『何と言えばいいのでしょうか。』 の クチコミ掲示板

『何と言えばいいのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン用リケーブル」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホン用リケーブルを新規書き込みイヤホン・ヘッドホン用リケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

何と言えばいいのでしょうか。

2015/03/02 21:45(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン用リケーブル

クチコミ投稿数:9件

イヤホンケーブルのグランドが断線している状態で、かすかに聞こえる変な?音は、何と言えばいいのでしょうか?

L,R両方で流れている音は聞こえず、L.Rのどちらかだけで聞こえる音だけが聞こえる…。
圧縮音源だとミミズのような変な音が聞こえます。
イヤホンプラグを完全に差し込まずに2mm程残して差し込んでも同じような状態になります

長い間の疑問です。

書込番号:18536592

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/02 22:18(1年以上前)

こんばんは

>イヤホンケーブルのグランドが断線している状態で、
>長い間の疑問です。

いつからでしょうか?

保証期間内なら、無償修理出来ますのに?

または、自費で、リケーブルして、自力で、修理とか?

不思議な人です・・・

書込番号:18536747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/03/02 22:54(1年以上前)

>グランドが断線している状態で、かすかに聞こえる変な?音

LRの音声電流の差分の音です。

昔々CD4という4チャンネルステレオが流行ったとき、おカネが無い人(私みたいな)用にスピーカーマトリックスという疑似サラウンド方式がありました。
(たしか長岡鉄男氏が流行らせたと思う)
それと同じ原理です。

http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm

書込番号:18536924

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2015/03/07 22:14(1年以上前)

こんばんは、JBL大好きヴィクトリーさん、ツキサムanパンさん。返信ありがとうございます。

まず、ケーブルは断線している訳では無いので大丈夫ですよ。(自分で直したり、交換したりしています)

ツキサムanパンさんのおっしゃる、「マトリックスサウンド」なのですが、画面を見るだけではどんな音かわからないので、一度試してみたく思っています。ありがとうございました。

色々と調べているうちに、自分で「Enhan」と言うキーワード?に行き着きましたが…よくわからりません。どなたかこちらも教えてくれませんか?

書込番号:18553915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/03/07 23:29(1年以上前)

Enhance[エンハンス]ぢゃないでしょうか?。

高める,強める、増進[促進]する、拡張・誇張するなどという意味です。

例えばエンハンスモード、エンハンストスピーカー

スピーカーで音響効果を高める回路や機器それ自体を意味します。

http://www.phileweb.com/jvc/report.php?id=4476

エンハンストCD

http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89CD

書込番号:18554294

ナイスクチコミ!0


ton2tb7さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/09 13:37(1年以上前)

こんにちは
昔、その方法(イヤホン端子を中途半端に挿す)で、擬似カラオケを楽しんでました。
できる機器とできない機器があるんですけどね。

原理としては、ツキサムanパンさんの紹介ページにちゃんと書いてあるんだと思いますが
ちらっと見る限りちょっと難しそうだったので簡単に説明すると、

左右の音を位相を逆(プラスマイナス逆と言っても可)にして合成することで、
中央の音(=左右が同じ波形)が逆転合成されることで0(無音)になり、
結果的に中央以外の音が聞こえる(なので、カラオケになる(かもしれない))、というものです。

アンプがあれば、こんなことやっても実現できます。

スピーカーを一つ用意。
スピーカーのケーブルの片方をアンプの右の+に、
もう片方をアンプの左の+につなぎます。
これで音を出すと、ほら、擬似カラオケの出来上がり。

出てくるのが中央以外の音なので、これを「サラウンド成分」として利用するというのが、
ツキサムanパンさんの紹介ページ の主旨ですね。

書込番号:18560054

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/03/22 23:25(1年以上前)

ton2tb7さん返信、ありがとうございます。

>昔、その方法(イヤホン端子を中途半端に挿す)で、擬似カラオケを楽しんでました。
できる機器とできない機器があるんですけどね

安定してw疑似カラオケできる延長コードがあるので、僕は今も、よくやっています!

ということで、とりあえずのところ、「疑似カラオケ」と一人で呼んでおきます。

ありがとうございました。

書込番号:18606221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング