『レベラーの必要性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『レベラーの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レベラーの必要性

2014/12/08 22:00(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

三脚はあまり使わないのですが、たまぁに使用するときに気になることがあります。
水平出しです。
脚(雲台より下)でしっかり水平を取れていないので、雲台で帳尻合わせをして水平にする。
その設定でレンズを横に振る。
斜めだなぁと思うわけです。

長玉に限ってならば、ハーフボール付きの雲台でいいのでしょうが、
あまり使わないと言いながらも三脚は3台持ってまして、どの三脚でも水平出しを容易にしたいです。
そこでこんなのを発見しました。

sunwayfoto
DYH-90
http://www.sunwayfoto.jp/?pid=60343288

DYH-66i
http://www.sunwayfoto.jp/?pid=60343853

もちろんマンフロットやベルボン、スリックからも出ているのは確認しました。
スペックなんて各社バラバラな考え方でしょうから信じてはいませんが、比較的重いものもいけそうです。

三脚はマンフ075B、ベルボンULTRA REXi,ベルボンULTRA LUXi。
雲台は3ウェイ、2ウェイを持ってますが、今後は静止画でもビデオ雲台にしたいと思っています。
パン忙が長いほうが使いやすいです(あくまで個人の主観です)

サンウェイフォトのレベラーを使用している方はいらっしゃいますか?

書込番号:18250994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2014/12/08 22:04(1年以上前)

舞台撮影のような用途ではビデオ用がいいです。

書込番号:18251011

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/12/08 22:15(1年以上前)

トムワンさん こんばんは

このレベラーは使った事は無いのですが DYH-90はベース径が76mmと大きくなりますので大きさ的には DYH-66iの方が合うように思います。

書込番号:18251072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/12/08 22:20(1年以上前)

はいはい、使ってますよ。DYH-66iをZ1g+とphotoclumとで使ってます。

書込番号:18251094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/08 22:22(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

そうですよね。左右の振りが楽、微妙な上下もパン棒長い方が容易な気がします。

ボールレベラーは必要に迫られてないのが躊躇してる理由です。

書込番号:18251105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/08 22:32(1年以上前)

もとラボマン2さん

確かに66で十分と思います。ただ、一番重いレンズは5キロ超、レベラーも大きい方が後悔が少ない気がしています。大は小を兼ねるの考え方です。左右

書込番号:18251150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/08 22:35(1年以上前)

ナニワのwarlockさん

66をお使いなのですね。Z1Gなど勉強不足でわかりません。どちらがいいか迷います。

書込番号:18251164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/12/12 11:19(1年以上前)

トムワンさん

DYH-66i使用してます。
とはいっても、大型機材用ではなく家庭用ビデオカメラ専用の25mm三脚に安いビデオヘッドをセットしたシステムですけど。

>ただ、一番重いレンズは5キロ超

DYH-66iは価格の割に(Amazonなら1万円以下で購入できる)ヌルっとした滑らかな動きで、とても使いやすい製品だと感じてます。
ただ、脚径28mmあたりの中型三脚をターゲットにした製品ですので、自分なら5Kg超の機材では使用しないと思います。

書込番号:18261989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/30 15:29(1年以上前)

playforjapanさん

返信遅くなりましてすみません。

>DYH-66i使用してます。
>とはいっても、大型機材用ではなく家庭用ビデオカメラ専用の25mm三脚に安いビデオヘッドをセットしたシステムですけど。

>DYH-66iは価格の割に(Amazonなら1万円以下で購入できる)ヌルっとした滑らかな動きで、とても使いやすい製品だと感じてます。
>ただ、脚径28mmあたりの中型三脚をターゲットにした製品ですので、自分なら5Kg超の機材では使用しないと思います。

まだ購入していません。
ですが時期を見計らってDYH-66iを購入しようかと思います。
三脚はVELBONのULTRA REXi で変更する予定はありません。
雲台はビデオ用を手に入れました(スリックの中古)
三脚だけでしっかり水平を取れればレベリングベースの必要はないのかも知れませんが、僕には自信がありません。
三脚の頻度は少ないので慎重に行こうと思います。


一旦締めさせていただきます。
僭越ながらGAを決めました。
ありがとうございました。

書込番号:18320135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング