タイトル通り電子書籍を読むのに最適なタブレットを探しております。
アドバイスをお願い致します。
【使用内容】
1.電子書籍
楽天kobo、Kindle、ひかりTVブック
※Kindleシリーズ、winタブは対象外でお願い致します。
(Kindle以外の電子書籍を読むため)
2.ネット
ホームページ閲覧、調べ物等
3.gmaiチェック
以上が主な使用方法です。ゲームは全くしません。
8インチ以上(7インチだと小さく感じます)、2〜4万円程度を希望しております。
安ければそれに越した事は有りませんが、安価で直ぐダメになるよりは高くても長期間使える機種が良いです。
現在、自宅でipad air2を使用しておりますが、家族で使用している為、長時間独占出来ません。
またスマホがandroidな為、液晶画面下部にリターンキーが無いのがちょっと不満です。
ipad mini2も検討しましたが、上記リターンキーの事とios8になった事を考えるとスペックが足りない気がして躊躇します。
sony Xperia Z3 Tablet Compactを購入しようかとも思ったのですが、価格.comの評価の中で「電子書籍を読むには不向きな液晶だ」と書かれている方がいて、購入を止めました。
とにかく電子書籍を読む時間が長いので、快適に電子書籍を読めるタブレットが欲しいです。
読書に向いた液晶画面、ページ送りのレスポンスが良い、といった感じのタブレットは無いでしょうか?
家電売り場で現物を見ても、そんなに長時間動かす事も出来ませんし、お店の電気は明るすぎて余り参考にならない気がして決めてに欠けてしまいます。
実際、タブレットを使って電子書籍を読まれている方からのアドバイスをお願い出来ると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:18437820
2点
julepさん、こんにちは。
winタブは対象外と書かれてるのはなぜでしょう。
楽天kobo、Kindle、ひかりTVブック 全てWindows対応アプリがあると思いますが。
Windowsタブレット含めれば、8インチ以上で一気に選択肢が増えますね。
書込番号:18437894
4点
Air2おかわりでいいんじゃないかと。
Air2以外、受け付ける身体だとは思えないですけど。
miniはスーツのポケットに入るので、通勤電車の中で使うにはいいと思いますけど、次がもっと軽くなるような気がするし。
書込番号:18438028
![]()
0点
iOSに慣れた人にAndroidタブレットは勧めません。
きっと操作感が違うとか不満が出ます。
mini2がいいのでは?
書込番号:18438076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
早速のレスをありがとうございます。
◆ひまJIN様
Winタブを候補から外したのは、Winタブだとアプリの挙動が安定していないと何処かで読んだ事が有るからです。
あと、Kindle for PCもコミックしか対応していない・・・とか、どこかで書いてあった様な・・・
そんなうろ覚えの情報からの除外からでした(^^;)
kobo、Kindle、ひかりTVブック、gmail、fire fox、Sleipnir
以上のアプリが安定して動くので有ればwinタブでも問題有りませんので、もしオススメの機種がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
◆ムアディブ様、iPhone厨さま
まとめての返事で失礼します。
やはりipad air2のおかわりしか無いでしょうか?
確かに使いやすいです。
画面綺麗です。
でも、1台持ってるので別のも面白そうだなぁ〜とか思ったり。
そして、ネットすると「戻る」が画面上部にあるんです!
これが下部にあれば・・・と思ってしまうのです。
iOSにも慣れていますが、上記スレに記載した通り、日常使いのスマホはAndroidですので、Androidでの動作、カスタマイズに関しては特に問題は無いと思います。
使用歴はiphone3G→Androidスマホ(現在も使用中)→ipadといった流れなので使用期間を考えるとiOSもAndroidも同程度と考えて頂いて構いません。
以上な感じになります。
一応、使用場所としては、基本は屋内を考えてますが、8インチ程度で良いのが有れば通勤時も持ち歩こうかなとは考えています。
ただ基本的に通勤時の荷物を増やしたくない派なので、持ち歩くのも最初だけかな?と自己分析しております。
以上の事から、使用場所は屋内主流だと考えて下さい。
なお、小説:漫画=9:1 くらいの割合です。
引き続き、オススメの機種がありましたらヨロシクお願い致します。
書込番号:18438176
0点
一台で済ますなら、iPadですね。
除外されてますが、モノクロの専用電子書籍リーダーは、疲れずに読めるので、併用すると快適です。
書込番号:18438235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kindle for PCもコミックしか対応していない
それはないです。
ただ、タブレット用にチューンしてないデスクトップアプリなので、iPadで使うkindleとはまるで違っている。
フリックでの頁捲りすら当然のように出来ません。
僕は使いにくいです。
後、winタブはカタログの5-6割しか電池が持たないので読書するなら頻繁に充電が必要でしょう。
iPadシリーズから選ぶ事をお勧めします。
書込番号:18438261
3点
電子ブック中心なら、やはりiPadが無難です。
リスク覚悟で遊ぶなら、androidも悪くはないですが、16:9のワイド画面は、電子ブックとの相性はよくないです。
Kindle for PCは、さいきん、ようやく日本語の本が読めるようになりましたが、コミックの見開き未対応など、完成度は非常に低いです。PCとして使う必要がないなら、Windowsタブレットは問題外です。
iPadのsafariは、スワイプでページを行ったり来たり出来ますから、そもそも、進む/戻るボタンは使わないです。
ツールボタンを最下部に配置できるMercuryブラウザという手もあります。
書込番号:18438301
![]()
1点
いや別にminiでもいいと思いますよ。ただ持ち歩かないなら、ますますでかい方が良いのでは?
書込番号:18438584
1点
皆様
本当にありがとうございます。
◆papic0さま、LaMusiqueさま、ムアディブさま
まとめての返事で失礼します。
やはり1台で済まそうとするとipadみたいですね。
最近はAndroidで8インチ新製品が沢山出たので、何かipadを越える製品が有るのでは?
と思ったのですが、無いみたいですね。
皆様のオススメもあり、実際使ってる事もあり、ipadで考えたいと思います。
ただ、ipad air2のおかわりか、ipad mini2にするかで迷い悩んでおります(><。)
◆P577Ph2mさま
Mercuryブラウザ。
知りませんでした!
教えて下さりありがとうございます。
ちょっと調べた所、良さそうなのでipad airで使ってみます。
これで進む/戻るボタンの件が解決出来れば、憂いなくipadで行きたいと思います。
以上な形で気持ち的にipadになりました。
あとはiOS8でipad mini2のスペックに問題が無ければipad mini2にサクッと行きたいと思います。
この辺りは、どうでしょうか?
ipad air1でiOS8になってからキツイという口コミを良く見かけるので、ipad miniのスペックだと今後のOSアプデを考えるともうダメなのかな?と思ってしまいます。
お持ちの方いらっしゃいましたら、動作とかに不便がないか教えて頂けると嬉しいです。
まだまだいろんな御助言を募集しております。
よろしくお願い致します。
書込番号:18438638
1点
次のOSのことはまだわからないというのと、今までの経緯から推測するならあなたのおっしゃる通りです。
それより持ち出すか持ち出さないかで決めた方が良いかと。miniの大きさだと目が疲れませんか?
ディスプレイが小さいと必然的に距離が近くなります。
書込番号:18441361
0点
ご質問の設定を見て、Appleタブレットでしょ。
ほかの人も、若干の表現が異なるけど、同様な書き込みよね。
これから、ちょっと違うこと、書き込みするよね。
普通なら従来のAppleタブレットを使うと良いよね。
でも、テーブルなどに置くなら、更に大きなAppleタブレット(※)で、決まりでしょ(^-^)v。
最近、SurfacePro3も購入してみたのよね。
画面が大きいので見易いよね。
CPUが速いので、ページ送りも快適ね(^-^)v。
でも、Winタブ アレルギーなら、下記の新型(※)で、楽しめるよね。
(※)
12.9インチのiPad Proは4月にリリースか?Apple噂まとめ(1/25 ...
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/299/299306/
4 日前 - ここ最近、ちょいちょい情報が出てきている12.9インチのiPad、いわゆるiPad Proは、Apple Watchとともに4月に発売される ... 4月にはApple WatchとiPad Pro、3月ごろには12インチのMacBook Air Retinaの登場も噂されており、春先はなんだか忙しくなり ...
書込番号:18443371
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 6 | 2025/11/11 23:49:15 | |
| 6 | 2025/11/11 23:53:20 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






