『この娘はS2なのかなああ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この娘はS2なのかなああ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

この娘はS2なのかなああ?

2014/11/29 22:17(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

オブジェ用にもらってきたんだが

ゼンザブロニカは初めてでわからないのだけどもどの機種かな?
写真で見る限りS2に見えるんだけども…

しかしすごい機構ですね

ボディに対してヘリコイド付のマウントアダプタかませてレンズ取り付け
レンズにはピント合わせのヘリコイドがない

面白いことやるよなああ
確かにシステムとしてみれば軽量化できるのかもしれないね


しかしシャッターチャージが出来ないのだけども
やはり壊れてるのかな???

遮光板が欠品なんだけど関係ありますかね???

書込番号:18221088

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/29 22:23(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、今晩は〜\(^o^)/
新しい彼女ですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)
それにしても凄い(☆_◎;)!

書込番号:18221111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/11/29 22:25(1年以上前)

熟女ばかりですが(笑)

だけど超絶美人ぞろいでしょ?♪

書込番号:18221121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/29 22:30(1年以上前)

ですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)

書込番号:18221141

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2014/11/29 22:48(1年以上前)

また増えてる。。(;´・ω・)

ブロニカはわからないので、参考になりそうなのを。。
取説
http://www.cameramanuals.org/bronica/bronica_s2.pdf
その他
http://atsites.jp/rikkie/Camera/HowToUse/H2U_BronicaS2/CAMHow2BronicaS2.htm
http://www.k5.dion.ne.jp/~furucame/MO2/zenza/zenza.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434002314

ゼンザブロニカS2だとすると、いっぱい安全装置があるようですので、
どっかロックしてるとかあるかもですね(;^ω^)

遮光板ははめないとフィルムバックがはずせないとか、
はめてるとシャッター切れないとかはあるかもですが('◇')ゞ

シャッターチャージはハンドルくるくる回すのですよね?

書込番号:18221219

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2014/11/29 23:00(1年以上前)

wikiに
「フィルムが装填されているつもりで撮影してしまうのを防ぐためフィルム非装填時はシャッターが切れず巻き上げも空回りする。」
ってかいてますよ(;^ω^)

ダミーでなにか紙をかませてみては。。
どっかにフィルム検知のピンとかあるかもですが。。

書込番号:18221268

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2014/11/29 23:19(1年以上前)

http://nikomat.org/priv/camera/mednikkor/index.html
ここ情報がいっぱいありました。

youtubeも
https://www.youtube.com/watch?v=Me_bG3U9a5A

空シャッター切るには、フィルムバック外す必要あるみたいですね。。
バックつけてると、フィルムなしでは切れない機構のようです。

書込番号:18221350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2014/11/29 23:31(1年以上前)

>MA★RSさん

色々調べてくれてありがと♪

>空シャッター切るには、フィルムバック外す必要あるみたいですね。。
バックつけてると、フィルムなしでは切れない機構のようです。

てことはやはり遮光板がないとどうしようもないってことか…
(´・ω・`)

フィルム入れて撮影するって手もあるが♪
未撮影のフィルムが実家に帰ればあった気がする(笑)

書込番号:18221400

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2014/11/30 00:04(1年以上前)

形状も4種類あるみたいですね。。
http://nikomat.org/priv/camera/mednikkor/bronica/broparts/
ピンポイントで探し出すのは大変そうですね。

S2用のフィルムバック探す方が楽かもですね(;´・ω・)

Jカメラで検索すると、ボディ+レンズセットと
フィルムバック単品が同じ値段ですね(;゚Д゚)


撮影する、という手もありますが、機構の動作確認
した方が良いとおもいますので、スプール見つけて、
コピー紙をスプールに巻いてセットして、フィルム
装填と誤認識させて動かす方が良いかもですよ(;^ω^)

クラカメを中古で買った時にやる手ですけど。。

書込番号:18221532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2014/11/30 00:47(1年以上前)

ああ
スプールだけならプラクティシックスに入ってる…
マミヤ ユニバーサルプレスにも入ってるか(笑)

今、家にあるのはその2台(笑)

書込番号:18221680

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2014/11/30 00:56(1年以上前)

ゼンザブロニカにも1本入ってるはずなので、
計3本ですね(*^▽^*)

って3本はいらないですけど。

要らない雑誌があれば、適当な幅に切って、
セロテープで繋いで、スプールにくるくる
巻けばダミーフィルムが出来ますよ(*^▽^*)

書込番号:18221702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る