『月を撮りたい』のクチコミ掲示板

2014年 8月 8日 発売

PENTAX XG-1

光学52倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:52倍 撮影枚数:240枚 PENTAX XG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX XG-1の価格比較
  • PENTAX XG-1の中古価格比較
  • PENTAX XG-1の買取価格
  • PENTAX XG-1のスペック・仕様
  • PENTAX XG-1の純正オプション
  • PENTAX XG-1のレビュー
  • PENTAX XG-1のクチコミ
  • PENTAX XG-1の画像・動画
  • PENTAX XG-1のピックアップリスト
  • PENTAX XG-1のオークション

PENTAX XG-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 8日

  • PENTAX XG-1の価格比較
  • PENTAX XG-1の中古価格比較
  • PENTAX XG-1の買取価格
  • PENTAX XG-1のスペック・仕様
  • PENTAX XG-1の純正オプション
  • PENTAX XG-1のレビュー
  • PENTAX XG-1のクチコミ
  • PENTAX XG-1の画像・動画
  • PENTAX XG-1のピックアップリスト
  • PENTAX XG-1のオークション

『月を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX XG-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX XG-1を新規書き込みPENTAX XG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

月を撮りたい

2015/02/10 07:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX XG-1

スレ主 YOUGEさん
クチコミ投稿数:5件

光学52倍ズームで月を撮りたいのですが、AFでなかなかピントが合わず撮れません。
撮影方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18459397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/10 07:14(1年以上前)

シングルAFになっていますか?
月の撮影はググればたくさんでてきますが・・・こちらがわかりやすいかも→http://photo-studio9.com/moon_photo/

書込番号:18459413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/10 07:20(1年以上前)

別機種

FZ30+テレコン

月と空の境目あたりでAFできませんか?

書込番号:18459423

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/02/10 08:58(1年以上前)

杜甫甫さん が書かれているように
シングルAFにして、しっかりターゲットを月に合わせれば
簡単に撮れますよ

ただ、満月はかなり明るいので
半月くらいの方がクレーターとかの影が見えて
雰囲気がよく撮れるかもしれません

満月ならちょっとアンダー目に露出補正かな

書込番号:18459630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/10 10:53(1年以上前)

YOUGEさん こんにちは

フォーカスポイント1点にすると 合いやすくなると思います。

後 月の場合周辺の暗い空の為 露出がオーバーになりやすいので 露出の測光方式をスポットにすると露出が合いやすくなると思います。 

書込番号:18459928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/10 12:23(1年以上前)

手ぶれしていると、合いづらい事があります。脇締めて、一呼吸---吐いて、エイッ!

書込番号:18460147

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX XG-1のオーナーPENTAX XG-1の満足度4

2015/02/10 13:01(1年以上前)

一般的な撮影方法については既に他の皆さんが書かれているので、XG-1特有の事を記します。

特にXG-1では、満月に近いくらい明るい月の場合、既に皆さんが書かれた事(スポットAFで月の縁を狙う等)を心がけても非常にAFが合いづらい場合があります。
大きなクレーターの辺りを狙ってみたり、わざとマクロにしてみたり、根気よく色々試されてみるのが良いと思います。

半月とかある程度欠けた状態では、他のネオイチと同様くらいに合いますので、撮影は容易かと思います。
ご参考までに。

書込番号:18460279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/02/10 13:03(1年以上前)

YOUGEさん

> 撮影方法を教えていただけませんでしょうか。

超望遠ですと、三脚にカメラを据え付けて撮影しないと手ぶれが優先され、合焦しずらいかと思いますが・・・

書込番号:18460282

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOUGEさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/10 21:15(1年以上前)

皆さんご教示ありがとうございます!
いろいろ試してキレイに撮れたらアップします!

書込番号:18461692

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOUGEさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/04 16:25(1年以上前)

当機種

なんとか撮れましたが今のところこれが限界です。
44.2倍で一回だけピントが合いました。。。(ピントイマイチですが)
52倍ではピントが合いません。。。
AFがピントを合わせようと動いてるんですが、どうしても止まりませんね。難しい…

また良い月が出たらいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18542638

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX XG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX XG-1
ペンタックス

PENTAX XG-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 8日

PENTAX XG-1をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング