『パワコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『パワコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パワコンについて

2014/12/02 11:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:117件

よろしくお願いします。

新築の家にシャープの太陽光発電システムを乗せる予定で、以下のような発電量の異なる数パターンの見積もりをもらっています。

第一候補
パネル: NQ-203AD x 21枚(合計4.26kW)
パワコン: JH-M0B2P(定格出力4.0kW, 2回路)

第二候補
パネル: NQ-203AD x 18枚(合計3.65kW)
パワコン: JH-S1C2P(定格出力3.4kW, 2回路)

第三候補
パネル: NQ-203AD x24枚(合計4.87kW)
パワコン: JH-55DC3P(定格出力5.5kW, 3回路)

設置する屋根は南向きの切妻屋根で、傾斜は26.6度らしいです。

質問したいのは…
・第一候補と第二候補のパワコンの定格出力がパネルの発電量を下回っていること。
(自身で調べて、太陽光パネルの発電量がパワコンの定格出力の1.25倍までなら組合せOKということのようですが、実際どうなのでしょうか?)

・第一候補のパワコンが現行モデルではないようなのですが、現行モデルのJH-40DD2PまたはJH-45DD3Pに変更した方がいいでしょうか?

・第二候補と第三候補だと全回路に同数のパネルを均等に接続できますが、第一候補の場合のは10枚と11枚という具合に不均等になります。これは問題ないでしょうか?(この点でも3回路のJH-45DD3Pの方が良かったりするのでしょうか?)

書込番号:18229655

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/02 16:13(1年以上前)

>質問したいのは…
・第一候補と第二候補のパワコンの定格出力がパネルの発電量を下回っていること。
(自身で調べて、太陽光パネルの発電量がパワコンの定格出力の1.25倍までなら組合せOKということのようですが、実際どうなのでしょうか?)

パワコンの出力を基準にした場合仰る通り1.25倍迄対応出来ますのでパワコン<パネルの関係は問題ありません。

・第一候補のパワコンが現行モデルではないようなのですが、現行モデルのJH-40DD2PまたはJH-45DD3Pに変更した方がいいでしょうか?

現行モデルの方が変換効率が0.5%良い95%ですから誤差の範囲内とも言えますけど、良質なケーブルを最短距離でパワコンに接続するのが一番ですがパワコンの値段の差で判断してみて下さい。

・第二候補と第三候補だと全回路に同数のパネルを均等に接続できますが、第一候補の場合のは10枚と11枚という具合に不均等になります。これは問題ないでしょうか?(この点でも3回路のJH-45DD3Pの方が良かったりするのでしょうか?)

M0B2Pは1回路当たり最大12枚迄のパネルを組むことが出来まして、10枚と11枚の2回路でも接続箱が不要な一般的に言われるマルチストリング方式のパワコンですから問題無いですよ。

書込番号:18230289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/12/02 22:52(1年以上前)

湯〜迷人さん、返信ありがとうございます。
おかげさまで、ほぼ疑問は解消されました。
ただ、やはり気になるのは第一候補のパワコンJH-M0B2Pです。

JH-M0B2Pはググれば商品ページはヒットして閲覧できはしますが、シャープの公式太陽光関連ホームトップページのラインナップには既に記載がありません。
つまり、メーカーとしては在庫はもうないということなので、未使用で数年使われていなかった可能性もあるのかな?(販売店の不良在庫なのか?)なんて思ったりもしています。

製造日がいつか?によるのでしょうが、大丈夫でしょうか?

書込番号:18231618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/02 23:00(1年以上前)

>JH-M0B2Pはググれば商品ページはヒットして閲覧できはしますが、シャープの公式太陽光関連ホームトップページのラインナップには既に記載がありません。

こちらのパワコンは既に製造はしておらず、シャープのHPから落ちていまして販売店等の未使用在庫品のみの様ですよ。

書込番号:18231658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/12/03 08:59(1年以上前)

何度も質問してすみません。

仮に第一候補で行く場合、湯〜迷人さんならパワコンを有無を言わさず現行品のJH-40DD2PまたはJH-45DD3Pに変更してもらいますか?それとも、最初のお答えにあった通り差額しだいでしょうか?

差額しだいの場合、いくらくらいまでの差額だったら現行品に変更してもらい、いくら以上の差額があればJH-M0B2Pのままでいきますか?

湯〜迷人さんなら…と書いてはいますが、他の方のご意見やお考えがあればよろしくお願いします。

書込番号:18232480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/03 09:08(1年以上前)

>最初のお答えにあった通り差額しだいでしょうか?

私でしたら新しい型のパワコンを選び差額が限り無く出ない様に交渉して契約に持ち込みます。

書込番号:18232498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/12/04 04:54(1年以上前)

湯〜迷人さん
コメントありがとうございます。
見積もり詳細を確認して、現行モデルに変えてもらおうと思います。

それから、最初にいただいた回答で...

>M0B2Pは1回路当たり最大12枚迄のパネルを組むことが出来まして、10枚と11枚の2回路でも接続箱が不要な一般的に言われるマルチストリング方式のパワコンですから問題無いですよ。

とのことでしたが、シャープのマルチストリング方式パワコンでは接続枚数が少ない方の回路の昇圧によるロスは生じないのでしょうか?

ソーラーパートナーズのHP(下記URL)に昇圧をかけた回路の電力が10〜15%程度ロスすると記載されていて、単純計算で本来4.26kWの発電量のところが3.95kWとかに目減りするのではないかと気になっています。
http://www.solar-partners.jp/qa-17197.html

ここではマルチストリング方式のパワコンではなく、昇圧回路接続箱を利用した場合の記載なのかな?とも良いように理解しようとしましたが、もしシャープのマルチストリング方式のパワコンでも昇圧によるロスが生じるのであれば、パワコンを現行モデルかつ3回路のJH-45DD3Pにした方がいいのかな?なんて考えますが、いかがでしょうか?

書込番号:18235319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/04 05:16(1年以上前)

おはようございます

>シャープのマルチストリング方式パワコンでは接続枚数が少ない方の回路の昇圧によるロスは生じないのでしょうか?

一般的に回路毎に電圧差が有る場合、パワコンに接続する前に接続箱と昇圧器を経由しますがマルチ型のパワコンはその機能が一体化されている為各機器間の送電ロス等が軽減されます。マルチ型とて全くロスが無い訳ではありますん(電圧差が有れば少なからず必ずロスは生じます)

他のパワコンに付きましては今の時間が時間だけに回答はご容赦下さい。

書込番号:18235334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/04 05:54(1年以上前)

こちらはシャープのHPからのコピペですが・・・

電力ロスが少ないオールインワン構造
昇圧装置※1や接続箱※2の機能を内蔵しているのでこれらの追加設備は不要。電力が追加設備を経由する際の電力ロス*は発生しません。
※1
系統(ストリング)の太陽電池モジュールの枚数が異なっても一定電圧まで自動的に昇圧する機能。
※2
太陽電池の複数系統を1つの系統にまとめパワーコンディショナに入力させる機能。

一般的な値として、昇圧装置では2〜3%、接続箱では0.5%程度のロスが生じる場合があります。

こちらによりますと電力ロスは発生しないとありますけど、マルチストリング型のパソコンでも多少の昇圧ロスが生じると思い込んでいた私の認識が間違っていたのかもしれません。

45DD3Pに付きましては5〜10枚接続可能ですね。
第一候補を基準にした場合パワコン出力>モジュール出力の関係になり一見勿体無くも見えるのですが、屋根の向きが南向きですのでピークカットによるロスを余裕を持って塞ぐ意味合いからも有効かもしれませんね。

書込番号:18235359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/12/04 09:11(1年以上前)

湯〜迷人さん
早朝に書き込んだ質問にもかかわらず、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
設置条件的にはかなりいいものだろうと思いますので、抑制がかかったり昇圧ロスが発生するリスクを無くすよう、JH-45DD3Pに変更する方向で話を進めたいと思います。

本当にありがとうございました!!

書込番号:18235674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)