太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
当方、低圧太陽光発電約50KWの設置を検討しているものです。
そこで経験者に質問なのですが電力会社から連係費用って、いくらぐらい請求が来ましたか?
当方が設置しようとしている場所はメインの道路より40メートルぐらい入った場所ですが
その奥にも家があるため、設置場所のすぐとなりにも電柱があり電気も来ています。
(昔工場の倉庫だった場所なので動力線も撤去していないければある)
電力会社の人が来て、メイン道路より電線をのばしてくるので高額になりますし
隣の敷地(家の両親の土地)に電線を埋めると言われて少し困惑しております。
当然両親は、そんな電線を地中に埋められたら土地を売るときに困る
設置場所に電柱は立ってるし、電気も来てるのだから、なぜ埋めるのか理解出来ないと。
断固反対と言われ、困っています。まぁあたりまえですよね。
確かにわざわざ長い距離掘って埋めるより電柱が立っていて電気が来ているのだから
電柱を回して来た方が安くて早いと思うのですが・・・。
またトランスも近くにあるのですが交換するらしく、それは仕方ないのですが
トランスを設置するなら、発電所に立って居る電柱に設置してもらえないものなのでしょうか。
皆さんは電線を何メートルぐらい引っ張ってもらっていくらぐらいかかりましたか?
ケースバイケースでしょうから、人に聞いても実際の金額はわかりませんが
トランスの費用など参考までに費用を教えていただけると相場が解るので助かります。
書込番号:18278909
0点
長々と投稿し、読んでいただいた方がいたら申し訳ないのですが
どうも両親の勘違いだったようで。電力会社ではなく、パネル業者の方が
建てるポールを親子関係なので敷地内に電柱をたてた方が
電力会社が引っ張る線が短くなり連携費用が安くなるので
たてた方が良いという提案をしていたのを勘違いしていました。
しかし、せっかく建てたスレッドですし、競争相手がいない商売ですので
どれぐらいの費用を言われたのか気になりますから
答えてやっても良いと言う人がいたら教えてください。
書込番号:18279326
0点
連携費用は、電力会社が周辺の系統を分析し、専任のエンジニアが貴発電所に最もふさわしい連携の仕方を構築してきますので、費用は十人十色になるかと思います。
ちなみにうちの49.5kWでは31万円ちょっとでした。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-4.html
同規模で50万円超える場合、さらにその上をいく場合もありますので、あまり他人の発電所の連携費用は参考にならないかと思います。
老婆心ながら、来年度の買い取りは、採算的に厳しい状況が予想されますが、そのあたりのご計画は大丈夫でしょうか。
書込番号:18279533
![]()
1点
工事費負担金の費用は設置環境により千差万別です。
22.5kWクラスの全量売電ですが、30kVAのトランスが20m以内の近くにあり、自宅orアパートor工場に38sq(通称サンパチ)ケーブルが敷設されていればY分岐で対応すれば工事費負担金は2,100円ですみます。
書込番号:18280283
![]()
0点
CIS愛好家さん
返信と参考金額ありがとうございます。やはりケースバイケースですか。
うちはトランスからの距離が電柱2本分離れている事と
新規トランスが必要みたいで、金額がまだ出ませんがいくらになるのかドキドキです。
明細みたいな物は頂ける物なのでしょうか?例えばトランスは、容量が幾らぐらいの物で
○○万円請求きてたよとかケーブルは○○メートルだったからウン万円だったよといった
そういった情報がネットを通じて世の中に広まれば、具体的な参考にはならないまでも
目安ぐらいにはになればと。競争相手の居ない、相手の言い値になるのでしょうから
不安で(笑)情報が欲しいですね。
あと、来年度の買い取りの採算が合うかですが、、以前ここの掲示板の
「売電価格確定は「接続契約時」になる?」というスレで少しだけ状況を話し
CIS愛好家さんにも答えを頂いたのですが、正直、大丈夫かどうか・・・(苦笑)
正直、確証は持てません。以前のレスで少し事情も書きましたが
32円で売電をできるだけ安全に確定しようとすると、もう時間が無い状況なので
見切り発車的な感は否めません。気分は半分やけくそです。
ただ、某社のミスを補填していただくと言う事で
お値段をかなり?安くしていただいたので最悪でも元ぐらいは取れるのではないかと。
ずばっと値段を言うのはちょっと問題かもしれないので、
大まかに言うと、様々な諸費用モロモロ込みで1kwあたり20万以下の金額です。
その代わりパネルの質も皆さんがつけてるような高価な物ではないです。
書込番号:18280485
0点
gyongさん
返信ありがとうございます。千差万別・・・って2100円???衝撃のプライスです。
そんな人も居るんでしょうか。すごいですね。うらやましい。
うちはいったい何十万になるのか・・・恐ろしい。
書込番号:18280489
0点
>うちはトランスからの距離が電柱2本分離れている事と新規トランスが必要みたいで
>明細みたいな物は頂ける物なのでしょうか
ウチの発電所も、引き込み電柱からトランスの間に2本の電柱を介しています。(本当は、引き込み電柱のすぐ隣の電柱にトランス設置を願っていたのですが、ダメでした)
またトランスまでは、電圧降下しにくいケーブルを張り、新設と張り替え合わせて総計280メートルもの低圧線と引き込み線を使用しています。
また、工事費に関しては、架空線工事、計量器工事、それらの材料費という具合に全て明細が電力会社から届きます。
30〜50万円程度は相場的に請求されるのではないでしょうか。それより安ければラッキーかと思います。
1kwあたり20万以下、というのはかなり安くして頂きましたね。
あとは、メンテナンスを業者さんにしっかりと面倒見てもらえるよう、こちらがしっかりとしていることが大切かと思います。
昨年の今頃は、自分も発電所建設で本当に四苦八苦しておりました。
スレ主さんのお気持ちは決して他人事ではなく、自分のことのように分かるつもりです。
何かありましたら、この板でも自分のブログでも結構ですのでお聞き下さい。分かることは情報提供させて頂きます。
どうか無事発電所建設と20年間の御事業が滞りなく進展されますことを心より祈っています。
書込番号:18280686
0点
トランスまでのケーブル長20mぐらいで、トランスは20Kを増設して36万円でした。
実はほんの5mの場所に他の電柱(トランスが付いていない)はあったのですが、近い電柱経由だと15万円ほど高くなると言われて、遠い方を選びました。
おそらくトランスを付けることができる電柱って、決まっているんじゃないか?と思います。
ケーブル費用については、どうも10m単位で価格が決まっているらしく、その単位の長さを1mでも超えてしまうと10万円アップという計算がされるらしいです。
たとえば10mだと10万円だけど、11mになると20万円になるというような計算になるようです。
書込番号:18281225
![]()
0点
CIS愛好家さん
>ウチの発電所も、引き込み電柱からトランスの間に2本の電柱を介しています。(本当は、引き込み電柱のすぐ隣の電柱にトランス設置を願っていたのですが、ダメでした)
当方の条件とよく似ていますね、280メートルものケーブルを引いて31万だったのでしょうか。
大がかりそうに感じるのですが安いですね。
>スレ主さんのお気持ちは決して他人事ではなく、自分のことのように分かるつもりです。
ありがとうございます。解らない事だらけですからまた何かありましたらよろしくお願いします。
また、明細が解るようなので、少し先になりますが自分の結果も解れば報告したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18285178
0点
ちさごんさん
>トランスまでのケーブル長20mぐらいで、トランスは20Kを増設して36万円でした。
なるほど、具体的な書き込みすごく参考になります。
CIS愛好家さんも、すぐ隣の電柱にはトランス設置が無理だったと書いて居ますし
やはりトランスを付ける事が出来る物と出来ない物があるのでしょうか。
うちも、敷地のすぐ隣、ほぼ1mの位置にデカイ電柱があって、そこにトランスを設置してもらえないかと
話して居たのですが、無理かもしれませんね。
ケーブルも10m単位で金額が決まっているんですね。これもすごく参考になりました。
解答ありがとうございます。
書込番号:18285179
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 設置・施工」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/02 5:34:02 | |
| 8 | 2025/09/28 22:11:22 | |
| 8 | 2025/10/07 18:41:08 | |
| 2 | 2025/09/04 12:42:22 | |
| 12 | 2025/07/15 20:24:15 | |
| 3 | 2025/07/08 9:46:45 | |
| 0 | 2025/07/05 12:07:19 | |
| 90 | 2025/11/05 11:40:57 | |
| 28 | 2025/04/11 17:33:05 | |
| 5 | 2025/03/20 10:13:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

