『本当の小型カメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本当の小型カメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

本当の小型カメラ

2014/12/19 20:47(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:420件

フィルムカメラで小型っていうと何を思い浮かべますか? スマホと同じくらいの感覚で持ち運べるようなものがあったかなと考えているところです。もちろん手間暇かけて写真を撮るのも楽しいですが、常時カメラを持ち歩くのはあまり現実的じゃないです。できるだけ最小限の大きさで設計されているカメラってどんなでしょうか。現行品だと高嶺の花、ローライ35くらいでしょうか? ミノックスフィルムのカメラは使ってみたいですが、現像してもらえるところがなさそうだし。ミノックスはもちろん、ヤシカ アトロンエレクトロなど使ってみたいですがね。

書込番号:18286135

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/19 20:54(1年以上前)

写るんです
いまだ現役っすよ〜

書込番号:18286151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/19 20:58(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

フィルムカメラはフィルムのスペースが必要な為 どうしても大きくなりますが ディスクフィルムを使った ディスクカメラと言う物がありました。

でも このカメラは すぐ消えてしまいましたので 35mmのフィルム使うカメラで 今探せるのでしたら コンタックスT3・ミノルタTC-1・リコーGRなどが 頭に浮かびます。

書込番号:18286159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/19 21:00(1年以上前)

親父が隠し持っていたミノックスB型。

書込番号:18286168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/19 21:02(1年以上前)

安くて傑作はコニカC-35

もう手に入りませんが(40年以上前なのでね。)。

書込番号:18286176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2014/12/19 21:13(1年以上前)

110

書込番号:18286197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/19 21:14(1年以上前)

オリンパスXAシリーズは、絞り優先オート。

書込番号:18286199

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/19 21:37(1年以上前)

こんにちは

フィルムで最後まで持ってたミノルタCLE 、レンジファインダー付。
40mm F2がついて自動露出、ライカから技術供与を受けたCLをミノルタが自動露出にしたと聞いていた。
写りもとてもよかった。
大きさ、外観は検索で多数見られます。

書込番号:18286281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/19 21:54(1年以上前)

ペンタックスauto110。

書込番号:18286331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/19 21:58(1年以上前)

Rollei 35T、Rollei A110 愛機でした。
買い戻したいが、程度のよい適正価格品はあっという間に消えますね。

書込番号:18286344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/12/19 21:59(1年以上前)

ミノックス判の現像・プリントはビックカメラでやってもらえるようですよ。
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/photo/film_print/index.html

書込番号:18286348

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/19 22:05(1年以上前)

ローライ35は保管中ですが
気楽に使う感じではなかったです。

写るんです
これが一番ですね
超軽量、落としても壊れない、シャッタータイムラグが無いw
使い切ったら、乾電池を取り出すと、ほとんど消費してないのでまだまだ使えるw

書込番号:18286378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/19 22:19(1年以上前)

名刺サイズのMINOLTA TC-1。

書込番号:18286423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2014/12/19 22:40(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。実は最近あまり写真を撮ってません。涙

 思ったのですが、やっぱり気軽に持ち出せる雰囲気のものと、そうでないものがありますね。いくら小さくても、ローライやミノルタTC−1はカメラそのものを保護したいという心理が勝手に働いてしまうでしょう。このクラスの製品になると性能はもちろんですが、機械そのものを好きな人が触ると楽しいようにコストがかけられてますからね。リコーGRはどちらかというと性能が重視なんでしょうか、驚異的な薄さだと聞きますが塗装なんかがすぐにダメになるとか聞きます。どちらかというとデジカメ版が欲しいかな。コニカC-35はジャンクコーナーでも見かけますよね。ボディは結構ボコボコですが使えたらかなり便利そうな大きさでした。一度挑戦してみようかな。

 気軽にというならば普及機じゃないとダメですね。変わったものだと、リコーオートハーフなんて楽しそうです。

書込番号:18286496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/12/19 22:48(1年以上前)

こんばんは。

もう随分前に手放してしまいましたが、minolta HiーMATIC F、
35mm判が入るコンパクト フィルム機で良かったですよ!

書込番号:18286532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/19 22:48(1年以上前)

dulcken1745さん 返信ありがとうございます

>気軽にというならば普及機じゃないとダメですね

それでしたら 初代オリンパスμが良いと思いますよボディはスライドドアでケース無しでも 持ち運び楽ですし 写りも よく 

リバーサルフィルムでも対応できる露出の良さなのに 普及機 とても良い機種でしたよ。

書込番号:18286533

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2014/12/19 22:51(1年以上前)

動態保存しているけど、もう5年くらい使ってない

デジタルに移行する前に、常時携帯していたのは京セラTzoomです。
フィルムはセンシアII。
夜景なんぞ撮りません。あのころは一台ですべてなんでも撮ってやろうなんて考えてもいませんでした。

書込番号:18286539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/19 23:01(1年以上前)

μU ですが

オリンパスμ と μULIMITED を使いましたが、
初代はAFレスポンスが遅いので、Uが使いやすいですよ、小さいし。

書込番号:18286568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/19 23:22(1年以上前)

ディスクカメラ懐かしい…親父が持ってましたわ。ディスク数枚撮って飽きたみたいだったけど。
写真一枚あたりのネガの面積が妙に小さくて、いまの安物コンデジみたいな存在でしたな。

書込番号:18286633

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2014/12/19 23:28(1年以上前)

マニュアル可ならRetinaはコンパクトかも(^-^)/

小さいといえば、ローマの休日のライターカメラとかσ(^_^;)

書込番号:18286654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/19 23:31(1年以上前)

dulcken1745さん 度々すみません

面白いカメラ思い出しましたので 貼っておきます。

オリンパス O-product
http://camerakids-blog.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/o--22be.html

中身はμですが 外観のインパクトすごかったです。
Agfa OPTIMA 1035
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/09/agfa-optima-1035-op-10.html

アグファは トイカメラのような形状で 目測ですが メカニカルな作りが好きでした。

書込番号:18286661

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2014/12/20 01:53(1年以上前)

RETINA1(010)とRETINA3C(021)

BABY IKONTA(520/18) E-PM1と同じ位のサイズ

右がBABY IKONTA(520/18) 左は6x6のNETTERなのでちょっと大きい

ローマの休日カメラ売ってます(*'▽')
ttp://www.yaotomi.co.jp/products/detail/18865

鈴木光学 カメラ ライト / Camera Lite
というライターカメラみたいです。
正確には、映画のモデルの後継機種みたいですが。


HOLGA 110も小さいです。
http://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=207
ビックカメラにあったかも。。
フィルムも売ってますし、現像も受付してたと思います。

マップさんも面白いのありますね。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=7133
缶ジュースタイプは90年代とかに結構出てた
気がします。35mmもなかったでしたっけ(。´・ω・)?

メガハウスのSHARANも小さくて可愛いです(*^▽^*)
http://homepage1.nifty.com/nekocame/camera/sharan.htm
昔はビックカメラでも売ってたのに。。

フィルム自作もOKならベビーIKONTAもコンパクトですし、
中判645のIKONTAも小さくてお薦めですよ(*'▽')

書込番号:18286980

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/12/20 02:06(1年以上前)

フィルムカメラで小型…
RICOH FF-1…
自分が使った事有るのでは最小だったので…

書込番号:18286993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/20 12:02(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10201010204/

APSフィルム用ですがIXY320を持っています。

書込番号:18288053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2014/12/20 12:20(1年以上前)

 みなさん、おはようございます。

面白いカメラが続出中ですね。笑 京セラTzoomはツァイスレンズでそれだけで面白そうに思います。ツァイスってサイバーショットでしか使ったことないし。オリンパスμもいいですね。こういう形最近はないです。以前デジカメは使ってました。生活防水が付いてたのが一番良かったですね。レチナみたいな雰囲気のカメラは触ったことがないです。このくらい古い時代のになるとあまり一般に普及していなかったのか、ジャンクにもないですね。国産では小西六パールなんて使ってみたいんですが、あれは大きいですかね。ライターカメラなんてあったんですね。ローマの休日一度見直してみます。シャランっていうカメラは知っていました。なかなか作りもいいそうです。ビックカメラで現像できるとのことですから今のうちに使ってみるのもいいかもしれませんね。ブラコンがかっこいいですね。

書込番号:18288110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/12/21 18:10(1年以上前)

ヤシカ エレクトロ35 MC

dulcken1745さん、銀塩コンパクト機ファンの皆さん、こんばんは。

持ってる銀塩コンパクト機と言いますと、完全動作するAF機、MF機合わせて20機ちょっと
あります。良く数えれば、30機超えてるかな(^_^;)

この中で、一番出番が多いのはリコーのGR1sですが、持ってるMF機で一番小さいカメラは、
ヤシカエレクトロ35 MCです。ファインダーもクリアで、ゾーンフォーカスのフォーカスリング
のヘリコイドへのグリス塗布も済んで滑らか絶好調です。

去年に続き、今年も36枚撮りの現像が40本超えました。その中で、銀塩コンパクト機での
使用は5、6本位です。今もフジのSilviF2.8に、ネガが1本入っていますが、これも年内に
は撮り終わりそうなので、今年は41本で打ち止めになりそうです。

APS一眼やコンパクトもありますが、APSフィルムの在庫は残り6本。それも全部期限が切れ
ました...Σ(^o^;) アヘッ

書込番号:18292583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件

2014/12/26 23:12(1年以上前)

 アムド〜さん今晩は。せっかくレスくださったのに忙しくて放置してしまいました。なんだか写真も撮る暇がなくて自分もフィルムの期限切らしてしまいました。イヤですね。苦笑

 それにしてもきれいな状態ですね。ヤシカはぜひ使ってみたいメーカーなんです。どちらかというと安いカメラを作るメーカーだけれど、安物を作っているわけでもないというのが面白いですね。当時の人々に大きな支持を得たのだと思います。35MCというとランプがつくようになっていて、それが手ぶれ警告ランプではなくて、作動確認?みたいな意味なんですよね。初心者だとちょっと使うのが難しいのかもしれませんね。僕なら使えるかも。笑 ヤシノンレンズは本当に使ってみたい。

書込番号:18308366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/12/27 22:53(1年以上前)

左前後C35FD銀と黒、右側前エレクトロ35MC、後ろGX EOS7+Sigma5028Macro Across100

スーパーひたち フジ SilviF2.8 ProfotoXL100

2013年6月 水郷公園餌場のこぶ白鳥 エレクトロ35GX ProfotoXL100

2013年6月 木陰で一休み エレクトロ35GX ProfotoXL100

dulcken1745さん、銀塩コンパクト機ファンの皆さん、こんばんは。

●dulcken1745さん
お返事有り難う御座います。
すいません。頂いたお返事には拝見してすぐにナイス入れさせていただいたんですが、先頭
のレスの方を失念しており、遅くなりましたm(_ _)m

私の初カメラが、小六の時に親父に持たされたヤシカ エレクトロ35GSでした。その後、高一
の時に買って貰った一眼が、AOCO時代のアサペンKXでした。その後色々変遷があるんですが、
現役の時に嵌っていたのがヤシコンZeissであり、幾つかの同じレンズで、独玉と和玉の両方
持っていたりしました。

庶民のヤシカではありますが、私にとってはかけがえのない想い出であり、メーカーです。
dulcken1745さんもヤシカはかなりお気に入りのご様子で、伺ってるとこちらまで嬉しくなって
参ります(^o^)♪

>35MCというとランプがつくようになっていて、それが手ぶれ警告ランプではなくて、作動確認?
>みたいな意味なんですよね。
そうなんです!他のエレクトロ35のように、アンダーやオーバーの表示もなく、ただの作動確認
ランプです(^_^;)

絞り優先で4秒〜1/500秒の間で可変する訳ですが、アンダーオーバーの警告は無いので、大きく
ずれた絞り値を与えていると、適正露出の範囲を簡単に超えてしまうので、ある程度の露出値
の推定は必要かもしれませんですね(^_^;)
-------------------------------------------------------------------------------------

過去画像ですが、ヤシカエレクトロ35GXと、コニカC35FDでの画像、今日現像仕立ての、フジ
SilviF2.8の画像、それとEOS7とSigma5028マクロで撮った、銀塩コンパクトの写真を貼らせて
いただきますm(_ _)m

書込番号:18311385

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング