『過信は禁物です』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『過信は禁物です』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

過信は禁物です

2015/02/07 21:09(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:27272件

家にある、デジカメのデータ保存のDVD-Rが、増えてきたので、BD-Rに、焼き直しをしています。
昨年秋から、作業をしています。
去年のDVD-Rから始め、徐々に、年代が古くなっていきました。
昨日、2008年の物を、PCのHDDに入れるため、PCのDVDドライブで、読み込んでいたら、異常に読込みが遅く、とうとう途中で、エラーになりました。
当時のメデアは、太陽誘電・三菱化学・Victorなどの、国産を使っていました。
OEMでは、ありませんでした。
読込み出来ないので、他のドライブに代えても、駄目でした。
たまたま、その頃のは、2枚づつ焼いていたので、もう1枚の方で、読込み出来、助かりました。
やはり、大事な物は、違うロッド(スピンドル)にするか、違うメーカーにも、焼くか、違う規格の、HDDなどに、保存も考えないと、いけないかもしれません。

書込番号:18450077

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/07 21:27(1年以上前)

DVD−Rの 脆弱性は 当初から話題になっていましたよ。
DVD−RAM(カートリッジ式)は まだマシだと思います。

書込番号:18450162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27272件

2015/02/07 21:33(1年以上前)

安かったので、買っていました。
ここに来て、BD-Rも、BDドライブも、安くなって、切り換えました。
去年から、撮影枚数が増えたので、代えて、良かったです。

書込番号:18450178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/07 21:40(1年以上前)

確かDVDRやBDRは化学反応で記録してたと思うから長期保管には向かなかったと思うよ。
どんなメディアも一長一短だから複数バックアップは必要かもしれませんね。

書込番号:18450213

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/07 21:42(1年以上前)

こんばんは。

デジタルの不便な部分ですね。

書込番号:18450222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/07 22:04(1年以上前)

実際、不便なんですよね…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:18450354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/07 23:19(1年以上前)

デジタルメディアが読み取り不可になるのって、悲しい&むかつきますよね。
私も最近経験しました。
大事なデータと画像を保存してあったのですが全く読み取りできず、
何度トライしてもダメなんでもう諦めました。バックアップもとってなかったので…

スレ主さんは2枚づつ焼いていたということなので賢明だと思います。
私もこれからは大事なものは複数バックアップを作ろうと思います、面倒ですが…。

書込番号:18450711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27272件

2015/02/07 23:26(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん、こんばんわ。
以前、読取出来ない時、メーカーのサポセンに言ったら、一度、送って下さいと、言われました。
読込み出来たら、コピーして、送ってくれると、言われた事があります。
その時は、頼みませんでした。
どうしてもという時は、メーカーに問い合わせたら、どうでしょうか。

書込番号:18450742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/02/07 23:53(1年以上前)

結局長期保存に向くメディアは何がいいのでしょうね。

先日5年前HDDが壊れ、カシャカシャ言うだけで読み出しができなくなりました。
でもたまたま物置から出てきた14年前のスマートメディアは生きておりました。
案外SDやCFの方が長持ちしたりするんですかねえ。

書込番号:18450874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27272件

2015/02/08 00:03(1年以上前)

HDDなら、CrystalDiskInfoなどで、エラー状況を、調べられます。
メモリーカード類は、持つ持たない以前に、単価が高いのが、難点ですね。

書込番号:18450916

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/02/08 12:41(1年以上前)

光学メディアの保存性は良くない
大事なデータはHDDまたはSSDに保存

書込番号:18452558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/02/09 14:53(1年以上前)

HDDも突然壊れるので保存性は悪いと某誌に書いて有りましたが…。
保存性だけならフィルムかも!?(^^)

書込番号:18457067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)