『HDMI経由の5.1ch出力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMI経由の5.1ch出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベアボーン」のクチコミ掲示板に
ベアボーンを新規書き込みベアボーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI経由の5.1ch出力について

2015/03/14 11:14(1年以上前)


ベアボーン

スレ主 HR8000さん
クチコミ投稿数:30件

ECS Liva でHTPC環境を構築しようと考えています。
サウンドデバイスが Realtek ALC283 とのことなのですが、
この2番台のサウンドデバイスでもHDMI接続で5.1chで音は聞けますでしょうか。

Liva ではなく、他の6番台のものを搭載しているPCにしたほうがよいでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18576551

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/14 22:19(1年以上前)

こんばんは

>この2番台のサウンドデバイスでもHDMI接続で5.1chで音は聞けますでしょうか。

相手側の機器(オーディオ機器)が不明ですが、HTPC環境とのことで、Realtek ALC283(282は2ch)が5.1chデコードに対応しているとして、Realtek ALC283で音声をデコードすればアナログでの出力になるので、HDMIは使用しません。HDMIでデジタル出力する場合プレーヤソフトにもよりますが、PCMマルチチャンネル出力またはビットストリーム出力になります、その場合、オーディオ機器でのデコード能力によっても変わってきます。

書込番号:18578966

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR8000さん
クチコミ投稿数:30件

2015/03/15 09:55(1年以上前)

ありがとうございます。

相手側は、SONYのシアターラック RHT-G950 です。
(ちなみに現在PS3とのHDMI接続で5.1ch再生は出来ております。)

記載いただいたとおり、
Realtek ALC283 は2chなので、アナログ出力では(PCについてるジャックからは)
おそらく2chでしか出力できないのだとろうとは思っております。

というわけで、デジタル出力で(HDMIケーブルの接続だけで)、
ソースが持っている5.1ch信号をそのままアンプに渡したいのですが、
これをするにも、やはり Realtek ALC6xx などの 6ch対応したものが
搭載されていないと無理ということでしょうか。

それとも、デジタル出力の場合は、Realtek ALCxxx に関係なく、
5.1ch信号をそのままアンプに渡す、は可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18580384

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/15 10:20(1年以上前)

〉ソースが持っている5.1ch信号をそのままアンプに渡したいのですが、
これをするにも、やはり Realtek ALC6xx などの 6ch対応したものが
搭載されていないと無理ということでしょうか。

Realtek ALC6xx などの 6ch はアナログOUTなので、HDMIのデジタルOUTとはまた別の話になります。


〉それとも、デジタル出力の場合は、Realtek ALCxxx に関係なく、
5.1ch信号をそのままアンプに渡す、は可能なのでしょうか。

可能です。後は使用する再生ソフトにもよります。
Windowsのサウンド設定のも必要です。

フリー再生ソフトの例
MPC-BE
http://freesoft.tvbok.com/sp/freesoft/player/mpc-be_a_2.html

書込番号:18580463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HR8000さん
クチコミ投稿数:30件

2015/03/15 21:54(1年以上前)

デジタル出力の場合は再生ソフトに依存するということ、
情報ありがとうございます。

これでLIVAも選択肢に加えられます。

ありがとうございました!!

書込番号:18582754

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2015/03/22 09:39(1年以上前)

そもそもHDMIなら、GPUに内蔵されたサウンドデバイスを使うので外部のサウンドチップがどんな仕様でも関係ありません。

書込番号:18603498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベアボーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング