『SoftBankairの普及によって制限がかかる可能性あり』 の クチコミ掲示板

『SoftBankairの普及によって制限がかかる可能性あり』 のクチコミ掲示板

RSS

「ワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル)」のクチコミ掲示板に
ワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル)を新規書き込みワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル)

スレ主 DM5232さん
クチコミ投稿数:13件

今、305ZTを契約している方とこれから契約を検討されている方に、注意が必要な可能性が出てきてます。
現在、この端末はキャンペーンで2年間無制限(元々7GB制限)で使えていますが、これからSoftBankから発売されるSoftBankairの普及が上がっていくとキャンペーンで無制限であっても契約途中で速度制限がかかる可能性があります。
なぜなら、ワイモバイルとソフトバンクは基本同じ電波を使用しています。
この端末が主に使用している回線は、AXGPという衛星回線を使用しています。さらに、今回発売されるSoftBankairも同じ電波回線を使用します。ということは、回線の帯域が次第にひっ迫してパンパンになる可能性が大いにあり得ますし、SoftBankairの契約元は、YahooBBですので固定回線と同じ契約になります。
そうなると、固定回線と同じ契約なら速度制限は、原則掛けれなくなります。
ということは、キャンペーン中のこの端末を契約している方は契約期間中でも制限がかかることになります。
実際に、ワイモバイルの契約書の確認事項に小さく
「回線の混み具合によって速度が制限される場合があります。」
と小さく記載してあります。
また、過去に無制限から2013年5月に10GBの制限(GL06以前の機種)をつけたのも現在のワイモバイル(前イー・モバイル)が急にやっていたのです。
なぜ、制限がかかったというとその前にソフトバンクがイー・モバイルを買収してイー・モバイルの回線をソフトバンクユーザー(主にiPhoneユーザー)が使うようになり、急に回線がひっ迫して制限をかけた経緯があります。さらに、これからのソフトバンクのスマートフォンに同じ回線を使うことを、発表しています。
ですので、今後過去のように制限がかかる可能性がありますので、検討されている方は注意して検討してみて下さい。

書込番号:18308715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2014/12/27 06:31(1年以上前)

根拠の薄い想像でモノを言っても仕方ないとは思いますが、今のキャンペーンが続いてる間は この端末は「買い」だと思いますよ。

SB系ルーターの厳しい点として、「適宜制限する」な他社と違って「必ず制限をかける、しかも徹底的に」なスタンスにあります。
それに対して305ZTのキャンペーンは「やむを得ない場合は制限する」と読み取れますから最初のスタンスから別ですし、異常なジャンキーの排除さえ上手くやってくれれば普通の人には影響が少なく済むでしょう。

AXGPの帯域にもある程度の見通しが立っての立て続けのキャンペーンでしょうから、仮に多少の規制が入っても実用の範囲になるんじゃないでしょうかね。
従来の規制の様に50kとかに絞られてはなかなかに辛いモノがありますが、1〜2Mも出てくれれば我慢の範疇ですし。

勿論、見通しの修正を余儀なくされてキャンペーンが中止になる可能性もありますが、既ユーザーであれば基本的には二年間はキャンペーンの対象でしょうし。
SB系だけに最悪の手のひら返しも考えられますが、WiMAX2の様に極悪な違約金も設定されてませんから、1万円払えばいつでも手が切れるのもメリットです。

書込番号:18308844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

さ、さん
クチコミ投稿数:11件

2015/01/10 21:51(1年以上前)

と、まあ、
混雑によっては制限 ともある限りいつ規制食らってもおかしくはないと

制限なしで謳い制限を設けた過去のあるハゲ回線でもありますしね

書込番号:18356658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

TUKAENAIさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/11 02:41(1年以上前)

過去スレから来ました。
当時305ztが実質無制限で周囲が騒いでいる時にこんなに先を見据えたスレがあったとは思いませんでした。
実際に書いてある事がホントに起きているとは!
ビックリです。

書込番号:20105949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング

ワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル)
(最近5年以内の発売・登録)

ランキングを詳しく見る