『この焙煎機は良いのかしりたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この焙煎機は良いのかしりたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「コーヒーメーカー」のクチコミ掲示板に
コーヒーメーカーを新規書き込みコーヒーメーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

この焙煎機は良いのかしりたいです

2015/03/31 16:47(1年以上前)


コーヒーメーカー

クチコミ投稿数:418件

http://item.rakuten.co.jp/tonya/39104/
MASON-800はどうなんですかね、やっぱりその日に焙煎して挽いて飲んだらおいしいんですかね?
自家焙煎のお店に行きますが、その日に焙煎したものを飲むことはできず…自分の使っている豆を持って行って
焙煎してくれて、飲めるお店があれば… なので焙煎機があれば…と思って調べてたら、自動でやってくれて、チャフ
が飛び散らなくて、煙などが出ないものを探していたら、MASON-800にたどり着きました! 
ネットで検査しても評価がない為こちらで質問しました。

豆はネット通販の加藤珈琲店さんから購入して飲んでいます〜ミルは手動タイプでですhttp://item.rakuten.co.jp/smartkitchen/10002722/〜 
FUJI-JPM004です
紙フィルターでハンドドリップしてます〜 こんな感じで飲んでいますが…もっとおいしくなるには!
焙煎機が必要なはず! 

書込番号:18634643

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/04/07 21:04(1年以上前)

こんばんは、ちょっと失礼しますです〜ジジィの戯言聞いてください。

MASON-800は知りませんけれど、どうなんでしょうね?コーヒー屋さんの焙煎機に比べると、
オーブンで焼くピザと石釜で焼くピザの差ぐらいはありそうな・・・

確かに、その日に焙煎して挽いて飲んだらおいしいですよね。香りが段違いです。
とりあえず、網か鍋でローストしてみるのも楽しいですよ。ま、ダイソーのでも・・・
個人的には網の方がちょっと難しいけれどいいかな?
炒ってるときと、挽いたときと淹れたときの3回、香りが楽しめます。
こちらのページを参考にしてみてください。
http://www.0141coffee.com/roast/namamame.html
http://www.namamame.jp/index.php?main_page=index

書込番号:18658680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2015/04/08 02:12(1年以上前)

まきたろうさん
お返事ありがとうございます!
一応自分で調べた所、熱のかけ方がちがうらしいです! 動画サイトで確認した所
焼ムラもなく、観覧数が5千もこえていましたしイイ感じの物だとお思います〜

丁寧にURLまで貼って頂けるとは!ありがとうございます♪
やっぱり煎りたて、挽きたて、淹れたてが美味しいですよね!
このサイトにあった焙煎機安くてイイ感じです!手頃価格なので買おうとおもいます〜でも2万は高いので
中古で探してみます!
アミなので炒る事も考えたのですが…焼ムラと掃除が大変そうなので…アウトドアなんかでは便利かもしれませんが!
あ、でも、直火焙煎や炭火焙煎なんかはアミですかね!
3回も香りを楽しめるなんて…飲んでいる際の香りと飲み終わったあとの残り香もいれたら5回ですね! 
それぞれ香りが違うので楽しいですよね♪♪♪
コーヒーの魅力にハマってしまいました〜家で飲むコーヒーが美味しいと帰りたくなりますよね♪
喫茶店で本格的にしてくれている所にはまけてしまいますが〜
セブンやファミマは同等ですかね、若干セブンのほうが酸味が強い気が〜
ミスド、結構おいしい気が…おかわりできるのでお財布にもww〜

書込番号:18659661

ナイスクチコミ!1


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/20 23:23(1年以上前)

焙煎後、クーリング中

こんにちは。MASON800(マイナーチェンジ後のブラックのほう)を
持っています。

>その日に焙煎して挽いて飲んだらおいしいですよね。香りが段違いです。
とか、
>やっぱり煎りたて、挽きたて、淹れたてが美味しいですよね!
とか書かれておられますけれど、

焙煎日には普通飲まないですよ。

どの自家焙煎のお店も2、3日ほど寝かせるもんです。
炭酸ガスが多すぎるので、当日はうまく落とせないんですね。
好みで、当日が好きな方もいらっしゃいますが
かなり例外的かなー。

ちょっと勘違いされておられるようなので、亀レスですが書かせて
いただきました。

で、MASON800ですが、とても使いやすく、大変美味しいです。
プロの機器との差は、「オーブンと石窯」というより、設定の
自由度の違いと、なにより1度にできる分量ですかね。MASONも
ある程度設定はできるので、家庭用としてはそれほど困ることは
ないと思います。分量も家で使うのには十分でした。

以上、ご参考まで。

書込番号:19158188

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/21 07:56(1年以上前)

>keecyanさん
うん、まぁ言われてみればそうかも・・・言い過ぎました。
確かに、思い出すと、ペーパーフィルターでは味的には、ちょっと微妙なところはあったかも・・・

>当日はうまく落とせないんですね。
うまくドリップできないってことですよね?
これも、邪道ですけど、(怒られそうですが)
そっと泡立てないようにお湯入れて、蒸らしてから、
また泡立てないようにお湯を注いでいけばドリップ出来ます・・・
私、猫舌なので、ちょうど良かったりします。

キャンプの焚き火とか網で焙煎して飲むのって、なんか、楽しいので・・・
勝手に盛り上がって雰囲気を味わっていたに過ぎないのかもしれません。
その時はビアレッティ?の直火式エスプレッソ・メーカーみたいなので入れていたせいか、
みんなで、美味しいと飲んでいました。まぁ、みんなで飲めばなんでも美味しく感じるのかも。

でも、実際のところ、焙煎したてで、エスプレッソだと、どうなんでしょうね?
もし、ご経験があれば、冷静なご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

ともかくも意見を書くには冷静にならないと・・・ですね。反省します。

書込番号:19158761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/21 23:40(1年以上前)

焙煎前と焙煎(深煎り)後

温度と経過時間表示

まきたろうさん、ご返信、ありがとうございます。
いえいえ、ぜんぜん反省なさらなくても大丈夫ですよ^^;。

挽きたて、淹れたてが美味しいのはもちろんなんですが、
煎りたてだと味が、2、3日後よりも劣るというのが
珈琲の面白いところなんです。ゴマとかだと煎りたて
が美味しいんですけどね。

珈琲は焙煎後、二酸化炭素が放出されるのですが、

(ですので、小分けで売っているような市販の豆だと
逃がす仕組みが袋についています。パンパンにふくれて
爆発してしまうためですね。量販店で買える大量生産の豆だと、
放出された後にパックされている場合があり、その場合は
放出機能はありません)

初日はあまりに出てくるので、二酸化炭素がじゃまをして
本来の味と香りが引き出せないんです。とはいえある程度
二酸化炭素は出るくらいのほうがいいのですが(新しい豆は、
落とす時にぷわーっと膨らむのはそのためで、出ない豆よりも
美味しいです)、ありすぎると、かえっていけないということですね。

>そっと泡立てないようにお湯入れて、蒸らしてから、
>また泡立てないようにお湯を注いでいけばドリップ出来ます・・・

なるほど、ゆっくり落とすと当日でも味が変わるでしょうね。
んー、やってみたことがないけれど、試してみると楽しいかも。

ただ、1日2日寝かせたほうがいい理由には二酸化炭素以外の
要因もあるようなので、なんとも言えないです。でも飲まれた方が
美味しく感じたのなら、それが一番正解ですから、自分の流儀を
作るもの、また楽しですね(^^)。

自分はUCCの「アロマフリージング製法」を参考に、焙煎直後の
クーリングに冷蔵庫の「熱いまま瞬冷凍」を使っていますが、これも
勝手な流儀です(笑。香りが強く残るので気に入っています。

>まぁ、みんなで飲めばなんでも美味しく感じるのかも。

そうですね、みんなで飲むっていうのは本当に楽しいもの
ですよね。それを否定するものでは全くなく、私も同感です(^^)
楽しくいただくのが一番ですよね。

エスプレッソは自家焙煎では試してないです。
圧力をかけるとまた違った結果になるのかも。
自家焙煎って、試行錯誤が楽しみの1つなので、
やってみると面白いかもしれませんね。

参考)
・焙煎後の経過による、味・香りの変化
http://www.1jb.jp/hozon.htm
・ほぼ日 ヤマダのコーヒー、今回は実践編
https://www.1101.com/anti_aging/2015-02-24.html

書込番号:19161073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2015/09/22 00:21(1年以上前)

参考になります♪ 今手を怪我しているので長くはうてま…
寝かさないといけないんんですね…しりませんでしたw
キャンプなどでその場で煎り飲んだらおいしそうだと思ってましたが〜

書込番号:19161221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/22 21:24(1年以上前)

>瓜生桜乃さん
怪我、大変ですよね。お大事に。

>keecyanさん
すみません、調子に乗って書いちゃいます。
なにしろ昔のことなので、記憶がただしいことかどうか、また素人の考察なのですが、

炒りたての豆を挽いてペーパーフィルターで淹れると、ぼわっと泡が立ち、
よくみると、その泡にコーヒーの粉がくっついて浮いてきてるので、
蒸らしても蒸れるはずもなく、
結果、薄いコーヒーしか抽出されないので、コクも味もないですが、香りだけは良いです。
でもってぶわっとふくれたら、スプーンの背でつぶして、蒸らしてから淹れると、今度はくっついてお湯が下に落ちません。
というドジなことばかりやっていました。
そんなことから、二酸化炭素の他にも、油の落ち着き具合(浸透具合)なのかな?とか思いましたけど、
確か、焙煎直後のツヤツヤって油ですよね?確か翌日、翌々日とだんだんと艶がなくなっていきましたよね?
だとしたら、煎りたてを挽くと、挽いた粉に油がついてドリップできないということなのか!なら納得なんですが・・・
よ〜く豆を拭いてから挽けば・・・ってコクがなくなるぞと・・・?

エスプレッソなら、そんなの関係ねぇ〜ですから・・・

とんちんかんなこと書いていたらすみませんです。
なんか、また焙煎してみたくなりました・・・





書込番号:19163863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2015/09/22 22:32(1年以上前)

イイですね皆様♪
焙煎機で10万だと…なので6万の奴にしようかと〜たしかS-100CRとかいうやつです
一番いいのはMPR-3000らしいですがこれも10万円でして…
MPR-3000かMASON-800だったらどちらがいいんでしょうか?

オークションでもさがしていますが… 



エスプレッソは30万の手でレバーを引く奴がほしいです〜でもエスプレッソを毎日飲んだら
糖尿に… 

書込番号:19164170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2015/09/22 22:57(1年以上前)

あ…刃がセラミック製の手動式のミルを使っていますがどうなんでしょうか?自家焙煎のコーヒー屋さん
にダメだと言われましたが…
あと電動ミルを買いたいです…片手じゃ回すのが一苦労です…大怪我だったので仕事が
なのでお金が 2千円のやつを買ってしまおうかと…本格的な方に怒られそうで買うのをためらってしまっている状況です

書込番号:19164273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/23 11:05(1年以上前)

どっちにしろ、自分で美味しく飲めればいいと思いますよ。
自分の好きなようにしましょう。

なんで、ダメって言ったのかわかりませんが、
手動式のミルは、少ししか挽けないし、一人前挽くのも大変かと思います。
あと、使っているうちにネジが緩んだりして使いにくいものが多い気がします。

2000円ぐらいの電動ミルは1人前なら、サクッと挽けて便利だと思います。
まぁ、挽き具合を一定にするのが難しいけど、個人で飲む分にはいいんじゃないでしょうか。

書込番号:19165608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/04 02:28(1年以上前)

浅煎り派だったらガスコンロと蒸気抜き穴のある蓋付き30pフライパンで1回200gぐらいなら手で煎れるよ。
手網より手間なく蒸らしも出来ます。
熟練に時間はかかりますが楽しいものですよ。
煎ってる最中の部屋中に広がる香りはスゴイ良いんですけどね、煎りたては美味しくないですね。

書込番号:19286379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2015/11/04 23:24(1年以上前)

返信遅れてすみません…

まきたろうさん
セラミック製だとダメらしいですが、金属臭がしなくて挽いたあと少しばらつきがありますが…
タミタ製の3千円のものを購入し使用していますが、すんごい楽です!しかもちょうどいい粗さでございまする…
手動でネジを何度も調節しながら挽いてた時が懐かしいです〜

SameSameSameさん
!参考になります♪ でもガスコンロ…キッチンがIHなので、どうなんでしょうか〜
最近コーヒーのことばかり考えていますのでそろそろMASON-800を買いたいです…お金と置き場所があれですが


つぶやき〜
今、加藤珈琲さんとこで通販でコスタリカ、ペルー、グァテマラ、エルサルバドル、ブラジルすべてQグレードあとモカもだ
を飲み比べていますが、3ヶ月たった豆だと全く膨らまなくて…味は酸味が強くなったような気が、コーヒー牛乳には
最適ですが… 今のところ好みはエルサルバドルです、、、ブラジルに花が咲いたような味♪最初は
ブラジルが好きだったのですが〜浮気をしてしまいましたわ…紅茶みたいなコスタリカも好きですが!
コーヒー牛乳だとグァテマラでしょうか一番合う気がします! ブラジルに牛乳入れると寝ぼけた味になってしまう
ような気が〜 

書込番号:19288839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コーヒーメーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング