『トランス交換、費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『トランス交換、費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トランス交換、費用について

2015/01/06 16:27(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:36件

太陽光パネル5.9kwを1月半ばに設置予定の物です。
今日業者から「先ほど電力会社からトランス交換が必要になると連絡があった」と電話がありました。
12月初めには、設置許可がでたと業者から連絡がきたので日にちを1月○日に決定してました。
この時は業者さんも電力会社からトランス交換のことは言われていなかったそうです。

これって たしか、最後に設置する家が費用負担するってやつであってますか?
トランス交換が必要になる場合を再確認のために詳しく教えていただきたいです。…質問1

あと、こちら負担でトランスをおおきく変えた後に、太陽光パネルを設置する家が出てきた場合、その家の人はトランス交換不必要ですか?
もしそうならなんか不公平だな…(~_~;)…質問2

トランス交換を拒否したら、太陽光パネルの設置はあきらめることになるってことであってますか?
それか、トランスはそのままで、家のほうの電圧を107→108とか109に変更すれば、抑制もかからす、売電できるのではないのですか?
この問題は交渉でなんとかなるものなのかが知りたいです。…質問3

返答よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:18342569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/06 16:45(1年以上前)

こんにちは

トランス交換が必要となる理由は、スレ主さが発電する電力によってトランスが焼ける心配があるからです。

電気は水と似て、下から上には流れにくいのです(100Vで発電しても上の6600Vには上がりにくい)そのパワーがトランスへ強い負担となってのしかかります。
そして、同じトランスから供給されてるご近所の電圧を必要以上にアップさせてしまいます。
それが電力会社で言う「電力の安定供給ができなくなる」ことなのです。
ご自宅だけの自給自足の発電はおおいに結構ですが、ご近所までご迷惑となる発電はいかがなものでしょうか?
ご近所へ高い電圧が供給されることで、電化製品が故障したり、寿命が短縮されます。

書込番号:18342616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/06 17:03(1年以上前)

>里いもさん

早速の返答ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

新たに質問してもよろしいでしょうか?

トランス交換の場合、普通トランス交換の容量(大きさ)って、新たな太陽光発電の電力(今回は我が家)をまかなえる最低限の容量に変更するのか、今後の設置を踏まえて大きめのトランスにするのか知ってらっしゃいますか?
その時々の電力会社によって千差万別なのでしょうか?

書込番号:18342657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/06 18:11(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

それは難しいご質問です、電力供給側(6600V)からトランスで電圧変換されますが、供給にさからって自家発電パワーが送られます。
そこで一種のせめぎ合いが起きます、せめぎ合いは無効電力となってトランスを加熱させるばかりじゃなく、さらに
近所の電圧を押し上げます。

書込番号:18342813

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/06 19:15(1年以上前)

10kW未満の余剰買取ではトランス交換費用(工事費負担金)のユーザー請求はありません。

>トランス交換の場合、普通トランス交換の容量(大きさ)って、新たな太陽光発電の電力(今回は我が家)をまかなえる最低限の容量に変更するのか、今後の設置を踏まえて大きめのトランスにするのか知ってらっしゃいますか?

 今回の太陽光設置で賄える容量のトランスを設置します。
 今のトランスの容量が小さいのではないですか? トランスの側面に10とか20,30,50,75の数字が書いてありますので見てください。
 

書込番号:18342981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/01/06 19:44(1年以上前)

>gyongさん

返答ありがとうございます。
業者さんから言われてトランスについて調べたんですが、10kw以上の太陽光には電力会社から請求が結構きてるみたいなことが書いてあったんですが、10kw未満の太陽光については、見つけられなかったんです。

でも、その業者さん、電力会社からも説明がきますっていってたんです。
トランスの交換費用は業者さんが出すってことですか?それとも電力会社負担なのですか?

ちなみに、トランスって電柱に乗ってるポリバケツみたいなやつですよね?
トランスの側面みたいんですが、素人が電柱登っちゃだめですよね?

書込番号:18343073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gyongさん
クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/06 20:14(1年以上前)

>でも、その業者さん、電力会社からも説明がきますっていってたんです。
>トランスの交換費用は業者さんが出すってことですか?それとも電力会社負担なのですか?

 10kW未満の余剰配線ではトランス交換費用は電力会社負担です。

>ちなみに、トランスって電柱に乗ってるポリバケツみたいなやつですよね?
>トランスの側面みたいんですが、素人が電柱登っちゃだめですよね?

 はい。トランスの側面に数字が書いてあるので登らなくてもわかりますよ。数字が読めないならよっぽど古いトランスかもしれません。

書込番号:18343177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/06 20:30(1年以上前)

>gyongさん
>10kW未満の余剰配線ではトランス交換費用は電力会社負担です。

とのことですが、どの電力会社でもそうなのでしょうか?決まりごとなのですか?

私の地区の管轄は、中○電○なのですが、請求してきたことが3件ほどあったとその業者さんがいってたんです。
中○電○は、設置者に請求するスタンスということなのか?
もしそうなら、それは許されてもしかたないことなのでしょうか?

トランスの数値は明日みてみます。
教えて下さってありがとうございます。

書込番号:18343223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/06 20:34(1年以上前)

トランス交換については、電力会社がその専門の設計者による系統の電力事情の検証の上で電力会社が必要に応じて決めます。
それに従わなければ、電力会社との売電契約は締結できないと思います。
まずは、業者さんを通じて、トランス交換が必要とされる詳しい理由、電力事情を確認されることをお勧めします。
必ず電気事業法にのっとった正当な理由の上での事であるはずです。

>トランスはそのままで、家のほうの電圧を107→108とか109に変更すれば、抑制もかからす、売電できるのではないのですか

パワコンのAVRの設定値は、その決定権は電力会社にあります。勝手にAVR値を変更して周囲の需要家の方々に迷惑をかけたり損害を与えた場合は、発電事業者の責任で契約が破棄されたり、損害賠償を払う結果となります。
あくまで、系統の電力事情を鑑みて、電力会社が指示するAVR値を遵守することです。
電圧抑制対策は、あくまでも発電所を持った時点で、発電状態を見極めた上で、電力会社に電圧測定してもらい、その結果で交渉することになりますので、発電所設置前にとやかく言えることではありません。
系統電圧は、おそらく標準電圧と言われる範囲におさまっている可能性が大きいです。
なので、こちらの対処としては、パワコンの整定値を電力会社の指示に従い変更するか、トランスまでのケーブルを太いものにして電圧降下を抑えること、最終的には自分の発電所用のトランス設置ということになりますが、大きな経費が発生してしまいます。
トランスのタップ調整・変更という手もありますが、おそらくほとんどしてもらえないかと思います。

逆に言うと、電力会社側から提示・指示されたAVR値を遵守する限り、全く問題はありません。
発電所一つ持たないのに、「ご近所に迷惑となる発電」とか「近所へ高い電圧が供給されることで、電化製品が故障したり、寿命が短縮される」とかまことしやかなことを言う人も見かけますが、全くのナンセンス極まりないことです。信じないで下さい。(ソーラーに詳しい方に言わないで下さい。失笑されますので)

トランスうんぬん、系統電圧どうのこうの、という部分の問題は、電気事業法に関わる問題ですので、我々素人レベルでとやかく言ったり考えたりせず、基本的に電力会社の担当者さんと業者さんに任せて冷静に対処して下さい。

書込番号:18343241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/01/06 21:51(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>こちらの対処としては、パワコンの整定値を電力会社の指示に従い変更するか、トランスまでのケーブルを太いものにして電圧降下を抑えること、最終的には自分の発電所用のトランス設置ということになりますが、大きな経費が発生してしまいます。

こういうことも、すべて任せるしかないんですね。
でも、こういうことを知ってるのと知らないのとでは、説明された時に目が点にならない為には必要だと思うので教えてくださってありがとうございました。






書込番号:18343549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/06 22:48(1年以上前)

スレ主さん

お話しした件は難しく感じるかもしれませんが、信頼できる業者さんであれば、的確な説明や対処なりしてくれるかと思います。
まずは、業者さんとしっかりと御相談下さい。納得行かなければ、遠慮なく質問していいかげんにしないことが大切かと思います。
その上で疑問点があれば、この板でご相談されるのもよろしいかと思います。
素晴らしい発電所が一日も早く完成されますよう、祈っております。

書込番号:18343784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 01:25(1年以上前)

今回のことはいろいろ勉強になりました。
独占状態のあの会社、やりたいほうだいですね。
自分達も太陽光の被害者だみたいに感じてる対応でした。
早くあの会社に匹敵するくらいの電力会社ができてほしいです。

書込番号:18350568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 01:33(1年以上前)

ちなみに10kw未満の家庭用太陽光でも、中○電○はトランス費用はださないそうです。

書込番号:18350580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/09 06:16(1年以上前)

>ちなみに10kw未満の家庭用太陽光でも、中○電○はトランス費用はださないそうです。

 伏字が中国なのか中部なのかわかりません。教えてください。

書込番号:18350746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 07:44(1年以上前)

中部電力です。

住宅が増えていって、トランスの容量が足りなくなった場合は無料で取り替える義務はあるが、太陽光設置の為に容量が足りなくなる場合はそんな義務はないといわれました。
でも、新築時に太陽光がついてたら、それをみこしたトランスはつけるそうです。

今後、中部電力管轄内で太陽光設置を考えてる方は、トランス費用(個人差はあるが10万以上)を自分が出したくなかったら、業者さんに、その工賃費用込みのお値段にしてと最初から言わないとだめですよ〜。

書込番号:18350852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/09 10:40(1年以上前)

とっくり姫さん

既に板を閉められておりますが、
再エネ特措法は10kw以上を限定しておりませんので、トランスの交換が必要になった場合10kw以下でも中部電力ではトランスの交換費用を必要経費としております(費用負担を拒否した場合電力会社は連系を拒否できます)

ですから基本的には個人負担になるのですが、全量とは違い実際には余剰分のみが売電される為トランスの交換自体必要も無く仮に交換の必要が生じても個人への請求は無いはずです(法的には個人負担になりますが)

書込番号:18351196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 12:49(1年以上前)

>湯〜迷人さん

>全量とは違い実際には余剰分のみが売電される為トランスの交換自体必要も無く

でも、計算したらまかないきれないため交換が必要だって言われたんです…。
そのままつけたら、結局抑制かかって、そのトランス使ってる家ひとつひとつに対応しなくちゃならなくなるからですよね?

>仮に交換の必要が生じても個人への請求は無いはず

じゃあ、みんな請求書は施工会社充てに行くものなんですか?
でも結局法的には個人負担なんですよね?

板とじるんじゃなかったな…(´・_・`)

トランスのこと最初から頭の中にあったら、トランス費用込みの値引き交渉したのに!
それだけが心残りです。

別の板で、系統のこととか、影の影響がでる屋根だったからいろいろ皆さんに意見聞いて、自分の納得する内容でやっと契約にこぎつけたと思ってたのに(´・_・`)
結局35万/kwではできなかった…(´・_・`)

パナ244αの1kwの単価はどのくらいが妥当ですか?(これくらいならまあ頑張ったんじゃない?っていえる単価が知りたい!)
下の値段見たらきりないと思うので、湯〜迷人さんの思う値を正直に教えてくださいm(_ _)m
その中に入ってたら納得できると思うんです(苦笑)(^◇^;)ドキドキだけど…。

書込番号:18351493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/09 13:14(1年以上前)

とっくり姫さん

>じゃあ、みんな請求書は施工会社充てに行くものなんですか?
>でも結局法的には個人負担なんですよね?

私は東電管内で2012年に3カ所設置した際、東電の方と何度もトランス問題について話をしておりまして本来個人負担ですが請求はありませんと回答を頂いております。

しかしながら、中部電力の場合はどうなんだろうと思い直接確認した次第です。

先ず私が確認したのはソーラーパートナーズさんです。その後、中部電力にも同様の質問をしておりますけど下記の同じ回答でした。
上のレスにもカキコしましたが、トランスの交換費用は中部電力としては必要経費に含めている関係上太陽光発電の出力に限らず法的には個人負担ですが、10kw未満の案件につきましては請求することはまずありませんとの事でした。

とっくり姫さんも一度ソーラーパートナーズさんにご相談されてみたら如何でしょうか。
0120-870-130


書込番号:18351576

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/09 13:34(1年以上前)

回答を忘れておりました。

>パナ244αの1kwの単価はどのくらいが妥当ですか?(これくらいならまあ頑張ったんじゃない?っていえる単価が知りたい!)

とっくり姫さんの詳細は忘れてしまいましたが、このスレの冒頭にあります5.9kwは一番コスパの良い容量ですね。
これだけで判断しますと私でしたら30万円/kwに限りなく近付けた単価まで頑張ったと思います。

今更でしょうからこれからは売電率を上げる為に節電に努めて下さい。
但し、ハイブリッド車は常にメータパネルを見てアクセルワークを気にしながら走らないと高燃費は出ません。そんな走りはつまらない。
それと同様に太陽光発電も最初の頃はモニターとにらめっこし過ぎますとストレスが溜まりますよ〜!

書込番号:18351624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 13:36(1年以上前)

ソーラーパートナーズさんに確認したら、施工主か施工会社と電力会社とのやりとりで、トランス交換に関する情報を開示してないから、私たちもわからないんです。個々で違うのではないかとのことだったんです。

湯〜迷人さんが中電に確認してくれた内容だとしたら、対応する人によって言ってることが違うということですよね。

あー、じゃあ、中電は施工会社か施工主が協力して払えばいいって思ってるんだ。
施工会社も払いたくないから施工主に負担してもらいたいんだ。

あと、新たな質問なんですが、国の認定はおりてるんですが、中電との検査?みたいなのでこのトラブルがでてきたんですが、今の施工会社との契約を破棄して他の施工会社に乗り換える場合、新たに国の認定をうけなおさなきゃだめなんですか?

書込番号:18351626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 13:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ちなみに我が家の近くのトランスは20って書いてありました。

書込番号:18351633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/09 13:50(1年以上前)

>湯〜迷人さんが中電に確認してくれた内容だとしたら、対応する人によって言ってることが違うということですよね。

私もソーラーパートナーズさんも確認した内容は同じだったんですけど、対応の個人差は本来あってはいけないことですけど実際にはよくありますね。制度に対する無知とか?

>あー、じゃあ、中電は施工会社か施工主が協力して払えばいいって思ってるんだ。
>施工会社も払いたくないから施工主に負担してもらいたいんだ。

残念ながら施工業者には元々払う義務は無いですね。

>あと、新たな質問なんですが、国の認定はおりてるんですが、中電との検査?みたいなのでこのトラブルがでてきたんですが、今の施工会社との契約を破棄して他の施工会社に乗り換える場合、新たに国の認定をうけなおさなきゃだめなんですか?

どうなんでしょう、このケース経験がありませんけど契約の破棄には一般的に違約金が発生する可能性がありますので契約店経由で話し合った方が得策かと思います。

書込番号:18351663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 14:38(1年以上前)

>湯〜迷人さん
>トランスの交換費用は中部電力としては必要経費に含めている関係上太陽光発電の出力に限らず法的には個人負担ですが、10kw未満の案件につきましては請求することはまずありませんとの事でした。

この方のお名前わかりませんか?
覚えててもここには書けないのはわかってますが…。
その人は10kw未満の案件についての請求はまず無いっていったんですよね?

書込番号:18351752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/09 16:01(1年以上前)

>この方のお名前わかりませんか?

正直名乗ったかを含めて分かりません。

>その人は10kw未満の案件についての請求はまず無いっていったんですよね?

その通りでソーラーパートナーズさんは経産省にも確認し再エネ特措法が10kw以上のみの適用と間違った回答をした事に付きまして訂正を頂いております。

お気持ちは分かりますけど、この件他人に言った言わないを追求しても解決にはなりませんよ。なぜなら電力会社は法的にはと言うでしょうし、(絶対)に請求しないとは言っていないからです。

主さんが電力会社に顧客番号を開示して直接トランス交換の費用が個人に発生するのか営業時間内に確認されるのが一番です。


書込番号:18351910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/09 16:34(1年以上前)

スレ主さん クドいようですが大事なことですので、再度コメントします。

トランス交換については、電力会社がその専門の設計者による系統の電力事情の検証の上で電力会社が必要に応じて決めます。
それに従わなければ、電力会社との売電契約は締結できないです。
トランス交換が必要とされる詳しい理由、電力事情を電力会社の担当者さんに確認されることをお勧めします。
必ず電気事業法にのっとった正当な理由の上での事であるはずです。

基本的には、他の方々もおっしゃっておられるように、10kW未満で余剰売電ですので、トランスの交換は発生しません。
ウチも親戚の家庭用も増設して共に現在10kW超えですが、増設前の5kWレベル設置段階でトランス代請求はされていません。
知人も何人か家庭用(3〜5kW)を持ってますが誰もトランス代負担をしてません。

しかし、スレ主さんの場合、そのトランスに連携することで、そのトランス容量が足りなくなる、ということになれば、残念ながらトランス容量が大きな新たなトランスに載せ換えする必要が出てきますし、その負担金はスレ主さんが持つということになってしまいます。
そのあたり、電圧抑制のAVR値と同じで、全くの個別の案件になります。
系統電圧の事情、連携するトランスの状況(容量)によりけりです。
失礼ながら、この板でこの問題を論じていても時間のムダです。
電力会社にお尋ねして、担当者からの説明を受けて下さい。
(本来業者さんが間に入ってくれるものですが、どうもあまり期待できそうにない気もします)

書込番号:18351990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/09 17:17(1年以上前)

とっくり姫さん この件は最後にしたいと思いますが

「接続予定のトランスのキャパが足りなくなるのであなたが交換費用を負担して下さい」

要約しますとこうですよね。

来週にも設置予定ですから経産省並びに中部電力への申請が済んでいるわけですね。

貧乏くじを引きたくなければ業者さんと協議して他の方が先に設置する迄待ってみて下さい(トランスの交換は業者さんに責任はありません)

運良く行くかどうか責任は持てませんが37円の確保は大丈夫でしょう。

書込番号:18352088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 19:24(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>トランス交換については、電力会社がその専門の設計者による系統の電力事情の検証の上で電力会社が必要に応じて決めます。
それに従わなければ、電力会社との売電契約は締結できないです。

わかってますよ。

>トランス交換が必要とされる詳しい理由、電力事情を電力会社の担当者さんに確認されることをお勧めします。
必ず電気事業法にのっとった正当な理由の上での事であるはずです。

確認済みです

>基本的には、他の方々もおっしゃっておられるように、10kW未満で余剰売電ですので、トランスの交換は発生しません。
ウチも親戚の家庭用も増設して共に現在10kW超えですが、増設前の5kWレベル設置段階でトランス代請求はされていません。
知人も何人か家庭用(3〜5kW)を持ってますが誰もトランス代負担をしてません。

ネットや、業者さん数件ete…に確認したり調べたりしたら、上記のように、「余剰買取はトランス交換になったとしても費用は電力会社負担」って言う人がちらほらいたんです。
だから「なんでうちには請求がくるの?」ってなったんです。
法的にどのように決まってるのか聞いたけど、その時点では結局わからずじまいでした。
その時点で、法的に「施工主だよ」とわかっていたらこんな質問すらしていません。
実際、他の管轄の電力会社は電力会社が負担してる事実を知ってるので。

>しかし、スレ主さんの場合、そのトランスに連携することで、そのトランス容量が足りなくなる、ということになれば、残念ながらトランス容量が大きな新たなトランスに載せ換えする必要が出てきますし、その負担金はスレ主さんが持つということになってしまいます。
そのあたり、電圧抑制のAVR値と同じで、全くの個別の案件になります。
系統電圧の事情、連携するトランスの状況(容量)によりけりです。

一般論ではなく、このような個別対応な内容の文章を見つけてたら、こんな質問すらしてなかったなぁ。

>失礼ながら、この板でこの問題を論じていても時間のムダです。

無駄ではないですよ。
新しい発見や知識が身につきましたし。
自分の気持ちの整理や納得のつけかたも見つかりました。
これも、私の質問に真摯に受け止め、考え、助言してくださった、CIS愛好家さん含め、回答してくれたみなさんのお陰だと思ってます。
ありがとうございました。

でも結局、法的には施工主が払うことになってるけど、電力会社が負担したりすることも事実あるわけで、それを知っちゃうと、なんだかなって感じです。
それ以前に不公平なことはたくさんあって、それもなんだかなって感じです。

私も、知りたいことが全てわかったので、これで最後にします。
対応してくださってありがとうございました。


書込番号:18352427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/09 19:26(1年以上前)

>湯〜迷人さん

やっと納得できたので、大丈夫です。
予定どおり設置します。

私もこれで最後にします。
長々となってしまいましたが、ありがとうございました。

書込番号:18352439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/09 20:40(1年以上前)

スレ主さん 

連携に関しては、あなたがおっしゃる「一般論」が全てです。例外はありません。例外を認めれば、全国中で「あっちは良くて、こっちはだめ」という状態になります。
電力会社がそのようなことをすることはまずありません。

トランス費用が電力会社負担になるには、契約をワンランク上げるとかしない限り無理です。
ウチも、5kWを10kWに増設した際に、電力会社から16万円のトランス代の請求が来ました。
でも、契約を10kVAに上げたために(もちろん基本料金が上がりますが)、トランス代は全て電力会社負担になりました。そのような事案以外は、ソーラーのためにトランス交換するのに電力会社負担になることはまずないかと思います。

書込番号:18352654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/01/10 01:13(1年以上前)

>CIS愛好家さん

終わるって書いたのにまた書き込みしてしまいすみません。
まあ、無視してくださって構いません。

>トランス費用が電力会社負担になるには、契約をワンランク上げるとかしない限り無理です。

こういう方法もあるんだと、また新たな知識を身につけました。
CIS愛好家さんは、アンペアをあげればトランス費用はださなくていいっていう提示をされたからこういう知識をもってるんですか?
あっ!請求が来たと書いてあるから、そこからなにか情報を得たとか、交渉したんですか?

>5kWを10kWに増設した際に、電力会社から16万円のトランス代の請求が来ました。

このトランス費用の請求は10kw以上の余剰買取じゃなくなったから来て当然と納得できます。

>あなたがおっしゃる「一般論」が全てです。

わたしの一般論=「余剰買取のトランス費用も施工主負担だが、管轄の電力会社によって対応がまちまちで、トランス費用を施工主がはらわなくてもよいところもある(電力会社負担)し、条件を変えれば(CIS愛好家さんのようにアンペア変更する)トランス費用を出さなくてもよくなることもある。
もともとついてるトランスの容量に空きがあれば、太陽光設置してもトランス費用を請求されることもない。=早いもの勝ち。
でも、CIS愛好家さんの具体例を読んで、トランス費用じゃなくてアンペア変更すればいいとか知ると、その家その家一軒一軒の状況で電力会社の対応がその都度違うんだなと思いました。

>例外はありません。例外を認めれば、全国中で「あっちは良くて、こっちはだめ」という状態になります。
電力会社がそのようなことをすることはまずありません。

…人生知らないことだらけですよね…。
…知らぬが仏っていいますもんね…。
…不公平なことをこの世から抹殺したい…できないことってわかってるけど…。

書込番号:18353619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/10 05:36(1年以上前)

>このトランス費用の請求は10kw以上の余剰買取じゃなくなったから来て当然と納得できます

10kWは超えましたが、全量ではなく20年の余剰です。
また、契約を変えてトランス代を負担しなくなっても、月々の基本料金は多少上がりますから、決して得したわけではありません。
でも、上がった分を売電分から出していけば、まあ良いか〜、しょうがないか〜、くらいに気楽に考えています。

>その家その家一軒一軒の状況で電力会社の対応がその都度違うんだなと思いました

まさにその通りです。そしてそれは何度も言うように、系統の電力事情を細かく鑑みて検証された「電気の流れ」というたった一つの観点からくる基準に従って決められる公平さの上での対応です。
そこには変な人間界のヒイキもなければ、ウラ取引もない、言わば「電気的視点からくる公平さ」です。

失礼ながら、スレ主さんは、「自分ばかりがトランス代を支払うことになった」と不公平感を切なく思っておられると思います。お気持ちは分からないでもありません。
>不公平なことをこの世から抹殺したい
とも、おっしゃっておられますし。

変な思想や哲学的考え方を押しつけるつもりもありませんが、車でたった10分間周囲を眺めながら走っただけでも、この世に公平さなど存在しないことが分かるはずです。
立派な豪邸もあれば、そうでない小さな家もある。陽当たりの良い好条件のソーラー向けの家もあれば、ほとんど一日中影になってしまう家もあります。(そのようなお家は、ソーラーを載せることはもとより、トランス代うんぬんなどと言うことすら叶いません)
まさにこの世は千差万別、不公平の連続ではありませんか。

トランス代10万円は、決して安いお金ではありません。なぜ自分ばかり!という気持ちも分かります。でも、電圧抑制がどうしても解消されず、10年20年でそれよりもっと大きな金額を損失する方だって間違いなくおられます。
私の家のように屋根上のパネルが冬期には南側の高木の影のせいで大きく売電に影響してしまう家もあります。
でも、何でウチばかり影になるんだ!隣の家のソーラーはあんなに一日中陽当たり良いのに!とか言ってもしょうがないと思っています。
10年20年のソーラー稼働で、今まで年間16〜18万円もの電気代が実質ゼロになって浮いていくんだから、まあ良いじゃないか、と感謝しながら太陽光発電を楽しんでいますよ。
スレ主さんもたかだか10万円(という言い方は失礼ですが)余計に出費しても、世の中載せたくても載せられない方々ばかりの中で、自分の家の屋根には素晴らしいソーラーパネルが載って憧れの発電所ができるんだから、節電しながら思い切りソーラー生活をエンジョイしよう!!というくらいの気持ちで行けば良いのではないでしょうか。

ソーラーライフは本当に楽しいものです。まさに毎日がルンルン気分です。(笑)
買い取り制度うんぬん、これからの電気代の高騰うんぬん、などと人間界のお金のしがらみの上に立って最近は良いことを言われないですが、太陽光発電ほど偉大な自然の力を頂く素晴らしいエネルギー源はないと私は思っています。
それに自分も参加して、時代の先端でこれからソーラーを満喫できて行くんだ!と明るい気持ちで進めば良いのではないでしょうか。私なら10万円で嘆くよりも、そうして行きます。
重ね重ねですが、スレ主さんの素晴らしい発電所が一日も早く稼動されますようお祈りしています。
駄文長文申し訳ありませんでした。

書込番号:18353838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/01/10 09:11(1年以上前)

またさらっと新たな知識を身につけました。
ちょっとまた調べてみよっと。

書込番号:18354172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/10 09:44(1年以上前)

書き忘れましたが、ウチは家庭用以外でも50kW弱の産業用をやっています。
連携時の費用は約31万円でした。
でも、トランス取り付けの位置、既存トランスを活かすか新たなトランスにするか、自分の引き込み電柱までの距離、使用ケーブルの長さ等、やはり案件によって全く連携費用は異なります。
30万円レベルのウチの場合など安い方で、同じ容量でも50万円レベルは当たり前、場合によっては一桁違うほどの連携費用になることすらあります。
それでも我々産業用発電所をやる者は、「ウチの方が数十万円高いじゃないか!」などと言う人はまず聞いたことがありません。(イヤなら連携できないということだけですから)
これも、案件によってその系統電力事情はまちまち、したがって請求費用は千差万別、つまり電力会社の「電気の流れの視点」から見ればあくまで公平であり適正な対応です。
10万円の多い少ないとかで文句を言っても始まりません。
(まあ家庭用とは入ってくる金額のレベルが違うので、当然と言えば当然かもしれませんがね)

書込番号:18354254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/01/10 12:05(1年以上前)

あのー、そもそも、産業用などの大きな容量のkwを設置する場合や、家庭用でも10kw以上の太陽光をつける場合に、「トランス費用を負担してください」と言われたら、私は一言も文句は言わず、疑問も持たず払います。
そこに値段の高い安いは関係ないと思うので。
10kw以上の場合はみんなorほとんどの方?が請求されてると認識してるので。
そこに、うちはこんなに請求されて、他より高いじゃないかとかそんなこといいません。
電力会社の言い値(適正価格)だということもしってます。

>10万円の多い少ないとかで文句を言っても始まりません

今回、私が言ってるのはこんなことじゃないんです(汗)。
それ以前の問題で、私との視点がちょっと違うような…。
私の文章能力の無さを痛感します、申し訳ありません。
でも、CISさんが言いたいこと(視点)はわかってますから安心してください。
本当にわかってますよ?(電力会社の立場にたったら理解できるから…でも私、電力会社側の人間じゃないんで)

今回の我が家の問題は、家庭用のしかも10kw以下の余剰買取の太陽光設置でトランス費用を請求されることは普通あるのか?
法的にはどうなってるのか?
それを解明することが目的です。
実際、CISさんの親戚やCISさんの家では、増設前の太陽光設置の時は請求されてないんですよね。
そういった事実がある中、我が家のような事例が出てくるのを解明したかったんです。

で、いろいろ調べた結果、法的にはどうなってるとか、管轄で対応がまちまちであるとかその他いろいろわかってきたわけです。

それも含めて、この板でのみなさんとのやりとりや調べたりして、それらを踏まえて、自分の太陽光知識の修正や追加、気持ちに折り合いをつけたわけです。

なので、これで最後にします。
ありがとうございました。



書込番号:18354697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/10 12:56(1年以上前)

>今回の我が家の問題は、家庭用のしかも10kw以下の余剰買取の太陽光設置でトランス費用を請求されることは普通あるのか?

普通はありません。でも、絶対にないということはありません。
電力会社に確認済みです。
トランスの容量、系統電力事情によりけりです。だから「電気的視点から見た公正さです」と繰り返し述べてます。
スレ主さんの言う御自分の立場から見たところの「平等」だの「公平」だのいうこととは根本的意味合いが違います。
そろそろ素直にご理解下さい。

ソーラーによるトランス交換に関しては、電力会社負担ということはまず発生しません。あるとすれば、電力需要としての方向性を電力会社が認めた場合のみです。先に述べた通りです。
家庭用も産業用もありません。考え方は同じです。
冷静、かつ素直に人の言うことを受け止めて頂ければ分かることです。

書込番号:18354876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/10 14:54(1年以上前)

>冷静、かつ素直に人の言うことを受け止めて頂ければ分かることです。

以下に訂正します。


冷静、かつ素直に人の言うことを受け止めて頂ければ、全く異なる系統電力事情にも関わらず、他の発電所と一律的に同様であるべきと判断することの間違いと、系統電力の安定を守ることが使命とも言える電力会社からの指示に従うしか売電事業はできないという当たり前の事実が分かるはずです。

書込番号:18355205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/10 15:12(1年以上前)

>法的にはどうなってるのか?

言うまでもないことですが、電力会社は電気事業法に則った上で全てを進めます。
それに従わなければ、売電契約が締結されないことは、法的にみても当然至極のことです。

書込番号:18355276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)