまの所お見受けしません。
購入前の下調べでブログ等の感想を読みましたが、確かにいくつか
HDDの音に言及しているものはありましたので、購入後音がするのか
直近で耳をそばだてたりもしましたが、確認できませんでした。
当たりの個体なんでしょうかね?
>ちなみに、リスニングポジションから1.3m位のところで
>サウンドマジック製の縦型ラックの最上段に載せてます。
うちではクアドラスパイアの2段ラックの下段に載せています。
上段には真空管パワーアンプ。
リスニング時の距離も似たようなものですね。
書込番号:18174355
5点
HDDの音は全く気になったことありませんが
どのくらいの音の大きさで聴いてますか?
同じ部屋に設置してある別の機器が発する音ではないですよね。
事象の「気になる音」を聴いたソニーのサービス技術員の方は何という回答でしたか?
書込番号:18175263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
amazonで売っているクラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド
を使用してみてはどうでしょうか?
HDDレコーダーで同じような音がしていた時に 防振ゴムでは効果が無かったのですが、
この商品を使用した所全く気にならなくなりました。
驚くほど静かになります。
書込番号:18175297
![]()
4点
官兵衛とバイオハザード見てる間に、返信がたくさん来てました。
皆様ありがとうございます。m(_ _)m
JBL4312A/2235H/4313BWX さん
ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
k.i.t.t. さん
そうです。その音です。
デジタル貧者 さん
う〜ん、無音ですか。
実は購入店の試聴機で試したときも、すぐそばまで耳を
近づけてもほぼ無音でした。
もし個体差があるとすれば、HDDのファスナーの締め付けトルクの
ばらつきとも考えられますので、一度試して見ます。
キリンとゴリラと僕 さん
音量はあまり関係ありません。ピアニッシモで気になります。
クラシックが好きな方なら分かっていただけると思いますが、
ブラームスの交響曲第一番・第4楽章のピチカート部、静寂の中から
かすかに弦をはじく音が聞こえてくる箇所であの音が被ってくると
がっかりしてしまいます。
サービスの方は、汎用品のHDDなのでどうしてもこのくらいの音は
すると思います。との事でした。オーディオ選任の方ではないので、
仕方ないと思います。
tetusennki さん
ジェルパッド良さそうですね〜。
ファスナーを調整してみてだめなら試して見ます。
書込番号:18177668
0点
HAP-Z1ESのHDDを自己責任でSSDに変更した方がいます。おすすめしませんが、記事を拝見すると、成功したみたいですね。
http://how.nonroom.com/?eid=39
書込番号:18177937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キリンとゴリラと僕さん
世の中には勇気のある人がいるものですね。分かってしまえば私でもできそうです。サービスマンがHDD交換で困らないようにうまくできてますね。ただ、SSDの1TBというのは相当高そうですね。
書込番号:18178105
0点
私もその記事読みました。
SATAケーブルを延長して別室にHDDを置く、と言う手もあるかなと思ってますがなにぶんパソコン上級者ではない事と、仰しゃる通り、バックアップしてからでないとかなりの勇気がいりますね。(^_^;)
書込番号:18178244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音を聞く時少しの雑音でも確かに気になる。
しまいには心臓の音までもね。
不思議だね、体全身で聞いているんだね。
書込番号:18187443
0点
なやみのくろすけさん、こんばんは。
>SATAケーブルを延長して別室にHDDを置く
SATAのケーブル長は「1m」、eSATAで「2m」までです。
HDDだけ別室というのは無理です。
>実は購入店の試聴機で試したときも、
>すぐそばまで耳を近づけてもほぼ無音でした。
無音に近い隔離された別室のようなところでしたでしょうか?
通常の店内でしたら、他の騒音に埋没していて認識できなかった可能性があります。
あとは、やはり設置位置などによって共振などで音量が増幅されている可能性がありますので、
ラックの最下段に置く、ゴム系のインシュレーターで浮かしてみる、反対に硬いインシュレーターを使ってみる、
通気口を塞がないようにして、天板に重しとかゴムの板などを置いて天板をダンプしてみる、
などの試行錯誤でしょうか。
書込番号:18187893
![]()
0点
癒し太郎 さん,blackbird1212 さん。ご意見、ありがとうございます。
早速、やってみました。
まずはHDDをはずしてダンパーを介して本体を固定してるビスを半分くらいのトルクで締めなおします。
トルクドライバーは持ってないので、慎重に。
しかし、全く効果ないので、元に戻します。
あ、音質の変化を聞いてなかったことにいま気づきました。まあいいか。
続いて、tetusennki さんおすすめのクラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド
が届いたので、足の下に敷いてみますが効果なし。
おまけに低域の伸びまでなくなってしまいました。
が、ふと思いついてHDDに直接張ってみました。かなり粘着力があるので、
軽く押す程度でくっつきました。(やってみようと思ってる方は、絶対強く押さないでください。
壊れます。)
おそるおそる電源を入れてみると、ビンゴ! 音も振動もかなり治まってます。
天板を装着するとほとんど気にならない程度になります。
おまけに本体を触ると伝わってきてた微振動も激減しました。
肝心の音質への影響も、私の耳では感じ取れません。
皆様、貴重なご意見・アドバイス、ありがとうございました。
これで当面はゆっくり音楽に浸れそうです。m(_ _)m
書込番号:18191976
2点
静音ジェルパッドですが、100均で売っている
ネバネバの防振パッドでも同じような効果がありました。
家の場合、HAP-Z1ESのシーク音は全然気になりませんが
同じ部屋に置いてある防犯カメラのレコーダー(HDD内蔵)から
誰でもわかるくらいのシーク音がしていました。SSDにするにも
予算がなく、ここで静音ジェルパッドのことを読んで
もしや?と思ってやってみました。静音ジェルパッドほどでは
ないかも知れませんが、かなり音が減衰して気にならなくなって
います。
書込番号:18205395
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 22:11:23 | |
| 0 | 2025/10/09 12:59:54 | |
| 3 | 2025/12/25 16:21:55 | |
| 6 | 2025/09/22 19:58:38 | |
| 7 | 2025/09/05 19:19:15 | |
| 2 | 2025/05/21 13:59:46 | |
| 10 | 2025/05/21 13:58:45 | |
| 5 | 2025/03/09 19:07:32 | |
| 0 | 2025/02/23 21:43:57 | |
| 13 | 2025/05/13 16:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











