A-5VL
- 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
- 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
- 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。
こちらのA-5VLが最近になって気になりました。今はSE-200PCI LTD→A-9050→DS-200ZAで聞いています。
下記の構成だとどれが一番音質がいいでしょうか?それとも変更してもあまり変わらないのでしょうか。
@ SE-200PCI LTD(RCA)→A-5VL→DS-200ZA
A SE-200PCI LTD(光)→A-5VL→DS-200ZA
B SE-300PCIE R2(RCA)→A-9050→DS-200ZA
C 現状で問題ない
書込番号:18257183
2点
こんばんは
Cで良いと思います。
A-9050はコスパが高いだけでなく音質も良いアンプです。
A-5VLも良いアンプで、ランクは上なので良くはなるかも知れません。
ですが、特に音質のグレードアップという訳ではなく表題の通り
デジタルかアナログのどちらが好きかの違いの範疇だと思います。
音質のグレードアップを狙うならもう1ランクもしくは10万クラスの
アンプの変更が良いと思います。
デジタルならA-7VL、パイオニアのA-50、A-70が良いと思います。
書込番号:18257407
![]()
3点
ミントコーラさん
お返事ありがとうございます。
今のままでも音質に不満はないんですが、飽きてきたと言うか。お金がなく妥協して買ったのが今のA-9050なので少しでもランクアップするならA-5VLが欲しいとも思ってます。
もし@〜Bで音質の順位を付けるとしたらどうなりますか?
書込番号:18257461
3点
少しでもアップならという事でしたらA-5VLを導入しても
良いかとは思います。悪くなる事は無いでしょう。
順位は付けられませんが、@のRCA接続が良いと思います。
書込番号:18257623
2点
神玉こねこさん、こんばんは。
ミントコーラさんからも推薦が上がっていますが、もう2万ばかり頑張ってA-7VLの検討は無理でしょうか?
生憎とA-5VLは聴いた事がないので品質比較と言うのは出来ないのですが、以前自作PCで、ONKYO SE-200PCI(無印)+A-7VLで使っていた事があります。
まぁ、好みの問題もあると思いますが、A-7VLは定価自体は11万なので、5万台で買えるのはお得と思うし、トンコン等の様な音調機能の無いスパルタンな仕様ではありますが、あえて小細工に頼らなかっと言うことを説得させるだけの出来にはなっていると思います。
また、RCA入力とデジタル入力に関しては、ケーブルさえ用意すればその場で実体験できる程度の事ですので、実際にやってみて満足のいく方を選べば良いだけかと思います。
ただ、専門店さんからアドバイスを頂いた事になるのですが、同軸デジタルのケーブルは、RCAのアナログケーブルと同じ端子になっているので、アナログケーブルでデジタルケーブルの代用と安易に考えがちと思いますが、デジタル用とうたわれている物は、きちんと伝送抵抗等をデジタル転送に最適化されていると言う事で、厳密に言えばRCA端子になっていれば何を使っても良いと言う物ではないようです。
まぁ、SE-200PCI系はデジタルは光出力しかなかったと思うので、普通に家電店で売っている光ケーブルで十分かとは思います。
書込番号:18260771
1点
お返事ありがとうございます。
貯めたお金を全部使えばA-7VL買えるんですが、アンプはまったく詳しくないのでいきなり6万も出すのは躊躇してしまいます。
安いスピーカーのDS-200ZAならA-5VLで十分な気がしてしまいます。
もしA-5VLからA-7VLにしたとしても微々たる差だと思うのですが違うのでしょうか?
書込番号:18267777
1点
神玉こねこさん、お早うございます!
初めましてです!
私は、以前A-7VLとA-5VLの両方を同時所有し,愛用してました!
どちらもデジタルアンプですし,RCAケーブルと、光ケーブルもしくは同軸デジタルケーブルを用意すれば,アナログとデジタルの両方の音色を楽しむ事が可能です!
音色はお好みです!
さて、7VLと5VLの違いですが、外観からは側板が7VLはアルミだったり,トーン・コントロールの有無であったり、7VLは白くインジケータが光るが、5VLは青くインジケータが光るといった具合でしょうか。
音質は低音は7VLの方がガツンと締まりのあるタイトな聴き応えある低音がしました。ロックが楽しく、ギターやドラムの音色が凄く良かったですね!
一方,5VLはトーン・コントロールがついていますので,音色調整は可能と思います!
ご多忙かもしれませんが,実際に家電量販店等にて両機種はたいていありますから,聴き比べしたり,直に触って質感比べたりしながら、お好みの方をご選択なされば宜しいかと思います。
オンキョーはくっきり、はっきり、メリハリのあるサウンドですので、楽しいですね!
どちらもスピーカー駆動力がありますね!
アルミ前面パネルや,金メッキSP端子も格好良く、見た目安心感ありますね!
何かご質問やご照会等ありますれば,お気軽にお便り下さい!
では、では、またm(__)mどうぞ素晴らしいオーディオライフを(^O^)/
書込番号:18268757
1点
神玉こねこさん、こんにちは!!! 先程は携帯電話からアクセスしましたが、今回はPCよりアクセスしまして、若干補足致します。
私の満足度・レヴューの「 デノン DCD-1650RE 」にUP致しました写真のうちの、1枚に 過去のシステム写真がありまして、その中に 「 A-7VL 」と 「 A-5VL 」の写真がエビデンスとして 2機種を愛用していた証拠となります。おてすきの際にご覧頂けますれば幸いです。
そんな事はさておき、A-7VLは、SP端子が1系統ですが、A-5VLは SP端子が2系統ありますので、将来スピーカー追加なされても、接続可能です。
A-7VLと、A-5VLは、どちらもリモコンは同一でして、また搭載しているトランスもEI型で同じです。どちらもマレーシア製です。将来的に同じオンキョーのC-S5VLというSACDプレーヤーを導入なされますと、C-S5VLからもデジタル信号を伝送したり、アナログ信号を伝送したりも可能です。
私は、A-7VLには、デノンのDCD-1500AEというプレーヤーと、FOSTEX GX100(DB)というスピーカーを接続しまして、長渕剛さんや、マイケルジャクソン、ASIAや、ジャーニー、CHICAGO、ボンジョビ等のロックをよく聴いていました。
一方、A-5VLには、オンキョーのC-S5VLというSACDプレーヤーと、パイオニアのピュアモルトスピーカーのS-A4SPT-PMというスピーカーを接続しまして、ピアノやクラシックをよく聴いていました。
当時接続していましたケーブルは、モンスターケーブルさんのRCAケーブルや、光ケーブルを愛用し、同軸デジタルケーブルにはオーデイオクエストさんのケーブルを愛用していました。
7VLも、5VLも、その時の気分や、愛聴するCDの曲目により、デジタルやアナログの音色を楽しんでいました。
※※ SACDは、アナログでないと再生はできません。
7VLや 5VLは、丸いセレクト・ノブにて、アナログ再生する時は「 CD 」の位置にノブを回しまして、デジタル再生する時には、「 デジタル 1 」 または 「 デジタル 2 」にノブを回すだけですので、簡単です。
音色はお好みですね。
では、では、また。書き込みさせて頂きまして、有難うございました。
書込番号:18269015
1点
神玉こねこさん!度々申し訳ありませんm(__)m
ダイヤトーンの16cmウーハーを質感高く鳴らすには→私的には→A-7VLの方が宜しいのではと思います。
7VLは5VLよりもS/N比が5dbも良いですね。更には、トランス搭載下部には5VLには無い補強プレートが7VLには張られており、震動対策が施されて居ります! そして7VLはボリュームつまみがアルミ無垢材なんですよ!
因みに私のマランツPM-14S1のボリュームつまみはプラスチックです(T_T)
色々な震動対策や質感UPは,少なからず音質に好影響があると思います。
定価税抜11万円のA-7VLは魅力あるものと思います。
端子も光ケーブルや同軸ケーブルやRCAケーブルも接続可能ですし、今までオンキョーのアンプを愛用されておられるので,オンキョーの音色に対する違和感はあまり無いと思います。
7VLは5VLより,カップリングコンデンサーと言いますか、補助コンデンサーも大きい容量搭載してます。
人それぞれですから、音感や価値観も異なりますし,ご予算や今後の電源ケーブル等アクセサリーへの投資も控えておられるでしょうから,どうかゆっくり慎重に吟味なさって下さいませ!
大成功をお祈りして居ります!
では、では、また<(__)>
度重なる書き込みお許し下さいませm(__)m
書込番号:18269312
2点
こんにちは
デジタルアンプも随分よくなってきました、アナログのONKYOアンプお使いでしたら、デジタルの違和感などなく移行できると思います。
その中で、A-5VLがトーンコントロールもあって、音の変化を楽しむことができ楽しいと思います。
ダイアトーンSPともいい組み合わせと思います。
書込番号:18269797
![]()
2点
神玉こねこさん、こんばんわです。今日は色々書き込みさせて頂き、恐縮です。私、オンキョー製品は大好きでして、人生初のAVアンプが、オンキョーさんのTX-SA606Xでして、オンキョーさんのSPでありますD-308シリーズ一式(308Eを4本 + 308Cを1本 + 308Mを2本 + SL250スーパーウーハー2発の 7.2チャンネル・ホームシアター)保有して映画三昧してました。その後、オンキョーさんの A-7VL + A-5VL + C-S5VL も購入、愛用、堪能していました。次のシステムも如何でしょうか?
@ SE-200PCI LTD(RCA)→ オンキョーDAC-1000(RCA) → A-5VL(RCA) → DS-200ZA
A SE-200PCI LTD(光)→ オンキョーDAC-1000 (光) → A-5VL(光) → DS-200ZA
B SE-200PCI LTD(RCA)→ オンキョーDAC-1000(RCA) → A-7VL(RCA) → DS-200ZA
C SE-200PCI LTD(光)→ オンキョーDAC-1000 (光) → A-7VL(光) → DS-200ZA
オンキョーDAC-1000は、非常に良い商品です。RCAケーブルや、光ケーブルや、同軸デジタルケーブルを、同時に複数接続可能です。
または、DAC-1000無しでも、勿論OKですし、今後の発展性を考慮しても構いません。
7VLも、5VLも、同時にRCAと光ケーブルと、同軸デジタルケーブルの3本まとめて接続も可能です。
7VLも 5VLも、セレクト・ノブの 「 デジタル1 は 光ケーブル 」とか 「 デジタル2 は 同軸デジタルケーブル 」として接続可能ですので、丸いセレクト・ノブで 切り替え自由に可能で、音色を楽しめますよ!!!!
音色はお好みですので、気分で切り替え自由です。1粒で2度美味しいやつです。
では、では、良いオーデイオ・ライフを!!!
書込番号:18270025
![]()
2点
神玉こねこさん、こんばんは!
A-7VLならびにA-5VLは,ロングラン製品にて実売価格は、半値近いですが、非常に良い製品ですね!
昔,A-1VLという非常に優れた名機がありましたね!
A-7VLは,A-1VLに似てますね!
7VLも5VLも所有してましたが、最初の頃はデジタルがくっきり、はっきりしていて好きでしたが、後半はアナログの比較的柔らかい音色ばかり,聴いてましたね!
音感は人それぞれですから、でも1機種でデジタルとアナログの2種類の音色を楽しめるのは,ポイント高いですね!
でも,そろそろ7VLや5VLの後継機が新発売される時期に差し掛かっているのでは?
書込番号:18273490
2点
皆さんのお返事凄く参考にさせてもらっています、ありがとうございます。
A-5VLで行ってみようと思っています。
後継機種ですか、とても興味がありますがそれまで我慢できそうにないです。A-5VLの今の価格が魅力的すぎますw
A-5VLの後継機種がもし出るとしたら、どこらへんを改良や変更してくるんでしょうかね。音質アップしてるのかなーw
書込番号:18274715
1点
デジタルアンプも随分よくなりましたので、性能アップとしては、DAC内蔵でしょうか。
書込番号:18276427
0点
神玉こねこさん、こんばんは!
5VLは,とても楽しい機種なので,色々活用、発展出来ると思います。10kg超の重さもあるので、安心です。
青くクールに光るインジケータが格好良いですよ! RCAも,同軸デジタルも,光もケーブルは全て接続して,色々活用、堪能して下さいね!
スピーカー端子も2系統あるので、ダイヤトーンの既にお持ち以外にも,オンキョーのD-412とか,D-212とか、D-112とか接続出来ますね!
色々楽しみが広がると思います!
どうぞ素晴らしいオーディオライフを!!!
では、では、また(^O^)
書込番号:18276488
2点
神玉こねこさん、続報です!
私は、A-7VLにはゾノトーンの3.5ブルーマイスターを,A-5VLには同じくゾノトーンの3.5ブルーパワーを愛用してました!
ゾノトーンは音色がシャープになる切れの良い電源ケーブルですね!
オンキョーのはっきり、くっきり、切れの良さが引き立ちますね!
如何でしょうか?
あと7VLも5VLも純正のインシュレータはコルクがついていますよ!→これが滑り止めにもなり,振動対策にもなっていて,なかなか良い感じです。
楽しみですね。年内購入ですか?
書込番号:18276723
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ゾノトーン 3.5 ブルーパワー です |
ゾノトーン 3.5 ブルーパワー です |
ゾノトーン 3.5 ブルーパワー です |
ナノテックシステムズのPOWER STRADA-2 と オルトフォン 3500XG Silver です |
神玉こねこさん、ご参考に写真添付しておきますね。A-5VLは、綺麗な青いインジケータが非常にクールですので、ゾノトーンの青いケーブルで コーデイネートは 如何でしょうか?
書込番号:18276863
3点
お返事ありがとうございます。
A-5VLを買うとしたら今年中には買いたいですね、遅くても1月までには。
アンプ見てたらAI-301DAが気になりました、やっぱり小さくて可愛いですね。前見たときは43000円くらいだったのに安くなりましたね。
A-5VLに固まっていた気持ちがAI-301DAもいいなーと揺らいでしまいましたw
上記2機種は筐体の大きさが結構違いますよね何が違うのでしょうか?音質や音色の違い良ければ教えてください。
書込番号:18277334
0点
AI-301はDAC内蔵ですが、コンパクトなコンポ用に作られているようです。
オーデオ的にはA-5VLが評価も確立しておりおすすめです。
書込番号:18277406
2点
私も、里いもさんと同意見です!5VLの方が宜しいのではないでしょうか。では、では、また。
書込番号:18277846
2点
神玉こねこさん、こんばんは!
AI-201は,TEACだったんですね!女房の弟にTEACのCDプレーヤーと,デノンのDCD-1500AEと,オンキョーのSPを昔プレゼントしたけど,今でもノン・トラブルで楽しんでますよ!
TEACさんは,今でもカセットデッキを製造・販売していたり,頑張っていますね! TEACのスピーカーも非常に綺麗で可愛い製品もありますね!
インテリアにも溶け込み易いと思います。
オーディオはお金のかかる趣味ですが、色々な機材に触れて、実際に所有して、あれこれ使いこなしているうちに知識や音感や趣味等々の洗練度・習熟度がUPしていきますね。これから年末年始のテレビに飽きた時は、自分のオーディオで好きなアーティストの音楽を聴きながら、上質な快適な豊かな時間を過ごすのも良いですよ!色々楽しんで下さいませ!
では、では、また。
書込番号:18279809
2点
皆さんのお返事を参考にA-5VLに決めちゃいました!
AI-301DA小型で可愛いくて悩みましたが机の上に置くわけではないのでA-5VLにしました。
今日の午前中に届く予定です。凄く楽しみです。
書込番号:18280866
3点
今日の午前中かと思ったら明日でしたw
東京からの発送だと思っていましたが良く見たら大阪からでした。早く欲しくて東京地域の通販で注文したのに><メーカー直送なんでしょうかね。
楽しみが1日先になってしまいましたが悪天で送れないかが心配です。
書込番号:18281014
1点
なるほど、倉庫的なものが大阪にある見たいでしたw
暴風雪の影響で地域によって遅延が出ているみたいですね、問題なく届いて欲しいです。
書込番号:18282478
1点
こんにちは
>皆さんのお返事を参考にA-5VLに決めちゃいました
ご購入おめでとう御座います。A-9050との比較試聴の
レポートも楽しみにしています。
書込番号:18282589
2点
神玉こねこさん、こんばんわです。A-5VLご購入、本当におめでとうございます!!!!!!
書込番号:18283211
1点
さきほど設置いたしました。文章を書くのは苦手なので手短に書きます。
A-9050:中音と低音の量が多いです。単純にスピーカーを鳴らしている感じで作業をしながらのBGM用に合っていると思います。音質が悪いと言うことはないです。
A-5VL:まず驚いたのが中音と高音の量と繊細さです逆に低音は少なくなりました。耳に貼り付くような鳴り方で繊細な音まで聞こえるようになりました。A-5VLのほうがスピーカーの鳴らし方が上手い印象を受けました。
交換した結果、別物の音になりました。今までアンプで音は変わらないと思っていましたがこんなに音が変わるならもっと早く買えばよかったと後悔しているくらいですw
皆さんのお陰で良い買い物ができました。ありがとうございました。
書込番号:18287383
3点
A-5VLのほうが小さいのに重いんですよね、箱から取り出すときに感じました。
電源ボタン、リモコン、入力切替、スピーカー切替の出来はA-9050のほうが良いと思いました。
書込番号:18287403
1点
神玉こねこさん、こんにちは!
愛機ご到着おめでとうございます!良かったですね!
はい、A-5VLは10kg超過してますので、箱体高さがおさえられている割には,ズシンと重たいですね!
音色が繊細な点は良かったですね!
今後のエージングが楽しみです。鳴らし込みしているうちに低音が出てくるかもしれません。エージング終了しましたら電源ケーブルやRCAケーブルや,光ケーブルや同軸デジタルケーブルを替えてみますと,もしかしましたら音色や音感が変わるかもしれません。
色々今後がますます楽しみですね!
どうぞ素晴らしいオーディオライフを!!!!!!!
書込番号:18288791
1点
耳に貼りつくような音が好きでしたが今は少なくなり少し聴きやすくなりました。
RCA接続だとボーカルが前に出てきました。光だとあまり特徴はないですね。音質はどちらで聞いても優劣は感じませんでした。
最初よりは低音が少しだけ出てきましたがやはり低音が少ないです。ボーカルはそのぶん前に出てきますね。A-9050見たいにフェーズマッチングベースボタンがあれば良いと思いました。ツマミで調整すると変な低音になるのでw
A-9050の低音の量が100としたらA-5VLは80くらいと思いました。低音が重要な曲では結構物足りないです。
ただ自分のスピーカーは古いので最近のスピーカーなら低音が結構出ると思うのでバランスが取れているんだろうと思いました。
あとは左のスピーカーの音がほんの少し音量が小さいと感じているので左右を入れ替えたりして試してみたいと思っています。
書込番号:18320547
1点
神玉こねこさん、お早うございます。
慣らし運転(エージング)順調のご様子ですね。まだまだ新品ご購入なされまして、日が浅いですから、今後音色が更に進化、馴染んでいくと思われます。
低音については、トーン・コントロールが気に入らない場合は、電源ケーブルや、RCAケーブルの交換、または「 同軸デジタル・ケーブル 」の導入という楽しみもあるかもしれないですね。
ケーブルは、よく電線病ですとか、オカルトとかいう説も確かにありますが、色々数多くあります製品の中から、または多くのオーデイオ関連雑誌の中から、色々試していくのも、オーデイオの楽しみの1つであるかもしれないですね。
更には、ご愛用のダイアトーンのSPも大切に使用しつつ、
A-5VL は、SPターミナルが 「 2系統 」ありますから、今後、もう1つのSP端子に、「 新たなSP 」追加する楽しみもあるかと思います。
AMPと同じONKYOさんの SP でしたら、私も愛用して居りましたが、結構低音も出ますし、オンキョー製品のSPは、切れ味ありまして、はっきり・くっきりとしていますから、低音も期待出来るのではと思います。
JBLさんからも コンパクト・モニター系の 可愛いSP ( 黒色 や 木目色の タイプがありますですね) も販売されていますし、色々ご視聴なされて、低音のお気に入りが見つかるかもしれないですね。
どうぞ良い、素晴らしいオーデイオ・ライフをお過ごしくださいませ!!!!!!
書込番号:18322168
2点
神玉こねこさん、こんばんはです!
低音補完は→FOSTEXのスーパーウーハーを導入してみるという方法も如何でございますか?
A-5VLの2系統の空いている端末端子に接続可能と思われます。
引き続き素晴らしいオーディオライフをお過ごし下さいませ!
書込番号:18323991
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/05/18 7:53:54 | |
| 0 | 2015/04/01 23:00:30 | |
| 5 | 2015/03/31 23:38:05 | |
| 15 | 2015/03/23 20:01:59 | |
| 12 | 2015/03/31 19:35:24 | |
| 7 | 2015/02/15 12:19:59 | |
| 20 | 2015/01/25 14:24:00 | |
| 31 | 2014/12/31 18:33:21 | |
| 5 | 2014/10/25 20:18:39 | |
| 6 | 2014/12/07 15:12:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












