DIO110を新車から乗りそろそろ8000kmになります。
オイルは定期的に換えていて現在 絶好調の走りで、燃費も良く不満はありません。
ひとつ心配なのがスパークプラグを一度も交換してないのですが、このまま乗り続けていてもいいのか?
それとも何か問題が起きるのでしょうか? もし換えるとすれば今着いている普通のものよりイリジウムタイプのが良いのでしょうか?
書込番号:18259101
8点
こんにちは
8000Kmでしたらまだ交換時期には早い気がします。
プラグを外してみて汚れ程度を確かめてください、それにプラグの損耗はゲージで測ることができます、大きく磨耗していましたら交換するのがいいでしょう。
イリジュームタイプですが、自動車では10万キロといわれてますから、はたしてそこまで必要かどうかですね。
書込番号:18259196
3点
NGKでは二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていますね
Dio110だとCPR8EA-9だと思いますが、NGKではイリジウムはなさそうです。
イリジウムプラグでも長寿命タイプとそうでないのが存在します。
またイリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等に負担になる場合もあります。
こればっかりは付けて見ないと分からないだろうし、好みの問題もあるとは思います。
一般的に燃費向上、パワーアップとか言いますが、今までの経験上調子が悪くなった車も知っているため一概に良いとは言いきれません。
私的には交換が面倒なのでイリジウム長寿命タイプが好みです
参考までに。
書込番号:18259208
![]()
8点
プラグは消耗品なので交換しなければエンジンが始動しなくなったり
始動する時にセルを回してる時間が長くなったり徐々に消耗して気付き難いです
エンジンが始動しなくなるまで使うならそのままでも良いかと思いますけど
高い物でも無いので交換しても良いかと思いますよ
それと距離的にエアクリーナー、ブレーキパット、ブレーキフルードとか
他にも点検する項目が有りますけど点検されてます?
されて無いようならプラグの件も含めて購入店に点検の相談をしてみては?
あと、イリジウムプラグについてはプラグメーカーのHPを見た方が早いですけど
冬場の始動性を良くしたいとかイリジウムに交換する理由が無いなら
価格も高いですし二輪用は標準もイリジウムも寿命は同じくらいなので
とくに現状に不満が無ければ交換は標準プラグでも良いかと思いますよ
書込番号:18259221
10点
里いもさんありがとうございます。
調べてみたら テキトーが一番さんが申されてますように二輪車の交換目安ga3,000〜5,000kmとなってたので心配になりました。
外したことないので大きく磨耗しているかは分かりませんが、始動性、燃費ともに良好で変化はありません。
書込番号:18259234
2点
テキトーが一番さんこんにちわ
そうなんですよNGKのHP上だと 二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていたので このまま乗り続けていいのかな? と思い質問してみました。イリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等の負担になるとは初めて聞きましたけどやっぱノーマル品がベストなんでしょうか。でもイリジウム長寿命タイプも魅力です。
書込番号:18259245
0点
ヤマハ乗りさんこんにちわ
始動性はすこぶる良く調子もいいのでイリジウムプラグは要らないんでしょうか。もしも燃費が1kmでも良くなるんなら換えたいですけど燃費に変化は起こりませんか?
もし換えずにこのまま乗り続けていたとして問題無ければ次回のオイル交換12000kmまでこのまま乗っちゃおうかとも考えてるところです。
書込番号:18259275
5点
たしかホンダでは1500km毎の点検を推奨してたと思いますけど
プラグの寿命はのんびり走って2万km以上使う人も居れば
レースみたいに高回転で回して居れば1万kmも持たない事もあり
どれ位火花を飛ばしたかで寿命が変わるので運転の仕方によっても変わります
普通に使ってるなら次のオイル交換まで十分持つとは思いますけど、
プラグの消耗具合を見て無いので断言は出来ませんよ
それとイリジウムでプラグメーカーは燃費向上を書いてますけど、個人的感想なら燃費計算の誤差位の向上で
劇的には向上しないですからあまり期待しない方が良いかと思いますよ
書込番号:18259354
![]()
4点
私の2ストのアドレス110、走行はもうすぐ9000Km。
まだプラグは交換していない、4ストの2倍の爆発回数ですがプラグは丈夫なもので高寿命。
4ストだと2万キロ近くは大丈夫だと思う。
キャブ車だとくすぶりなどでプラグも汚損されるが電子制御だと汚れにくいはず、昔より寿命は長く使えて当たり前。
単気筒だとプラグは1個、4気筒だと4個なのでプラグ交換のサイクルも長くしたいね。
車の8気筒エンジンなんかだとプラグ交換も一仕事以上のもの、10万キロ無交換というプラチナプラグが採用されたのもうなづける。
プラチナ価格の高騰で代替に生まれたのがイリディウムプラグ、目的は何か想像できるね。
プラグの違いで爆発力が大きくなるわけでもない、ハイオクタンガソリンと同じで必要なエンジンには適しているだけだ。
さあて永久にもつものでもないので、いつ交換するかなだが実際の寿命はどのくらいなんでしょうね。
NGKのいう交換5000Kmというのは用品店のオイル交換は早期にというのに通じると思う。
プラグのせいでエンジンが不調になるというのも最近は聞いたことがないし体験もない。
安いものだからついでに交換というたぐいかなと思う。
私も春先にリアタイヤ交換だからついでにプラグも交換すると思う。
書込番号:18259409
![]()
5点
保険って意味で、ホンダのフェイズのプラグを1万キロ毎に交換してます。
1万キロと2万キロと2回交換しましたが、目視では電極の磨耗は確認出来ません。
昔は電極が減って角が丸くなったプラグをよく見ましたが、自動車だと白金プラグで10万キロが普通になりそれもなくなりました。
バイク用でも高耐久の白金プラグをラインナップして欲しいです。
*バイクによってはあるんでしょうが、自分がのってるフェイズとZRXはありません。
書込番号:18259629 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たまに外して焼け具合、電極の消耗目視する
摩耗進んでたら、調子よくても交換するかな。
足代わりゲタバイクなど、燃費が1K改善程度ならわざわざ、高いプラグつけない、実用本位に徹する
書込番号:18259733
1点
みなさんありがとうございました。どうやらイリジウムプラグ効果無さそうですね。
次回オイル交換時に今と同じ物に交換してみます。
書込番号:18259834
1点
10万キロはイリジウムではなく白金プラグですね。
バイクにはラインナップはないかと思います。
イリジウムとノーマルの違いはブラシー簿効果位に考えておいたほうが
いいかと。
消耗は、一概に何ともですが、プラグメーカーが推奨してる距離で
交換でいいのではと思いますが。
HPに書いてあるかと思います。
書込番号:18259858
2点
終わってるようですが、 プラグを加工するのが好きなんで参考まで・・
どうせ捨てるならと いつも削って楽しんでます。
書込番号:18301645
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/10 18:13:40 | |
| 1 | 2022/11/05 17:39:10 | |
| 0 | 2021/10/04 8:11:43 | |
| 0 | 2021/09/07 11:27:17 | |
| 5 | 2021/08/24 16:10:44 | |
| 3 | 2021/07/17 20:53:50 | |
| 2 | 2021/07/03 18:20:22 | |
| 9 | 2021/06/04 8:01:03 | |
| 3 | 2020/07/09 13:50:54 | |
| 18 | 2019/11/29 12:03:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)






