Surface Pro 3 64GB 4YM-00015マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 3 64GB 4YM-00015
ちょっと大きめのタブレット、万が一持ち運びする場合のノートパソコン、お絵かき用のペンタブとして購入したいなと思います。
その場合、容量は64gbでも大丈夫でしょうか?
また、後々容量を増やすことはできますか?スマホのようにSDカードを入れるのでしょうか、外付けHDDを取り付けるのでしょうか。
パソコン初心者なもので。
よろしくお願いします。
書込番号:18381804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>その場合、容量は64gbでも大丈夫でしょうか?
Surface Pro 3 64GBの使用ディスク領域は、下記サイトのとおり36GBです。
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/storage
アプリをインストールして動作するには問題ないと思いますが、ファイルを貯めこむと直ぐに逼迫するかと思います。
>>また、後々容量を増やすことはできますか?スマホのようにSDカードを入れるのでしょうか、外付けHDDを取り付けるのでしょうか。
内部記憶域の容量は、一度決めてしまうと後で変更することは出来ません。
記憶領域の増加方法は上記リンクで書いてある方法で出来ます。
>OneDrive: OneDrive にファイルを保存します。OneDrive は、Microsoft アカウントに付属している無料のクラウド ストレージです。
>microSDXC カード:microSD メモリ カードを Surface のメモリ カード スロットに挿入します。
>USB フラッシュ ドライブまたはハード ドライブ: USB フラッシュ ドライブまたはハード ドライブを Surface の USB ポートに差し込みます。
なお、64GBの内部記憶域はアプリ、データで直ぐに逼迫すると思いますので、出来れば最低でも128GBのモデルをお勧めします。
書込番号:18381858
![]()
1点
こんにちは。
本体のストレージについては、保存するデータの1つ1つの大きさがわからないのでなんともいえません。
microSDXCカードは使用できます。
128GBは使用できるかわかりませんが、64GBなら使用できることは確認済みです。
念のため書きますが、SDカードではなくmicroSDカードです。
買うならUHS規格に対応したものをお勧めします。
私が使っているTeam社のmicroSDXC 64GBならReadで70MB/s、Writeで18MB/sほど出ますよ。
今なら4,000円もあれば同等のものが買えるかと。
外付けのポータブルHDDも同じく使用できます。
私の持っているものはバスパワーで動作します。
500GBのもので安価なものなら5,000円〜といったところです。
私はI-ODATA(アイ・オー・データ)の物を愛用しています。
私が使っているものは5年ほど前のモデルですが、ここ数年でかなり薄くて小さいものが開発されています。
検索してみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18381877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
キハ65さん
あらら、やっぱり64gbでは心もとないですか。。。
内部記憶が少なくても外部からの記憶容量増加で対応すればよいのかなと思っていました。
ys499htvさん
microSDカードですね。
外付けHDDで十分対応できるのならそうしたいです。参考になります。
内部記憶が増やせないということは64gbのものより128gbの方が2万円ほど高いのですが、それでも128gbの方が割安で64gbの方が割高になってしまうということでしょうか。
後からmicroSDカードや外付けHDDで十分対応できるのなら2万円やすい64gbにしたところですが><。。。
書込番号:18383119
1点
私が64GBモデルを選んだ理由としては
・core i5 以上のモデルだと発熱問題がある
・値段が安かった(物損保証付きで8万3000円ほど)
・使用用途(Atom でも動くゲームをする+動画視聴)的に上位機種を買うメリットを感じられなかったから
というものです。
実際に使ってみてcore i3 64GBは心もとなく、別の機種に買い換えることを考えていました。
今は「まぁこれでいいか」と思い、買い替えは見送っています。
発熱はCPUを多く使うゲームをしないのであればさほど気にする必要もないかと思います。
内部ストレージは増設できませんので当然多ければ多い方がいいです。
価格差が2万円ならmicroSDXC 64GBを買う費用を差し引いて実質1万6000円の差です。
勿論、microSDXCカードより内部ストレージのSSDの方が圧倒的に性能が好いので、性能を考慮した金額の差はさらに縮まります。
内部ストレージが心もとないなら上位機種の方がもちろんお勧めです。
ただ、故障等のリスクもありますので保険としてバックアップ用のHDDはもっておいた方が、精神的にも安心ですね。
私は64GBモデルにmicroSDXC 64GB + HDD 500GB + USB 8GB を持っています。
USBは回復ドライブとして使っています。
書込番号:18383201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ys499htvさん
実際に使ってみてcore i3 64GBは心もとなく、別の機種に買い換えることを考えていました。
↑使用される状況下で心もとなく感じられた事をお教えいただけると幸いです
書込番号:18383326
0点
ys499htvさん
ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
色々差し引くと、やはり上位のタイプのほうが良い様な感じもしますね。
>実際に使ってみてcore i3 64GBは心もとなく、別の機種に買い換えることを考えていました。
この部分ですが、どういう点が心もとなかったか教えていただけると幸いです。
(結局思っていたより内部容量がすぐ足りなくなったとか、処理速度が遅いとか??)
書込番号:18383328
0点
>内部記憶が増やせないということは64gbのものより128gbの方が2万円ほど高いのですが、それでも128gbの方が割安で64gbの方が割高になってしまうということでしょうか。
2万円の差は、CPUの性能とストレージの容量の違いなので、余裕と思えば割高感はないと思います。
書込番号:18383375
1点
私は某艦隊ゲームをしているのですが、i3だと処理能力の低さが気になります。
色々と試してみた自分の見解なのですが、FLASHを使用する環境では解像度が影響してくると思われます。
Pro 3 は知っての通り、解像度がかなり高いです。
ですのでブラウザ(私はIEを使用)で表示するには拡大率を上げなければ、ものすごく小さく表示されます
拡大すればするほどCPU使用率が上がり、処理能力を越えるとモタツキが起こります。
例えば、1280×800と1920×1200の解像度(液晶サイズは同じ)の物があるとします。
この場合、前者の100%表示と後者の150%表示は画面上では同じサイズになります。
しかし、実際にゲームをしてみると後者の方がCPU使用率は多くなります。
i3 だと「心もとない」だけでつかえないわけではないです。
「せっかくなら大画面で」と思っていたのですが上記の関係で拡大率は控えめ(170%ほど)にしています。
表示サイズは1280×800の8インチタブの最大表示よりも少し大きいくらいで、若干Pro 3 の方が速いです。
また、デジカメで撮った写真(6MBほど)を表示してスクロールするにも少し待たされるときもあります。
ニコニコ動画の視聴でも環境によってはカクツキます。
ストレージの心もとなさは「多ければ余裕がある」程度で、不足していて困っているという訳ではないです。
心もとなさはありますが、軽さ・薄さ・画面の大きさ・アス比が気に入っていますので、しばらくこのまま使おうかなと思っています。
長々と失礼しました。
書込番号:18383411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T&K&UMEさん
同じような内容の質問を同時に!マジでビビりました!
キハ65さん
ありがとうございます。
と、いうことはますます悩んじゃいますね(笑)64gbが割高なら128gbに飛びつけそうなのですが。
ys499htvさん
ありがとうございます。
なるほど、そういう問題もあるんですね。
coreについて調べてみましたが、普通にwebを見ているだけならi3もi5もさほど変わらないという認識であっていますか?(i5とi7は桁違いなんですよね)
私は特にゲームをする予定がありませんので、core数だけみるならi3でも十分ということでしょうか。ただ、デジカメで撮る写真は見る可能性がありますね。その場合i5ならスムーズなのでしょうか。
なんだか質問ばかりですいません><
書込番号:18383510
0点
★おーがすた★さん
偶然とはいえ、こちらもタイムリーに同じような質問でビックリしました!
使用する優先順位でCPUや容量の選択肢については個人差があるのは理解してますが、core3は熱の影響を受けずらいメリットもありますからタブレットとして使用する事が多くなると魅力が大きい..
お互い、ベターなモデルにたどり着けると良いですね〜
書込番号:18383529
![]()
1点
最初の用途して、
>お絵かき用のペンタブとして購入したいなと思います。
で64GBモデルは心許ないと回答しました。
>私は特にゲームをする予定がありませんので、core数だけみるならi3でも十分ということでしょうか。ただ、デジカメで撮る写真は見る可能性がありますね。その場合i5ならスムーズなのでしょうか。
デジカメで撮った画像を見るだけならCore i5モデルの必要はありません。i3モデルで十分です。(因みにcore数は2つで周波数が違います。i5の方が上です)
お絵かき用のペンタブをメインとするなら、i5モデルの方が良いでしょう。
書込番号:18383533
1点
私は以前にcore i5 4200UのPro 2を持っていましたが、その時と比べるとデジカメの画像を見るときには結構差があると感じました。
ソフトは「Windows フォトビューアー」ですが、次の画像に送るためにフリックしたときの動作は明らかにi5の方が勝っています。
もちろんi3でも見られますが読み込みに3秒ほど待たされることもあります。
毎回待たされるわけではなく、フリックするタイミング・間隔が少し短いと待たされます。
i5では待ち時間はかなり少なかったです。
i5とi7では負荷がかかった時にクロック数を上げる「ターボブースト」が有効ですが、i3はターボブーストがありません。
よってi3とi5以上とではかなりの差が出てきます。
ちなみにそれぞれのCPUのスコアは
i3 4020Yのスコア 2,235
i5 4300Uのスコア 3,769
i7 4650Uのスコア 4,169
です。
この数値だけを見るとCPUの性能は、i7はi5の1.1倍、i5はi3の1.7倍ということになります。
モバイルPC用のCPUですので、i7でも性能は控えめです。
i3とi5の違いは大きいですが、i5とi7の違いはそれほど大きくはありません。
CPUの性能の知識は浅いので何とも言えませんが、ハイエンドユーザーでないとi7の恩恵を体感できる人は少ないかもしれません。
私の使い方ではi7はオーバースペックです。
書込番号:18383611
1点
T&K&UMEさん
そうですね、安い買い物ではないので買って後悔しない物を選びたいですね。
グッドラックです!
キハ65さん
ありがとうございます。
なかなか理解力が乏しく、申し訳ありません。。。
ペンタブとして使うならi5をお勧めしてくださっていたんですね。
ys499htvさん
とてもわかりやすいです!!
本当にありがとうございます。私にとってもi7は対象外ですね。
i3とi5の差もわかりやすいです。やっぱりi5が欲しくなってきた!!
なんだかやっぱり64gbのi3では買ってから「あとウン万円出していればー」と後悔しそうですね。
元々予算的に128gbはオーバーですのでしばらく我慢し、500円玉貯金でもしながら差額がたまり次第購入したいと思います。
皆様本当によきアドバイスをありがとうございました!
書込番号:18383647
1点
Surface Pro 3に使われているCPUの概要を書いときますね。
Core i3-4020Y processor: 1.5GHz / Intel HD4200
Core i5-4300U processor: 1.9GHz (Turbo boost 2.9GHz) / Intel HD4400
Core i7-4650U processor: 1.7GHz (Turbo boost 3.3GHz)/ Intel HD5000
書込番号:18383672
1点
i3, i5, i7は、CPUもですが、グラフィックの性能も違うので、体感で結構効いてくると思います。
i5の発熱が多いというのは、瞬間的にしか負荷が掛からないような使い方では問題にならないと思います。
Windowsのストレージの容量は、経験的には64GBだとメディア系の大きなファイルを入れなくてもすぐにいっぱいになって整理が必要になります。特にメモリーを大量に積んだ場合はチューンが必要。
大きなファイルを入れなくてもシステムディスクは128GBが標準的な容量と思ってください。
書込番号:18389621
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Pro 3 64GB 4YM-00015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/11/16 20:46:36 | |
| 5 | 2015/08/16 8:56:32 | |
| 4 | 2015/07/05 23:16:04 | |
| 5 | 2015/03/23 10:09:06 | |
| 2 | 2015/02/23 7:40:50 | |
| 7 | 2015/09/14 21:21:31 | |
| 3 | 2015/02/12 18:29:52 | |
| 2 | 2015/01/28 13:51:10 | |
| 2 | 2015/01/24 19:12:23 | |
| 5 | 2015/01/22 2:38:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








