『5kwで5000kwh/年ですが・・・』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『5kwで5000kwh/年ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

5kwで5000kwh/年ですが・・・

2015/03/19 00:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:339件

一般的な発電量が分からないのでご質問します

屋根の向きが東南東と西北西のため発電効率が悪いのですが
興味があり1月30日ぎりぎりに申請を済ませました

シミュレーションの結果
モジュール計約5kwで年間発電量5000kwh/年です
エコキュート460リットル込みで210万円です
買い取り価格37円/kwh
(太陽光発電160万円、エコキュート50万円)端数は万単位切り捨て

これで契約をしようか迷っています

皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みました
よろしくお願いします







書込番号:18593589

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/03/19 03:21(1年以上前)

コロンボさん
はじめまして、こんばんわ!

西北西を混んで5.0kwシステムで年間5000kwhは立派だと思いますよ。
パネルメーカーはどこですか?


東南東の方に多く載せてるのでしょうか?

一般的な業界が言う数値が年間1000kwhです。
ただ、最近の高性能パネルでは1200−1300kwhも可能なようです。もちろん、環境の裏付けは必要です。

価格はkw32万円ですのでまずまずかと思います。

再度、検討して欲しいのが西北西を抜いた時の発電量と価格です。
勾配が解りませんが、たぶん東南東の50%以下の発電量では?そこに載せることでのコストアップが採算を圧迫しているように思われます。

もう一度、両面設置と東南東片面設置のシミュレーションを業者にさせてみて下さい!

頑張って下さいね。

書込番号:18593721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/19 06:26(1年以上前)

コロンボNo1 さん

二面設置ですけど太陽光発電32万円/kwエコキュート共に適正価格だと思いますよ。
メーカーソフトが弾き出すシミュ値の年間予想発電量は一般的には下限値を出してきますので実発電量は方角が不利とは言え屋根勾配によってはもう少し上がるかもしれませんね。

37円は取り急ぎ今月までに電力会社に申請が不備なく受理してもらって下さい。

書込番号:18593811

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件

2015/03/19 13:24(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます

パネルはパナソニックVBHN244SJ33とVBHN120SJ33
東南東側11枚西北西側9.5枚
傾斜4寸です

条件が悪いなりに良い仕事をしてくれそうなので
話を進めてみたいと思います

書込番号:18594694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/19 13:33(1年以上前)

4寸勾配はそれ程傾斜がキツくありませんので、太陽の動きにもしっかりと受光出来そうですね。

書込番号:18594711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/21 04:17(1年以上前)

僕は日曜日エコキュートも設置しますが  ダイキン、日立460リットル 40万円の見積もりでしたよ 他の業者が安いですね と言われましたが 値段は合わせますと 言っていましたよ ちなみに日立の一番いいやつです 

書込番号:18599634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/21 04:24(1年以上前)

確かにIHを含まないエコキュートだけでしたら40万円でいけそうですね。

書込番号:18599641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)