『「小さなお葬式」一日葬でお願いしました』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『「小さなお葬式」一日葬でお願いしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

標準

「小さなお葬式」一日葬でお願いしました

2015/02/12 21:57(1年以上前)


葬儀・葬式

クチコミ投稿数:11件

突然に父が亡くなり、葬儀をどうしてよいかも分からず
取り急ぎ検索して出てきたこちらの社に連絡を取りました。
今日葬儀を終えて、結論としては
・この業者は手配業者に過ぎないので、実際に葬儀を担当する葬儀社によって当たり外れがある。
 (私の場合は、よい業者に行き当たったと思います)
・どうしても「安かろう」の部分はある。

最初は気が弱った母の言葉を真に受けて直葬で……とお願いしていたところを、
やはりそれではと思い直し一日葬に変更。
さらに当初家族二人で見送る予定のところを、ご近所の方にどうしても、と言われ急遽参列者2名追加。
こうしたイレギュラーにも逐一対応して頂けました。
(この辺は、先ほども書いた様に担当業者次第かもしれませんので、あまり書くと嫌がられるかもしれませんが……)
また、おかしな追加料金を強く勧められることもなく(「これだけの追加料金が掛かりますがこのような対応もできますよ」という提案はありました)、支払はWebサイト・見積書通りで済みました。
「安かろう……」の部分としては
・家族葬という形態上のことかも知れませんが、法要の間は葬儀社社員は全員退室。
・枕飾りの台は若干安っぽいながらも木製でそれなりの見栄えでしたが、
 お骨などを置く段は段ボールに銀塗りと、作りはともかく安っぽさが際立つものでした。
 (四十九日を終えて片付ける際には楽かも知れませんが……)
・最初に担当になった「小さなお葬式」の社員(葬儀社ではなく)の口調が親身とは言いかねる感じでした。
 (言葉遣いの類は問題なかったのですが、電話の声を聞いていての印象です。
 後ほど連絡をもらった同社の他の担当の方の声にはそういう印象は受けませんでした)

今回父をこちらの業者で送ったことで後悔はしていませんし、むしろよくやって頂いたと思いますが
「実際に担当する葬儀屋によって当たり外れがありうる」ビジネスモデルだということを
理解して依頼された方がよいかと思います。
実際の担当葬儀社と事前に顔合わせが可能であれば、しておいた方がよいです。
もし、対応が悪かった場合はクレームを入れるのも有効かも知れません。
この会社のビジネスモデルは「評判の悪い業者は切る」ことができるはずですので。
(自社の悪評を立てられてまで、悪質な業者を抱え込むメリットはないでしょう)

書込番号:18469514

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/13 06:24(1年以上前)

どーじゅさん はじめまして

私も昨年自分の母と嫁の父を亡くしておりますのでお気持ちお察しします。

人の死は突然やって来ますので慌てない為にも前以ての情報収集だけは欠かせませんね。

公的な施設が利用できる場合、こちらでの密葬が一番負担感が少ないのかもしれません。

私も4月と7月に一周忌を控えておりまして法要の案内状(自分で作成)や返礼品の手配等やる事が来年の三回忌迄続きそうです。

書込番号:18470534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2015/02/14 17:18(1年以上前)

ど〜じゅ様

はじめまして、この度はご愁傷様でございます。

>・この業者は手配業者に過ぎないので、実際に葬儀を担当する葬儀社によって当たり外れがある。

仰るように当たり外れがありそうですね。
▼この会社は冠婚葬祭互助会のグループ会社のようです。
http://diamond.jp/articles/-/31434
▼男女間違えて火葬 所沢葬斎センターで遺体取り違え
http://www.sankei.com/affairs/news/141219/afr1412190002-n1.html

互助会系列の会社が担当葬儀社になる確率が高い訳ですね…
記事に二重価格の問題がありましたが、既に互助会の会員になっている場合
互助会を解約して大半が返ってくる積立てていた現金を元に、ここを利用した方が安く済みそうです。

私は東京ですが差支えなければ、ど〜じゅ様はどちらの地域でご利用されましたでしょうか。

書込番号:18475736

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11件

2015/02/16 22:10(1年以上前)

湯〜迷人さん

お気遣い有り難うございます。

以前から時折入院することはあったのですが、その都度じきに復調退院していましたので
「まさかこんなことになるとは……」の一言に尽きます。
今回は前触れもなく自宅で夕方に亡くなりましたもので、警察の調査が夜の10時まで続き
一段落付いたときには疲労困憊……
縁起が悪いと思っても、元気なうちに考えておいた方がよいとつくづく感じます。

グレーゾーンが嫌いさん

お気遣い有り難うございます。

事後にこちらの口コミで酷い目に遭ったという話を拝見し、
ハズレ業者に当たっていたら……と思うと背筋が冷える思いです。
(一応申し込み前に検索は掛けてみたのですが、見落としたようです。
別の口コミサイトで毀誉褒貶相半ばするところは見つけたのですが)

ちなみに私は兵庫県でお世話になり、担当業者はこちらではしばしばTVCMを見かける業者でした。

書込番号:18485029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/17 18:31(1年以上前)

ご利用されたのはこちらでしょうか?

http://www.osohshiki.jp/hyogo/top/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=

書込番号:18487857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2015/02/20 22:28(1年以上前)

湯〜迷人さん

会社はこちらで間違いないのですが、地域別ページは初めて見ました。
当時は疲れていたこともあり、検索で出てきたサイトを開いて
サービスの概要と社名(サービス名?)による検索結果だけざっと目を通して
トップページの電話番号でまず電話を入れましたので
正直今頃になって「こんなページもあったんだな」などと思っています。

書込番号:18499691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/21 04:42(1年以上前)

どーじゅさん

突然の事でしたから普段でしたら見えて記憶に残ることも記憶から飛んでしまったり見つけ出せなかったりすることもありますよね。

でも、今後この貴重な体験をご自身とご自身の周りの人達への経験としてお役に立つ日がきっと来ますよ。

遅かれ早かれ何方にも起こり得ることですから・・・

書込番号:18500422

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:47件

2015/03/02 00:50(1年以上前)

  突然で、また色々あり大変なことでしたね。

 ご投稿大変参考になりました。
また、ご葬儀の形態も選べるのは必要なことですね。

書込番号:18533768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2015/04/22 21:10(1年以上前)

親が健在の時は、近所の葬式というものには出ないと思います。しかし、自分は30半ば頃から近所の葬式の手伝いに出ていましたので、このことが後になって大変役に立ちました。ある年代になったら、親が子供に代わりに葬儀の手伝いをしなさいといってくれる親は、たいしたものだと感じます。葬儀は、機会があれば親戚でも近所でも早めに実体験することは大切だと感じます。

書込番号:18708582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「葬儀・葬式」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)