『スライド作成に適したソフトを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スライド作成に適したソフトを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト

スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

子どもの卒業記念DVDの作成をしたいのです。
先日、フォトムービースタジオ6プロというソフトを買って使ってみたのですが、いまひとつ満足できないのです。

何がしたいのかといいますと、複数の写真を重ねて表示したいのです。
子ども一人につき3枚の写真を使うのですが、1枚目表示後に、その画像を端に残したまま、2枚目を表示。それも反対の端に残したまま、3枚目を中央に表示…というような感じです。

先ほど、すでに持っているビデオスタジオというソフトでやってみたのですが、何とかできないことはないのですが、やや使い勝手が悪く…

Photoshop Elements13で、このようなスライドは作成可能でしょうか?また他にいいソフトがありましたら教えていただきたいです。ちなみにPhotoshopCSは、10年ほど前に少し使ってましたが、スライドは作ったことはないです。今はそのPCは壊れてますし、ソフトもかなり古いので、今のWindows8のPCでは使えないと思い、再購入を考えています。

書込番号:18279614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/12/18 17:05(1年以上前)

(1)Photoshop CC

(2)After Effects

(3)Premiere Pro

以前、娘の卒園DVDを作りまして、同じような事をしました。
結局は、1枚1枚手作業で配置・アニメーションを行いますので、
どのようなソフトでも根気の要る作業だと思います。

Windows専用のソフトは詳しくありませんので、
参考までに、Adobeのものを貼っておきます。
基本的に他のソフトでも操作は同様だと思います。

(1)Photoshop CC
Photoshop Elementsはスライドショーがありますが(Winのみ)、
自由度は引くかった気がします。
CCはタイムラインがありますので、レイヤーを個別にアニメーション可能です。
3枚x人数分ですので、レイヤー数が多くなると思いますので、
どの程度、動作が重くなるかが、気になります。

(2)After Effects
Photoshopに時間軸が付いた感じのものです。
基本的にプロ用ですので、機能が多いですが、本格的・直感的に操作出来ます。
Photoshop同様、枚数分レイヤーが重なります。
コンポジション(タイムライン)を複数扱えますので、
使用枚数が多い場合は、30人分位ずつに分けて、あとで繋ぐ事も可能です。

(3)Premiere Pro / Elements
上記2つとは異なり、通常の動画編集ソフトですが、アニメーションも可能です。
貼った画像はProの方ですので、ディゾルブというのを使ってますが、
Elementsでも不透明度を操作する事で同様な事が可能です。
3枚ですと、ビデオトラック3つに配置しておき、それを横(時間軸上)に並べて行きます。
上記2つのレイヤーとは違い、枚数分トラックが必要になる事はありません。

書込番号:18282461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2014/12/18 18:39(1年以上前)

再生するデジカメde!!ムービーシアター

製品紹介・使用例
デジカメde!!ムービーシアター

こんばんは。

昨晩、拝見して夕方から「デジカメde!!ムービーシアター」で作ってみました。

私のはVer.3で現行品はVer.5になります。

http://fudemame.net/products/digicame/movie/

使い方はそれ程難しくなく、エフェクトの時間も調整可能なので

ika502さんのご希望の動画が作れると思います。

アップした動画はテロップなし、演出効果(エフェクト)もそのままで

作成しました。

エフェクトの時間(写真の動き)をもう少し遅くしたかったですが

動画のアップには容量制限があるのでご容赦ください。

1280x720 mp4

書込番号:18282710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/12/18 19:26(1年以上前)

interlaceさん
早速のご回答ありがとうございます。
昨日から、Photoshop ElementsやPhotostage
等、片っ端から体験版をダウンロードしてトライしてますが、やはり一度に複数の写真を表示するのは無理なようで…
Photoshop CCならできるんですね^^;

ただ、今回はパッケージ版が欲しく、予算も1万円前後なので、先ほどpremiere Elementsの体験版を使ってみました。

基本的にはVideostudioと同じ感じですね。
今、Videostudio×7の体験版をダウンロード中なので、比較検討したいと思います!

ありがとうございました。

書込番号:18282862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/12/18 19:40(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
素晴らしい作品をありがとうございます!
こちらのソフトも候補には入ってたのですが、
画像を好みで重ねることができるかわからず…^^;
ぜひ、一度体験版でこだわり編集を使ってみて、検討させていただきます!

テンプレートに写真をはめ込むだけでなく、位置や重ね方など、自由に設定できるのなら、動画編集ソフトより、素材も豊富だと思うので、大変ありがたいです。

書込番号:18282896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/12/19 19:10(1年以上前)

videostudio X7の体験版でざっくりと作ってみました。

こういう構成で、子ども一人につき3枚の写真を使い、それも80人分繰り返す、という感じです。
構成は同じなので、複製して作りたいところですが、よくわからず、とりあえずすべて手作業でやりました。

これに、フレームをつけたり、エフェクトをつけたりして、完成させたいのです。

こういうことを、さっくりとできるソフトってないでしょうか?(^^;

「デジカメde!!ムービーシアター」というソフトの体験版もトライしてみたのですが、途中で強制終了して、以降何度やってもできないのです。

書込番号:18285879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング