『見積もり評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積もり評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり評価お願いします。

2015/01/25 15:09(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:6件

地元の業者と量販店に見積もりをお願いしました。
屋根の形状の関係であまりのっかりません。

■地元の業者
販売から施工まで自社にて実施している会社です。

シャープ  2.205kw
モジュール NB-245AB×9 49,500×9=\445,500
パワコン  JH-S1C2P x 1台 154,000×1=\154,000
モニタ   JHRWL6V 59,000×1=\59,000
架台                  \120,000

その他ケーブル・工事費等で 合計¥1,136,484


■量販店
シャープ  2.9270kw
モジュール NQ-203AD×4 42,000×4=\168,000
NQ-143AD×9 30,000×9=\270,000
NQ-092LD×2 22,000×2=\44,000
NQ-092RD×2 22,000×2=\154,000
パワコン  JHL1Z12P x 1台 175,000×1=\175,000
モニタ   JHRWL2A 24,000×1=\24,000
架台                  \120,000

その他ケーブル・工事費等で 合計¥1,689,166


と見積もりが出てきております。
地元業者さんは屋根まで上って丁寧に見積もりしてくださり、これしか乗らないとの判断です。
東側の屋根は隣の家との関係ですぐ日陰になるので南と西の屋根のみです。
量販店さんは図面上だけでの計算です。
東・南・西の屋根にのせる計算です。

他の皆さんの書き込みを拝見して
\1,136,484÷2.205=\515,412/kw
\1,689,166÷2.9270=\577,098/kw
と計算してみたのですが、あってますでしょうか?
また、高いと思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願い致します。


書込番号:18405262

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/25 15:40(1年以上前)

けろてつさん

トータル3kW未満の太陽光発電はキロワット単価が割高となります。
ここで目安としているキロワット単価35万円は到底狙えません。

地元の業者でシャープサンパワー245Wの提案がベースになりますが、タイナビなどの一括見積サイトでパナソニックHITの相見積をされたらいかがでしょう。
もう少し安くなるとは思います。

書込番号:18405348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/25 19:22(1年以上前)

gyongさん
早速の回答ありがとうございます。

2kw台だとそこまで高いというわけではないという感じですかね。

シャープとパナソニックの見積もりをとっていたのですが、屋根の構造上パナソニックは設置できないと言われてしまっています。

書込番号:18406184

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/25 19:45(1年以上前)

>屋根の構造上パナソニックは設置できないと言われてしまっています。

 ここを詳しく教えてください。解決の糸口が見えるかもしれません。築何年ですか?

書込番号:18406254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/25 20:18(1年以上前)

けろてつ さん

東側は影が出来るので245ABでも2.2kw台しか載らないと言うことですよね。
そうしますと日中自家消費に回ってしまい売電が殆ど出来ないのではないでしょうか?
年間の予想発電量から自家消費分を引いた売電量もシステムの見積と共にしっかりとシミュレーションしてみて下さい。

書込番号:18406387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/26 13:31(1年以上前)

gyongさん
築は8年目です。
パナソニックを設置できない理由は詳しくはわかりませんが、見積もり段階で地元業者も量販店もパナソニックの方がKW数が少なく、あまりのっからないという事でした。

書込番号:18408601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/01/26 13:37(1年以上前)

湯〜迷人さん
回答ありがとうございます。
東側はもともと屋根がとても小さく、地元業者は影ができる事を見る前から見積もりには入れていませんでした。
量販店の方は図面上だけですので、入っています。

地元業者の245ABの9枚のうち6枚は南側で3枚が西側です。
南側・西側は影ができる事はありません。

もう一度しっかりシュミレーションしてみます。

書込番号:18408616

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/26 19:44(1年以上前)

>パナソニックを設置できない理由は詳しくはわかりませんが、見積もり段階で地元業者も量販店もパナソニックの方がKW数が少なく、あまりのっからないという事でした。

 ?? シャープ245Wに対しパナソニックHIT244αは244Wです。250WのHIT250αもありますしハーフモジュールもあります
 kW数が少なくなるのでしょうか? 業者の言い分を知りたいです。

 長州産業のHITはいかがですか? パネルもパワコンもパナソニックHITのOEMで多様な屋根の雨漏り保証がとれます。
 惜しいのはハーフモジュールが無いことです。

書込番号:18409529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/27 14:16(1年以上前)

gyongさん
私の書き方がいけませんでした。すみません。
根本的に屋根が小さく、パナソニックのモジュールの方がサイズが大きく枚数が乗らないという事です。
なので、モジュール枚数が少なくなりKW数も少なくなるという事です。

書込番号:18412070

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/27 21:45(1年以上前)

けろてつさん

パナソニックのHITパネルが大きすぎるのですね。
であれば狭小屋根に向いたGWソーラーのGW-100Aがあります。検討されてはいかがでしょう。
http://www.gwsolar.co.jp/

書込番号:18413182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/29 14:07(1年以上前)

gyongさん
ありがとうございます。
検討させていただきます!

書込番号:18418339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)