『撮影時のISOとRAW現像での露出補正』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『撮影時のISOとRAW現像での露出補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時のISOとRAW現像での露出補正

2014/11/29 18:22(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:36件

ISO3200

ISO6400

星を撮影していて気になったことを質問させて頂きます。

撮影時 ISO 3200 20秒、 現像時に露出補正なし
撮影時 ISO 6400 20秒、 現像時に露出補正-1.0

現像はNikonのCapture NX-Dで行いました。

ほぼ同じ画像に見えて、どちらのほうが良い画像になっているか分かりませんでした。
(ノイズリダクションを掛けているせいもあるかも?)
(-1.0くらいの補正では目立たないだけかな?)

ISOが低いほうが綺麗になりそうな気がするのですが、
現像時の露出補正でのデメリットなどあったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:18220160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/11/29 18:29(1年以上前)

現像時に露出を上げ下げすると普通はノイズが増えますね。
フルサイズだとかなり自由度はありますが、出来れば適正露出で最初から撮った方が良いと思います。

書込番号:18220183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2014/11/29 18:36(1年以上前)

価格然々さん こんばんは

RAWでも明るさ調整では 画質落ちますので なるべく適正露出で撮ったほうが良いと思いますが ISO感度が絡んでくると 難しい問題ですね。

書込番号:18220202

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/11/30 11:51(1年以上前)

やはり、現像時の補正での画質の低下はあるのですね。

これからは適正露出のISOに注意したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18222845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/04 21:02(1年以上前)

理論的にはノイズの量は同じになります。

> 現像時の露出補正でのデメリットなどあったりするのでしょうか?

記録できる光の強さの最大値が半分になるので白飛びしやすくなります。

書込番号:18439330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)