『ジャンクでも高いのはなぜですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ジャンクでも高いのはなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信42

お気に入りに追加

標準

ジャンクでも高いのはなぜですか?

2015/03/22 19:21(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

こんばんわ! はじめまして
アンプ詳しいオーディオにフリークの みなさんにお聞きしたいのですが、なぜアンプは中古でも高いんでしょうか?
これまで使っておりましたシステムコンポが壊れてしまったので、この機会にそれほど新しいものでなくてもいいから とにかく安く、その昔評判の良かった大きなものを手に入れようとインターネットオークションサイトで、中古のプリメインアンプを探してみたんですが、10年落ちとか それ以上古い外観のくたびれたものでも数万円してます。

こちらの希望としては、千円かそこらで手に入れられればと思っていただけにショックで、よしそれならヒューズが切れてるとかコードが切れてるとか軽妙なジャンク品を自分で直してみようと、ジャンク品のプリメインアンプを探してみてもスターとは千円とかでも最終的には1万円近くとか、ものによってはそれ以上の金額までいきます。
ここを見ると新品でも9千円とかで買えるアンプがあるのに、なぜジャンクでも高い金額で取引されているのでしょうか?

書込番号:18605200

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/03/22 19:49(1年以上前)

聴楽さん  こんばんは。 「物に因りけり」では? 人気の中古は高値で売れているのでしょう。

書込番号:18605311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/22 20:27(1年以上前)

こんばんは。

ひとつには、アンプのようなオーディオ機器は単なる家電製品に留まらず嗜好品のような要素があるからと思います。音は聴き手によって受け止め方、感じ方が違うので、昔の製品の中にも大事にされている製品があるのだと思います。

もうひとつにはパソコンやディジタル家電のように年々、明らかに性能が良くなっていく訳ではなく、ある程度成熟した業界だからと思います。ですので陳腐化しにくく、昔の製品の中にも良いものは良いという認識があるのではないでしょうかね。

書込番号:18605464

ナイスクチコミ!4


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/22 20:30(1年以上前)

BRDさんさっそくありがとうございます。
人気の中古は高いのわかっているので、なるべく不人気なものを狙ってはいます。譲れない点としては、せっかくオーディオ製品を買うのですから、なるべくコストがかかっていそうな中身ギッシリ詰まっていそうな古いものを選んでます。他の電気製品だと古いと安いのですが、プリメインアンプはあまり割安感がありません。

書込番号:18605482

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/22 20:39(1年以上前)

こんばんは。あまり詳しくはないんですけど、昔の人気アンプ、名作アンプなどは付加価値がついて高いのでしょうね。確かに骨董品的な価値もあると思いますよ。
お近くにハードオフなど中古品店はありませんか?
店舗によっては、ジャンク品が安く手にはいる事があります。
しかし、手頃な価格の新品の方が無難な感じはします。

書込番号:18605519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/22 21:15(1年以上前)

聴楽さん
はじめまして。

ええっと・・・一体全体なぜアンプは中古でも高い?って疑問をお持ちなんでしょうか?
あのですね。
それは所謂「目利き」が悪いんです。
つまりオクのスタート時点から「ブランド」に目がいきませんか?
ブランドモノは必ず上がります(サンスイとか確実に)
タマが豊富なオンキョーとかはあまり上がりません。
オクの種類もヤフオクは最初は安くても多くの場合高くなります。
これが楽天とかだと初値が落札値ってのもしばしば。
ちょっと手を加えればちゃんと動くものとレストアレベルまでウデが必要なのとか千差万別。
私の今のアンプもDACユニットが動作不能です。
でもアンプ部は何とか動くので楽しんでいます。
不人気なイイ部品のアンプを見つけるのがコツですね。

書込番号:18605676

ナイスクチコミ!3


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/22 21:15(1年以上前)

のらぽんさんさっそくありがとうございます。
嗜好品でパソコンやディジタル家電のように年々、明らかに性能が良くなっていく訳ではないんですか。
ホコリまみれの10年以上前のものなら不用品扱い程度の価格で買えると思ってたのが甘かったようです。

書込番号:18605677

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/22 22:07(1年以上前)

達夫さんさっそくありがとうございます。
リサイクルショップなど中古品店も数件周りましたが、オーディオアンプのみは少なくて、有っても大体2万円からでした。ジャンク品は置いていませんでした。

書込番号:18605894

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/22 22:14(1年以上前)

聴楽さん

>ホコリまみれの10年以上前のものなら不用品扱い程度の価格で買えると思ってたのが甘かったようです。

ハイ
甘いですね。
大体10年前なら現役のアンプと同じ金額出すなら総じて音は良いです。
使ってる部品の値段が違いますから。

書込番号:18605916

ナイスクチコミ!5


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/22 22:18(1年以上前)

 中身ぎっしりとなるとオーディオ全盛時(量販店の品揃えが今とは隔世の差)のものになるでしょう。80年
代の高級モデルというのが目安になるかもです。名機でなおかつ状態の良いものとなると価格が上がるのは
必至。サンスイの上位機種(707以上)の限定モデルで状態のよいものなど10万越えはざらです。かといって
動作確認した程度の安いものを買うと、ただでさえ年代物なので経年劣化による故障のリスクは常について
まわることになります。

 70年代のモデルには当然のことながらCD端子やDAT端子などはありませんのでご注意を。レコードプレーヤ
ー端子(PHONO端子)とチューナー(ラジオ)端子といった使いそうにない端子が当たり前のように付いているの
で、お手持ちの録音機に合うような機種を選ぶことも重要になるでしょうね。また、リモコンなどは付いてい
ないのが当たり前なので、音量調整や再生機の切り替え(ファンクション切り替え)などはいちいちアンプの
あるところまで行って操作することになります。リモコンがあるとないとではかなり使い勝手が変わるので、
試しにお手持ちの機材をリモコンを使わずに操作してみることをお勧めしておきます。

 ただちょっと救いがあるのは当時の電子部品は相当よく出来ていたようで、丁寧に扱われていた個体や使
用頻度の低かった個体はすぐには故障しない傾向にあるようです。どうやって見分けるかは出品者の説明次
第で「専門知識がないので」とか「機材がないので通電確認のみです」といった説明のものは故障リスクや
「事実上のジャンク品だった」といったハズレを覚悟しておく必要があります。

 中古屋さんは普通は動作確認をしているのでオークションよりはハズレを引く可能性は低いと思いますが、
あまりに年代の古いものは、メーカーが倒産していたり、メーカーにも部品が残っておらず故障した時に修
理してもらえない可能性が高いです(経験あり)。これが盲点ですかね。サンスイは事業を引き継いだ会社が
修理をしていますが、メーカーが修理できない場合は個人請負の修理屋さんに頼むことになります。当たり
前ですがいずれも修理費用は安くはないと思います。

 物量が投入された高級プリメインアンプは電気を食いますから、故障したものを使い続けると悪くすれば
火災の危険さえついて回ります。通常はリレーという保護回路が付いており、これが機能しているならばこ
のリスクは軽減されますが、その代償として「音が出ない(修理不可な場合はもう使えない)」という現実を
受け入れなくてはありません。

 古い物も新しい物も善し悪しです。それでも私は古いオーディオの方が好きですね。私の所有している
ONKYOのやや安価なアンプ(たぶん90年か91年に9万円ほどで新品を購入=あの時代はこれでも安い方でした)
は買って24年になりますが、故障したことはありません。マニアの方に比べれば使用頻度は低いと思います
ので、この辺りが関係しているのかなとも思います。経年劣化を遅らせるための方法はコンセントをこまめ
に抜くあるいは節電タップにつなげて使わないときはOFFとか。でも節電タップなんてものを使っている時点
で「それは本格オーディオで使うものではない」と言われそうです(苦笑)。

 ありきたりのことを言うようですが、故障したらどうするか、ということを十分に意識してご自分の気
に入ったものを購入されるといいと思います。私はオーディオは「いい機材とのめぐり合い」が最も重要
と思っています。でもこんなのほとんど偶然ですよね(笑)。

書込番号:18605934

ナイスクチコミ!3


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/22 22:28(1年以上前)

あ、ちょっと訂正です。
誤)
>これが機能しているならばこのリスクは軽減されますが、その代償として「音が出ない(修理不可な場合は
もう使えない)」という現実を受け入れなくてはありません。

正)
>これが機能しているならばこのリスクは軽減されますが、この機能が働いて音が出なくなる場合には、火災
のリスクの代償として「音が出ない(修理不可な場合はもう使えない)」という現実を受け入れなくてはなり
ません。

※サンスイの事業を引き継いだ会社の技術者の方が「音が出ないのはリレー回路が働いている証拠」と言って
いたのを何かの番組で見ました。「故障して音が出ない」とは、当時に備えていた機能が正常に働いていると
いうことであり「技術的に正常なこと」なのだそうです。


書込番号:18605978

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/22 22:33(1年以上前)

ジャンクで2万ですか。価格コム登録ですと、2万でヤマハA-S300(重量9kg)
2万ちょいでパイオニアA-30(重量7.9kg)が買えますね。まぁ、重量ではありませんが(笑)

ハイファイ堂ですと、3万からサンスイ、マランツの
懐かしいモデルがありますね。

書込番号:18605998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/22 23:02(1年以上前)

 何だかご質問を勘違いして回答していたみたいです(汗)。ジャンクでも値段が高くなるのは、修理屋さ
んが部品調達のために買うからではないですかね。電気工作の経験の豊富な人なら、説明を見て「あ、た
ぶんここが悪いんだな、修理できそう」と思って買うかもしれません。

 実際、CDトレーが出てきません→動力伝達のゴムが劣化→ゴム交換で正常動作(経験あり)とか、カセット
デッキでモーターは回っているようですが再生できません→これも動力伝達ゴムの交換で正常動作(これも
経験あり)。といった簡単な修理で直ることもありますから。しかし中には本当に内部機構(早い話がメカ
や基板の電子部品)の不具合で同じ症状でもゴム交換で直らないこともあります(これも経験あり=苦笑)。

 ジャンク品は腕に覚えのある人が買うものでしょうね。なので私は最低でも動作品しか買わないように
しています(=最近になってそうしました=苦笑)。

書込番号:18606130

ナイスクチコミ!3


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/23 07:01(1年以上前)

T-KAWAさんおはようございます。 
書き方がまずかったのか誤解があったようですが、中身ぎっしりと詰ったとは言っても その頃の最高クラスだったものではなくてある程度しっかりした中間クラスくらいであれば安く買えるだろうと、当然サンスイとか人気のものを避けて探しておりました。 ぼくはみなさんほどオーディオマニアという訳ではないので、凄く音が良くなくとも普通にコンポ程度聴ければという感覚です。
詳しくありがとうございます。

書込番号:18606807

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/23 07:08(1年以上前)

故障したらどうするか、ということですが、諦めがつきますので千円2千円とかのジャンクであればと探しておりました。 これが1万円とかそれ以上だと、諦めがつかずに修理に出したりと泥沼にはまりそうで それなら安いコンポをまた買うとか、9千円くらいの新品のアンプを買うのがいいじゃありませんか?

書込番号:18606825

ナイスクチコミ!0


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/23 07:14(1年以上前)

達夫さんおはようございます。 
すみませんぼくが2万3万出せたらジャンクなんか探さずに済んだのですが・・・ 何度もありがとうございます。
なにか3千円程度で使えるものを入手する方法などございませんでしょうか?

書込番号:18606832

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/23 07:21(1年以上前)

おはようございます。ジャンク品でなければ、Fostexのミニアンプ。
または、中華アンプで検索すると、いろいろありますよ。
ただ、音質でいうと賛否両論ですね。

書込番号:18606843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2015/03/23 09:00(1年以上前)

おはようございます。

聴楽さん

>なにか3千円程度で使えるものを入手する方法などございませんでしょうか?

友人・知人に「古いアンプない?あったらくれない?」と
声をかけておいたら?
友人・知人の親御さんとかの世代で昔のアンプを死蔵して
いる人とか見つかるかもしれません。
その世代なら無料でくれる場合もあるかと。
もしくはオーディオマニアの人と友人になる。
使っていないアンプとか貰えるかも、です。

書込番号:18607050

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/23 09:45(1年以上前)

どもです。
私などは、安めの製品を使いきるまで、使うタイプなのですが(笑)。まぁ、そんな事はどうでもいいとして。

資金を貯められて、コンポという選択肢もありますね。ソニーの板型コンポなんて、良いと思いますよ。

書込番号:18607149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/23 10:04(1年以上前)

> これが1万円とかそれ以上だと、諦めがつかずに修理に出したりと泥沼にはまりそうで それなら安い
コンポをまた買うとか、9千円くらいの新品のアンプを買うのがいいじゃありませんか?

 金額で諦めがつくのであれば、そうした方がいいと思います。予算3,000円(+ 交換部品代、道具が必要
になれば追加の費用が膨らむことになります)でジャンク品で遊ぶのも一興かもしれません。
 先のカセットデッキは1円で落札したジャンク品でした。交換ゴムが送料込で900円くらいだったかな。
直ればラッキーですが、直らなければ通常はその時点で粗大ゴミです。オークションにジャンク品として
再出品するのもいいですが、人気がなく安いものには買い手が付かないことが多いということも考えに入
れておいた方がいいと思います。

書込番号:18607192

ナイスクチコミ!0


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/23 11:08(1年以上前)

デジタル貧者さんおはようございます。
友人・知人に声をかけてみたら可能性はありますね。ただ直ぐにみつかるかどうか・・・ オーディオマニアの人は周りにはいませんし いずれにせよいくつかの案をありがとうございました。

書込番号:18607351

ナイスクチコミ!0


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/23 11:24(1年以上前)

T-KAWAさん 具体的な経験談はとても参考になります。 そうなんです。一か八かで安いの手に入れてそれが使えた時は嬉しさもひとしおなんでしょうね。 ぼくもそのようになればよいと探しています。 ただアンプだとカセットデッキのようにジャンク品でも1円で落札できないのが悩みです。

達夫さん すみませんが予算がありません。

書込番号:18607371

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/03/23 12:30(1年以上前)

ども、こんにちは。趣味というのは、ある程度お金がかかりますからね。
知人から譲って貰えるか、オクで落札できるかになりますかね。

ご参考までに。Fostexの小型アンプ、または自作スピーカー“かんすぴ”というシリーズがあります。
こうしたオーディオの楽しみ方もあります。
では、失礼します。

書込番号:18607508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/23 18:35(1年以上前)

聴楽さん

ジャンクでよろしければ以下のような出物が出てますが・・・
SANYO OTTO ステレオプリメインアンプ DCA-1001
SONY ソニー TA-2650 アンプ
トリオ KA-8100
Technics SU-V15
日立 Lo-D HA-78
DENON/デノン プリメインアンプ☆UPA-F10
DENON PMA-940
まぁどれもこれも直さないと動かなそうではありますが、それが出来ればなかなか面白いです。
一応千円以下のもので1日以内でサーチしてみました。

書込番号:18608345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/23 18:37(1年以上前)

拝啓、今日は。
どうも?、スレ主殿の意図が観えてこ無いのですが?。

スレ主殿が求めるレベルは?、高々"3千円程"の玩具(中華デジアン?)レベルで良いのですか?。
それとも?、バブル期の"798戦争時代の様な逸品"を求めているのかな?。

もし後者なら?、土台無理な話かと想いますけどね?。*追伸*もしお暇ならですが?、"デノン(デンオン)"のアンプの"2000番"の歴代の値段の変遷を調べて見て下さいませ!。なんと無くアンプの値打ちが判るかも?知れませんよ。もしお暇ならですが?。(笑)

悪しからず、敬具。

書込番号:18608358

ナイスクチコミ!0


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2015/03/23 18:57(1年以上前)

こんばんは。
今しがたヤフオクを覗いて見ましたが、スレ主さんのご予算で落札できる商品はちらほら存在しています。
ご予算以上のこだわりを持って選定されれば、ご予算に収まる商品はそうそうないということですね。
出品者が1円スタートしても、商品に魅力があればライバルは多く付き、落札価格は釣り上ります。
つまり、スレ主さんのご予算に合う商品は存在するが、スレ主さんが妥協できるかというお話です。

書込番号:18608410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/23 20:27(1年以上前)

 普通のコンポというのがちょっと分かりづらいです。通常の単品売りの43cm幅の機材は元々コンポ
ーネントと位置づけられます。シリーズ物をハイコンポ、ミニコンポなどと呼ぶようになってコンポの
範囲が広く曖昧になりました。

 サイズは小さくとも単品コンポのものは多くシリーズが出ていたと思います。ONKYO INTEC、SANSUI
aelf、KENWOOD ROXYとか。このシリーズはサイズが小さいのでミニコンポと呼ばれることがあるのです
が、シリーズ物と単品売り(つまり従来のコンポ)を区別してハイコンポという位置づけだった思います。

 私は90年代に簡単操作の廉価品として続々発売された一体型コンポ(ソニーの♪場所取り、場所取り大
迷惑〜♪のCMをご記憶の方も多....くないかも?)がミニコンポだと思っています。源流は Pioneer
PRIVATEですかね。

 スレ主さんが接続したい機材がCDPだけとか1系統、なおかつ聴ければいいとおっしゃるならば中華ア
ンプは十分に視野に入ると思います。単なるアンプなので再生機を1系統、スピーカーを1系統つないだ
らそこでお終いです。まぁいまどきカセットデッキやチューナーをつなぐ人もあんまり居ないと思いま
すので、それでいいなら中華アンプでいいんじゃないでしょうか。

以下は独り言です。気にしないでください。
2,000円(+送料)でオクに出ていた YAMAHA の AX-570、何気に良さそうだったな、あんまり有名な機材
じゃなさそうだけどリモコン付きだし、パワーアンプ部かスピーカー基板に不具合があるみたいから買
わないけど。どうなるか見届けようかな。

いや、独り言失礼しました。きっとスレ主さんを満足させるアンプに出会えると思います。納得のお買
い物ができますよう!
 

書込番号:18608680

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/03/23 21:18(1年以上前)

なんか、良く分かりませんが、見栄えや使い勝手が度外視できて、とりあえず音が出せれば良いと言うのであれば、オーディオ雑誌付属のオマケアンプを狙うと言う手もあるかな?

まぁ、それでも4-5千円(当然アクセサリー類は別勘定)は見る必要は有るけど。

書込番号:18608900

ナイスクチコミ!0


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/24 16:28(1年以上前)

菊池米さん こんにちわ ぼくもプリメインアンプの中をジャンクで検索かけてみました。まったく使えそうもないものから、動作未確認だけでジャンクのものまで様々のプリメインアンプがありますね。
千円以下からですが、程度の良さそうなものだと落札時には結構な金額になってしまいますね。 捨て値で落とすのは難しいものです。 具体的な機種をありがとうございました。

書込番号:18611347

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/24 16:28(1年以上前)

たなたかたなたかさん こんにちわ 意図と言われましても  ジャンクでも高いのはなんでだろうと ただ質問なんですけど・・・
バブル期の"798戦争時代の様な逸品"というものが何を指すのか知りませんが、そんな大それた高級品ではなく、かと言って安物ではなかった 中の上くらいの中級品を求めています。

書込番号:18611349

ナイスクチコミ!2


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/24 16:31(1年以上前)

Junusさん こんにちわ ええっそれってマジっすか? ぼくの探し方が下手なんでしょうか?
もう一度探してみます。ありがとうございました。

書込番号:18611355

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/24 16:53(1年以上前)

聴楽さん

ん〜根本的に考え方間違えてるんじゃないかな〜〜?
ジャンクって粗大ごみなんで動作未確認=動かねぇが当たり前で・・・。
その中でも自分の腕で何とか動かせるねぇってのがジャンクレベル。
ちゃんと動くのは中古。
中古レベルが欲しければ新品ローエンドのプリメインアンプ位の予算はみておく。
昔は粗大ごみの日によく出てたけどもねぇ・・・今はリサイクル厳しくて難しいねぇ。
無難なのはハードオフだけどこればっかしは運と知識だもんね。
リサイクル店だとミニコンレベルだし。
まぁ、アンテナ張って待つしかないのですよ。
何かの拍子にわらしべ長者ってのは何度か経験しましたから。
タンノイスピーカーがビール1箱とかね(^^;

書込番号:18611395

ナイスクチコミ!2


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/24 16:53(1年以上前)

T-KAWAさん  こんにちわ いつも具体的な内容でとても参考になります。 接続したい機材はCDP、テレビ、パソコンの3系統で、それを切り替えられるプリメインは便利です。
YAMAHA の AX-570とは初めて聞きますが、パワーアンプ部かスピーカー基板に不具合があるとなると ぼくでは直せません。 精々ヒューズの交換かコードやスィッチの接触不良を直すくらいです。

書込番号:18611397

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/24 16:56(1年以上前)

ましーさんありがとうございます。
3系統が切り替えられ、3千円くらいで納まればそれでもいいですが、難しそうですね。

書込番号:18611407

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/24 17:00(1年以上前)

菊池米さん こんにちわ 昔は粗大ごみの日によく出てたんですが、是非とも拾いたかったです。ぼくは見たことないですが。アンテナ張って待つしかないのですね。

書込番号:18611417

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/24 18:39(1年以上前)

 AX-570は半田クラック(半田付けの劣化)が原因の可能性もあり、再半田で直ることがあります。
もっともどの半田付けが半田クラックを起こしているかを見極めるのが意外と難しいのですが。

 またヤマハですみませんが、もしスレ主さんが東京にお住まいなら、大泉学園北(目白通りを
最後まで西へ行った突き当りの辺り)にあるハードオフのジャンクコーナーに10,500円でヤマハ
の「シンプルな造りで綺麗な音が出ました」と値札に書かれたアンプ(型番を失念、色は黒です)
がありました。
 あれ、なかなか良さ気でした。2013年の時点で少なくとも3年以上売れ残っていたので、まだあ
る可能性があります(苦笑)。

 持って帰れないのと買っても置く場所がなかったのでいつも横目で見ていました。意外にハー
ドオフのジャンクコーナーには動作品があるようです。動作不良というのがジャンク品の基本的
な定義ですが、汚れや傷があって見てくれが悪いとか、あまりに旧式だったり、知名度が低くて
お客が見向きもしないとか(つまりは売れる見込みがない)いったものもジャンク扱いになる印象
をもっています。もちろん本当の故障品の方が多いと思いますが。
 三鷹のハードオフではソニーのジャンク品のアンプがデモで鳴っていました。いい音でしたよ。
たぶん試聴させてもらえると思います。ラップにくるまれた中古品(状態の良い動作品)は難しい
と思いますが。

 ヤマハはやや古いアンプでも取り扱い説明書をPDFファイルでダウンロードできますので、
ひょっとしたらイケルかもです。A-2000a(87年頃発売)の取説がダウンロードできたのは驚きで
した。さっき試しに検索してみたらAX-570の取説もありましたよ。

 ご予算に合わないのは承知の上です。ただもうちょっと予算を追加できればスレ主さんには
意外とアンプ選びの可能性が広がっていることを知ってほしいと思います。

 拾い物については、25年ほど前にLo-D(日立)の安そうなアンプを拾ったことがありますが、
その1カ月くらい後に友人からTRIO(現JVC/KENWOOD)のフルコンポ一式(ただしスピーカーを除
く)をもらったので使わずじまいでした。70年代のコンポなのでメカメカしたデザインでした
ね。カセットデッキなんかレバーつまみ(想像がつかない人の方が多いかも)だらけでした。
当時としてはとても洗練されたデザインだったONKYOアンプ(R-200)に比べてダサさは否めず。
引っ越しを機に廃棄しましたが、躊躇はありませんでした。ついこないだまで持っていたこ
とを久しく忘れていたくらい。

 「○○君、せっかくもらったのに捨てちゃってごめんね」(←謝るの遅すぎ)。

書込番号:18611699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2015/03/26 08:33(1年以上前)

こまめにヤフオクでチェックしていると何かいいものに巡り会えると思います。アンプではないけどハードオフでビクターのFX711を見つけました。どこにも異常も無いもの(電解コンデンサーだけはキャパシターを含めて全部変えましたけど)で、何ゆえのジャンク品扱いなのかわからないようなものでした。
ハードオフも店員さんの裁量ひとつで右にも左にも転ぶものなんだと思いました。知識のある店員さんだとたぶんそれなりの扱いをするだろうと思いました。
パイオニアのSA8900 8900Uあたりなんかは物量もあり、いいと思います。今作るとしたら、軽く10万円を越えるでしょう。

書込番号:18616855

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/26 20:29(1年以上前)

T-KAWAさんも やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんも親身な回答ありがとうございます。
ハードオフは近くにはなくて、知ってる1件もジャンク品とかは置いてありません。あとコンデンサー交換とかやられる皆さんには脱帽します。 ぼくにはとっても真似できません。ジャンクでも高いのは皆さんのようなスキルの高いジャンク愛用者がいるからなんだと、ここに書き込みされた内容を見ていくうちに分かってきたように感じます。
高いジャンクは皆様のようなスキルの高い愛好家に任せ、ぼくのようなそこまで対応できない者は安い新品か新品に近い中古のが良さそうだと気ずかされました。 書き込んだ皆さんたわいも無い質問にお応えいただいてありがとうございました。

書込番号:18618629

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/27 09:00(1年以上前)

ジャンクの製品はイチかバチですよね。
でも勝率は結構高いし、負けても安ければご愛嬌 分解でもして玩具にできますし・・
https://www.youtube.com/watch?v=TUIxFVKg7gE

書込番号:18620094

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/03/27 15:52(1年以上前)

こんにちは

ジャンクでも値がついて上昇してゆくのは、きっとスレ主さんと同じように直してみたい方が多いからでしょう。
半導体やパワーユニット、コンデンサーなどは、今でも汎用品、互換品があると思います。
しかも、真空管アンプのように高圧部分が無いだけに、触っても危険性も少ないし、テスター一丁でやってみて
音が出た時の喜びを味わいたい方が多いのでは?

書込番号:18620988

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/28 21:43(1年以上前)

 さきほどAX-570のオクが終わったようです。他のことをやっていて最後まで見届けられなかったの
ですが、オク終了2時間前では3,600円で入札者は3名でした。後から入札した2人で競っていたようで
す。2,100円から3,000円か3,500円だったかに跳ね上がっていました。チタンカラーというのが90年代
のアンプらしくていいですね。

スレ主さんがよいアンプとめぐり合えますよう!

書込番号:18625401

ナイスクチコミ!1


スレ主 聴楽さん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/29 23:55(1年以上前)

HDMstさんありがとうございます。 安ければ外れても諦めつきますね。
里いもさんありがとうございます。電気に詳しい器用なオーディオファンが多いんですね。

T-KAWAさんありがとうございます。買おうと思うものに限って、いつも跳ね上がっていっちゃいますね。
みなさんお世話になりました。

書込番号:18629960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/30 18:42(1年以上前)

あまり突っ込むのもなんですが

>半導体やパワーユニット、コンデンサーなどは、今でも汎用品、互換品があると思います。
>しかも、真空管アンプのように高圧部分が無いだけに、触っても危険性も少ないし

ところが、これが悲しいかな、むしろ絶滅品種。
リード付きのトランジスタは、製品カタログから次々に姿を消しています。
80年代のアンプ類に使われていた、「オーディオ用」となると、今は完全に絶滅品種といっていいでしょう。
この時代のアンプは、中身ぎっしりで、今の製品よりも物量が投入されていたとよくコメントにありますが、増幅素子そのものの品質が全然高いのです。

そのうち、音響的に優れたトランジスタは少なくなり、多くのメーカーがD級か真空管アンプになっていきそうな気がします。
真空管は、未だに軍需パーツですから現役の素子で、一定以上の生産がみこまれています。

ちなみに、トランスに関しても、日本製のトランスはこんごほとんど無くなっていきます。
ほとんどのトランスは、現在でも「手巻き」なのですが、職人さんの年齢が上がってきていて、生産は人件費の安い国へうつっていってますし、大型のトランスを生産する手間をかんがえると、スイッチング電源に移行していく気配です。
秋葉原の、東栄さんとよくこの話しになります・・・・・・・・

また、真空管は電圧が高いので危険というのは間違っていませんが、トランジスタアンプでも感電は危険です。
危険がすくないというのは、ちょっとおかしいですね。
感電の危険度はかわらないです。(真空管は電圧は高いけど、電流が少ない)


ジャンクアンプの中でも、貴重なパーツを使っているものは「パーツとり」に使えます。
80年代アンプ達に使われている、抵抗の一部、トランス、パワー素子は今となっては貴重なモノが多いです。
トランスはともかく、抵抗も、サンスイが使っていたリノケームは10年前に生産が終わり、秋葉原でも最近はあまり見ることがありません。トランジスタ類も、動作するのならキープしておきたいパーツです。
あと、自作オーディオ的には、ガワも重要です。この時代の機材たち、ガワが頑丈でしっかり作ってあるのでいいんですよ。

1台のジャンクを買ってきて修理するのは難しいんですが、おなじ型番を2つ3つ買ってきて、きちんと動作する部分を組み合わせるとなんとななるというパターンが多いので、人気機種のジャンクは、「出物」を狙っている業者と個人がかなりいるんですよね。

書込番号:18631787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング