『バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車バッテリー」のクチコミ掲示板に
電動自転車バッテリーを新規書き込み電動自転車バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信13

お気に入りに追加

標準

電動自転車バッテリー

スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

株式会社RecellOnline について
エネループの電池を3個持っていて、セル交換に2個を出しましたが、交換済みの2個は2kmも持ちませんでした。
交換しなかった古いバッテリーの方充電後長持ちします。
大変危険な会社です。皆様もお気を付けて下さい。
出す前にこの口コミを見れば・・・・・

書込番号:18225414

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/12/01 07:55(1年以上前)

http://www.sii-ic.com/jp/semicon/products/memory/general-serial-eeprom/intro-2/

i2cシリアル通信でロムの書き換えをしなければなりませんからね。いわゆるリバースエンジニアリングという解析が必要ですが、皆さんそんなにヒマじゃないですからね。

しかし、交換前より走行距離が短くなるのは電池自体の性能にも問題がありそうです。単純に考えて電圧が低いと推測できます。単セルの容量が減っている可能性がありますね。

書込番号:18225900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/01 11:40(1年以上前)

下記の様なご対応でした。
充電器には問題がないので(他の物は充電できますので)電池の交換内容が問題なのでしょう。
電話での問い合わせも行っておらず、他の業者へ再度交換依頼を行います。

xxxx様

お世話になっております。

当店は間違いなくセルのみを交換するサービスでご使用に関しての個々機種の使用動作や保証やサポートはしておりませんのでご了承ください。

お客様の機種が該当するかわかりませんが、一般的に充放電しリセットされる方が多い様です。
また、一般的に充放電できない場合や改善が見られない場合等はヒューズ切れや内部の制御基盤不良によるものが多いです。

宜しくお願いします。

バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店
************************************************
│オンラインショップ: http://batt.co.jp/
│リセルサービスご利用ガイド: http://batt.co.jp/user_data/guide.php
│お問い合わせ: https://batt.co.jp/contact/
│MYページ: https://batt.co.jp/mypage/
************************************************
お電話での対応はしてませんので問い合わせ等はコンタクトフォームにてお願いします。

2014/11/30 23:36、バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店 <ask@batt.co.jp> のメール:

書込番号:18226335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/12/01 13:36(1年以上前)

他の業者もやめといたほうが良いですよ。ROMの書き換えが出来ませんと意味がありませんので。

書込番号:18226577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19611件Goodアンサー獲得:931件

2014/12/02 11:42(1年以上前)

神戸/明石住所で定期的に話題になりますので
会社名をコロコロ変えているのかもしれません。

書込番号:18229675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19611件Goodアンサー獲得:931件

2014/12/02 11:57(1年以上前)

前回と発送先住所が違いますが
関連するURLを記しておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18146640/

アイボのバッテリーも詰め替えしてくれるようですが
存在自体が貴重品である愛犬のバッテリーを預けるのは
やめたほうがいいでしょうね

書込番号:18229697

ナイスクチコミ!5


スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/02 14:21(1年以上前)

ありがとうございます。
実は送り先住所ですがおかしいと思いましたが支払いを済ませていたので下記へ送りました。

〒673-8799 明石郵便局 私書箱11号
リセルオンライン 注文番号175313 宛

この時点でキャンセルですよね!

書込番号:18230061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/02 23:19(1年以上前)

まず、電動自転車のバッテリーについて。
充電すると、バッテリー本体のインジケーターが点灯・点滅します。その状態からBMS(Battery Management System)を介さずにレアセル(状態)で放電させたとしても、インジケーターに変化はありません。インジケーターは電圧を監視しているわけではありません。電気の動き、入出力を監視しているのです。

リバースエンジニアリングは関係ありません。BMS回路基板の寿命のほうが先にきます。メーカーが半減期を寿命としているのはこの問題もあります。
制御不能による過通電のオーバーフローを避けるために、メーカーによってはSuicide circuit=自殺回路を組み込んでいます。(ヤマハは確認しましたがパナは不明、テストボディを持っていませんのでw)

つまり、施工業者は「嘘はついていない」可能性はあります。逆にBMS回路がクラッシュしているのならば、セルを換えようが換えまいが「変わらない」と、言うことです。ひょっとすると…
BMS回路の寿命はわかりませんが、10年以上なら破損率は高いでしょう。
地道にデッドストックを探すほうが「確実」です。

http://tk-online.jp/?ca=13

あら、探せばあるじゃない…

書込番号:18231746

ナイスクチコミ!6


rom3eeさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/06 06:07(1年以上前)

AIBO

私は以前この業者への苦情スタッドを立てた者です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18146640/#tab

結局この株式会社RecellOnline 、私がセル交換へ出したブリジィストン用リチウムバッテリーを何らかの修理をして返して来た訳ですが、その性能たるや以前の3分の1。。。

でクレジット決済だった代金の請求が要約今月来て ( 2か月は待ちました )その金額たるや2万2千円だった様な。

このセル交換と言う物は必ず存在している事には気づけど、私の場合、その業者を探し出せず結局は折れて新品のバッテリーを買いましたが、そんな折こう言う記事を。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000516-san-soci

この 【 ア・ファン 】サンと言う会社は、SONYが過って製造販売していたAIBOを修理してくれる会社ですが、この記事にあるように【 AIBOのバッテリーセル交換をしてくれる業者とコンタクトが取れて 】と書いてあるように、本当にバッテリーの中身を替える業者は存在しているんです。

思うに、記事に書いてある 【 株式会社ア・ファン 】 サンへバッテリーの修理依頼を掛けてみるのも一つの手かと思いました。

http://a-fun.biz/index.html

書込番号:18341201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/08 16:16(1年以上前)

京都の電池パック工房と言う所だと注文前にメールで型番確認すれば、丁寧に出来るか出来ないか返信来ますよ、やはりメーカーや型番によっては
基盤制御されててバッテリーセルだけじゃ無理なので注文を受け付けないみたい。

書込番号:18348877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2015/12/10 10:05(1年以上前)

バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店

私も損をしました。交換後充電どころか使用不能になりました。
私書箱止め。電話無し。この時点で危険かと思いましたが、やはりダメですね。

業者は交換しているのかもしれませんがここの掲示板だけでもクレームは数多くあり、使用不可能または性能が著しく劣ることを承知のうえで営業しているのでしょう。

分かっていても説明しないだけで交換はしているので嘘は無い。
ノークレームでお願いします。と表記してあるから買う客が悪い。と、言いのけます。


他の被害者が減ることを期待して書置きします。

書込番号:19391679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2016/01/05 10:32(1年以上前)

基本、Li-Ion電池の場合、電池とその保護回路はセットで交換するものであり、それをバラバラにするっていうのは推奨どころかやってはいけないことになっているんですが。(電池工業会)
といっても、電池メーカー以外の販売している電動自転車やバッテリー組み込み製品は多く、それらの電池寿命を救うためにセル交換なる業者が現れたのも事実。

ここからは、過去に電池に関わったものとして、最新情報からは離れてますが、基本だけは抑えたはなしを。

・Li-Ionバッテリーセルは、同じ大きさで容量が大きければ互換性はあるのか?
 容量が大きくなるためには、セパレーターが変わったり電極材料が変わっているので、互換性はありません、本当は。
 セルだけ交換しても充電終止電圧を管理する充電器回路と、放電終止電圧を監視する電池内回路がかわってませんから。
 セルの公称容量と、出来上がったバッテリーの実容量には、作られた時代の差の分だけ隔たりがあります。

・Li-Ionバッテリーセルは大きい容量がいいのか?
 先に書いた通り互換性は無いのですが、大は小を兼ねるのでは? というのがセル交換業者のごまかし。
 電極材料変わるとか、充電終止電圧変えるなどは、セル製造業者毎にまちまち。
 充電終止電圧が高くなることで容量アップした電池は、いままでの充電器では、昔と同じ容量または安全回路でそれ以下の容量でしか使えません。
 電極材料変われば、上限電圧超えてすぐセル寿命を迎える電池パックとなる確率大。
 電極材料変えて放電終止電圧が高くなって充電終止電圧高くなった場合が最悪。充電できないし、すぐ放電終止で容量目茶少ない。ここが今話題の中心みたいですね。

・では、寿命を迎えた電池とその機器はすくえないのか
 Li-Ion電池の寿命は、
 −満充電で放置すると短くなる
 −過放電状態で放置すると短くなる
 −充放電サイクルが短いと、寿命が短くなる
 そのほか作りに依存したものなどがあります。
 同じ時代のセルに交換できれば、救えます。しかし、作り置きされたものでは寿命をすでに迎えているかもしれません。
 今現在で同じセルが製造されているなど、電池メーカーの作っている機器でない限り救えない、のかもしれません。

・と、あまりにもつれない答えになってはなんですから
 その他の回答として、Li-Ion単セルの充電器と電池セルを使って、バッテリーパックにすれば一般的なものは救えます。
 電池セル1っこ1っこに保護ついてます。充電器も専用です。最大の問題は、自転車みたいに大容量対応(並列接続)では特性は出ません。Aiboみたいなものなら救えます。セル価格が高いため、目茶苦茶高くつきますが、唯一の手段かもしれません。

電動自転車みたいに6年(家電は製造後6年は保守部品持つことになっている)を超えて使う可能性あるならば、電池メーカーを抱えていたりしっかりメーカーと契約している大企業の自転車以外は買ってはいけないということです。


書込番号:19461618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2016/01/05 14:01(1年以上前)

ここの過去コメで、充電電流量の管理ROMの話ありますが、これは、並列セルタイプで機能させるのはかなり難しいもので、ノートPCなど2セル並列以下でしか使わないことがおおいです。
並列多セル接続の場合(たとえば電動アシストで13.2Ahは2.2Ahの6並列が一般)充電電流管理だと、特定セルだけ寿命が来たことを検知できません。過充電になります。ですから、電圧監視と平行して行います。もちろん、いくら充電しても電圧が上がらないとか、ちょこっとの充電で電圧が上がるなどの電流との平行監視はしていますが、スマホとかのバッテリー単セルタイプのような充電量監視までして大容量を目指すなどは、電動自転車にはマッチしていないようです。
ROMリセットは、電池やさんや電池組み込み屋さん、PCとかの仕様書作る側の人なら知っていることですが、意外と内部では簡単な処理でやっていたりします。知っていれば。
セル交換業者はそういう人を抱えていることが多いので、あまり変なことしてはいないはず。対応できないと返品してくるのが良心的な業者。
ですが、古いセルを現在流通しているセルでマッチするものに置き換えれないのが現在。3〜4年たつと技術が変わりすぎ、また入手もできません。自分たちで電池作っているPanasonicでさえ置き換えないといけない状況ですから。
4年より古い電池はセル交換しても寿命が延びないと思っておいていいのではないでしょうか。

書込番号:19462075

ナイスクチコミ!1


スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/06 14:08(1年以上前)

と言うことはこの様な事ですか。

私の依頼したこの業者はホームページにて型番まで交換可能の様に価格とともに掲載し、
知っていて返品せずに、いい加減なものを組み込んだ。
(もしくは何もせず送り返し返金も行わなかった。)
・・・・・・最悪の業者!

ご意見ありがとうございます。


書込番号:19465124

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング