『ドコモ光、ISPでドコモnetを選択した場合のメールアドレス数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『ドコモ光、ISPでドコモnetを選択した場合のメールアドレス数』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光コラボレーション

クチコミ投稿数:844件

タイプA対応プロバイダ一覧のサービス概要で、
提供メールアドレス数:1、メールBOX容量:1GBと表記されています。
プロバイダにより1つから7つまで取れるのもあれば、100MBから5GBとまちまちです。

てっきり新規に1つ1GBを使えると思い、現在のプロバイダを解約したら、何と新規にではなく、今スマホで使っているものをそのまま使ってくださいとの事でした。
(だったら提供メールアドレス数は0で、容量なしってことでは?)

今までPCメールと携帯(スマホ)メールを使い分けてきたので、今後1つしか使えないと思うと、致命的ではないにせよ、メールアドレスの公開の仕方も考えなければと思っています。
フリーメールは所詮フリーなので数にはいれたくはありません。

ドコモの担当者いわく、
今回のコラボで約7割の方がドコモnetを選択していただいており、メールアドレスも1つの方がわかりやすいと好評だそうで、ちょっと信じられない感が。


『パソコンは家族1台で使い回し、メールも兼用、プライベートはスマホへSPモードメール(ドコモメール)へと言う使い方をされていらっしゃるお父さん方にも、それでも便利で好評なんでしょうか?』
スマホへ入ったメールをそのままPCで家族に読まれるなんて、私には想像できず早期に家庭崩壊ものです。


サービスを1つにまとめサポートを充実させ、料金もより安くと言う売りに少々反しているように思えました。

因みに私の場合、このまま契約すると(もうしていますが)、
光コラボ前は、NTT東、@nifty、Docomo合わせて毎月15,470円程(2年間で考えると総額371,286円の見込み)が、
光コラボ後は、NTT東(ひかり電話のみ)、@nifty解約、Docomo(ドコモ光)各社工事手数料等も合わせて月平均14,975円(2年間で359,411円の見込み)
1ヶ月あたり、495円程の節約です。
この辺りは人数や契約量がものを言いますので、面倒な割には大したことありませんでした。

ドコモ担当者が勧める、@niftyを完全解約しないでメールアドレスのみ残したらどうか?
と言うので、申し込んだら、基本料+引落手数料で税込496円との事、

予想通り、現在より毎月1円の負担増と言う事で、なんだかなぁ。
2月27日付けで、ドコモメールのメールアドレスの変更回数の制限なんて言うのも後出しされ、始まる前から、なんだかなぁ。です。
こういうのって飛びつかないで様子見が正解って言うことが実感できました。

最後は愚痴になってしまいましたが、ISPで「ドコモnet」を選択された方の意見やメールの利用方法など、聞かせて頂けたらと思います。

書込番号:18526865

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/28 14:52(1年以上前)

NTT東で「にねん割」にすると
1年目で8400円+1200ポイント(1200円相当)=9600円割引
2年目で8400円+2400ポイント(2400円相当)=10800円割引
3年目で8400円+4600ポイント(4600円相当)=12000円割引
になります。

もしかすると元のままの方がいいカモ(もう手遅れだけど・・・)。

書込番号:18527270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/02/28 15:31(1年以上前)

メアドは、3〜4月には複数使えるようになりますよ。ただしどういう形になるかは不明です。
------------------------
今はドコモnetでも個別のメールアドレスは付与しない形になっています。これは、ドコモメールをそのまま使っていただきたいからです。とはいえ、家庭用にメールアドレスが1個欲しいという声もあり、3月か4月には、メールアドレスを付与しようと思っています。急きょ変更して、それを準備しています。
-------------------------
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1502/20/news162_2.html

はっきりいって、見切り発車で不完全な形のまま、強引にスタートしたサービスですから、不明な点やデメリットや欠陥はたくさんあります。
厳しいようですが、情報が出てくる前に、詳細に調べず、いきなり飛びつけば、そういうトラブルにあうのはしょうがないです。
まあ、ドコモもいろいろがんばっているようですから、そうした人柱の意見を取り入れ、少しずつましになっていくでしょう。

書込番号:18527387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/02/28 15:37(1年以上前)

ちなみに、@niftyは、カード払いなら月250円(税抜)ですよ。
どうしても口座引き落としでなければならない理由がなければ、さくっと、カードで払いましょう。

書込番号:18527402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2015/02/28 17:52(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>NTT東で「にねん割」にすると

それなりに下調べはしたつもりが、ポイントの事は全く抜けていました。
そこそこ貯まったら料金の支払いに充当できるし、便利でした。


>P577Ph2mさん
>メアドは、3〜4月には複数使えるようになりますよ。ただしどういう形になるかは不明です。

そのような可能性があれば救われます。

>はっきりいって、見切り発車で不完全な形のまま、強引にスタートしたサービスですから、
>不明な点やデメリットや欠陥はたくさんあります。
>厳しいようですが、情報が出てくる前に、詳細に調べず、いきなり飛びつけば、
>そういうトラブルにあうのはしょうがないです。
>まあ、ドコモもいろいろがんばっているようですから、そうした人柱の意見を取り入れ、
>少しずつましになっていくでしょう。

いきなり飛びついた、まさにそこが敗因です。
見切り発車と言うのは、問い合わせやHPでの案内を読めば読むほど感じています。
取りあえず逃げられないようにと言う感じで、しばらくは腐れ縁が続きます。

>ちなみに、@niftyは、カード払いなら月250円(税抜)ですよ。

この事は知っていますが、まずは普通に契約して、不要なものは後から自分の判断で削り、浮いた分で・・・
と思っていました。最初からあれこれ条件付きで何とか得すると言う感じはしませんでした。
そもそも初めからメールのために別にプロバイダが必要だったなんて、全く理解できていませんでした。

コメントをして頂いた方々は、多分、様子見だと思われますので、
あまり愚痴を並べると、私の馬鹿さ加減を広めるだけで、何も解決しそうにないので、この程度にしておきます。

お二人とも、ありがとうございました。勉強させていただきました。

書込番号:18527851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)