『訪販でパナソニックHIT244α×24枚 5.856kw』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『訪販でパナソニックHIT244α×24枚 5.856kw』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 訪販でパナソニックHIT244α×24枚 5.856kw

2014/11/29 12:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 あちぼさん
クチコミ投稿数:11件

何回か営業マンと話をして値引きを交渉した所、今までと違う業者で見積りを表示されて、パナソニックのHIT244α 24枚(前見積りでは長州産業で24枚)で11万値下げ出来ると言うのですが、戸惑っています。
1kw辺りの単価は35万と皆さんよりは高いのですが、まず、太陽光の業者は横繋がりが強いので、他業者で話を進めたいって言うのはどうなんでしょうか?教えてくださいm(_ _)m。

書込番号:18219206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/29 19:06(1年以上前)

>1kw辺りの単価は35万と皆さんよりは高いのですが

 これは税別価格ではないですか?

 HIT244α×24枚 5.856kWなら税込で201万円くらいです。
 http://orange-eco.jp/panasonic_plan.html

書込番号:18220294

ナイスクチコミ!0


スレ主 あちぼさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/29 22:17(1年以上前)

コメントありがとうございます。じゃあ、値段的には良いとこなんですね?後は、営業方針を信じればGOサイン出せそうなんですが……イイのかなぁ(-_-;)

書込番号:18221090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okknzさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/30 00:15(1年以上前)

>今までと違う業者で見積りを表示
>太陽光の業者は横繋がりが強いので、他業者で話を進めたい

見当違いでしたらごめんなさい。
パネルメーカーを長州からパナに変更して提示されたということでしょうか?
複数メーカーの見積もりを提示してくることは当然ありますが、同じパネルで安いほうを
後出ししてくるのは誠実さに欠ける気がしますね。


>値段的には良いとこなんですね?

前スレ拝見しましたが、今回の見積もりは税込220万ということでしょうか?
補助金はあくまで“補助”ですので、補助金抜きで35万/kw以下が目安になるかと思います。
一括見積もりを勧められたと思いますが試されましたか?

ローンも利用されるのであれば、金利分さらにコストがかかります。
大きな買い物で感覚が麻痺しがちですが、しっかり電卓たたきましょう。

書込番号:18221584

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 05:01(1年以上前)

太陽光発電は20年以上稼働するものですから、アフターサービスも重要です。
訪販ですとすぐに営業撤退するので、数年後に不具合が起きた時に連絡するとツー・ツー・ツーと音信普通になることもよくあるのでその辺もよくお考えください。よく10年間無料点検サービスというのがありますが、業者が潰れたらサービスは無いも同じです。

見積は複数の販売店(少なくとも3社)の相見積すべきです。同じ仕様でも販売店で30〜50万円の値差がざらにあります。

書込番号:18221950

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 05:08(1年以上前)

参考までに激安業者ですと、パナソニックHIT244α×24枚 5.856kWで税込185万円のところもあるようです。
このように販売店により値差はありますので、タイナビなどの一括見積サイトの活用をお勧めします。

書込番号:18221956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2014/11/30 07:34(1年以上前)

gyongさんの言う通りです。2〜3日前のこのサイトに
主さんと同仕様で総額150万という信じられない価格で契約された方のクチコミが載ってました。
確認して質問されたらいいかも知れません。

それにしても、パナソニックHIT244α、恐るべき人気ですね。このサイトの8割方はHITで占めています。
ブランド強しでしょうか? 提案する業者が多いのか?
実際にHITを設置された方の実績値を聞きたいですね。

書込番号:18222105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 11:32(1年以上前)

>それにしても、パナソニックHIT244α、恐るべき人気ですね。このサイトの8割方はHITで占めています。
>ブランド強しでしょうか? 提案する業者が多いのか?

別の方の見積を見ましたら、HIT244α(VBHN244SJ33)税抜135,000円が40,500円(掛率30%)です。
かなりお安く販社に仕切っていると思います。販社にとってはお客様に売りやすい商材です。

対する競合の東芝サンパワー250Wはここまでの仕切り価格は出せてないのではないでしょうか?
あくまで私の予想です。PV系販社の方、教えてください(笑)

書込番号:18222790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/11/30 16:28(1年以上前)

この同仕様で150万円はさすがに信じられませんね。
業者がボランティアでしない限り無理なような。
その方が見積もりを掲載していたら別ですが。
口コミも見積もりを複数取ってたら怪しいのも
わかってきますね。

書込番号:18223636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あちぼさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/30 21:59(1年以上前)

皆さんカキコミありがとうございます。安いところを探すとキリないようですな(^_^;)

ここの訪販は多分潰れるのかな…?
ショッピングモールとかで営業しているその訪販と別の会社を紹介してきました。その見積りの担当者に訪販の方の名前がありましたし………。値段は、まぁイイかなと言う所ですがあの訪販の信頼性が引っ掛かります。アフターサービスはパナソニックの15年とか付いてるんでいいんですよ。
ダマシとかじゃないですよね(^_^;)。

書込番号:18224871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 22:11(1年以上前)

>ショッピングモールとかで営業しているその訪販と別の会社を紹介してきました。

??上記の意味がわかりません。主語が無いので教えてください。

>その見積りの担当者に訪販の方の名前がありましたし

??“その”は何を指していますか? 国語の揚げ足を取るわけじゃありませんが、わかりやすく教えてください。

#訪販営業XはXが所属している事業体A社のグループ会社B社の名刺も持っている可能性があります。横つながりとはそういことでしょうか?

書込番号:18224944

ナイスクチコミ!0


スレ主 あちぼさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/01 00:18(1年以上前)

長州産業の見積りを持ってきた訪販の営業マンがショッピングモールとかでテナントをだしている別の会社の見積り (パナソニックHIT244α)を進めてきました。 その見積りの営業担当にも訪販の営業マンの名前がありました。

書込番号:18225458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okknzさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/01 00:59(1年以上前)

やっぱり見当違いでしたね。すみません。

親会社が一緒で複数の屋号を使い分けていることはよくあります。
ですが、今回の件もそうなのか、引き抜き等でその方が鞍替えしたのか
ここでお尋ねになられてもだれも答えられないと思いますが。
直接担当者にお尋ねになってはいかがでしょうか?

値段に納得されているのであれば、あとはご自身の判断です。

書込番号:18225534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)