『L5にするか、S8か。迷っております。』のクチコミ掲示板

2014年 1月10日 発売

PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥109,000

バッテリー容量:8.7Ah シフト数:5段変速 PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のオークション

PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアブルー] 発売日:2014年 1月10日

  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器のオークション

『L5にするか、S8か。迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器を新規書き込みPAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

L5にするか、S8か。迷っております。

2014/12/09 15:20(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器

スレ主 patmosさん
クチコミ投稿数:10件

現在昔のpas cityL8に乗っております。これを人に譲る為、買い替えすべく検討しております。
L8は8段変速ですが、実際は6を使う事が多いです。7以上は直線で距離がないと怖くて使えません。
アシストはギアが7以上になれば強にしますが、6までは標準モードで漕げています。

ギアが6までしか使っていないので、現行モデルのL5で十分な気がしていますが、アシストレベルが今乗っているものよりひとつ落ちるようです。
ならば安心なS8にすべきか…。アシストの強モードを使ってL5で乗ればいいか…。

お値段は2万円ちょっと差が出て来て、悩ましいところです。

アドバイス、よろしくお願い致します。

書込番号:18253064

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/09 17:25(1年以上前)

patmosさん こんにちは。

値段の差が絶妙に悩みますね^^;
正直、シティーはあまり判らないので間違っている回答も多いかもしれませんが、参考まで^^;

電池に関してはどちらも十分なように思いますから、
アシストレベルとギアですね。
アシストレベル3のには乗ったことがないので、ネットにある上布を斜め読みした所、
パナのDXに似ているアシスト力っぽい感じでした。
DXは乗りましたが、ヤマハ☆4に比べて、やっぱり弱い感じがします。
特に、きつい坂道だと、ナチュラで2速で行けそうな所でも1速にしなければならない感じです。
アシスト力重視なら、やっぱりS8が有利でしょう。

ギヤ比ですが、単純にギヤ比だけで見ると、(歯数は調べてません^^;)
高い方は8速の7段8段を使わないのであれば、L5の5速は7段と8段の間に相当するそうなので、それは大丈夫そうですが、
低い方はS8がかなり軽いみたいで、L5の1速はS8の3速に相当するみたいです。
そう考えると、S8で上は使わなくても下を使っておられた場合、やっぱりS8の方が無難なのかな?と思いました。

まとめて考えると、S8の3〜6速しか使っていなくって、下と上の2個は邪魔みたいな人ならば、L5でも良いですが、
それ以外なら、ギヤに加えてアシストレベルも強化されるしS8の方が良いのかな?

書込番号:18253309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/09 17:28(1年以上前)

あと、20%以上とかの上り坂があったとすれば、標準の☆3はきついのかも知れません。
普通の坂道であれば問題ないのかな?と私は思います。

書込番号:18253317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/09 18:29(1年以上前)

スレ主さま

ぼーーんさまもおっしゃっている通り、「使用環境次第」であります。
「上」はL5もS8もさほど変わりません。GD値ですと25 cm程度の差です。
違いはぼーーんさまの言う、「下」、低速側になります。

S8-インター8 41T/22T

1速-0.99/2.14 m 2速-1.19/2.58 m 3速-1.4/3.02 m 4速-1.58/3.43 m 5速-1.86/4.03 m
6速-2.27/4.92 m 7速-2.65/5.72 m 8速-3.02/6.49 m

L5-インター5 41T/22T

1速-1.4/3.02 m 2速-1.86/4.03 m 3速-2.16/4.68 m 4速-2.5/5.4 m 5速-2.89/6.25 m

すなわち、S8の1速、2速を使っていなければL5で充分坂道対応できると言うことです。アシストレベルに★の差があります。
では、それぞれが8.7 Ah、12.8 Ahのバッテリーを積んだ時、アシスト距離はどうなるでしょうか。(以下はあくまで机上論です。計算上の数値ですのでご了承ください)P-強モード、S-標準モード、E-エコモードです。

S8-12.8 Ah - P-47 km S-55 km E-64 km S8-8.7 Ah - P-32 km S-37 km E-44 km 車重:29.4 kg

L5-12.8 Ah - P-44 km S-53 km E-72 km L5-8.7 Ah - P-30 km S-36 km E-49 km 車重:28.5 kg

この数値から判ることは、アシストレベル★★★と★★★★はエコモードでのアシスト比率の差、と言うことです。ほぼ同じフレームでアシストレベルが違う両車の比較は(個人的に)面白い結果がでました。車重が軽いにも関わらず、強モード/標準モードでL5は距離が出せていません。エコモードでは車重1 kgにも満たない差で5/10 kmの差異。
あくまで、机上論になりますけど強モードを使う限り、アシストレベルに差はない、となります。と、言うことは…

結論:スレ主さまの場合、S8で3速以下をほとんど使っていないのならばL5でも充分、となります。
ただし、坂道では強モード、下りや平地はエコモード等のアシストモード切り替えが必要になるかも、です。

以前、私がどこかのレスで「アシストレベル★★★は航続距離重視」みたいなことを述べましたが、エコモードのアシスト比率を落としていたらしいので、何となく、その、間違った解析ではなかったなぁ、と…以上、ギヤ比、GD値とバッテリーによる私見であります。

ほんの、軽い参考にでもして頂ければ…





書込番号:18253460

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/09 18:47(1年以上前)

ああ、間違えていました。

誤・まとめて考えると、S8の3〜6速しか使っていなくって、下と上の2個は邪魔みたいな人ならば、L5でも良いですが、

正・まとめて考えると、S8の3〜8速しか使っていなくって、下の2段は邪魔みたいな人ならば、L5でも良いですが、

でした。
自分でL5のトップはS8の7段と8段の間に相当と言っておきながら…orz...
megatanokyojinさんの仰るとおりだと私も思います。

書込番号:18253502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/12/09 20:17(1年以上前)

patmosさん 今晩は

車種比較はぼーーんさんとmegatanokyojinさんが仰られているので省きます ^^;

だから私ならこうすると言う結論を・・
どちらか迷われている場合で予算的に許される範囲内でしたら、8段変速にしておいた方が
後々後悔しないと思うのですが。
買ってしまってから「やっぱあっちにしとけばよかった」なんてなったらつまりませんもんね





書込番号:18253762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/12/10 05:07(1年以上前)

内装変速機は、段数が増えるに従って耐久性が落ちると感じています。ですから、8段よりは5段がおすすめですし、3段の方がもっとおすすめです。

書込番号:18254947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/10 09:32(1年以上前)

まさちゃん98さん

>内装変速機は、段数が増えるに従って耐久性が落ちると感じています。

おっしゃる通りです。その理由はバラしてみればわかります。(当然、みなさん知っているとは思いますけどw)以下は知っていてもほとんど役に立たない知識ですww

インター8の内部は4段X2段と言う構成です。すなわちL(ロー)&H(ハイ=正確には等速ギヤ、uniform velocity、もしくはconstant velocity)と1st(正確には等速ギヤ)、2nd、3rd、4thの組み合わせです。

インター8/1速:L+1st 2速:L+2nd 3速:L+3rd 4速:L+4th 5速:H+1st、6速:H+2nd 7速:H+3rd 8速:H+4thとなります。(インター11にもトップとセコの間にdead giya=幻の12段目が存在します)
ので、4速と5速の「つなぎ」が悪くなります。

4速→5速へのシフトアップ時:2段ギヤを1段引き上げ+4段ギヤを3段引き下げ
5速→4速へのシフトダウン時:2段ギヤを1段引き下げ+4段ギヤを3段引き上げ

以上の動作を同時に行うため変速ミスが起こりやすいのです。(不調時にはワイヤー調整である程度は防げます)
ハブのアクスルハブシャフトに負担はかかりやすいのです。3段、5段はこのダブルチェンジがないため、耐久性に大差はありません。段数が多いのでインター5の調整がややシビアなだけです。

どうせ駆動効率の話も出てくると思いますので、以下リンクのPDF・5、6枚目に効率が載っています。

http://www.ihpva.org/HParchive/PDF/hp52-2001.pdf

おおよそ、87 %から91 %の駆動効率です。変速段が少なければ効率は落ちます。(私を含めて)一般人にはかなりどうでも良い点です。1,000 mで1分以下の違いが生活でどれほどの差があるのでしょうか。(う、ライナーを引けるわw)
耐久性か効率かで選択基準も変わるでしょう。(大差ないけど、精神的に納得はするでしょうw)

スレ主さまがこれまでS8で6速・15〜18 km/hで乗っていた、としましょう。L5ですと、S8と同じ感覚ならL5の3速で若干速度が落ちる(より軽く漕げます)、L5の4速だと、よりゆっくり漕ぐ感じ、でしょうか。

1速…坂道・積載発進用 2速…発進用 3速…常用ギヤ 4速…加速・巡航用 5速…脚休め巡航用(ゆっくり回す時)
(実際は、ある程度クルクル回すほうが疲れないのですけど。私はリアストで4〜5速で20 km/hが一番楽ですw)

内装変速最大の利点はメンテナンスフリー(に近い)ことです。電アシのメインターゲットは(子乗せを含む)主婦と高齢者です。駐輪場の接触や転倒(立ちゴケ、停止時の積載中に倒すことを含む)にナーバスになる外装変速より内装変速のほうが求められるはずです。7〜8 kgの重量増でも電アシをあえて選択する客層に「駆動効率」など関係ないでしょう。

私見では耐久性、効率、調整のしやすさ(インター3と比べて、です)から「インター5」がオススメになります。
1 kg程度軽いし、アシスト切り替えを上手く使えば航続距離も問題ないでしょう。

ヤマハ車は、父と兄の七光りで試乗機会が多いです。(所属ysp=セミワークスの元エースライダーと現エース候補の威光ww)

私の結論:足抜きも良い「PAS city-L5」が私のオススメになります。(S8で1、2速を多用していなかったのなら、です)

書込番号:18255331

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/10 10:13(1年以上前)

もう一つ考慮する点としては、
変速機は3段、5段共に1速の軽さは同じなんですよね?
仮にそれが合っているとして、アシストレベルが1段階減るのは問題ないでしょうか?
もっとも、patmosさんの使用シーンに激坂が無ければアシスト不足に対する心配は杞憂だと思いますけど。

書込番号:18255420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/10 12:50(1年以上前)

ぼーーんさま

それでは、アシストレベル★★★と★★★★で比べてみましょう。(例によって机上論ですけどw)今回はスポーツタイプのブレイスとヴィエンタ5で比較いたします。両車の重量差は2.5 kg。

アシストレベル★★★はミニベロを除けばcityシリーズとヴィエンタ5の3種だけです。ではブレイス(アシストレベル★★★★)とヴィエンタ5(アシストレベル★★★)を比較いたします。前レスのように、8.7 Ahと12.8 Ahの理論航続距離を比べましょう。両車のファイナルは41T/20Tで同一です

ブレイス-12.8 Ah - P-49 km S-58 km E-74 km ブレイス-8.7 Ah - P-33 km S-39 km E-50 km 車重:24 kg

ヴィエンタ5-12.8 Ah - P-48 km S-55 km E-76 km ヴィエンタ5-8.7 Ah - P-33 km S-38 km E-52 km 車重:21.5 kg

S8とL5と似たような結果です。強モード、標準モードに於いてはアシスト比率の差はない、と断言いたします。エコモードでのアシスト比率低下が激しいため、トータルアシストレベルを低く評価しているのがアシストレベル★★★の正体ではないでしょうか。乗り比べても、体感できる差はないです。
ちなみに、S5、L5、A.C.L.5の公表アシスト距離は同一です。2.6 kg差は「誤差範囲」ということでしょうかw
ヤマハユニットのアシスト比率は(★★★と★★★★に限定されますが)エコモードの差、という結果です。

結論:レベル★★★とレベル★★★★は、標準・強モードで使う限り、アシスト比率の差はありません。航続距離重視のレベル★★★、どのモードでもそれなりのアシストを体感できるレベル★★★★です。
ので、「アシストレベル低下は気にしなくて良い」が私の見解であります。

追記:city-cとcity-xの差はGD値=ホイール径自体が違うので、もう少し面倒くさい解析が必要でしょうか。(やだ、逃げたわ、私…)
アシストレベル★★★★★★は「強化ハブ専用」ですのでこれまた別の解析が必要です。ギヤ比(ファイナル)が変わりますので…(に、逃げてばかりではダメ!でも、だって…)

以上、前スレ含めて参考程度にはなるかと…(くれぐれも目安程度に考えてくださいまし)

書込番号:18255850

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/10 14:06(1年以上前)

megatanokyojinさんご解説ありがとうございます。
では、単純に1、2速使わなければL5という感じですかね。

書込番号:18255993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 patmosさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/12 12:02(1年以上前)

皆様、みなさま!
こちらに相談して良かったです。自転車屋さんにも相談に行きましたが、ここまでの詳細なアドバイスはいただけませんでした。Amiのようなママチャリじゃ無理だと思いますよ(速度が物足りない)と言われたくらい。GD値についてはヤマハのコールセンターにて聞きましたが、皆様から得た情報の方が上でした。電話で伝えられないですもんね。
散々悩みましたが、L5にします!
L8のギアは4~6メインで使用しており、急な坂はありますがめったに登らない。ならばL5で十分かなと。ギアの段数が増えると壊れ易いという情報もいただけましたので、これで安心して購入できます。今月中に値段、下がらないかな〜と待ってるのですが、下がらないかな??

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様、本当にありがとうございました。
届きましたら、またレビューをあげたいと思います。

みなさま、ご体調にお気をつけて、お過ごしくださいね。

書込番号:18262091

ナイスクチコミ!1


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/21 22:58(1年以上前)

横からすみません。
電動アシストデビューしたばかりなのですが…
2台目買う参考になります。外野ながらためになりました。
僭越ながら、A.C.L.5とA.C.L.ロイヤル8に試乗しましたけど、アシストレベルが違うなんて気が付かなかった。
電動アシストなんてどれも同じかと…

書込番号:18293561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器
ヤマハ

PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月10日

PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング