『電気メーターと質問』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『電気メーターと質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電気メーターと質問

2015/03/21 11:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 2009.10.29さん
クチコミ投稿数:3件

新築の戸建てに10kw以上のパネルを載せ、現在建築中です。全量だとパワコンの電気代が発生するとの事なのですが、パワコン用の電力メーターが必要なのですか?電力メーターは買電・売電・パワコン用の3個設置するのでしょうか?
また、当方12月中旬に設備認定が下りた後、パネル業者さんが2月中旬に電力会社に受給の申請をしたので、連結するのが7月ぐらいになると言われました。認定が下りた後に2ヶ月も掛かった理由を聞くと、忙しかった、申請する書類の準備に時間が掛かった、との解答を頂きました。設備認定が下りた後、電力会社に申請する書類を作成するのに、2ヶ月も掛かるものなのですか?普通は認定後、何日ぐらいで電力会社に申請ができるものなのですか?当方HIT244、78枚設置予定ですが申請するのにメーカー提出書類などが必要なのですか?駆け込み需要などで、連結日が遅くなるのは仕方がないとは思うのですが、こんな形で遅くなるのは納得が出来ない面もあり、質問させて頂きました。

書込番号:18600413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/03/21 11:40(1年以上前)

確かに遅すぎます。
キャパ以上の契約を取っちゃったか、やる気がないか?
ですかね。

設備認定も受給申請も素人でも書けるレベルのものです

昨年末に契約して7月なんてあり得ませんよ。

少しネジまいてやらないと。
絶好のシーズンを見送ることになります。

頑張って下さいね!

書込番号:18600467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/21 12:07(1年以上前)

>備認定が下りた後、電力会社に申請する書類を作成するのに、2ヶ月も掛かるものなのですか?
>普通は認定後、何日ぐらいで電力会社に申請ができるものなのですか?
>当方HIT244、78枚設置予定ですが申請するのにメーカー提出書類などが必要なのですか?

 パナソニックのWEBサイトに各電力会社向けの提出ひな形がPDFで用意してあります。
 中学で習う電気がわかれば提出できるレベルの書類で2時間あれば作れます。
 ただ、電力会社から申請後から連系までは電力会社の審査待ちで1ヶ月半から3カ月かかります。
 

書込番号:18600522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/21 12:12(1年以上前)

>全量だとパワコンの電気代が発生するとの事なのですが、パワコン用の電力メーターが必要なのですか?電力メーターは買電・売電・パワコン用の3個設置するのでしょうか?

 メータは多くても買電(パワコン電気代)、売電の2個です。パワコン用のメーターはありません。
 パワコンを定額電灯と見なして契約すれば、売電メーターの1個のみですみます。東電の場合こちらを選択するケースが多いです。

書込番号:18600533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 2009.10.29さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/23 02:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
普通は認定後、直ぐに電力会社に申請が出来るものなのですね。機材も決まってたので、認定申請中に準備も出来たはずですもんね。

書込番号:18606625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)