『車検時の24ヶ月点検について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『車検時の24ヶ月点検について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

車検時の24ヶ月点検について

2015/03/28 11:44(1年以上前)


車検・整備

スレ主 taka481029さん
クチコミ投稿数:229件

インプレッサGH2を中古で購入し、車検が半年残っていました。
購入時にしっかり点検してもらっているのですが、今回の車検では24ヶ月の法定点検はしないといけないのでしょうか?ちなみに次回法定点検は今年の11月になっています。
近いうちにディーラーに車検に出す予定ですが、必要か不必要かどうでしょうか。

書込番号:18623706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/03/28 11:54(1年以上前)

車検=24ヶ月の法定点検

書込番号:18623734

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/28 13:22(1年以上前)

車検を取得するためには24ヶ月点検は必至です。なので必要です。

数ヶ月前にやったとか、状態が良いからとか関係ありません。

12ヶ月&24ヶ月点検は法定点検=義務です。

書込番号:18623978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/28 13:49(1年以上前)

24ヶ月点検は車検前にやっても車検後にやっても良いですが、必ずやりましょう!

書込番号:18624053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/28 13:52(1年以上前)

“後”では車検は取得できないでしょ‥

書込番号:18624060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka481029さん
クチコミ投稿数:229件

2015/03/28 14:07(1年以上前)

G4 800MHzさん、JFEさん、ひがしあざぶさん、ありがとうございます。
12ヶ月→24ヶ月の点検の流れのイメージだったんで24ヶ月点検は購入後2年でいいかなと思っていました。
車検時に必要なのですね。それではきちんと受けたいと思います。

書込番号:18624094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/28 15:31(1年以上前)

>“後”では車検は取得できないでしょ‥

確か平成7年以降にどちらでもよくなったはずですが、最近また変わったのかな?

書込番号:18624269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/28 15:58(1年以上前)

何か混同してないか、一般的にいう車検=24ヶ月法定点検(継続検査)
整備は後でも問題ないけど、車検は先にやる必要があるぜ。

書込番号:18624337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/28 16:24(1年以上前)

24ヵ月点検は点検。
車検は検査。

ユーザー車検を受けると、
昔は、車検(検査)時に 24ヶ月点検整備記録簿を提出させられましたね。
今は、「 これからやります 」 で通るらしい。

検査に合格した = 車検に通った

なので、
車検後に 24ヵ月点検をやるってことも有り得る訳ですよ。

書込番号:18624390

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/28 16:45(1年以上前)

>今は、「 これからやります 」 で通るらしい

“らしい”ですか?

ひがしあざぶさん知りませんでした失礼しました。

書込番号:18624437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/30 11:20(1年以上前)

>“らしい”ですか?

そう。

ユーザー車検をした友人が言ってたし、
ココにも書いてあるし。
 ↓
http://www.user-syaken.sakura.ne.jp/06.html

書込番号:18630812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/08/27 10:02(1年以上前)

点検ってだけでアヤシイところがあっても半年経ったら車検だからということで放置の可能性もあるし・・余計な出費は車検時に
お客さん自らの自腹でお願いしたいってこともありますよ
 
販売店を信じてどうしても車検点検が厭なら直接運輸局へ、(ユーザー車検)ってのもありますよ
初めてなら、書類関係が少し骨を折りますが
検査はちょっとしたアミューズメントですから・・・検査官相手の下回りチェックはドキドキものです、ちょっとしたお化け屋敷ですよ(爆)

書込番号:19087011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)