『サブウーファーについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーについて教えてください

2014/12/07 00:55(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:13件

最近、サブウーファー選びで悩んでいます。
現在TS-WX110Aを助手席下に設置して音楽を楽しんでいるのですが、どうも重低音?が響いてないような気がするのです。その他の鳴り方には満足しています。
うまく言葉では表せないのですが、例えばNicki MinajのSuper bass(http://youtu.be/4JipHEz53sU)とか、モー娘。のリゾナントブルー(http://youtu.be/2Bp9uGNT0i8)の冒頭や3分30秒〜を聴いていると、最重低音?がスカっています・・・。
この部分をしっかりと再生させたいのです。
どのサブウーファーを選べばいいのでしょうか?

考えているのが、
・ワゴン車を買ったので、ラゲッジスペースの活用
・車がビシビシなるほどまで響かせなくてもいい
・ボックスに入れるタイプ?が気になっている
です。
よろしくお願いします。

書込番号:18244944

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/12/07 15:38(1年以上前)

TS-WX110Aは最大出力150W スピーカー口径21cmX13cm 再生周波数の低音は40Hz〜
となっていますのでもっと低い周波数を再生させたい場合物足りないでしょう。

まずは取り付けが割りと簡単なパワードサブウーハーでもスピーカーの口径が25cm〜30cm
出力が定格でも400W以上あるものがキッカーやヴァイブオーディオなどにあります。

箱は大きくなりますがラゲッジスペースに設置予定なら置けますし必要な時には簡単に取り外し
も可能なタイプもあります。

本格的なユニットタイプはサブウーハーの値段や、口径、奥行きといろいろありますので
どれにするかを選び、それを入れる箱をサブウーハーに合わせて作るようにしなければなりません。

口径の違い、箱のタイプ(シールド、バスレフ、バンドパスなど)の違いによって音が変わってきます
作り方によって大きさも違ってきますので、スペースをどの位取れるのか(取ってもいいのか?)
料金もどのサブウーハーかで違うし作り方で(出来合いもある)違ってきますしアンプもいろいろ
なタイプ(AB型、D型など)があり出力も値段もいろいろありますのでお店に依頼するなら
いろいろと相談して納得して(工賃もいろいろ)から取り付けるのがいいと思います。

サブウーハーは取り付けてからの調整もきちんとやらないとフロントとうまくつながらず
良い音になりませんので調整のほうもお店に(スーパーオートバックスか専門店がお薦め)
頼んだほうがいいと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、DIYで取り付けたサブウーハーの画像を添付します。

書込番号:18246573

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/12/07 19:34(1年以上前)

丁寧な回答、ありがとうございます!
画像のサブウーファー、ごついですね!参考にさせてもらいます!

なるほど、アイツはやっぱり再生しきれていなかったんですね・・・。
それにしても、サブウーファーは奥が深い・・・。箱の種類、アンプ等一つ一つ勉強していきます。また、店の人にも相談してみようと思います!
複雑そうですが、ワクワクしてきました(笑)

書込番号:18247281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/08 01:28(1年以上前)

同じような経緯を経験した者です。
まだまだ初心者ですので参考になりませんが…

試聴もしていないのであくまで想像ですが、再生帯域と音圧からシート下に置くタイプで聴けそうに思うのはTS-WH500Aを2台設置(左右)。
自分で設置配線出来るのであればネット最安購入なら2台で3万円代。

ラゲージにBOXだと、システム若しくはサブウーハーユニットにDSP機能が無いと、フロントと繋げるのはかなり難しいと思います。
(昔の様に低音は後ろからでも無問題であれば必ずしも必要はない?)

自身色々試しましたが、シート下で完結出来れば理想です。
と言うのも距離が近いと、簡単にフロントと繋がりパワーもそれ程必要としません。

ただ重低音と呼ばれる帯域を音圧を損なわず再生する物が殆ど見当たらないですね。

書込番号:18248404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/12/08 02:13(1年以上前)

返信ありがとうございます♪
ラゲッジスペースに設置といっても、そう簡単にはいかないのですね・・・ 。
シート下に2台置き、考えてもいませんでした!
なんとなく、ラゲッジスペースに大きめのサブウーファーを設置したほうが、いいよな気がしていたのですが、もう一度考え直してみる必要がありそうですね(汗 )
むむむ。

書込番号:18248468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/08 03:32(1年以上前)

自分は結局ラゲージにBOX組みましたf^_^;

コンパクトカーで耳とウーハーの距離も170センチ程ですが、プロセッサをもってしても前方定位は至難で、やっと繋がるポイントを見つけたところです。

組んだウーハーにはそれぞれ波のピークが存在して、例えばベースギターの音階で上の方の音はフロントスピーカーと繋がって聞こえるのに、有る音階の下は音圧が大きくなって後ろから聞こえるといった具合です。

予算が有り余るくらいあれば上流から全てベストな環境で組めるのでしょうが、低予算でまとめるしか無かったので、ここで質問に質問を重ねて、何とかそれらしくなりました^^

ところで、ヘッドユニットか、後付けでDSP(デジタルサウンドプロセッサ)は付いていますでしょうか?
無い場合、追加予定は有るのでしょうか?

有る又は追加予定の場合、BOXもシート下も双方いけます。

無い場合、BOXは繋がりや遅延の問題でかなり厳しいと思います。(とにかく低音が鳴っていればOKなら可)

書込番号:18248529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/12/08 10:17(1年以上前)

フロントとの繋がり、難しいようですね(泣)

<ところで、ヘッドユニットか、後付けでDSP(デジタルサウンドプロセッサ)は付いていますでしょうか?
無い場合、追加予定は有るのでしょうか?

今のところ、ナビのみ取り付け予定です。考えていなかったですね・・・。そうなると、さらに安定した低音を得るのは厳しいのですね・・・。

書込番号:18249004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/08 15:52(1年以上前)

プロセッサが無いとダメだとかって訳ではなく、タイムアライメント取れないと低音だけ後ろから聞こえる可能性が高いかなって感じですね。

昔はそれがカーオーディオでは普通でしたし、自分が免許取った頃はフロントスピーカーも無く、スピーカーは全て後ろに設置していました。

そう言う意味では、自分は後ろから鳴っても構わない部分もありますf^_^;
購入予定のナビに簡易でもプロセッサ機能が有ると良いですね。

良ければ自分の(じゃあの)部分をクリックして過去のサブウーハーについてのやり取りを読んでもらうと多少参考になるかも知れません。

ぱそこんしょしんしゃさん、GTi01979さん、といった非常に詳しく経験豊富な方のアドバイスが沢山書かれています^^

書込番号:18249755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/12/08 16:21(1年以上前)

ナビも厳選したいと思います!
そして、過去のやり取りも読ませていただきます♪

ありがとうございました〜!

書込番号:18249822

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/09 22:48(1年以上前)

じゃあのさんとぱそこんしょしんしゃさんがほとんど書いてますね^^

サブウーファーを上手く鳴らすコツは

・タイムアライメント機能を持つナビを買う
・クロスオーバーのスロープはなるべく12dB/OCT〜24dB/OCT超で急峻で切る。
・アライメントの調整時はパフュームみたいな曲じゃなくて普通のドラムの連打の録音で合わせる。
 (パフュームが悪いんじゃなくて、単純なほうがあわせやすい。)
・25cm径のユニットがやはりバランスを取れやすい。
・5バンドくらいの簡易イコライザなら使わないほうが良い音質になりやすい。

例えば100Hzや80Hzでクロスする場合のタイムアライメントの最適値は波長からしても0.77cm刻みでも1箇所しかありません。

メーカーの周波数帯域が例えば30Hz〜と書いてある場合は、最悪60Hz〜しかまともに使えないと思っておいてください。
こういうスピーカーは大概テレビの音量で言うと60Hzまで音量10で出ていたときに30Hzで音量5しか出ていません。カーオーディオメーカーのスピーカーの仕様の書き方は雑です。聞くまで分からないものが多い。

書込番号:18254356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/12/10 02:29(1年以上前)

返信ありがとうございます♪

上手く鳴らすコツ、勉強になります!ナビはタイムアライメント機能がついているやつを買う予定です。
最初はBOXに入れるタイプ一択でいこうと思っていましたが、なんか心が揺らいでいますね・・・。

店頭でTS-WH1000Aを視聴する機会があったのですが、自分の求めている部分が再生できているような気がしました。結構感動して、思わず飛びつきそうになりましたが、クチコミを見ていたらGTiO1979さんがオススメできないと書かれていたので、また考え直しています(笑)

そして今は、自分にはTS-WX710Aで十分なのかなという考えに至っています・・・。(結局パワードという・・・)
まだ納車まで時間あるし、TS-WX710Aも視聴した訳ではないので、ゆっくり考えていこうと思っています!

書込番号:18254866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/10 12:38(1年以上前)

自分と同じような経過のご様子ですねf^_^;

自分も最後までパワードサブに拘っていました。

確かにシート下に入れたり、ミニバンのように運転席と助手席の間に設置したり出来て尚且つ下の方まできっちり再生可能であれば、前方定位のステージ作りとしては理想的ですね^^

更に言うなら、フロントスピーカーだけで完結出来れば言うこと無しです。

車の場合、最も障害になるのが低音域だと思います。
エンジンノイズやロードノイズに代表される低音域のノイズで相当かき消されます。
レクサスのような静粛性の高い高級車とて走行する以上多少なりボディーを伝わって籠もる(共振)すると思います。

この走行ノイズに打ち勝って超低音域もちゃんと耳に届く音にするには、それなりの音圧も必要になって来ます。

ワゴンだとラゲージ設置位置にもよりますが、ウーハーとの距離は遠めになりますね。

おそらくTS-W710Aや、アルパインの同じ形状の2200などでは音圧不足がまず課題になるかと。

更にこれらの機種はTS-W110Aと同じように一定のボリューム以上でポン付きます(確認済み)。

そして、外見が大きい割には低い音は出ておらずTS-W110Aと殆ど同レベルに聞こえます…

シート下置きパワードでスペック的に低音域が出そうなのはTS-WH1000Aか TS-WH500Aくらいでしょうか?

ただパワードサブの欠点?は、違う仕様の物や他メーカーに変える時、配線取り直しの手間が掛かります。

これが、BOXだと配線そのままでBOX交換やスピーカー本体交換など簡単にグレードアップ出来ます。
更に音質、音圧共にそこいらへんのパワードサブの比では無いですねf^_^;

あとは、カロのZ132かZ172でドアのデッドニングをしてフロントスピーカーだけで完結するか?でしょうか。

書込番号:18255798

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/11 19:07(1年以上前)

じゃあのさんがほとんど書いてくれてるので・・・・・。

ユニットサブとボックス、アンプは最初のハードルと値段は高いですが、一生ものですよ〜。
10年は軽く持つし、本当に優秀な仕事をしてくれます^^

書込番号:18259836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/11 22:04(1年以上前)

ウーハー繋がりでコッソリ質問したいのですがf^^;

実は中古で掘り出し物のTS-Z132PRSがないかとググっていたところとんでもないスピーカーを発見しました?!

それはKFC-VS18です。
なんでも口径が18.5CMという見たことの無い大きさ。
いまは自作でバッフルでも作れそうな感じですが、ポン付け意外考えた事が無かったので、KFC-VS18は全く知りません。

みんカラのレビューを読む限りでは5つ☆が多いのですがTS-Z132PRSの代用になるような中低音なのでしょうか?

書込番号:18260557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/12/11 23:40(1年以上前)

返信ありがとうございます!

>これが、BOXだと配線そのままでBOX交換やスピーカー本体交換など簡単にグレードアップ出来ます。
更に音質、音圧共にそこいらへんのパワードサブの比では無いですねf^_^;

>ユニットサブとボックス、アンプは最初のハードルと値段は高いですが、一生ものですよ〜。
10年は軽く持つし、本当に優秀な仕事をしてくれます^^

やっぱりBOXタイプでいきます!(笑)ここで挑戦しなくてはいつするんだ!という気持ちで!

書込番号:18260966

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/12 00:26(1年以上前)

以前リチャードアレンの30cmのフルレンジを持ってました^^

おそらく、じゃあのさんは現在つけているスピーカーの低域に不満があり、18.5cmの口径の大きさに影響されてると思います。

結論から言うと、ここはZ132PRSの方向性でいいと思います。

大口径のドアウーファーはそりゃ低音は出ると思いますが、逆に中高音が苦しくなってきます。
全ての帯域が得意なドアウーファーは存在しないです。
多分今まで当たり前に出ていたボーカルの質感がおやっ?てなる可能性が出てきます。
またアルミのドームツィーターも写真で見る限りではエッジがあり、結構下まで伸びそうですが、こういう1インチ以上の金属のツィーターは意外と可聴帯域にピークをもちやすいです。このピークが好みであればいいのですが・・・・。
多分このスピーカーのセットをつけるとボーカルの得意なミッドレンジが欲しくなると思うのですよ。

その点、Z132PRSは

・小口径の軽量振動板ウーファーなのでミッドレンジ帯域(女性ボーカル等)に強い
 いわゆる3wayじゃなきゃ出ない音に強い2way用SPかな。
 口径が小さいということはそれだけアンプが楽に細かくスピーカーを制御できるということなんです。
 だから微細表現に優れています。
 ドアだけで完結する場合は大口径も必要でしょう。けどじゃあのさんにはもう優れたSWがあります!

・Qと最低共振周波数が低いので、質感を持った低音が出やすいだろうという予測
 
 低音が足りなければイコライザで持ち上げたら最低共振周波数の高そうなG160Sよりも確実に出そう。
 ネオジムマグネットとおそらくは柔らかいエッジでストロークを稼いで低音を出すタイプと見受けられます。


じゃあのさんはすでに最強クラスのサブウーファーを持ってるし、耳も肥えてるので、中低音〜高音にかけては量感よりも質感を優先していったほうが結果的にコスパに優れるのでは?と思うのです。

書込番号:18261116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/12 00:31(1年以上前)

気持ちが固まって来たようですね^^
けっして勧誘している訳ではありませんのでf^_^;

自分も半年悩み続けてBOX組みましたが、全く後悔はしてません。
もしシート下を選んでいたら何時までもBOXの事が気になっていたでしょうね。

そこで、これも経験からですが。
BOX組むのにいくら必要か?
アンプは2万円の入門クラスで充分かと思います。
それかアップガレージなどで程度の良い中古アンプ。
アンプは値崩れするのか?結構格安に思います。

スピーカー本体。
これも程度の良い中古で。
自分は定価13万円弱の物を3万円ちょいで購入しました。
幸い振動板にもエッジにも傷一つ無く、ドアスピーカーのように雨に濡れたりしませんので裏側も綺麗なものです。
勿論エージングもとっくに終わっている?ので、取り付け直後から本来の音を聞けますw

BOXは汎用新品で、組み立てキットなら4千円〜
完成品でも7千円くらいから有ります。

自作と言う方法も有りますね。

あと配線も自分でされるのであれば数百円〜の材料費だけで済みます。

書込番号:18261132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/12 01:08(1年以上前)

GTi01979さん。

なるほど口径デカいと中高音域の解像度や分離感に問題が出るのですね。

いま聴感上不足しているのが多分100〜300ヘルツの上の方の低音域。
出ていない訳では無いのですがSWが100ヘルツ以下が得意なのか、上の方のミッドバスから出る低音と下の方のSWから出る低音とで、質が違う気が…

そこでSWの質に付いて来れるミッドバスを模索中と言うところです。

現在、ミッドバス側ハイパス80、サブ側ローパス175でスロープ12、サブの100〜とミッドバスの80〜200を位相とゲインがリンクするように互いに微調整しています。
あと1歩ドアスピーカーが頑張ってくれたら私的にはパーフェクトで、ヘッドホンの鳴り方に近くのですが。

素直にZ132に行った方が良さそうですね。
でも少々お高いのですよねf^_^;

書込番号:18261198

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/12 21:57(1年以上前)

>☆jack-chan☆さん

>やっぱりBOXタイプでいきます!(笑)ここで挑戦しなくてはいつするんだ!という気持ちで!

いい機会と思いますので、えいやと行ってみて下さい。音質については多少つぎこみすぎたかな、くらいのほうが後悔は少ないと思います。なんせ何年も聞くものなので・・・・。
マニアはとっかえひっかえしますが(笑)



>じゃあのさん

ちょっとスレ主さんおいてきぼりになるのでここでは最後にしますね。

W1RSに一番合う無難なのはM1RSかなと思ってます。
低音感を手軽に出すなら、一昔前の黄色いケブラー時代のカロッツェリアのVシリーズはどうでしょうか?
ホーム用ならパークオーディオのウッド13cmやWavecorのグラスファイバーコーンあたりが気になります。

100ヘルツや200ヘルツ台はおそらく自動車の定在波で打ち消しあったり増幅しあったりしていて、まともに左右の音圧がそろってないのですよ。それにお持ちのスピーカーの特性がさらにプラスされていると考えています。

サイン波やワーブルトーンで左右の100Hz台や200Hz台の音量差を聞いてみてもいいかもしれません。
wavegeneというフリーソフトがあるので作ってみるとおもしろいですよ^^

書込番号:18263596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/12/12 23:25(1年以上前)

自分も勉強になるので、構いませんよ!ついていけるかどうかは別ですが(笑)
直接講義してもらいたいくらいですね(笑)

また、分からないことがあったその時は、よろしくお願いします♪皆さん、ありがとうございました!

書込番号:18263924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/12/13 22:54(1年以上前)

>普通のドラムの連打の録音で合わせる。

例えば、こんな感じですかぁ?
https://www.youtube.com/watch?v=Oy-F3PBrO30

書込番号:18267383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/15 21:02(1年以上前)

GTi01979さん。
返信遅くなりました。
スレ主さま。
横にズレた事お詫び致しますm(_ _)m

なるほど車の定在波ですね。

今までシート下のパワードサブで持ち上げられていた部分が凹んで感じるのかも?と思ったりもしていますf^_^;

でも、圧倒的に現在の方がワイドレンジなので後はフロントを変えるか、更に創意工夫で調整を煮詰めるかですかね。

どちらにしても春までは追加投資出来ないので、色んな角度から調整しながら楽しみます^^

書込番号:18273746

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/15 21:20(1年以上前)

>☆ 西向く侍 ☆さん


そうですね。PCでしか聞いてないので、重低音が録音されているかどうかはちょっと分からなかったですが・・・。

書込番号:18273817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/15 22:41(1年以上前)

とんでもない事を発見!

って言う大袈裟な事でも無いですが、先の書き込みの後、ぱそこんしょしんしゃさんから貼って頂いた取説を基に調整をと始めたところ、更なる疑問に…
近いほうのマイナス調整と言うのは一番遠いサブの値を0として、どの位の値が一般的なのでしょう?
0.0幾つ なのか 0.幾つ なのか?
つまり1/100ms単位になってくるのか1/10ms単位になってくるのか?

それで、とんでもない発見ですが、何気にアンプ付属のブーストコントローラーに触れたところ(正確にはコントローラーの根元)ボムッって音がウーハーから。

どうやら接触不良を起こしているみたいで、配線に触る度、ボムッボコッってなります…
これって不良品?

そこでアンプ側でコントローラーのカプラ抜いたら、あら不思議。

低音が小さく(大人しく)なり、普通にローパス70でフロントとバッチリ繋がりますf^_^;

これってまさかブースト掛かりっぱなしで鳴っていた?

更にエンジン切る際のボコッって鳴る現象も消えました。

書込番号:18274148

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/16 20:36(1年以上前)

>じゃあのさん

もしかしたら最初から50Hzがフルブーストされた状態になってたかもしれませんね。
一度前のTS−W2520の箱につけて低音の速さを実験してもおもしろいかもしれません。
(確かにTS−W2520の箱容量は小さいのですが、50Hzが極端に盛り上がるほどのQの上がり方はしてなかったので、少し疑問を感じてました。当初は天井との定在波かなと思いましたが・・・・。)


時間軸のmsですが、難しい質問ですね。
目安は無いと思います。

というのもIIRタイプのデジタルフィルタの仕様で

・サブのイコライザの状態
・サブのクロスオーバーのスロープ

で、位相がすぐに動くからです。
ちなみに100Hzの1周期は10msです。
20khzの1周期が0.05msですね。

私の周りにはセンターコンソールとかグローブボックス、助手席足元下等にもサブウーファーを入れてる車がありますが、全て時間軸設定は違います。
私はドラムの連打で大体の位置を合わせて最後はワーブルトーンで最後のワンステップまであわせてます。

書込番号:18276812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/16 21:10(1年以上前)

これ以上は自分の耳では無理っていうf^_^;

でも良い感じです。
逆に持ち上げているフロントの100〜300Hz辺りが出過ぎてうるさいので、次回全てフラットにしてボリューム調整からやり直しです。

50HzはMAXだった可能性高いです。
と言うのもカプラ抜いた時、イコライザで12db持ち上げてカプラ差し0dbと同じくらいでした。

ちなみに最初のパイオニアBOXは処分しちゃいました( ̄○ ̄;)

書込番号:18276948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/12/16 21:49(1年以上前)

スレ主さん すいません

じゃあのさん

この前の画像下の方写りが悪かったようですので
あらためて添付します。

書込番号:18277097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/16 21:56(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん。
ありがとうございますm(_ _)m

今のところリスニングポジションセンターで、フロント一切弄らずサブのみ距離入力が、自然な前方定位で一番しっくり来ます。

まだまだ未熟です。

書込番号:18277127

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/12/16 22:45(1年以上前)

リスニングポジションを右運転席にしてフロントスピーカーの距離も入力してみました?

マルチアンプではないのでしたか?
(パッシブクロスオーバー使ってますか?)

書込番号:18277322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/16 22:53(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん。

マルチ接続です。

リスニングポジションを運転席側にした場合の課題。
・ステージ(音場)の狭さ、立体感の無さ
・サブウーハーの前方定位度
この2点です。

ヘッドホンに近い音場がリスニングのセンターポジション。

同じように運転席ポジションでも鳴るように調整しているのですが、中々音場が広がってくれません…
尚且つサブウーハーの音が後方に下がってしまいます…

書込番号:18277356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/12/16 23:23(1年以上前)

スレ主さん 横スレ すいません

じゃあのさん

リアスピーカー接続して7SPになってるのですか?
(bit ten D は5ch)

書込番号:18277479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/17 08:56(1年以上前)

スレ主さんごめんなさい。

ぱそこんしょしんしゃさん。
いえ、リアは純正のリアからでBittenには繋いでない形のマルチです。

書込番号:18278257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/12/17 09:29(1年以上前)

スレ主さん ごめんなさい

じゃあのさん

いつもフロント+リアスピーカー+サブウーハーで音楽を聴いてますか?

もしそうならリアはOFFにしたら違って聴こえませんか?

私は普通2chステレオはリアは使わずフロント+サブウーハーのみで
5.1chサラウンド再生のときだけリアスピーカーをサラウンドSPとして使います。

書込番号:18278336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/17 13:51(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん。
ありがとうございます。

リアはフェードで切って有ります。

ひょっとして中古だった事も考えるとBittenの不具合?って思わなくも無いですね。

書込番号:18278999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/01/12 19:58(1年以上前)

無事に納車されたのですが、サブウーファーは未だに悩んでました(汗)結局、他サイトでもオススメされている、RockFordFosgateのP1S4-10 にしようと思っています。一式取り付けて約7万円とのことです。自分で取り付けられる技術があれば・・・。

書込番号:18363758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/13 00:13(1年以上前)

新車購入おめでとうございます^^

できれば、25cm径のサブにしたほうがいいかなぁと思います。
(そのロックフォードのモデルは昔のモデルを2つほど持ってました。いいサブと思います。)

それでは楽しんでください^^

書込番号:18364917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/13 14:03(1年以上前)

おめでとうございます^^

これからが調整など大変な作業になると思いますが、楽しいカーオーディオライフをお楽しみ下さいね(≧∇≦)

書込番号:18366127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/13 18:44(1年以上前)

ありがとうございます!また調整で分からないことがあったら、質問するかもしれません(笑)
その時はどうぞよろしくお願いします♪

書込番号:18366763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/24 17:50(1年以上前)

ついに、設置しました!
低音に包まれ、とても幸せな日々です(´ω`*)
ありがとうございました♪

書込番号:18401957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/25 07:41(1年以上前)

おめでとうございます!!
すごくかっこいいですね^^
役に立てたみたいでこちらも嬉しいです。

もしよければ、インシュレーターをサブウーファーの下に敷いてみてください。
低音の粒立ちがもっとよくなりますよ^^

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=539

上のは例です。他のものでも代用できます。いろいろ楽しんでみてくださいね^^

書込番号:18404010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング