『光100Mと50Mの差について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光100Mと50Mの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

光100Mと50Mの差について

2003/08/09 12:12(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 beatmaniaさん

今光導入について迷ってることがあります。
親が、5000円までならネット料金出してもいい、と言ってます。
ですが、実際調べてみると、5000円以下で提供してるところはかなり少ないです。
幸運なことに、今色んなプロバイダが、初期費用無料キャンペーンをやっております。この機会を逃さずに光にしたいところです。
しかし、光の場合、結構料金が高く、光50Mなら価格的に申し込めそうです。
そこで、質問です。

ADSL12Mの場合、8Mと比べると、上り下りとも、500kくらいは上がると言われてます。

では、光50Mと100Mの場合に当てはめると、一体どのくらいの差がでるのでしょうか?
できたら、仮に光で40M程しか出ない場合、どっちがお得か?
も教えてほしいです。

ちなみに僕の回線速度、環境などを書いておきます。
ADSL 12M
実効速度 上り最大6M程 下り最大85K程
NTTからの距離 1020m

書込番号:1839248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25713件

2003/08/09 15:16(1年以上前)

FTTHなんて、ケースバイケース。地域によっては、ISPからだと4Mしかでないときあるけど。 同じFTTHだから、損失とか影響しないからね。ただ局からの損失の規定が違うけど。
50MのFTTHのプランあるところあるのかな?

書込番号:1839719

ナイスクチコミ!1


daredevil_2さん

2003/08/09 17:57(1年以上前)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がbeatmaniaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPをご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 〜BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する〜」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

●幸運なことに、今色んなプロバイダが、初期費用無料キャンペーンをやっております。この機会を逃さずに光にしたいところです。

FTTH(光ファイバー)はまだ約45万回線でADSLは約830万回線あり,圧倒的にADSL契約者数のほうが多いです。よってあせって今FTTH(光ファイバー)業者のキャンペーンに入る必要もありません。もしFTTH(光ファイバー)でキャンペーンが終了すると契約者数が伸びず一気にADSLに人が流れるからです。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

インターネット接続サービスの利用者数等の推移」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/net_sokuhou.html

●では、光50Mと100Mの場合に当てはめると、一体どのくらいの差がでるのでしょうか?
できたら、仮に光で40M程しか出ない場合、どっちがお得か?

FTTH(光ファイバー)もベスト・エフォートなので導入してみないとわからない面が多いです。ま〜下り20Mbps〜40Mbpsが妥当ではないでしょうか?

●ちなみに僕の回線速度、環境などを書いておきます。
ADSL 12M
実効速度 上り最大6M程 下り最大85K程
NTTからの距離 1,020m

正直申し上げてADSLの下り12Mbps,もしくは下り24Mbpsオーバーサービスで宜しいと思います。FTTH(光ファイバー)を導入するにしてもインターネット閲覧やメールが中心であればそこまでの速度は必要ありませんし,それに体感速度もADSLとFTTH(光ファイバー)では変わらないですよ。現状のADSLの契約変更をお奨めします。

下記が下り26Mbpsの一例です。

「Yahoo!BB 下り26Mbps」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/modem26/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

書込番号:1840074

ナイスクチコミ!0


スレ主 beatmaniaさん

2003/08/10 14:59(1年以上前)

非常に早く丁寧なレスありがとうございます!!
参考になります!
すいません、使用用途を書いてませんでした。サーバーを立てようと思ってますので、ADSLじゃ、ちと厳しいかと思いまして、光にすることにしたんです。
確かにADSLのままでもいいかな?なんてレスを見て改めて思いました。
そういえば、専用線のADSLってどのくらい速いのかなぁ?探してもなかなか情報見つからないんで、もし知ってる方いましたら返信よろしくです!
もう少し考えてみようと思います。

書込番号:1842940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25713件

2003/08/10 18:09(1年以上前)

>そういえば、専用線のADSLってどのくらい速いのかなぁ?

専用線って、タイプ2のADSLのこと?タイプ2だからタイプ1との違いが電話機能の有無だから、ないと思うけど。
鯖でもどんな鯖をたてるのか分からないけど、少ないユーザならADSLで十分だと思うけど。

書込番号:1843325

ナイスクチコミ!0


M_Sさん

2003/08/11 23:30(1年以上前)

プロバイダ(ISP)の契約書を取り寄せて、よく読んで比べてみてください。
月の使用データ量の規制とか、他の使用者との帯域関係で速度規制を
行うとか、サーバは、不可または、オプションになっているところが
有ります。又ウェイブページ上では、判断しにくいです。

ベストエフォート型は最大xxxMbpsで有って、
今のところ最低保障値は有りません。

こちらは、NTT光100Mbpsですが、NTT内網で70Mbpsから50Mbps
ISP経由で色々な所で、40Mbpsから1Mbpsまで変化多様です。
(ルータは、入れています。アドレス変換、フィルタの設定有り。)
(シマンテックのインターネットセキュリティが、入っています。)
設定に依ってかなり速度が変化します。
速度を、とるか、安全を、とるかのバランスでしょう。
こちらの利用しているISPは、あまり混雑していないので、夜でも
あまり速度低下は無いです。当然接続先のサーバが込んでいれば
遅くなりますが、ブラウザ多数開いて別の所を閲覧しています。


サーバを置くなら、固定IPが良いですね。<=ISPによっては、無い。
こちらは、変動と固定IPを借りています。

それから、回線業者、ISP、プランの違いに依って、端末の制限数も
異なりますので、契約書は注意して読みましょう。ルータ禁止も有り
特にNTT以外の回線業者で接続業者も兼ねているところ。
接続機器をMACアドレスで管理している為、PC換えると接続出来なくなる。
或るルータで対応出来るが、契約違反。

最近ADSL,FTTHの、新聞チラシ、郵便受け直接の広告も有ります。
駅前とか電器店前だけではなくなりました。

代理店経由で、交渉してみても、いかがでしょうか。
工事が、早期になることがありまし、特典が付いたりもします。

回線業者に、利用方法の仕様を説明して接続業者を紹介してもらっても
良いですね。

色々と思いつくまま書きました。

書込番号:1847225

ナイスクチコミ!0


スレ主 beatmaniaさん

2003/08/13 20:06(1年以上前)

いや〜、わざわざ詳しくこんなに書いてもらえてありがたいです!
固定IPじゃないと確かに色んな面で不都合が出てきますね。
調べてみたら、うちは東京電話ですが、固定だったので安心しました。
ルーター禁止や、契約違反は、初めて知ったので、驚きです!
とりあえず、試験的にサーバを立ち上げて、どのくらいの人がくるのか?
速度は充分か?など調べてみることにします。

書込番号:1852340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)