『Macbook Proの画面の不具合で無償修理が始まるそうです』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Macbook Proの画面の不具合で無償修理が始まるそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple

クチコミ投稿数:1640件

長い間、問題になっていたMacBook Proの画面などのトラブルで、製品の欠陥が認められリペアエクステンションプログラム(無償修理)が発表されました。

―――――――――――引用---------------------------------
症状
対象となる MacBook Pro には下記のいずれか (または複数) の症状が見られることがあります。
・コンピュータ画面のビデオ (画像) が歪んだり乱れたりする
・コンピュータはオンになっているのに、コンピュータ (または外付けディスプレイ) の画面に何も表示されない
・コンピュータが突然再起動する

対象モデル
MacBook Pro (15-inch Early 2011)
MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
MacBook Pro (17-inch Early 2011)
MacBook Pro (17-inch Late 2011)
MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)

米国とカナダでは 2015 年 2 月 20 日から修理手続きが始まります。その他の国では 2015 年 2 月 27 日から修理手続きが始まります。

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Appleコミュニティでのトラブルの報告;
ディスプレイ表示が乱れる。(MacBook Pro early 2011)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10123931?start=0&tstart=0

(当方は以前別のリペアエクステンションプログラムで、気がついたときには適用期間を過ぎて自費修理となってしまったので情報共有のためにスレッドを立ててみました。ご参考までに。)

書込番号:18498165

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/26 09:48(1年以上前)

リンク先のアップルサポートディスカッションボードを読ませていただきました。
私はiMac233ボンダイブルー以来のアップルファンなのですが、漸くプログラム開始だなんてとても残念で、悲しくさえなります。これだけ問題になっていたのに単なる不良個体でかたづけていたんでしょうか? 
推測になりますが、この症状が出た方の中には、もう2〜3年も使ったんだから、修理に4万円以上もかかるのなら、この際、新機種に買い換えようと考えてしまった方も多数在ったのではないでしょうか? 修理代金は返金するそうですが、買い換え費用までは負担するなんてあり得ませんでしょうし、5年以上は使いつぶそうなんて予定していた人にはちょっとかわいそうですね。

書込番号:18519569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件

2015/02/26 11:55(1年以上前)

>これだけ問題になっていたのに単なる不良個体でかたづけていたんでしょうか?

未発症の該当機種を使っていますので、この問題にずっと注目していましたが、海外のユーザが「原因は鉛フリーのハンダに変更したことで、高負荷がかかって発熱の大きい時に発症しやすい。基盤をオーブンで焼けば直る」を解明後も、それに関する日本のディスカッションボードの投稿は削除されてきました。
「Appleは不良を認めるべき」や「リコール署名活動へのリンク」などの投稿も削除されていました。

対応は、保証期間内は無償修理、それ以外は自費修理で他の故障と同じでした。
環境への配慮が裏目に出てしまったのでしょうか..
買い替えてしまった方は本当に残念ですね。

ちなみに当方もボンダイブルーからです。

書込番号:18519838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/26 16:22(1年以上前)

幸い、私の場合はその症状に出会わなかったので、プログラムが発表されるまで知りませんでした。製品側に偶然ではない欠陥があることを訴えてきた人たちは悔しい思いをしてきたと思います。もっと早期に誠実に対応して欲しいものです。

書込番号:18520547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/03/19 23:01(1年以上前)

私も投稿を削除された者ですw
early2011 17インチを焼き林檎をして治してかれこれ7カ月ノートラブルです。
毎日負荷かけて使用してますがリコール?と疑う感じです。
mbpは4台あり全部がearly2011で15インチ×2、17インチ×2で今日何もやっていない15インチをリコールで出しました。
電源入りますが再起動の繰り返しでした。熱でキーボード内のバックライトの透明部分がグニャグニャになっていて
(向かって左側が触れないくらいに発熱してました。まあお馴染の縦縞でした。)
呆れて押入れに入れて置いていました。無事にリコールで治れば良いのですがw
余り声が大きければ投稿が削除されるらしいのでこれくらいにしておきます。
自分では治せますので試しに何もしてないのをリコールと称すのに出してみて反応をみます。
それでは。

書込番号:18596216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件

2015/03/19 23:21(1年以上前)

ウルフフィールドさん

情報ありがとうございます。
7カ月もノントラブルなのでしたら、やはり根本的な修理はリフローということなのでしょうか。
(でも分解が苦手なユーザはお手上げですね..)

リコール品が戻られましたら、ぜひ追加情報を教えてください。

書込番号:18596293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/03/21 21:22(1年以上前)

本日appleよりメールがありましたが対象外だと断りの連絡ありました。
何故なんでしょう?意味が解りません。リコールの定義が何なのかも解りません。
気持ちが解らないわけでもありませんが、じゃ何のためにリコールしたんだろうね。
裁判沙汰だとかなり部が悪くなるからか?
スティーブが居なくなるとこうも変わるんでしょうねw
私の家にあるapple製品は全部リコール品です。略100%ですよ?
マトモじゃない製品を買ってしまったのは私の責任ですが、これほどとはねw
2011年にこだわった理由があったんですがね。
ガッカリだよスティーブw

書込番号:18602054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件

2015/03/21 23:04(1年以上前)

ウルフフィールドさん

情報ありがとうございます。
対象モデルであってもリペアエクステンションプログラムが適用されない個体もあるということなのですね。
もしかしたらAppleで現象の確認ができない個体は受けてけてもらえないのかもしれませんね。
参考になりました。

書込番号:18602486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/22 01:33(1年以上前)

さんざんな目に遭っていますねぇ!
Appleはユーザーのブラックリストでも作っているんでしょうか?

書込番号:18602902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/03/22 16:41(1年以上前)

いや〜スペシャリストと2H電話で話しした。
なんの為にリコール出しているのか?って感じでした。
「今はアップルの代表として話ししている」とか言ってたなw
さて、帰ってきたらさっそく香港かな?

書込番号:18604652

ナイスクチコミ!1


Gun-sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/04 12:02(1年以上前)

先日、該当現象らしき状況に遭遇したので、確認ページで「期限切れ」と表示されましたが、一応突電して確認してみました。

http://gunz.exblog.jp/21760622/

結論から言うと受付してもらえましたが、この2〜3ヶ月で対応が変わったのでしょうかね?

ウチのは

MacBook Pro (17-inch Late 2011)

なので、2015/2/27から修理受付開始ったって単純に4年前のモデル…。「期限切れ」とか表示させる前にもっと何とかって表示出来るだろうに…と思ってしまいました。

書込番号:18744529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件

2015/05/04 13:12(1年以上前)

Gun-sさん
>確認ページで「期限切れ」と表示

そうなのですか、案内ページには下記の通り(”いずれか期間の長い方”と)記載されていますので、2015年5月現在でもう期限切れになってしまうのはおかしいですね。

http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/
―――引用-----
「本プログラムは、MacBook Pro の最初の小売販売日から 3 年間または 2016 年 2 月 27 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる MacBook Pro モデルに適用されます。」
―――――

でも受付していただけて良かったですね。

書込番号:18744703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook) > Apple」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パームレスト 3 2026/01/17 20:21:37
MacbookでM4のAirか、M3proのProか? 14 2026/01/15 21:52:02
いまのうちに買うのがいいのかな? 4 2026/01/06 7:13:40
1/2から営業されています。 0 2026/01/02 12:11:44
じゃんぱらで格安 8 2026/01/14 22:35:15
どこで買うか? 5 2025/12/27 11:07:22
ヤマダウェブコムで25,000円引の164,800円! 1 2025/12/24 22:02:36
MacBook 廉価版 3 2025/12/11 23:14:35
ストレージのシステムデータ量 4 2025/11/11 19:28:39
M2 Maxbook airから買い替えで 1 2025/11/09 10:51:54

「Mac ノート(MacBook) > Apple」のクチコミを見る(全 64442件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング