ブルーレイドライブ > バッファロー > BRXL-PT6U3-BK [ブラック]
どなたかご教授ください。
SONY vaio vpcl229というデスクトップPC と nasneを使用して録画番組をブルーレイに書き込んでいたのですが、どうもブルーレイのドライブ部分が故障してしまいました。
修理も検討中ですが、ブルーレイドライブの購入も考え、
こちらにたどり着きました。
周辺機器にバッファロー製品のものが多く、慣れたバッファロー製品にしたいのですが、
どうもnasneに対応したブルーレイドライブという表記が当機 にはないので他社製品に決めかけていたのです。(ロジテック社 LBD-PMJ6U3VBK など)
kazgon2014 さん は レビューにてnasneの書き出しにもご使用されているみたいですが
当機でも動作するということでしょうか。
他にも使用されている方がいましたら、参考にさせていただきたいのです。
よろしくおねがいします。
書込番号:18562642
1点
とくにドライブ側の対応は不要ですから、なんでも使えるはずです。
そもそもBDドライブは、中身はどれも他社製で、メーカー固有なのは、ケースや箱だけです。
使い勝手が異なるのはせいぜい付属ソフトですが、ほとんどはゴミでしかなく、下手に入れるとむしろPCの調子をおかしくします。
書込番号:18562956
![]()
2点
返信ありがとうございます。
そうなんですか。どれを選んでもいけるのであればそれほど悩む必要もないということですね。
dctp-ip に対応するかは否かは ソフトの力だということでしょうか。
でも付属ソフトはあまり優れていないということですかね。
確かに 今までの内臓ドライブがダメになっただけで、
win dvd bdやvaio tv with nasneはパソコンにあるのですが、
これらのソフトがあれば動作すると考えていいんですかね。
各メーカーに問い合わせても、動作確認していません と言われるばかりで
では調べてみます とはならないんですよね。残念ながら。
書込番号:18564216
0点
ジョージ!さん こんにちわ
お返事が遅れて申し訳ございません(口コミを見逃してました^^;)
まず結論から先に言うと nasneからの書き出しは対応しています
私はnasne本体(500Gb)+外付けHDD(2Tb)で録画して それをPCにインストールした PC TV with nasneで視聴をしているのですが 以前から使用していたBRXL−PC6VU2(USB2.0対応)で書き出しをしていたのです
DVDやBD−Rへの書き出しはこれで十分だったのですが 録り溜めたシリーズものを書き出すためにBD−XLへ書こうとしたとき 何故か何度試しても途中でエラーとなり正常終了が出来なかったのです
本体・BDドライブ・ソフト・メディア いずれに原因があるのかは不明でしたが タイミングよくこの機種が発売されたので購入してみたところ XLへの書き出しに成功したという訳です
ただ 正直USB3.0を使用しているとはいえ 民生機(専用BDレコーダーなど)と違い PCの性能やデータ圧縮倍率(民生機では15倍などもありますが nasneは3倍まで)の違いなどもあるので 書き込み速度(終了までの時間)は一眠りしておつりがくる程待たなければならないので これはどうしようもないと思います
とはいえ 元々外部メディアに書き込むことを前提としてnasneが作られたものではないと思いますので こういう方法でしか書き出しが出来ないのは事実ですが・・・
他メーカーからもUSB3対応ポータブルBDが出揃いつつありますが この機種でしたらまず書き込みが出来ることは間違いありません(といいつつ例外があるかもしれないですがw)
書込番号:18600689
![]()
0点
書き込み、有難うございます。
参考になる回答で助かりました。
その後、私なりにいろいろ調べまして
P577Ph2m さん のおっしゃるように、
付属ソフトにも相性や使用の期限や機能的な制約があること
kazgon2014 さんの体験で
技術的にはnasne対応していることや、USB3.0への過度な期待はできないことなど
大変参考になりました。
kazgon2014さん、付属ソフト(powerdvd12やpower director10)はお使いでしょうか。使用感やメリット、デメリットはいかがでしょうか。
そして、このBRXL-PT6U3-BK(付属ソフト powerdvdなど) と
ロジテック社LBD-PMJ6U3VBK(TotalMedia Extreme3) で検討しているのですが、
どうもpowerdvd と vaio との相性がよろしくない可能性があるみたいです。
実際に私の機種でもソフトが やんちゃ をするのかは分かりませんが、
付属ソフトに重きを置かないのであれば、ロジテック社のドライブを買ってみようかと思っています。
しかし、そう思えたのも回答していただいた結果です。感謝申し上げます。
書込番号:18602858
0点
ジョージ!さん おはようございます
う〜ん 添付ソフトの使用感ですか・・・
正直 市販のソフトと変わりないので何と言えばいいのか^^;
私は趣味で動画編集などもやっている関係で 添付ソフトではPowerDVD以外は 製品版を使っているので 余り参考にはならないかもしれませんが
という前置きの上で
PowerDirectorで20〜30分程の動画データをDVDやBDに書き込むだけなら 前述のPC6VU2でも十分でした 改めてUSB3にする必要は無かったかな?とも思います
ただ それ以上の長時間データや クリップを多用したデータなどでは書き込み中にエラーとなることもありましたが この機種にしてからはエラーも無く書き込みできています
これがUSB規格の違いによるものなのか 機種自体の所為なのかは分かりませんけど
他にもTMPGEnc Authoring Works 5等も使っていますが 書き込み速度的には劇的に早くなるというものではありませんが 気持ち程度には早くなったと思います
ジョージ!さんが購入予定とされているロジテックの製品がどれかは何となく分かりますが 添付ソフトに重きを置くか 使いもしないMディスク対応の有無を必要とするか位しか比較対象がないため 安く入手できるものを選ぶのも良いかもしれませんね^^
(ユーザー)お仲間がいなくなるのは(私個人的な心情でw)寂しいですけどww
書込番号:18603336
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BRXL-PT6U3-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/08/24 11:45:40 | |
| 4 | 2016/10/17 16:02:50 | |
| 0 | 2016/09/01 18:57:41 | |
| 3 | 2020/08/28 18:33:24 | |
| 5 | 2016/07/13 12:51:19 | |
| 2 | 2016/10/18 16:33:57 | |
| 12 | 2016/01/19 1:01:33 | |
| 6 | 2015/04/12 2:14:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




